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1 : 2022/05/17(火)19:55:31 ID:vKbwPjZG0
ストZERO2、バーチャ 2、鉄拳3、KOF96辺りまでは一般人やってたよな?
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89 : 2022/05/17(火)21:22:57 ID:nSdfDHeN0
>>1
操作テクニックでほぼ勝敗が決まるからでしょ
新鮮味のない1対1の対戦に拘ってる限り復権は無いだろう
個人的案として未だ大人気のポケモン要素を取り込んで
相性や戦略性有りの複数キャラのチーム戦にしてみれば
ポケモン好きな人も興味を持ってくれるかも知れない
対戦ゲームという点では共通しているのに方や衰退し
方や人気を維持しているその理由こそが答えなんだよ

 

93 : 2022/05/17(火)21:27:19 ID:w7TdBXY+0
>>89
ポッ拳は格ゲーとしちゃ大躍進とは言え全体から見りゃそんな伸びなかったしなあ
まあ相性ねえし手持ち用意できないんだけど、リアルタイムゲーでそれが出来たら格ゲーの難点が格ゲー以上に爆増するから載せなかった訳で

ポケモンから取り入れる所があるとしたらまずターン制にする事からだと思うよ

 

2 : 2022/05/17(火)19:56:42 ID:vKbwPjZG0
ひょっとして任天堂から出なくなったのが原因なのかも。

 

65 : 2022/05/17(火)20:55:37 ID:kK1A6T+E0
>>2
それは間違いなくあるよ
結局のところ格ゲーのブームの頂点って
92年のSFC版スト2の前後1年づつだからな
メジャーハードで継続的に供給されなければ急速にそれらは腐ってゆく

 

107 : 2022/05/17(火)21:47:11 ID:TqwePAIpa
>>65
SFC最後のストがZERO2っての考えると格ゲーの衰退始まりとピッタシなんだよな。

その後64、キューブ、Wii、Switchと格ゲーのメインストリームは蚊帳の外だし。

 

111 : 2022/05/17(火)21:50:08 ID:kK1A6T+E0
>>107
そうなんだよな
日本のゲーマー様とやらが根本的に勘違いしてるのは
日本以外ではゲーセンは全く流行ってない
オタクしか知らないし行ってない
日本ですらゲーセンはFC、SFCのユーザーの数や年齢層に全く勝ててない
だからスト2の頂点はSFC版なのです

 

4 : 2022/05/17(火)20:00:28 ID:Pfk0SgJg0
バトロワが流行ってる今の時代
1VS1っと時点で時代遅れ感がある

 

5 : 2022/05/17(火)20:00:46 ID:5E4TeuQB0
マニアックになって上級者が強くなりすぎ新規プレイヤーが減っていった
そしてゲーセンのマシンが家庭用よりスペックが下になり、ゲーセンで格ゲーやらなくなった
その結果新規で格ゲーやる人も激減、多分ゲーセン黄金期と今じゃ格ゲーの売り上げは段違いだろうな

 

40 : 2022/05/17(火)20:38:11 ID:vKbwPjZG0
>>5
長いコンボが出てきた辺りから瞬殺が始まったよなぁ

 

6 : 2022/05/17(火)20:01:06 ID:C5U86szo0
名探偵コナンの格ゲーが出て欲しい
もちろんSwitchで

 

198 : 2022/05/17(火)23:02:12 ID:du4oeG+e0
>>6
麻酔針とサッカーボールで近づけない

 

7 : 2022/05/17(火)20:01:36 ID:JPTLmq1c0
初心者を取り込めてない
経験者は老化でついていけない

これでユーザーが減ってる

 

8 : 2022/05/17(火)20:02:31 ID:J6loBuE7d
ただでさえコマンド技の矢印表記が直感的じゃなかったのに
コンボだ対策だ数十キャラだとどんだけ覚えるの
そんでフレーム単位の攻防とかすべてが異次元の娯楽だろ

 

9 : 2022/05/17(火)20:02:48 ID:mqcjHFJZ0
俺ならすみっコぐらしの格ゲー作るね

 

10 : 2022/05/17(火)20:03:11 ID:7OypMmd40
そいつら何歳だよ今

 

11 : 2022/05/17(火)20:03:31 ID:Pfk0SgJg0
最初のキッカケはやっぱスマブラが流行った事じゃない?
その頃になると既存の格ゲーはすでにマニアック化し一見さんお断り感が出てたので
初心者は大勢スマブラの方に流れた

 

15 : 2022/05/17(火)20:05:55 ID:mqcjHFJZ0
>>11
そうか?
格ゲーと別枠だった気がするけど

 

12 : 2022/05/17(火)20:03:41 ID:XaJXGkfrF
システムが複雑化した
同時期の音ゲやダンスゲもそう
だからゲーセンが衰退していった

 

13 : 2022/05/17(火)20:04:00 ID:O9Hv2CaPa
鉄拳の10連コンボとか必死に練習したけど半分も覚えてないだろ
先鋭化しすぎてそういうハードルの高さとプレイヤーの老化でジワジワ衰退した
シューティングも同じ
ネットで遊べるからアーケードも流行らない

 

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14 : 2022/05/17(火)20:04:08 ID:UqgVs27i0
つまらないから

 

16 : 2022/05/17(火)20:08:05 ID:AYB5SiHW0
15年前に話しつくしたようなことまだ話すんだ
むしろスト4以降は格ゲー明らかに復権傾向でしょ

ゲハのおっさんが無意識の前提にしてる「ゲーセンの格ゲー」はもちろん一貫して衰退してるし今後復活もしない
それは間違いじゃないけどねw

 

17 : 2022/05/17(火)20:08:21 ID:aVoyTefEa
何の進歩もなく時代に合わないから
あれが流行ったのはそもそも対戦ゲームのバリエーションが大してない時代だったからだろ

 

18 : 2022/05/17(火)20:08:57 ID:O9Hv2CaPa
エクサムが死んでるのがツラい

 

19 : 2022/05/17(火)20:10:14 ID:DuVjvCpQ0
2DSTGは操作方法が単純でわかりやすく
対戦ゲームでもないから格ゲーとは正反対の存在
それなのになぜか一緒に叩かれていたから不思議だな

 

23 : 2022/05/17(火)20:13:09 ID:4pgNZz9Xa
>>19
難易度が高いってのが共通点

 

20 : 2022/05/17(火)20:11:04 ID:4yRvmSR/0
同ジャンル内で有力タイトルが多すぎてプレイヤーが分散しているせいで個別に見ると少なく見えるだけでプレイヤー総数は全盛期より多いぞ

 

21 : 2022/05/17(火)20:11:14 ID:XaJXGkfrF
動きが激しいものが廃れて職業シュミレーションゲーが流行った

 

22 : 2022/05/17(火)20:11:36 ID:4pgNZz9Xa
本当に終わってるなら
ベルトスクロールアクションや縦シューみたいにスレも立たない

 

24 : 2022/05/17(火)20:13:10 ID:r6iODWf90
>>22
完全にオワコンのゴミステのスレは毎日立つし
完全にオワコンのスカスカカスのスレも毎日立つじゃん

 

48 : 2022/05/17(火)20:43:04 ID:BVIGUh/O0
>>24
スカスカカスなんて半年もしないで皆忘れてるでしょ

 

26 : 2022/05/17(火)20:15:05 ID:AYB5SiHW0
STGはIP的に難しいよね。キャラ要素が乗せづらいからコンテンツの延命すら困難

 

27 : 2022/05/17(火)20:20:06 ID:OTnJ6Enk0
格ゲーおじさん「格ゲー楽しい」

ふつうのひと「格ゲーつまんない」

これ

 

28 : 2022/05/17(火)20:23:53 ID:wI+RkMWA0
格ゲーのバトロワ出せばいいよ
鉄パイプ振り回したり、ドラム缶投げられるやつ

 

31 : 2022/05/17(火)20:31:35 ID:O9Hv2CaPa
>>28
カプコンがパワーストーンでそういうのやってたような

 

30 : 2022/05/17(火)20:31:04 ID:EF8W38vl0
単純にゲームのジャンルが増えて淘汰されたんだよ
シューティングも同じ

 

32 : 2022/05/17(火)20:31:41 ID:U1lgZ9Hd0
顔見知りらしい強い奴らが居座って初心者が近づけない雰囲気

 

33 : 2022/05/17(火)20:33:02 ID:txqYJ3+f0
メーカーは1人用専が一定数いる事をもう少し認知してほしい

 

34 : 2022/05/17(火)20:34:20 ID:O9Hv2CaPa
>>33
ウォーザードは1人プレイ特化型のRPG格ゲーだったぞ

 

35 : 2022/05/17(火)20:34:27 ID:Pfk0SgJg0
シューティングも初心者でも遊びやすいようにアレンジされた
SFC版グラディウス3がシューティングゲーマーからはボロクソに言われる
ような感じになってたからな。こういう雰囲気になって来ると、段々初心者や
ライト層が入りづらくなって先細りしていくよな

 

37 : 2022/05/17(火)20:36:18 ID:OTnJ6Enk0
ギルティ伊藤とウメハラしか知らん
しかも声優の梅原も居てややこしいし

 

38 : 2022/05/17(火)20:37:02 ID:vHL3Md4Vd
ジャストキャンセル
ハイパーキャンセル
長時間コンボ
等といった、上級者と初心者との差を大きくして一方的な初心者狩りを作り出したから、かな?
個人的には本当にジャスト系の入力考えたヤツは大戦犯だと思うわwあんなん初心者どころか中級者までふるい落とすわww

 

39 : 2022/05/17(火)20:37:40 ID:EF8W38vl0
あとゲーセン文化もあったと思う
段々仲良くなって夜集まってワイワイコミュニティで本当に楽しかった

 

41 : 2022/05/17(火)20:38:26 ID:W+e+d9Eb0
ネット対戦が当たり前になりすぎた

 

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42 : 2022/05/17(火)20:39:03 ID:OTnJ6Enk0
小手先だけの改善案考えるより
ダークソウルも格ゲーの1種として起源主張した方がまだワンチャンあるよ

 

43 : 2022/05/17(火)20:39:09 ID:MvHg/3Ei0
老人が常にマウント取り続けて、初心者狩りが横行してるからな

FPSと違ってタイマンだし、初心者じな老人に勝てない

 

44 : 2022/05/17(火)20:39:10 ID:1IOobUyW0
シューティングは怒首領蜂でシューティングの皮被った弾幕パズルゲーのなってから先細りしていった印象

 

45 : 2022/05/17(火)20:40:17 ID:Vj/mcL+Fr
ネット対戦もすぐ人いなくなる

 

49 : 2022/05/17(火)20:43:31 ID:iEYg+wxj0
スト4が格ゲー最後のムーブメントだったな
池袋サファリとかでウメハラとか有名プレーヤー見たわ
あの時代を期にビデオゲームが完全にクレーンゲーにとってかわられた

 

51 : 2022/05/17(火)20:45:53 ID:EF8W38vl0
格ゲのPVや対戦ビデオが売られてた時代

 

52 : 2022/05/17(火)20:46:25 ID:hBpGUasx0
逆に2Dアクションがまた流行るとは思わんかったな

 

53 : 2022/05/17(火)20:46:30 ID:2M4OnvGG0
初心者お断り

新規が入らない

格ゲーブームの世代がメイン

高齢化で離れる

衰退

 

56 : 2022/05/17(火)20:48:13 ID:m3RRRvNf0
結局格ゲーって格闘技じゃなくキャラゲーだったのよ
スポーツというよりはキャラを楽しむゲームなんだよな
そう考えると格ゲーの本質ってキャラの調整を楽しむことなんよね
パッチ毎のキャラ調整を楽しめる域までゲームに入りこめてることが大事なんよ
だから格ゲーの普及はキャラの楽しさをどれだけ宣伝できるかがカギだと思う

 

57 : 2022/05/17(火)20:48:27 ID:EF8W38vl0
初心者って言うが
スト2やバーチャ2も初心者は上手いやつにフルボッコにされてんのに楽しそうに対戦してたよ

 

59 : 2022/05/17(火)20:48:32 ID:aQLFx1WB0
何で格ゲスレってループすんの?

 

60 : 2022/05/17(火)20:50:40 ID:OTnJ6Enk0
>>59
格ゲーおじは永遠に格ゲーおじだから
日本の少子高齢化と同じで解決手段がない

 

61 : 2022/05/17(火)20:52:04 ID:LYrlh0cC0
なんでここでは老人が強いことになってんだ
いつだって感性も視力も反射も鈍くて頭も固く複雑なものは受け付けないとか言われてんのに…

 

62 : 2022/05/17(火)20:54:52 ID:OTnJ6Enk0
時給1800円で負けるだけの人雇ったら解決ですね
ほら解決したよ

 

63 : 2022/05/17(火)20:55:27 ID:AYB5SiHW0
むしろ格ゲーの人口減問題とか初心者狩り問題とか高齢化問題ってだいぶ解決してるんだけどな
初心者狩りの話とか今更話してる方がいつの業界観なんだろうというか、高齢層っぽい

 

66 : 2022/05/17(火)20:56:49 ID:T5kbwhJt0
コントローラーを壊すからな…

 

67 : 2022/05/17(火)20:59:53 ID:tGHAQDnm0
今は人気回復して盛況なんだ
格ゲーやらないから全然しらなかった

 

68 : 2022/05/17(火)21:00:51 ID:OTnJ6Enk0
本物の格ゲーおじさん居て草

 

69 : 2022/05/17(火)21:03:11 ID:r8xWZmkod
KOFが衰退ギルティ来てそのあと知らん
そりゃ流行らんだろ
あとゲーセンで新作、家庭用では新作出ません
そりゃ流行らんだろ

 

70 : 2022/05/17(火)21:04:59 ID:eT9Oaxr30
KOF15が家庭用売上1万本くらいだっけ?
DL版とsteam合わせても3万もいってなさそう

 

71 : 2022/05/17(火)21:06:09 ID:cSLCHg/E0
コンボとかどうやって勉強すればいいのか分からん

 

75 : 2022/05/17(火)21:08:10 ID:eT9Oaxr30
>>71
コンボはそのままパクればいいだけだけど立ち回りがね
細かいテクニック多すぎるわ

 

72 : 2022/05/17(火)21:07:16 ID:VZuymG380
今のFPSが全く同じ道を進みすでに片足突っ込んでる

 

74 : 2022/05/17(火)21:07:54 ID:aQLFx1WB0
>>72
流石にそれは無い
見ていても楽しめるし

 

73 : 2022/05/17(火)21:07:45 ID:j9Pa53dL0
3D格ゲーって鉄拳以外死んでる

 

引用元: 格ゲーが衰退した理由って何なの?

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