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1 : 2022/05/17(火)10:05:00 ID:unscmUKU0
ないと思う
"
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2 : 2022/05/17(火)10:05:51 ID:wZdKP5gKa
天井があれば

 

3 : 2022/05/17(火)10:06:04 ID:LhOBPAyD0
どういうこと?
ちゃんと記載通りの確率通りになってるかってこと?
それとも優良な設定かってこと?

 

4 : 2022/05/17(火)10:06:11 ID:aOHlfmg2d
今までやって来た中だとアリスギアアイギス
凸もそこまで意味ないしぶっ壊れとかいないし

 

5 : 2022/05/17(火)10:06:12 ID:GZfB0zP+M
原神

 

6 : 2022/05/17(火)10:06:25 ID:unscmUKU0
いやバックストーリーっていうか世界観の話

 

7 : 2022/05/17(火)10:06:29 ID:rFrpafyXd
設定ならしぶいだけでちゃんとしてるだろう
排出率高いという意味ならしらね

 

8 : 2022/05/17(火)10:07:19 ID:GZfB0zP+M
原神だよ
凸はキャラの命の星座を完成させるって理由がある

 

9 : 2022/05/17(火)10:08:20 ID:LQ99S7a3a
ブルーアーカイブはガチャに設定入ってた
大人のカードであらゆる犠牲を払ってでも味方を召喚できるとかなんとか
本編見てもらわないと説明難しいが

 

11 : 2022/05/17(火)10:08:36 ID:z5kwzogy0
アズレン→ゲームをある程度進めるとそれ以降全て実質無料で引けるようになる
原神→10連価格が安めで天井ありでさらに引き継ぎあり

 

12 : 2022/05/17(火)10:09:15 ID:Sp31bFxDa
天井あり→天井まで出ない

 

14 : 2022/05/17(火)10:09:57 ID:LhOBPAyD0
たしかに原神とアズレンは良心的だな
原神は年に1回、2倍リセットもあるしな

 

16 : 2022/05/17(火)10:10:56 ID:GZfB0zP+M
確率の話してる奴はなんなんだよ
このスレタイでそう解釈する奴は文盲だぞ

 

17 : 2022/05/17(火)10:12:01 ID:LhOBPAyD0
>>16
実際は何を語るスレなのここ

 

18 : 2022/05/17(火)10:13:45 ID:4zoKdfNSM
>>17
上の会話で気付かないなら
ちょっと知能に問題あるわ

 

24 : 2022/05/17(火)10:14:45 ID:LhOBPAyD0
>>18
知能に問題あっていいから
何を語るスレなのか教えてよ

 

20 : 2022/05/17(火)10:14:03 ID:unscmUKU0
ガチャの設定つって
パチスロみたいに排出管理の設定付いてるわけじゃないんだから
排出率の話にならないはずなんだけども

 

21 : 2022/05/17(火)10:14:07 ID:W3DMyjpcp
アークナイツみたいにガチャ=求人なのは特に設定上問題ないのでは?

 

22 : 2022/05/17(火)10:14:20 ID:uhas0Ji50
ラストオリジン
人類がいなくなった崩壊後の世界でかつて人類が作ったバイオロイド(人造人間)しかいない世界
ガチャは製造って名前で製造されたキャラは戦闘員としてゲームの手持ちキャラに追加される
ゲーム的に重ねられたキャラは装備を外されて戦闘員から整備員に回される設定
ゲーム的に分解したキャラも同様に装備を外して整備員に回るって設定

 

27 : 2022/05/17(火)10:16:42 ID:unscmUKU0
>>22
出てくるものにランダム要素が混じる設定はある?

 

34 : 2022/05/17(火)10:24:57 ID:uhas0Ji50
>>27
拠点での製造は旧人類の技術を完全に再現できてるわけじゃないからムラがあるとかだったかな…あんまり覚えてない
人造人間だから同一個体がいるのも設定的に矛盾ないし、
崩壊前の世界で1番普及してた汎用的なモデルは製造でムチャクチャ出てくる
シナリオ上で1体しかいないと明言されてるオリジナル個体はガチャからは出ず、ストーリー進めると入手できる1体だけみたいに設定との矛盾はない

 

36 : 2022/05/17(火)10:28:23 ID:unscmUKU0
>>34
いわばガチャから出てくる最強個体を揃えたらゲームの目的達成には支障がないわけだし
その製造にムラがあるっていうのも一体完成させたら次からは排出率が上がっていくとしないと通じないように思える

 

23 : 2022/05/17(火)10:14:32 ID:aOHlfmg2d
設定って演出の話しかよだったら大体のソシャゲはその世界観に添った演出してるだろ
スカウトしてたり仲間募集の張り紙だったり

 

25 : 2022/05/17(火)10:15:06 ID:unscmUKU0
例えばおんなじキャラが何体も出てくるのおかしいよね

 

26 : 2022/05/17(火)10:16:14 ID:s2hcB6io0
クラフィはちゃんとしてた希ガス

 

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28 : 2022/05/17(火)10:17:43 ID:unscmUKU0
建造タイプはA作ってたらBができたっていうの割とイカれてるよね

 

30 : 2022/05/17(火)10:20:32 ID:nDnYbqgQ0
ガデテルのガチャ意味不明すぎる

 

32 : 2022/05/17(火)10:21:49 ID:hp5sUj910
千年戦争アイギスはなんかあった気がする

 

35 : 2022/05/17(火)10:27:49 ID:uhas0Ji50
ラストオリジンのガチャ(製造)がランダムで出てくるところも設定あったわ
遺伝子の種ってアイテムを使って製造するんだけど、そのアイテムの設定

遺伝子の種
種子の形状をしたバイオロイド製作用の設計図であり、下記のような知識が詰まっている。
バイオロイドに付与された知識や性格
基本的なモジュールと着用する装備
多数のバイオロイド情報
強力なラベルプロテクトがかかっており、現在はラベル情報が消えてどのようなバイオロイドが製造されるかは作ってみないとわからない。

 

39 : 2022/05/17(火)10:30:24 ID:unscmUKU0
>>35
プロテクトがかかっていて中身が閲覧できないのに制作はできるっていうのがちょっとよく分からない

 

41 : 2022/05/17(火)10:34:57 ID:uhas0Ji50
>>39
オリジンダストっていうバイオロイド用人口細胞みたいなのを培養器に注入して作るんだったかななんかそんな感じ
基本的には既にロストテクノロジーで原理を解明して運用してるわけじゃなく、生き残ったバイオロイドの拠点メンバーが掘り起こして勝手に設備使ってる
だから中身閲覧できなくても設備側にはなんだかわかってるみたいな感じなのかもね

 

42 : 2022/05/17(火)10:38:55 ID:unscmUKU0
>>41
まーそれも憶測よな
入れたら出てくる装置があるから使っているって言いたいんだろうけど
正直作る方と中身を見る方、どちらが希少価値があるかといえば明らかに作る方でそっちだけが残っていると考えるのは都合が良すぎると思うよ

 

44 : 2022/05/17(火)10:41:35 ID:uhas0Ji50
>>42
それでもこのゲームはだいぶ設定周りはちゃんとしてる方だと思うよ
本編開始前のストーリーがクッソ長い長文で掲載されてたり漫画にしてあったり、バイオロイドが女しかいないところとかまで設定あったりと妙に凝ってる

 

45 : 2022/05/17(火)10:43:05 ID:unscmUKU0
>>44
うん他のと比べてちゃんと世界観に沿った造り方をしてるのは分かったわありがと

 

37 : 2022/05/17(火)10:28:27 ID:7J6n0OgLd
ランモバは公言はされてないけど石ガチャなら種類問わず100回回すと必ず1体はSSR出る仕様になってる
例えば前にSSR出てから通算99連スカだったとしたら次1回は新しいガチャであってもSSR100%確定

 

38 : 2022/05/17(火)10:30:19 ID:s6vi+Hc9K
課金する行為自体がそもそも物語とかけ離れてるからなぁ

 

40 : 2022/05/17(火)10:33:43 ID:xeFGx4Hh0
リアルのお金を使うことと結びつける理由になってる設定はあるのか?
それが無けりゃあ何を宣おうが結局は陳腐だ

 

46 : 2022/05/17(火)10:44:29 ID:OsDGj/va0
エデンズリッターグレンツェは
主人公が持ってる聖遺物が異世界の騎士の写身を呼び出せるみたいな設定

 

48 : 2022/05/17(火)10:46:12 ID:unscmUKU0
>>46
異世界とか別世界とか並行世界召喚系のソシャゲもあるけど
強い奴とか欲しいやつだけを呼び出さない理由と課金石の関係がうまいこと説明されてるのはないと思う

 

53 : 2022/05/17(火)10:50:48 ID:OsDGj/va0
>>48
強いも欲しいもプレイヤーの知識と都合であって
ゲーム中のキャラがそういう知識なかったらおかしくはない

 

54 : 2022/05/17(火)10:53:00 ID:unscmUKU0
>>53
それでも一人いたら十分分かるのに何回も同じ奴を呼んじゃう理由はある?

 

60 : 2022/05/17(火)10:58:47 ID:OsDGj/va0
>>54
同一キャラとして複数所持できないタイプならおかしくはない
引けるのがおかしいまで言い出したらどうしょうもないな

 

62 : 2022/05/17(火)11:00:45 ID:unscmUKU0
>>60
それは世界観に沿った設定がなされてないってだけのことだよ

 

47 : 2022/05/17(火)10:46:11 ID:wrP/Ld/sp
FGOとか割とわかりやすいんじゃね
原作からしてガチャみたいな召喚してるし

 

51 : 2022/05/17(火)10:49:36 ID:uhas0Ji50
>>47
同じサーヴァントが複数いる理由も、手持ちのサーヴァントがストーリー上には出てこない理由も、バトル中に連れてきてないサーヴァントを呼び出せる設定も固まってないじゃん
最近マスターは魔術で手持ちのサーヴァントの影を呼び出せて戦闘させてるとかいう設定追加されたけど

 

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52 : 2022/05/17(火)10:49:46 ID:/DGGzP7B0
例えるなら武士のゲームなのにガチャの演出が魔方陣から出てくるみたいな
そういう事になってないゲームある?って事か、スレタイの言い方じゃ勘違いする奴もいるわな

 

56 : 2022/05/17(火)10:53:34 ID:4zoKdfNSM
幻影戦争とかは一応主人公が
幻影を呼び出して戦わせるって設定だったのが
全く無関係な敵サイドのステージ作ったりして
マッハで設定投げ捨ててたな

 

57 : 2022/05/17(火)10:54:12 ID:1hBifk3i0
ガチャが「人材募集」って名前で回すと採用担当が「今回はこちらの方々を採用しました」みたいなことを言う感じ?

 

59 : 2022/05/17(火)10:56:33 ID:unscmUKU0
>>57
そうそう
それで弱い奴やら現凸素材やらを登用してくる理由づけがちゃんとなされてるゲームってないよねって話

 

61 : 2022/05/17(火)11:00:34 ID:47CKDDPMp
求人という設定だったら既に採用済みのキャラが何度も求人で手を上げてくるってのは別途何かしらの説明がないと変だね

 

63 : 2022/05/17(火)11:01:48 ID:unscmUKU0
というか仮定の話じゃなくて
このソシャゲはこういう事でレスしてもらわないと違うよな

 

67 : 2022/05/17(火)11:03:52 ID:7ZKo3U2E0
原作からランダム召喚のfateは一応ガチャの説明つくか?
同じキャラとか重ねるのは説明つかんが

 

68 : 2022/05/17(火)11:04:43 ID:mpSLbCMbd
原神ps4で課金したら1日12000ずつしか課金できないんだけど前からこんなんだっけ?

 

88 : 2022/05/17(火)11:31:40 ID:Hwpar++y0
>>68
未成年のペアレンタルコントロールだろ

 

70 : 2022/05/17(火)11:06:03 ID:47CKDDPMp
アズレンはキューブという謎の物体からキャラ生まれるんだけど、オリジナル素体と同一の記憶を引き継いだクローンが出来る設定なので重複に説明つけてる
謎の物体という部分はイベントで少しずつ設定が明かされていってたけど、途中でやめたから最新の設定はわからない

 

71 : 2022/05/17(火)11:06:28 ID:4zoKdfNSM
言うてソシャゲ見るまでもなく
対象をとらない召喚って昔から物語にあるからなあ
そういう召喚で押し付けられるのは決まって
運命的な巡り合せ込みだしな
仮にそのシステムで2回やったら同じ人物ばかり召喚されるのは自然な気もする

 

74 : 2022/05/17(火)11:09:53 ID:unscmUKU0
>>71
それも物語という形式に沿ってつくられてるから運命がいい味出してる
それをゲーム的に当てはめると召喚された四人の桃太郎がスキルを連発するとかになるから
美しくないし物語にならないのも自然だよ

 

72 : 2022/05/17(火)11:06:55 ID:EnB0kefK0
アイドル系の同じアイドルでもカードが違うのはまだマシだな
ミリシタはちゃんと写真が取れたって設定だし

 

73 : 2022/05/17(火)11:09:28 ID:pIFZwHtmd
グラブル

 

75 : 2022/05/17(火)11:12:25 ID:4zoKdfNSM
ゼロの使い魔でサイトが死亡判定くらって契約切れて行方不明になった時に
ルイズがもう一度召喚したらまた契約切れたサイト呼んでしまったりしたしね

仮面ライダーのソシャゲは原作からして既に
同名で別存在のライダーが無数の次元に存在して当たり前の世界観になってるから
そのへんの説明は一切つけなくても納得されるから楽

FGOはやった事ないけどFateは確か未来の主人公が他の奴の下僕やってるし
元から時間とか超越して同一人物が複数存在できる世界観なんじゃないの

 

76 : 2022/05/17(火)11:14:53 ID:unscmUKU0
>>75
だいぶずれてきてる
そう思ってるじゃなくて
このソシャゲの設定はこうだって話をしてるんだよ?

 

77 : 2022/05/17(火)11:15:37 ID:OD5JAM4G0
黒猫のウィズは同じキャラが複数存在できるのは召喚されるのが「そのキャラの一部の時間を切り取った存在」の精霊であってそのキャラ自体を召喚してるわけじゃないみたいな感じだった気がする

 

78 : 2022/05/17(火)11:16:01 ID:unscmUKU0
憶測として自分で自分を納得させる理由をつけるんじゃなく
公式がこう設定しているっていうのを聞きたいんだよね

 

引用元: ガチャの設定がちゃんとしてるソシャゲある?

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