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1 : 2022/06/07(火)07:43:05 ID:huCDcTOd0
アプデ前提で調整不足バグ大盛り当たり前だし
開発の意に沿わない裏技を後から潰してきたりユーザーに不利な調整入れてくるのもざらになった
一発勝負でしっかり調整して出してた頃のゲームの方が明らかに面白かった
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12 : 2022/06/07(火)08:01:30 ID:C+qzfp3pr
>>1
発売日に買って遊ぶ前提なら昔よりも不具合は多いかもな。最近はオンライン要素が薄いゲームを発売日に買うことは無くなった。

 

2 : 2022/06/07(火)07:46:56 ID:CHd1kOSy0
そうでもない
やばいのはアプデ打ち切りされてるやつ

 

3 : 2022/06/07(火)07:51:01 ID:ZfqP1tw70
昔のゲームを美化しすぎ

 

4 : 2022/06/07(火)07:51:05 ID:YX/b+n1e0
深刻なバグ放置されてた時代も大概やぞ

 

6 : 2022/06/07(火)07:52:24 ID:ZOdh8aeGM
バグ→動画、再現方法まで含めて共有されるようになったので目立つ
調整→修正が無ければその状態を受け入れてただけ
それとは別に1の言うようにアプデに甘えて酷い状態で出すゲームもある
一緒くたにして考えるのは不毛
後者は駄目だけど心配せずともそういうのは次の売り上げ下がっていくと思う

 

7 : 2022/06/07(火)07:53:03 ID:nwvKIBChM
DSの世界樹の迷宮はバグまみれだったぞ

 

8 : 2022/06/07(火)07:55:29 ID:CHd1kOSy0
真面目な話をするとアプデで修正できるのはPS3DSWiiからなので

実際に対応が悪いところは既にツケが回って売れなくなってきてる

 

9 : 2022/06/07(火)07:55:59 ID:ZfqP1tw70
初期のルーンファクトリーとか再現性の高い進行不能バグがそのままだぞ

 

10 : 2022/06/07(火)07:56:29 ID:DNRxPs4bM
wiiのテイルズみたいなバグでディスク回収をお望みか

 

11 : 2022/06/07(火)07:59:48 ID:BRYn/pdod
アプデが有ることでユーザーが些細なバグにも目をつむらなくなっただけ

 

13 : 2022/06/07(火)08:03:34 ID:pmj2m4cBr
昔のFCやSFCなんて進行不可能バグがそのままになってるんだから
今の方がまだマシっていう

 

14 : 2022/06/07(火)08:04:09 ID:VqBYIBm/M
アクワイヤの文句はやめたまへ

 

15 : 2022/06/07(火)08:06:25 ID:iFA3gvo20
聖剣伝説2ってよく返品騒ぎにならなかったな。
普通にプレイしてるだけでよくゲーム進行しなくなるのに。

 

18 : 2022/06/07(火)08:56:45 ID:ZOdh8aeGM
>>15
聖剣2はちゃんと中古に売られまくってもの凄い値段下がってたよ
中古200円とかで買えた記憶

 

16 : 2022/06/07(火)08:09:43 ID:E2c/xknKM
ライゼリート(PS2)はメーカーに送ってディスク交換とかやってた

 

17 : 2022/06/07(火)08:09:58 ID:B6/4uYnY0
コエテクとかバグまみれで出して完成するのが一年後とかザラにあるからな
発売日に突撃する奴はβテスター

 

20 : 2022/06/07(火)09:08:22 ID:Fl/AeS63d
>>17
それコエテクってよりアトリエのガストの方だな
納期優先だから突貫で出すことが多くて挙動も不自然な物も多い
最近はマシになりつつある

 

23 : 2022/06/07(火)10:25:45 ID:gbaaJPyq0
Bloodstainedは発売から約2年半を経てSwitch版が安定したぞwww
正直、最適化をもう少し頑張って欲しいタイトルは他にもあるがな……
ニンジャガマスコレとか

 

48 : 2022/06/07(火)23:55:57 ID:iFA3gvo20
>>23
低予算でキャラが3Dのインディーズゲーは性能高いハードでやったほうがいいんだよな。

スイッチが売れてるからってどこも最適化すぐに出来ると思ったら大間違い。
Unityで作るとロード時間はモロに性能で差が出るし。

 

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25 : 2022/06/07(火)10:28:06 ID:3LimmOw60
エルデンはあまりにも酷すぎるNPCイベントまだ未完だぞ

 

26 : 2022/06/07(火)10:54:24 ID:Zyit8nWya
3DSのルーンファクトリー4はアプデすらしなかったな
最もやってはいけない型番商法しあ

 

27 : 2022/06/07(火)11:24:02 ID:l4IQyQqo0
初期ROMとか後期ROMとかいう力業

 

29 : 2022/06/07(火)12:00:24 ID:vuuo+9g50
>>27
時代を感じるね

 

28 : 2022/06/07(火)11:55:07 ID:YrY9pNjo0
まあ評価見て後から買う事が多くなったな
酷い出来でも回避可能だし、アプデでしっかり修正された作品なら
安心して遊べるし、その頃には安くなってる

 

30 : 2022/06/07(火)12:28:27 ID:rhleoakea
メガドラの達人はヨーロッパ向けが後発だったからかBGMのテンポをアーケード版に近いものに
作り直されていた
というのも最近つべで知った
いい時代でもあり嫌な時代でもある

 

32 : 2022/06/07(火)13:27:50 ID:jzK4MQ6vx
程度問題だよ
10年くらい前スクエニの偉いやつがデバッグをプレイヤーにやらせる事でコストダウンみたいな事言ってたのは論外だけどな

 

33 : 2022/06/07(火)14:32:42 ID:VBI2ba0c0
最初はバグだらけだけどいつかは全部直るのと、極少数のバグしかないけど永遠に直らないのとどっちがいいかって話か?

 

34 : 2022/06/07(火)14:36:55 ID:lqFhme0f0
というか各々の技術力の差が激しくなった印象

 

36 : 2022/06/07(火)14:43:15 ID:und9fH6Q0
裏技が無くなったなとは思う

 

39 : 2022/06/07(火)15:01:45 ID:mueON/foa
無印のスターオーシャン3はバグだらけでヤバかったけどな
今ならアプデで直せただろうけど、当時の俺よくクリアしたと思うわ

 

40 : 2022/06/07(火)15:55:16 ID:m5DvKRnsd
初代ルーンファクトリーはミストブルーム滞在してるだけで詰みかねないバグゲーだけど楽しく遊べたわ

 

41 : 2022/06/07(火)17:06:02 ID:qv5ei6Vj0
アジノコは忘れんぞ

 

43 : 2022/06/07(火)17:08:55 ID:n3HeA85o0
ファミコン版FF3のウィンドウイレースとかかなり悪質じゃん。
ああいうのが放置される時代が良かったとは思えんわ

 

45 : 2022/06/07(火)17:26:58 ID:m5DvKRnsd
>>43
エルデンリングのWWとかペガグリ修正や霜踏みナーフでフロムアホだろって叩かれてるが

 

46 : 2022/06/07(火)18:47:13 ID:YX/b+n1e0
そもそも昔と今でデバッグ作業の負担も全然違うんだから
今アプデできなかったらバグだらけで治されもしないゴミが大量生産されるだけだぞ

 

47 : 2022/06/07(火)18:53:59 ID:THUfFVan0
メモカ破壊したったけど何にもせんかったやで

 

50 : 2022/06/08(水)00:05:04 ID:+bQ/2BzZ0
ゴミ箱信者もバグまみれのDAY1ゲーを実につまらなさそうにやってるよな

 

引用元: ゲームってアプデで後から修正できるの当たり前になってから明らかに悪くなってるよな

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