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1 : 2022/05/20(金)03:19:26 ID:hDRFeW1x0
一本道で作り込まれたやつよりスカスカになるしバランスも大味になりがちじゃん
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし
"
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2 : 2022/05/20(金)03:19:57 ID:BpPz2P640
自分のペースでストーリー楽しみたい時もある

 

3 : 2022/05/20(金)03:20:48 ID:9+mC/sB40
とりあえずマルチエンディングはやめろ

 

7 : 2022/05/20(金)03:22:16 ID:C6tvdhhI0
>>3
これ
面倒なことこの上ない

 

4 : 2022/05/20(金)03:20:50 ID:xKvJrLEFd
好みは人による

 

11 : 2022/05/20(金)03:23:05 ID:hDRFeW1x0
>>4
だとして一般的にはどうあるかっていうことすら決められないとでも思ってんすかねーーー???
ならば不味い料理だとかきれいな景色だとかの批評も他に向けてはするべきではないということになると思いますけどそのへんどうですかーーー???

 

5 : 2022/05/20(金)03:21:11 ID:l2eBkDaCa
バイオ2みたいな?

 

6 : 2022/05/20(金)03:21:44 ID:RQb891ML0
世界観がしっかりしてるなら楽しめる
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな

 

9 : 2022/05/20(金)03:22:41 ID:/5l6q+uy0
ガチガチに作り込んで欲しいけど選択肢は腐るほど用意しといて欲しい
完全にコントロールされた自由度が大事

 

10 : 2022/05/20(金)03:22:59 ID:/SLtHgo60
ファルシのルシはネタかと思ってたら本当にそのままだった

 

12 : 2022/05/20(金)03:23:06 ID:L1LOg/XYd
オープンワールドで上手く行ってるのゼルダくらいだと思うわ

 

13 : 2022/05/20(金)03:23:35 ID:9w+ZVgwg0
時間がある学生とかなら遊び尽くせるけど、そうじゃないなら積みゲーと化す

 

14 : 2022/05/20(金)03:24:49 ID:QJRo7KZW0
自由度控えめだったら映画でいいよね

 

17 : 2022/05/20(金)03:27:16 ID:hDRFeW1x0
>>14
映画って能動性ありますかーーー???
自分で進行させたり攻略方を考えたりする感覚を得られますかーーー???
達成感を得られますかーーー???
アクションに関してはどうですかーーー???
キャラクターを操作して敵を倒す爽快感を映画が代替できますかーーー???

 

22 : 2022/05/20(金)03:29:37 ID:QJRo7KZW0
>>17
そんな自由は要らないんだろ?

 

15 : 2022/05/20(金)03:25:44 ID:mC0wXHPLM
「何にをしても良い」は「何もしなくて良い」と同義語だからな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな

 

16 : 2022/05/20(金)03:26:45 ID:JzCn+R2r0
ストーリー入れなければいい
kenshiとかストーリーおまけ程度のelonaとか自由度の高さがちゃんと面白さに直結してる

 

19 : 2022/05/20(金)03:28:29 ID:9+mC/sB40
ネトゲFPSを渡り歩いて来てオフラインサンドシミュに落ち着いた俺

 

20 : 2022/05/20(金)03:28:33 ID:Fiu8GZDU0
ゲームは自由度がどうなら面白いというより
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ

 

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21 : 2022/05/20(金)03:28:51 ID:y3+inIOE0
オープンワールドといっててもただ壁がないだけじゃ別に建物や街に入るときのロード時間が無いだけなんだよな
特に目的も無く歩いていてもあちこち目を奪われるGTAやゼルダやFalloutは凄いが
スカイリムとかは広いだけでひたすら似たようなクソミドリなのがんs

 

23 : 2022/05/20(金)03:30:15 ID:gjqou38q0
別に窮屈でも自由度あろうがなかろうが面白ければいいんだよ

 

24 : 2022/05/20(金)03:30:34 ID:JFFTvcrd0
オープンワールドアレルギーのヤツか
オープンワールドやんなきゃいいだろ

 

25 : 2022/05/20(金)03:31:12 ID:QJRo7KZW0
面白さとはなんぞやという議題のときに面白ければいいって答えを出してしまう人多いよな

 

26 : 2022/05/20(金)03:32:01 ID:LzwMtEh60
一本道が1番面白いけど
無能が作ると地獄

 

27 : 2022/05/20(金)03:32:07 ID:pOZwulnfr
飯屋に行って食材と調味料列べられるようなもんだからな

 

31 : 2022/05/20(金)03:33:43 ID:qYNzd3Xz0
遊びに幅があった方が楽しいのは事実
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか

 

34 : 2022/05/20(金)03:35:12 ID:JFFTvcrd0
いや極論だけど すべての自由要素と排除したら映画になるじゃん

 

39 : 2022/05/20(金)03:38:29 ID:pOZwulnfr
何がじゃあ、なんだ?
ちょっとは自分の頭を使ってくれ

 

41 : 2022/05/20(金)03:40:07 ID:SmNfv1pY0
映画でいいじゃん(キリッ)

ダッサこいつw

 

45 : 2022/05/20(金)03:46:16 ID:cyMcQzx/0
ものによる

 

47 : 2022/05/20(金)03:47:53 ID:vtAZzodta
昔はゲーム好きだったけどいつの間にかやらなくなったなあ
リアルが充実したからという事ではなくむしろ逆…なんでだろ

 

53 : 2022/05/20(金)03:53:15 ID:qYNzd3Xz0
>>47
大人になるって悲しい事なのね

俺もやらなくなった 対戦ゲームとかずっとやってられない
昔馬鹿にしてたカイロソフトの作ってるゲームみたいな眺めてるだけでリソース増えてそれを使ってまたリソース増やすようなゲームしかできなくなってきた

メタルギアソリッドポータブルOPS +は無限に出来るけど

 

54 : 2022/05/20(金)03:56:29 ID:Y2kSKdD10
>>53
見てて楽しい経営シミュレーションは良いよね

 

48 : 2022/05/20(金)03:48:30 ID:/SLtHgo60
あれこれ出来すぎると攻略サイトみなきゃ何百時間とプレイしなきゃならなくなるし
メイン要素とサブ要素は分離しといてほしいな

 

49 : 2022/05/20(金)03:49:05 ID:QJRo7KZW0
ユーザーの向き合い方もだいぶ変わってきてるからな
ゲームに限らないが最近のコンテンツは早くて簡単なものの方が好まれたりする

 

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50 : 2022/05/20(金)03:50:19 ID:Y2kSKdD10
オープンワールドゲームが好きじゃない人の気持ちも分かる

 

51 : 2022/05/20(金)03:50:26 ID:/SLtHgo60
脳死プレイで楽しみたいんだよね
面倒な要素が多いと楽しむために色々と調べなきゃならなくなる

 

52 : 2022/05/20(金)03:50:30 ID:Fiu8GZDU0
一本道でもプレイヤーが設定を飲み込む時間をある種別枠として作れるから
映画でいいじゃんって訳でもないんだけどね
映画だと削ぎ落さないといけない部分詰め込めるみたいな

 

56 : 2022/05/20(金)04:00:14 ID:g/BWnQmwp
これはマジでそう思う
自由度高いゲームって一つ一つのシナリオの質や演出が甘いし、凝ってるんだったら凝ってるでそのリソース一本に注ぎ込んだほうが絶対いいものになるんだよね
結局ライト層になんとなく面白そうだって思ってもらうための餌でしかないと思う

 

58 : 2022/05/20(金)04:10:14 ID:JFFTvcrd0
多分オープンワールド嫌いってやつはすべてを遊び尽くすのに膨大な手間と時間がかかるのが嫌なのか?
とりあえずメインストーリーを一気にクリアして
2周目でもクリア後でもサブストーリーを飽きるまでやればいいんだよ

 

59 : 2022/05/20(金)04:12:31 ID:9+mC/sB40
要素を余すことなく楽しみたい気持ちが裏目に出るんだよね

 

60 : 2022/05/20(金)04:12:43 ID:7GG/RtmQ0
ゲームにおける自由度って大平原に一人放り出されるって事ではなく
やっていいしやらなくてもいいっていうコンテンツがいっぱいあるって事だと思う

 

61 : 2022/05/20(金)04:14:59 ID:rxsAeWrj0
ファミコンでいいやん

 

62 : 2022/05/20(金)04:15:04 ID:AWebW7VB0
ロマサガディスってんのか?おおん

 

63 : 2022/05/20(金)04:16:17 ID:QJRo7KZW0
プレイヤーに攻めっ気を出させるシチュやシステムが用意されてないとな
ただポーンと自由を渡されても困ってしまう
初心者のelonaがゴミ箱に入ってしまうのもここが大きい

 

64 : 2022/05/20(金)04:16:22 ID:F5wEfPGA0
メインストーリーだけだとちょっと弱いから
お使いやってる間に
どこまでお使いしたらいいか分かんなくて怠くなる

 

65 : 2022/05/20(金)04:18:18 ID:Z829SYbYa
サブクエとかお使いとかほぼやんないな

 

66 : 2022/05/20(金)04:20:35 ID:EkRwh9Kf0
Wiki見ないと進める事も難しい様なゲームはもういいわ。
サクサク進んでそこそこ面白いシンプルなのがいい

 

68 : 2022/05/20(金)04:37:46 ID:yuDEbgCR0
1はそういうのが好きなだけで俺は自由に行きたいとこ行きたいからほっといてほしいんだ

 

69 : 2022/05/20(金)04:53:20 ID:gClb5sww0
選択肢もなくていいわあるとそっちも気になるしめんどい

 

71 : 2022/05/20(金)05:06:47 ID:pSVC4Vt80
オープンワールドとレベル制は相性悪い

 

引用元: ゲームって自由度控えめなほうが面白くね?

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