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1 : 2022/06/07(火)17:30:40 ID:t+3WYBd0a
今になって見ればわかる事もいろいろあるとは思う
ゲハ民の知恵を駆使してあのドリキャスを大成功させてみようぜ!
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2 : 2022/06/07(火)17:31:25 ID:I6RirFGM0
PS5と同じで無理

 

9 : 2022/06/07(火)17:37:28 ID:t+3WYBd0a
>>2
PS5は供給量が致命的なまでに酷かったのが大コケ要因のひとつではあった
ドリキャスは供給足りてたらワンチャンあったのかな?

 

3 : 2022/06/07(火)17:32:12 ID:1gCxw0J/p
FFDQはドリキャスに出る
これしか方法は無かった

 

4 : 2022/06/07(火)17:32:22 ID:z2qR069u0
まず秋元康を使わない

 

5 : 2022/06/07(火)17:33:34 ID:FrGiVLc6a
>>4
これ

 

6 : 2022/06/07(火)17:33:58 ID:oLnB/mzn0
DVD

 

7 : 2022/06/07(火)17:34:46 ID:MEQRZ/5Qp
ロンチにPSO

これでガチで革命起きたと思うよ。

 

61 : 2022/06/08(水)07:09:30 ID:iaFWtEpL0
>>7
本体足りてたらな

 

8 : 2022/06/07(火)17:37:06 ID:4CycwDSUd
ソニーがいなければ

 

11 : 2022/06/07(火)17:40:15 ID:9D59PCdg0
バブル崩壊を止めるそれで日本人の消費を増やす

 

12 : 2022/06/07(火)17:41:43 ID:D5FgDhWJ0
ハードのスペック的には実はPS2よりゲーム向き
メモリも早くて大容量だし、駆動系もロードが速い
サウンドもいつものYAMAHA
ネットワークはモデム標準

ムービーゲーという悪しき風潮だけでしょ
まぁそのせいでマンネリなプレステからはユーザーが消えたのもPS2時代だし、わりと97年以降のソニーショック以降はDS発売まで暗黒期だよ

 

13 : 2022/06/07(火)17:41:53 ID:KpuhIm0H0
家電屋じゃないからDVD再生なしで勝負しなければならないだろう
まずはシェンムーに振った予算の7割ほどを削ろう

 

14 : 2022/06/07(火)17:43:13 ID:MI3YxaLua
チップを大量に用意できていれば少なくとも撤退は延びていた

 

72 : 2022/06/08(水)09:43:53 ID:TnX2vsYYa
>>14
供給順調でも撤退は前提なのか…

 

79 : 2022/06/08(水)16:59:59 ID:nwePuUlqa
>>72
あの当時のDVD再生機は強過ぎた
増してソニーも体力有り余ってたし、クソみたいな情報戦ゲートキーパーも全盛期やし

セガの次世代機が有ればその辺は分からないけど多分無理

 

16 : 2022/06/07(火)17:44:00 ID:CNEvtkC/a
同世代にPS2、GC、箱だからな
アーケードとの融合は良かったけど、一世代前に実現できていればと悔やまれる

 

19 : 2022/06/07(火)17:51:27 ID:muNxarah0
セガの敗因は常にセガ味が強すぎるハードデザインにある

 

77 : 2022/06/08(水)12:40:26 ID:vvP5DGwZM
>>19
サターンの色を白くしたりDCも白だったりPS意識はしてたよね
逆にPS2が黒くなったが

 

20 : 2022/06/07(火)17:54:14 ID:BnrooKwOa
NECの開発が遅れたりチップの歩留まりが悪くなければワンチャンあったな

 

21 : 2022/06/07(火)17:57:03 ID:8PaCMv0mp
キラーソフト誘致するくらいしか出来ないんじゃね
あの頃ならドラクエとFFを引っ張ってこれれば勝ててたよ

 

22 : 2022/06/07(火)17:59:00 ID:AIWulZQQa
確かにDVD再生出来るPS2には最終的に負けただろうが
ドリームキャスト1998年11月末発売
PS2 2000年3月発売

この1年3ヶ月ものアドバンテージを全く活用出来なかった

 

31 : 2022/06/07(火)18:50:09 ID:WyJS0Zhq0
>>22
ps2の誇大スペックを広めてた

 

23 : 2022/06/07(火)18:11:29 ID:Xx6zGu1c0
互換

 

26 : 2022/06/07(火)18:22:13 ID:KpuhIm0H0
>>23
通信機能なしでサターンとの互換乗っけた方がよかったかも
価格枠で制限あるなら

 

24 : 2022/06/07(火)18:13:52 ID:sH1k2K2Fa
俺的には大成功ハードだった

 

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25 : 2022/06/07(火)18:14:35 ID:0ZJlKHR7a
コントローラのコードを背面にする
ボタンの文字配列をSFC・DSと同じにする
ハードをロンチ時に用意する
PS2がどう来ようが大幅値下げはせず、採算を重視する

 

27 : 2022/06/07(火)18:24:56 ID:g+A0mnWg0
ネット回線普及率をあげる

 

28 : 2022/06/07(火)18:25:24 ID:IeV/8su/F
発売前から負けてたな
まあハードそのものは悪くなかった
PS1を研究しただけあった作りやすいハードだった
発色も綺麗で斑鳩みたいなタイトルは映えてた

 

38 : 2022/06/07(火)19:18:00 ID:8TFdFZ6r0
>>28
メガドラ→サターンでは、切り替えに失敗してせっかく勝ってたジェネシスの市場を自分で潰した。
サターン→ドリキャスではPS1に負けてる状況を挽回しようとして、少ないサターンの市場を潰すだけで終わった。

 

30 : 2022/06/07(火)18:34:38 ID:bHXejK/2d
ゴジラ・ジェネレーションズ
バーチャファイター3tb
ペンペントライアイスロン
July

ロンチこれだからな

 

32 : 2022/06/07(火)18:57:27 ID:Dn96l0Uga
DVD搭載
ソニアドとPSOとサクラ3をロンチにする
これで大分印象変わったはず

 

33 : 2022/06/07(火)18:57:49 ID:5TYveB490
ソニーか任天堂かどっちかと共同開発してればよかった

 

34 : 2022/06/07(火)19:03:54 ID:i2J2jX0sr
そもそもPowerVRの歩留まりが悪くて供給できないんだからなにやっても無理
発売見送りしてPS2と同時期にぶつけるしかない
GPUにvoodooの方を採用してればワンチャンあったかもしれない

 

35 : 2022/06/07(火)19:05:05 ID:Sb0Ybp20a
まだ影響力のあったスクエニやまだ元気のあったナムコ等がPS側に付いてSFC・MD世代の再来のような構図になってたんで最善手打ち続けられてたとしてもどのみち負けてたよ

 

40 : 2022/06/07(火)19:19:55 ID:8TFdFZ6r0
>>35
だとしても、CSハードから撤退まではいかなくて済んだ可能性はあるだろう。

 

37 : 2022/06/07(火)19:12:00 ID:JuRAMNjbd
開発ツールがファーストとサードで差をつけられていたというのを聞いたことがある。

 

41 : 2022/06/07(火)19:20:21 ID:E7+mjjBHM
>>37
それニンテンドーだぞ…

 

48 : 2022/06/07(火)19:39:06 ID:JuRAMNjbd
>>41
任天堂もそうだったのね。

因みにそれを聞いたのは当時開発やってた友人。

 

70 : 2022/06/08(水)09:23:17 ID:7DHz0EWX0
>>48
当時はどこも開発ツールは自前が当たり前だからな。
ニンテンドーならインテリジェントシステムがそれで商売してたし、ソニーならナムコが商売してた。

そう言う経緯だからゲームエンジンが民主化と言われる

 

39 : 2022/06/07(火)19:19:53 ID:E7+mjjBHM
コントローラがくそだったからなぁ

 

43 : 2022/06/07(火)19:22:43 ID:S2s00wY70
当時セガとアスキーは共にCSK傘下で、やろうと思えば
ファミ通使ってPS2のスペックが大したことないことを広められたと思うんだが

 

46 : 2022/06/07(火)19:31:39 ID:WofSlbqv0
セガはいつも十年はやいんだよ

 

47 : 2022/06/07(火)19:34:07 ID:m861Ryn/0
発売を12月末のソニックアドベンチャーに合わせるべきだった

 

50 : 2022/06/07(火)20:47:52 ID:Ck4e05IUa
出だしの在庫不足が無ければ多少は戦えてたのかね

 

51 : 2022/06/07(火)20:54:34 ID:TW6gwSqw0
ダイヤルアップ接続が普及したかしてないかの時代にインターネットを売りにされてもどうにもならんかった

 

52 : 2022/06/07(火)21:03:08 ID:hDFAbE9U0
>>51
ほんの少し早かった
テレホだけでは我慢しきれなくて電話代だいぶ使ってたわ

 

53 : 2022/06/07(火)22:12:34 ID:sLHmQIdk0
フレッツ始まってただろ

 

57 : 2022/06/08(水)00:19:51 ID:trAwO7O50
>>53
フレッツって2000年以降じゃね?

 

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54 : 2022/06/07(火)22:41:12 ID:MjWol7a80
DVDを搭載してPS2より先に発売するしかない。

それが無理ならサターン開発時まで遡って3Dに強くてムービーが綺麗なハードを4万で出してスクウェアを参入させる。
それで勝ちハードになってソニーをPS1の時点で撤退させるしかない。

 

55 : 2022/06/07(火)22:44:20 ID:lHefEmBF0
マトリックスがキラーソフトだったからな

 

56 : 2022/06/07(火)22:58:22 ID:pPU3QAkD0
それしても無駄だって
ソニーは音響その他で手広くやってるし、ドリキャスより1年以上後に出して
なおかつ逆ザヤしまくれる体力があったからあの値段でPS2出せたわけだし
前世代覇権ハードPS1との互換もあった
セガがもしDVDドライブ搭載してたらPS3ばりの「安すぎたかも」自爆してるわ

 

58 : 2022/06/08(水)02:41:36 ID:xhOEYEAO0
PS2の6000万ポリゴンって嘘を優良誤認で是正勧告して謝罪させてれば戦えたかもね

 

59 : 2022/06/08(水)02:49:18 ID:lg8mNxxma
グループ内で足を引っ張り合わない

 

60 : 2022/06/08(水)07:07:57 ID:6bVqg+ZN0
>>59
それができてたらサターンの時点で成功してると思うわ

 

62 : 2022/06/08(水)07:11:02 ID:rvvob5gl0
インターネットを取り入れたのは先見の明があったんだが、でも当時はブロードバンドすら無かった時代
多くの人は満足に通信で快適に遊べる環境ではなかった。時代が早すぎた感じだな
その点PS2はDVD再生機能の方を選んで前面に出したからやっぱ当時の久夛良木の商売センスを感じるな

あと、PS2はPS1との互換があったのに、DCがSSとの互換が無かったのは単純に見劣りして見えた

 

63 : 2022/06/08(水)07:42:38 ID:jNyDBQeEF
PS2のPS1互換って物理的にチップを搭載するという力技
サターンはハードが特殊でワンチップ化が難しい

 

68 : 2022/06/08(水)09:17:17 ID:Y1istpWf0
>>63
PS3以降はソニーも同じ轍を踏んでるね。
ここに来てサブスクとラインナップで箱と大きな差になってきてる。

DCはカプコンが何故か結構頑張ってくれてたなー

 

71 : 2022/06/08(水)09:26:27 ID:Fbs+pqRU0
>>68
当時のカプは自社ソフトがハードを引っ張るんだと意気込んでいたが
DC、GC、Xboxを経て間違いだと気付いた

 

66 : 2022/06/08(水)09:02:19 ID:pdWNwUZB0
互換は2000年のPS2からか?
GB互換のGBAは2001年だ。発想が無かったんだろうね。

 

67 : 2022/06/08(水)09:05:55 ID:Z9rYmUM80
まあなにしてもPS2に勝つのは無理だろうな
ハード事業たたむほどの失敗は回避してほしかったけど

 

69 : 2022/06/08(水)09:19:29 ID:7DHz0EWX0
まあ、DVDかな

 

73 : 2022/06/08(水)10:06:02 ID:li4aLr5pM
PCエンジンで失敗したNECが生き残りをかけてソニー、任天堂、セガ、MSにチップを供給し続けた。ルネサスもNECが入ってる

オンラインゲームで時間を取られると他のソフトが売れなくなるのに料金のほとんどはセガではなくKDDIに流れた。

 

74 : 2022/06/08(水)10:07:30 ID:DnraF2vD0
ゲームはPS2より面白いのが多かった
みんなで遊ぶときも大活躍だった

コントローラーがクソすぎたのとクッタリスペックが影響してそうな

 

75 : 2022/06/08(水)12:32:19 ID:ypPbDTDNa
俺もPS2よりドリキャスの方がずっと稼働率高かったな
DCで楽しかったタイトルはいくつも浮かぶのにPS2だとあまり無い

 

76 : 2022/06/08(水)12:37:01 ID:dYc1GSNkM
スポーンマジおもしれーわ

 

78 : 2022/06/08(水)13:58:55 ID:vEw9IXBd0
初めてのプロバイダはイサオネット

 

引用元: ドリキャスってどうしてれば成功してたの?

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