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1 : 2022/06/15(水)05:03:44 ID:ey/n5x/Y0
売上面でプレステに差をつけられたから負けハードみたいな印象持たれてるけど
マリオ64時オカ初代ぶつ森初代スマブラと現在のゲーム業界に至るまで多大な影響を与えてるタイトルって大体64生まれじゃん
"
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16 : 2022/06/15(水)06:47:19 ID:fYgG2fNpM
>>1
AAA(重厚長大)路線のIPでないと生き残れないと証明したんだよな

 

2 : 2022/06/15(水)05:04:41 ID:1Ywz9tsLd
こういう昔話スレってなんか伸びるよな

 

21 : 2022/06/15(水)07:07:01 ID:EDPMYFbZM
>>2
ゲハには小学生のふりしたじじいしか居ないからな

 

3 : 2022/06/15(水)05:14:38 ID:k2XOWVHsM
それ言い出したら
任天堂の全部そうだから

 

6 : 2022/06/15(水)05:46:30 ID:vFgS8K5I0
1番影響与えたのは間違いなくSwitchでしょ
SteamDeckなんてのが出たのもまさにそう

 

7 : 2022/06/15(水)05:52:11 ID:O1N55PKxa
64DDの経験も大きい

 

10 : 2022/06/15(水)06:17:37 ID:Lw532QSVH
>>7
ペイントスタジオのBGM好きだったなあ
あとポリゴンスタジオでめちゃくちゃな車とかよく作ったっけ

 

8 : 2022/06/15(水)05:55:01 ID:Vz6E8c3W0
ニンテンドー64じゃなくて
ニンテンドウ64ね
テストでニンテンドー64と書いたらバツだから

 

9 : 2022/06/15(水)05:59:46 ID:xl2kjNYh0
シレン2しかやってない

 

11 : 2022/06/15(水)06:19:27 ID:XIRQ3vSJ0
巨人のドシンって面白かったんかな?やってみたかったけど64DD持ってなかった。

 

13 : 2022/06/15(水)06:40:47 ID:HJ2yl2NL0
>>11
作りは荒いけど独自の魅力があるゲームだね
ちょっと触ってクソゲーって言う奴も多いだろうけど嵌まる人には面白い
GC版もあって小綺麗になった変わりに独自の味も薄まってた微妙な出来だったな

 

14 : 2022/06/15(水)06:42:26 ID:ss7jEeRS0
ロクヨンの頃から任天堂は子供向けみたいなイメージが定着したと思う

 

44 : 2022/06/15(水)09:44:12 ID:lUyreDW40
>>14
それよく言われるが、マリオ64とゼルダトキオカしかやっとらんからコアゲーマー向けってイメージしかないんだよな。当時本格的な3次元アクションは殆どなかったし、あの頃の任天堂は初心者への配慮がなかったから、どっちも難しすぎて序盤で投げてしまった。

凄いゲームなのはわかるけど、多くのユーザーが遊び慣れた2Dゲームの延長線っぽいPSを選ぶのも仕方なかったとおもう。

 

48 : 2022/06/15(水)10:11:16 ID:/KSb+C/u0
>>44
確かに当時の子供はまだゲームボーイが圧倒的に多かったよな。
親に64買ってもらった子供なんて少ししかいない。
当時は新聞やTVニュースで「任天堂がソニープレイステーションに敗れた」
って頻繁に報じられてたから、非ゲーマーな親も64が負けハードだと認識してたから、
子供に新しいゲーム機を買い与える場合は64ではなくてPS1を選択した。

 

15 : 2022/06/15(水)06:45:24 ID:31vQzMOS0
今のswitchで主力になってるゲームの殆どが64の時に
出た作品が元になってるしな

当時世間的にはあまり理解されなくてもとにかく面白いゲームを作るぞ ってのに
拘ってた事が今になって功を奏してるね

逆にPSは当時は凄くウケてたムービー路線が飽きられて没落した感じだし
何か運命の皮肉を感じるよな

 

18 : 2022/06/15(水)07:02:52 ID:TmYXAHsi0
アナログ操作に最適化されたコントローラーもだよ
内部的には「正しい三次元処理」による描画もそうでPlaystationやセガサターンとはレベルが違う
…んだけど派手で鮮やかな画作りではプレステに完敗だったね

 

22 : 2022/06/15(水)07:27:21 ID:GBtnZ/3c0
>>18
あの頃はプリレンダムービーのクオリティや量が喜ばれた時代だったからな……

 

19 : 2022/06/15(水)07:03:20 ID:0zqczpKVd
64は本体がでかくてなぁ

 

23 : 2022/06/15(水)07:32:15 ID:sKmqr4710
ゲームの3D化に際して何が必要かのレールを作ったのが任天堂
パクっただけなのがPS
何にも考えず3D化してただけなのがサード

 

24 : 2022/06/15(水)07:34:18 ID:DstZENGI0
64版バイオ2はムービーの解像度が残念だった
フルスクリーンでなく画面中央のマッチ箱みたいな面積でせせこましく

 

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25 : 2022/06/15(水)07:36:02 ID:sKmqr4710
ソニーはいつものアレだからしょうもないけど
割と酷いのが3D化に対して何の提案もせずポリゴンだすのに躍起に
なってただけで任天堂のライバル自称してたメーカーが多いのは困りもの

任天堂の提案と比べたら何も作って無いに等しいぞサードよ
人物やオブジェクトをポリゴン化しただけで何か成し得たつもりか?

 

58 : 2022/06/15(水)19:45:01 ID:KSDMuxob0
>>25
任天堂ってめっちゃ西洋的な企業なんよな

日本は明治維新以降に西洋をコピーしてなんとか追いついた歴史文化で
ゲームでも同じ傾向がある

任天堂だけは誰もやったことが無いことに直面して
そっから自分たちで理屈から考えて1から造ることをやってきた

それが任天堂を西洋的な企業にさせたんだろうね

 

26 : 2022/06/15(水)07:40:54 ID:31vQzMOS0
まあ、良くも悪くもポリゴン使っただけで珍しくて
ユーザーもすぐ食いついた時代だったからな
メーカー側も割と安易なポリゴンゲーを量産してたと思う

そんな中真剣にゲームの3D化ってのに向き合ってたのが任天堂だったな

 

27 : 2022/06/15(水)07:43:37 ID:mNC3XxIH0
スクウェアFFがなぜか調子に乗っちゃった時代だな
あんなダンベルみたいな腕や足で何がすごいんだか

 

28 : 2022/06/15(水)07:46:09 ID:31vQzMOS0
>>27
野村がFF7作ってる最中にマリオ64が出て「こんなゲーム作れるのか?凄い」と
感動したと言うのは有名な話。プロ同士には分かってたんですねえ

でもユーザーは意外に見る目が無いからやっぱ見た目や演出が派手なFF7の方に飛びついた

 

56 : 2022/06/15(水)19:35:10 ID:3RL8rw9mr
>>28
だってCGムービーは、ゲーム機より遥かに高性能なPCで制作できるから、それを観るというのは物凄いことだったのよ。

 

29 : 2022/06/15(水)07:49:41 ID:fYgG2fNpM
PSのゲームはくにおくんやクオータービューのゲームをポリゴンにしただけでやってることはファミコンと変わらんかったからな

 

30 : 2022/06/15(水)07:49:50 ID:Oie7aaDu0
皆ユーザー含めてカートリッジに飽き飽きしてたからなPSに負けたというよりCDROMに負けた

 

69 : 2022/06/16(木)03:14:00 ID:jBsKlU6ca
>>30
それならPCエンジンはもっと普及してただろ

 

31 : 2022/06/15(水)07:52:24 ID:GBtnZ/3c0
一応スクウェアも3Dグラフィックの進歩って部分では他を何歩もリードしていたけどな
ゲーム性には特に直結していなかったが……

 

32 : 2022/06/15(水)07:53:20 ID:fYgG2fNpM
ストーリーファイター5と同じように移動軸は二つでキャラがポリゴンなだけでも、キャラがポリゴンだと3D格闘と呼んでた時代

 

33 : 2022/06/15(水)08:04:25 ID:BYdVm9ZK0
つまり今負けてるPS5から後世に影響を与えるビッグタイトルがいくつも生まれるんだな

 

35 : 2022/06/15(水)08:38:34 ID:lMAVdW+D0
64は、なんか画面がモワッとしてて遊ぶ気になれなかったな。
GCはPS2と比べても発色も綺麗で、最高だった。
あれくらいの画質なら今でも十分遊べる。

 

64 : 2022/06/15(水)20:11:32 ID:yqcfOK3R0
>>35
同意
マリオサンシャインは一目で気に入った

 

36 : 2022/06/15(水)08:46:27 ID:v/h8PF9HM
360度見渡せるフル3Dアクション
3Dスティック、振動機能

これだけで功績でかい

 

37 : 2022/06/15(水)08:59:56 ID:+1MC2Hs60
マリオ64と時オカは革命

 

38 : 2022/06/15(水)09:08:40 ID:VlSTvbS8d
FCの方が歴史の転換点なのに

何を64言っているんだお前は状態(笑)(笑)(笑)

 

39 : 2022/06/15(水)09:28:07 ID:g90pQtna0
FF7をPSに持っていかれた負けハードとして有名だな

 

43 : 2022/06/15(水)09:43:22 ID:W2jH39bl0
>>39
ff7はただ単に当時売れてただけで技術的には今全て捨てられてる
特に2D背景に少数の3Dオブジェクトを配置するテクニックは今では
「業界の黒歴史」扱いになってる
一方64の技術は今でもほぼ生き残ってる

 

40 : 2022/06/15(水)09:35:35 ID:zN55LA9Ur
FF7って2年目のポケモンにボコボコにされたゲームか

 

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41 : 2022/06/15(水)09:37:53 ID:y7WMPiAn0
世代の小学生にスマブラが受けたくらいで
あとはなんもないでしょ

 

42 : 2022/06/15(水)09:40:59 ID:IG85pwRj0
SFCからソフト本数少数になったけど、糞ゲーも少なかったかと

 

45 : 2022/06/15(水)09:45:34 ID:S6nOVPOlr
ff7はポケモン赤緑にボコられ
ff8はポケモン金銀にボコられる

 

51 : 2022/06/15(水)10:39:43 ID:r2427qnu0
>>45
これ考えたらポケモンが与えた影響って恐ろしいな
ポケモンがFFをオワコンにさせたと言っても過言ではない

 

46 : 2022/06/15(水)10:05:46 ID:j4obXCCfd
大失敗して任天堂時代を終わらせPS時代を作ったという点では大きな影響与えたな
その結果ゲームは子供のおもちゃから全世代が楽しむエンタメに進化した

 

50 : 2022/06/15(水)10:18:01 ID:/KSb+C/u0
>>46
SFC時代の中盤から既にゲームの全世代化が進んでたぞ。
SFCはソフト価格が1万円前後がほとんどだから子供はSFCソフトをあまり買えなかったしな。
必然的に大人を対象にしたSFCソフトが激増した。
ダビスタと、かかまいたちの夜と。

 

52 : 2022/06/15(水)12:08:01 ID:j4obXCCfd
>>50
ソフトが高いから子供が買えないは無いな
量販店等での実売価格はもっと安かったしみんなどうにかして手にいれていた
ダビスタなんてFCからあったし一部大人向けソフトがあったのもFC以前から変わってない

 

47 : 2022/06/15(水)10:05:49 ID:TmYXAHsi0
海外のゲーマーにとってはGoldenEyeの重要性が非常に高いらしい
まあ面白かったけど

 

49 : 2022/06/15(水)10:14:58 ID:GQMA65K5r
PS5は全世界の全世代からいらない扱いだな

 

53 : 2022/06/15(水)12:51:49 ID:dN9W7N2E0
もし「ウルトラファミコン」”の名称で世に出ていたらどうなっていたのかは見てみたい

 

55 : 2022/06/15(水)18:53:04 ID:Gx4rH1L00
セガの時代の先取りも凄い

 

57 : 2022/06/15(水)19:43:18 ID:W8Ltoizb0
プレステサターン持ちには「まだ古いことやってるなぁ」てイメージだった
絵が動いてしゃべる!にみんな新鮮さを感じてた時代だし

 

59 : 2022/06/15(水)19:48:33 ID:KSDMuxob0
ゲハでも「スプラみたいにゲームの基礎から考えて造ってみろよ・・・」って
他のゲームとかメーカーのスレで書いたことがあったが

それできるの任天堂ぐらいなんだよな、たぶん

でもスプラみたいな開発できないと
それは一から何かを創れるとは言えないわけだ

 

60 : 2022/06/15(水)19:52:37 ID:KSDMuxob0
DQって明治維新みたいなゲームでしょw
FFもかな

ウルティマ、WizとかD&DっていうRPGの始祖源流があって
それのコピー改良がDQFFだからね

何が足りないかってのもそこから分かる

 

61 : 2022/06/15(水)19:55:04 ID:RSWP4h4X0
子供の中じゃPS持ちは負け組だったな
GBPと64コン、通信ケーブル持って友達の家に行くのが基本
マリカとスマブラとポケモンスタジアムは当然持ってて
あとはカービィ、ドンキー、バンカズ、マリパ、スターウォーズのレースのやつと人により分かれる
毎月コロコロと学年誌両方買ってポケモンスタンプ集めるのが当時の小学生のスタンダードだった

 

65 : 2022/06/15(水)20:49:10 ID:KhFsXccha
>>61
SS持ちは逆にヒーローになれたね
学校の規則で行けないゲームセンターの移植が一杯あったから

 

62 : 2022/06/15(水)19:56:20 ID:s87qdshPM
64の頃から任天堂は洋ゲーに取り組んでたな

 

63 : 2022/06/15(水)20:04:21 ID:r2427qnu0
PSは学校で会話のネタで盛り上がったが一緒に遊べないもんな
学校終わったらGB持ち寄るか64のある家に集まる

 

68 : 2022/06/15(水)22:39:10 ID:7qtkDn8t0
3Dゼルダや3D化マリカーやスマブラが今までずっと強みとして続いてるし
その頃からいろんな実験作やってたな

 

引用元: 冷静に考えてみたらニンテンドー64ってゲームの歴史に相当影響与えたハードじゃね???

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