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1 : 2022/06/09(木)18:38:34 ID:zI+oabiBr
シューティングもそうだろ?
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22 : 2022/06/09(木)18:52:47 ID:Z92YGusn0
>>1
発想がアホ

3Dって臨場感は上がるけど、位置関係を掴みにくくなるために
格ゲーとは相性最悪
例えば、相手が真正面にいる場合、相手の姿さえ見づらい
基本的に障害物がないこと前提の格闘ゲームだと横軸が無意味

 

30 : 2022/06/09(木)19:03:25 ID:aTFouDp50
>>22
そういう理由で3Dにできないから飽きられたって話では?

 

118 : 2022/06/09(木)23:56:10 ID:Z92YGusn0
>>30
なんでそこまで3Dに絶対的な信頼感があるのやら

ハッキリ言うがそんな部分じゃまったくないよ

 

2 : 2022/06/09(木)18:38:47 ID:zI+oabiBr
格ゲー復権の鍵はそこにある

 

3 : 2022/06/09(木)18:39:46 ID:3jsQSOEO0
スマブラ「???」

 

4 : 2022/06/09(木)18:40:02 ID:zI+oabiBr
横画面はスマブラに任せて、格ゲーもTPSみたいな路線に進むべき

 

7 : 2022/06/09(木)18:41:10 ID:ZW2fgaGxd
>>4
アームズやん

 

9 : 2022/06/09(木)18:42:38 ID:zI+oabiBr
>>7
アームズがあるからよくねではなく、アームズみたいな路線を見習うべきって話なんだが

 

10 : 2022/06/09(木)18:44:41 ID:pxyXQSJ7a
>>9
あれ格ゲーなん?そもそも

 

13 : 2022/06/09(木)18:46:48 ID:zI+oabiBr
>>10
それはSTGおじさんがFPSを見て「あれシューティングなん?」と言ってるようなもの

 

15 : 2022/06/09(木)18:47:44 ID:w3DTVo7fa
>>13
実際シューティングとFPSって別物扱いされとるやんけ

 

5 : 2022/06/09(木)18:40:47 ID:ZW2fgaGxd
鉄拳が衰退タイトルより元気ならそれを言う権利はある

 

6 : 2022/06/09(木)18:40:57 ID:HrVOzUy4a
それ格ゲーじゃなくね

 

8 : 2022/06/09(木)18:42:27 ID:eUBZcArA0
でもJRPGより売れてるよ

 

11 : 2022/06/09(木)18:46:25 ID:EjINf+5+M
タイマンは下手くそが勝てない構造なのが問題だから奥とか横とか関係ない
今までの実績のリセットという点は一時的に意味はあるけど

 

12 : 2022/06/09(木)18:46:46 ID:ltKoWt34a
はじめの一歩みたいにする?

 

14 : 2022/06/09(木)18:47:16 ID:ucYFrCkna
バーチャロンとか
ファイトナイトラウンドとか
あるよ

 

18 : 2022/06/09(木)18:49:37 ID:peQ4hD2o0
パンチアウト

 

19 : 2022/06/09(木)18:49:55 ID:2C7zgnWpM
一人で遊んで楽しいゲーム作れ

 

23 : 2022/06/09(木)18:55:14 ID:xcDcCpiu0
縦画面のゲームなんてシューティング以外にある?

 

24 : 2022/06/09(木)18:55:52 ID:no2gCx7O0
カスタムロボ新作マダァ?

 

25 : 2022/06/09(木)18:56:39 ID:ucYFrCkna
今こそエアガイツを復活させよう

 

26 : 2022/06/09(木)18:57:50 ID:lV73ZjIla
格ゲー=横画面だから結局格ゲーが飽きられたってことでは

 

28 : 2022/06/09(木)19:01:23 ID:pXdFE0hOM
格ゲーってパッションでやるゲームじゃないんだよな
ロジカル過ぎて人を選ぶんだよ
ゲームの練習とか良く言うけど格ゲーの場合は修行と呼ぶようなことが求められるし

 

31 : 2022/06/09(木)19:05:50 ID:aTFouDp50
そもそも最初からそんなに面白いと思われてなかったけど
二人以上で遊べるゲームがほとんど無かった時代だから重宝されてたってだけだと思うわ

 

32 : 2022/06/09(木)19:07:01 ID:zWyvRDChM
ついにセガのダークエッジをリブートする時が来たか(来てない)

 

34 : 2022/06/09(木)19:13:46 ID:YWhilftLr
最近ではカービィとか色んなゲームが3D化していくなかで、なんで格ゲーだけ未だに2D至上主義みたいになってるんだろうな

 

40 : 2022/06/09(木)19:17:48 ID:OcQsvmWz0
>>34
3Dにすると距離感がつかめないんだよ。
カービィもインチキ当たり判定方式で当たりやすくしたし
アームズは伸びるパンチで距離感がわからなくてもいいようにした。
格ゲーを3D化するにはそういうメカニズムの進化が求められる、が、上手いアイデアが見つからないんだろうな

 

162 : 2022/06/10(金)04:55:16 ID:bleaVs8f0
>>40
ガンダムのVSシリーズは距離感が掴みやすいし、操作感もしっくり来るんだけど何が違うんだろうな

 

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35 : 2022/06/09(木)19:15:10 ID:sMnuM+6Y0
ポッ拳は上手く3Dと融合してたし知名度も高かった
問題は格ゲーだからポケモンでもやってもらえないというところ

 

38 : 2022/06/09(木)19:17:42 ID:lV73ZjIla
>>35
正直鉄拳よりおもろかったわ

 

37 : 2022/06/09(木)19:17:18 ID:ucYFrCkna
ロックオンで攻撃の3Dシューティングも無理ある気がしてる

 

39 : 2022/06/09(木)19:17:44 ID:ahz9oTL00
対人ゲーそのものには未だに強い需要がある
マリカもスマブラもApexも人気だしな

じゃあどうして格ゲーは不人気なのかっていうと
前述のタイトル郡と違って「1対1」なのと
そこそこ戦えるようになるまでの練習量が多すぎるからだろう

50人でバトロワするブシドーブレードとかなら、きっとウケるはず!

 

42 : 2022/06/09(木)19:20:38 ID:lV73ZjIla
>>39
ギルティギアは4人対戦出来るゲームもあったけどタイマン以上に不人気だったからなぁ

 

41 : 2022/06/09(木)19:17:51 ID:GqLc+wiNa
むしろブラウン管時代よりも画面が横長になってるから格ゲー向きなのじゃ

 

43 : 2022/06/09(木)19:21:06 ID:8ZME2i/Gr
日本のメーカーが大規模バトロワ格ゲー作って配信界隈の覇権になる世界が見てみたい

 

46 : 2022/06/09(木)19:22:24 ID:i6aUrVqm0
格ゲーはなんかeスポに力入れ始めてからつまんなくなったな
ゲームを遊ぶユーザーの事を第一に考えなくなった
eスポ、プロ、ライセンス、そういうのに絆されてる

 

51 : 2022/06/09(木)19:27:14 ID:J0jQwr880
>>46
これはホントにそう
ゲーム業界全体に言える事だけどyoutuberみたいなインフルエンサーと全く触れてない新規のファンのいう事だけ聞いて
普通にゲームを楽しんでる人を無視し続けた結果、新規が増えた以上に既存のファンを失っている

 

47 : 2022/06/09(木)19:22:25 ID:WWj/wWYzM
もし構図の問題が大きいなら
ゲーム性そのままに奥行き構図にしたら売れるって事になる

実際はなってない

売れるのは3Dを生かしてゲームシステムを変えてしっかり調整したモノだ
元からずいぶん変わってバトロアとかになってるけど

 

56 : 2022/06/09(木)19:29:06 ID:iUkc75mOd
>>47
奥行構図だと基本分かりにくいべ

スマブラだって奥行構図に変えるならしっかり調整必要だろう

 

48 : 2022/06/09(木)19:23:52 ID:ucYFrCkna
言うほど距離感ってつかめないのかね
モンハンとかみんな普通に戦ってるけど

 

55 : 2022/06/09(木)19:28:40 ID:WWj/wWYzM
>>48
格闘の間合いだと厳しいと思うよ

立体視できるVRなら距離感掴めるだろうけど…

 

59 : 2022/06/09(木)19:32:01 ID:aTFouDp50
>>55
VRも距離感掴みにくいよ
自分の体見えないし当たり判定どこまで有るかもよく分からんからなあれ

 

64 : 2022/06/09(木)19:37:08 ID:WWj/wWYzM
>>59
センサーの数と場所によっては自身の体も表示できるよ
(現実的ではないけど)

でもVRで投げられたら吐きそう

 

49 : 2022/06/09(木)19:24:50 ID:TYFbucFkd
賑わってそうだなって場でわちゃわちゃしたいわけでタイマンなんてのは本当に腕に自信ある人しか寄り付かないと思う

 

52 : 2022/06/09(木)19:27:23 ID:ucYFrCkna
ダクソもやったことないけど
たしかプレイヤー同士で戦えるよね

 

53 : 2022/06/09(木)19:27:45 ID:Xb02h9bL0
リープ迅雷なんて奥行きあったら無理でしょ

 

54 : 2022/06/09(木)19:27:57 ID:Nz1+ZE720
カプコンのeスポーツ事業赤字なんだろ潔く諦めようぜ

 

60 : 2022/06/09(木)19:32:17 ID:XRafN7gj0
シューティングはモニターが小さいほうが情報的に有利なデザインなのでやらない
リビングで65インチで楽しめるゲームばかりやっている

 

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61 : 2022/06/09(木)19:33:35 ID:Xb02h9bL0
じゃあAPEXすぐプレデター喰えるんですかっていう

 

62 : 2022/06/09(木)19:33:46 ID:MlfoANBir
ぶっちゃけ近接より遠距離の方が難しい件
遠くのものにリココンしながら当てるとか至難の技だよ
近付いて攻撃した方が簡単

 

63 : 2022/06/09(木)19:34:44 ID:+5dinej20
原田がVRで鉄拳試したらパンチが飛んでくるのが怖すぎたって言ってたな

 

67 : 2022/06/09(木)19:54:18 ID:NXP8aOO90
クラシックな横スクロール系アクションも絶滅してるもんな
STGはインディーで生きているが

 

69 : 2022/06/09(木)19:55:13 ID:ChkhDgsra
>>67
横スクはマリオが人気過ぎて他が売れないってのもあると思う

 

78 : 2022/06/09(木)20:00:49 ID:NXP8aOO90
>>69
格ゲーもスマブラが人気すぎるんだ

 

84 : 2022/06/09(木)20:08:48 ID:ChkhDgsra
>>78
スマブラは格ゲーじゃないよ

 

71 : 2022/06/09(木)19:55:44 ID:O2OMzWEY0
それだったらスマブラやマリオメーカー
スマホとかならなにゃんこ大戦争とかがバカ売れしないよね

 

72 : 2022/06/09(木)19:57:15 ID:ChkhDgsra
>>71
スマブラはキャラが豪華だから売れてる面がデカそう

 

75 : 2022/06/09(木)19:58:49 ID:Uk8mGu7ra
単に適応力を失った老害がしがみついてるだけのジャンルだからだろ…

 

76 : 2022/06/09(木)19:59:57 ID:S9VAxoZ60
スマブラがアームズみたいな構図になっても面白くなるとは思えんけどな

 

77 : 2022/06/09(木)20:00:26 ID:2Ifl8x04M
据置は絶望的だな

 

79 : 2022/06/09(木)20:02:09 ID:qRRJex9Ha
トバルナンバーワンの新作まだか?

 

80 : 2022/06/09(木)20:02:36 ID:Xb02h9bL0
AAAなんてもう売りにならんのに
いつまでも性能がー言うてる方が適合してない

 

81 : 2022/06/09(木)20:03:36 ID:dV/x7cZG0
3Dはロックオン機能がないと攻撃当たらないからなあ

 

82 : 2022/06/09(木)20:06:30 ID:dP0+ZeCM0
ソウルキャリバーとかは三人称視点でバトロワ形式でも良かったんじゃって気したな
同社の鉄拳がスタンダードタイプの格ゲーなんだし
飛び道具ありのカプコンゲーとかは3Dにすると最早別ゲーになっちゃうのが

 

85 : 2022/06/09(木)20:21:01 ID:E/YXPAcwM
ライトユーザーにゲームとして楽しませるための難易度調節ができていないだけ

 

86 : 2022/06/09(木)20:22:10 ID:CLO7xB8D0
そうだな
確かストリートファイターだけが格ゲーなんだっけ

 

87 : 2022/06/09(木)20:30:50 ID:4tVoP+Jbd
未だにコマンドバトルやってるのと変わらんしそら

 

88 : 2022/06/09(木)20:33:43 ID:JWzT5DYy0
鉄拳とかバーチャとかKOFとかアークゲーがあるじゃん

 

89 : 2022/06/09(木)20:42:07 ID:bGtmiMik0
FPSはまだスポーツ感あるけど今の格ゲーは受験勉強に近くてトレモでひたすら反復練習出来る人じゃないと上達しない
更にメーカーが競技性気にするようなってからゲームとしては真面目になりすぎてる
つまらん

 

91 : 2022/06/09(木)20:56:34 ID:TzDsa9RZ0
カプコンがバトロワ作らないならどこが作れるんだよ
頑張って格闘バトロワ作ってくれよ

 

94 : 2022/06/09(木)21:07:53 ID:WPQE+BkH0
格ゲーって見た目しか進化してないよな、横にしか移動出来ないしもうちょい縦横無尽に動けよ

 

96 : 2022/06/09(木)21:12:23 ID:3TWsq8V30
>>94
ソウルキャリバーは死んでしまったね

 

97 : 2022/06/09(木)21:13:55 ID:n7O5L9R/0
奥や手前に動けたところで相手との位置関係は線でしかないからな
カメラが動くだけで何も変わらん

 

103 : 2022/06/09(木)21:58:48 ID:3TWsq8V30
>>97
プレイヤーは第三者視点だからなあ
主観視点にしたらサイドステップとかの意味も大きくなるが

 

98 : 2022/06/09(木)21:19:05 ID:Xb02h9bL0
初見でcodを発売順に並べられるやつおるんかね

 

引用元: [正論] 格ゲーが飽きられたんじゃない、横画面が飽きられたんだ

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