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1 : 2022/05/08(日)23:17:00 ID:YIlt0yum0
例えばBOTWでは使いすぎた武器が壊れたり雨天の時に崖登ると滑ったりするのはリアルだけど、
それはゲームとして面白くするのを諦めたわけではないでしょ?
レースゲームとかだって同じでは?
"
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3 : 2022/05/08(日)23:19:21 ID:rg3gVWED0
>>1
「一定のルールの元に行動に制限を持たせる」ってだけだから
=「リアル」ではない

 

2 : 2022/05/08(日)23:18:44 ID:Vbk+cCy+0
すべての場合において言えるの?
それともそういうケースもあるって話?

 

4 : 2022/05/08(日)23:20:04 ID:YIlt0yum0
>>2
そういうケースもあるという話。
リアルっぽくなる=ゲームとしてつまらなくしてるって考えるやつゲハにいるからな

 

17 : 2022/05/08(日)23:24:52 ID:Vbk+cCy+0
>>4
このスレは
そういうケースはないって事に対する反論なの?

 

5 : 2022/05/08(日)23:20:50 ID:rg3gVWED0
ブレワイ利用してPSゲーの持ち上げしようとしてるのが分かる

「だからグラフィックがリアルなゲームの方が面白いんだ!!!!!!」

 

10 : 2022/05/08(日)23:22:19 ID:YIlt0yum0
>>5
グラじゃなくてゲーム内容の話
旧作が箱や3DSでも出てるゲームでも当てはまる

 

6 : 2022/05/08(日)23:21:17 ID:TBGTvOkea
壊れる瞬間に倍の威力になるどの辺りがリアルなんだろう

 

7 : 2022/05/08(日)23:21:26 ID:h3P0LPvZ0
スレタイに沿えば 矛盾しない が

1の内容読む限り1が議論に値しない理解度と知能だと解る

残念だが糞スレだな

 

8 : 2022/05/08(日)23:21:57 ID:gAkX2YTC0
お前が言うようなゲームはリアルっぽくなってないから面白くなることはないよ
テクスチャの解像度が上がっただけ
リアルには程遠い

 

13 : 2022/05/08(日)23:23:52 ID:YIlt0yum0
>>8
実際に旧作よりもリアルだと指摘されたよ

 

18 : 2022/05/08(日)23:24:59 ID:gAkX2YTC0
>>13
どれが?

 

23 : 2022/05/08(日)23:31:52 ID:YIlt0yum0
>>18
リッジレーサーのスマホ版

 

12 : 2022/05/08(日)23:23:52 ID:guaUXrrm0
そして「リアルにする」ことと「面白くすること」は一対一で繋がっているわけではない。
リアルにすることで面白くなることもあるし、リアルにすることでつまらなくなることもある。

 

15 : 2022/05/08(日)23:24:17 ID:NOrKdJZo0
ダッシュの走り始めがすごいもっさりしてるのは嫌いだな
走り始めが遅くそこから加速していくのは分かるんだけどそこはリアルにしなくていいだろと思う

 

19 : 2022/05/08(日)23:25:44 ID:sy136LXGd
リアルではあり得ないほどの成功体験が得られるようにつくられるものだから
ある程度デフォルメされるししちめんどくさいとこは端折られる

 

20 : 2022/05/08(日)23:29:14 ID:IseLZytU0
矛盾はしない
が、リアルに寄り添う=ゲームが面白くなる訳でないもまた真なわけで
怪我をした部位が明確になってスピードが遅くなる、片腕が使えなくなる。ならまだ面白そうの範疇だけど怪我をしたから数ヶ月そのまま、なんてゲームは面白くなさそうだろ

 

26 : 2022/05/08(日)23:33:34 ID:UH6e7wQF0
金属に雷が落ちるのもわざわざ、リアルからずらした。
帆に風を当てればイカダが進むのも、わざわざリアルからズラした。
ブレワイは、面白くなる要素とリアルが喧嘩する場合は躊躇なくリアルを捨てる。

 

27 : 2022/05/08(日)23:34:38 ID:5pBGUD2Y0
バーチャファイター3でリアルはダメだとわかったはずなのにそのまま突き進んだゲーム業界

 

28 : 2022/05/08(日)23:34:45 ID:fjeDjjwO0
どうだろうな、完全にリアルだったらやっぱり面白くはないんじゃないだろうか
面白さに繋がらないリアルさ、ある種の面白さを阻害するリアルさとうのは
要素要素としては存在するのではないだろうか(´・ω・`)

 

29 : 2022/05/08(日)23:36:17 ID:gHis9gS+0
ゲーム内容がリアルっていうのは
指一本ずつ動かすハンドシミュレーターが最高って話か?

光ってるアイテムに近づいてボタンひとつで拾う時点でリアルじゃないし

 

31 : 2022/05/08(日)23:36:18 ID:Ex5SpCR/M
極端な話毎日主人公が8時間寝て操作不能になるゲームとかリアルだけどつまんねーだろ

 

33 : 2022/05/08(日)23:39:47 ID:z5/BJXDKa
そうである場合もあればそうでない場合もある
全く意味の無い不自然な現象を排除するのは面白くなる
一方宿屋やめて病院で回復とかマリオのジャンプを50cmにとかやったところで面白くもない

 

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34 : 2022/05/08(日)23:40:12 ID:+MoWJVKL0
そうなればよかったけどそうはならなかった

 

35 : 2022/05/08(日)23:40:30 ID:1kkMr3LL0
ようわからんけど、結局はプレイヤーの受け取り方次第だよな
リアルだから面白いと感じる奴もいれば、ゲーム的な方が面白いと感じるやつだっている訳だし

 

37 : 2022/05/08(日)23:41:05 ID:C+0Da/730
鉄拳よりブリキワンのほうが面白いなんてやつはいねーしな

 

39 : 2022/05/08(日)23:43:53 ID:Xvg32hgC0
劇画タッチの漫画ばかり読んでたら飽きるだろ?

 

40 : 2022/05/08(日)23:43:59 ID:VyCcz55V0
リアルとリアリティは違うんだよ
大切なのは本当にリアルにする事じゃなくいかにそれっぽく見せてプレイヤーを騙せるかだから

 

41 : 2022/05/08(日)23:48:09 ID:U9WMI7Lvp
リアルだとか非現実とかはどうでもいい
万人受けじゃなかろうがちゃんと作り込まれてて尚且つ独創性のあるゲームが評価されるべき

 

43 : 2022/05/08(日)23:55:18 ID:p1SyWQPZ0
ファンタジーはどう作ってもギャグにしか見えないところあるから世界観やストーリーは真面目に作らない方がいいかもな

 

45 : 2022/05/08(日)23:58:07 ID:xGLBwetJd
レースゲームはリアルに近づければ近づけるほどゲームにならなくなる
素人がF1カーなんて運転できんからな
挙動には必ず嘘が入る
電車でGOもゲームとしての難易度調整のためブレーキの効きが実際の電車よりかなり悪くなってる

 

48 : 2022/05/09(月)00:00:15 ID:u/0azd0L0
>>45
でも少しリアルに近づく程度なら面白くなる可能性はあるだろ?
そういう話をしてる

 

52 : 2022/05/09(月)00:01:38 ID:/XU6sITQ0
>>48
ほらこの通り

全く話にならん

 

46 : 2022/05/08(日)23:58:54 ID:h3P0LPvZ0
1は脳内で問題の切り分けが出来てないから多分何言っても無駄だと思うよ

 

56 : 2022/05/09(月)00:04:20 ID:eWOq+Tqa0
リアルを追求したら縛りが増えて難しくなるぞって話

 

57 : 2022/05/09(月)00:04:36 ID:n4itGORg0
リアルの方向にもよるな
レースゲーとか自転車で走ることも出来るはず
100円入れて動くような子供用の乗り物とか
順位を競うことしか出来ないから面白くない

 

61 : 2022/05/09(月)00:06:57 ID:ZCn+k78E0
リアルと綺麗は別だから
リアルなんて求めたら不自然にしかならん
人の高さ越えるジャンプ力とか、撃たれても血が出ないなんて不自然にしかならんからな

 

65 : 2022/05/09(月)00:11:26 ID:pyo+Ersw0
物理演算で本物っぽい動き方を演出するのは良いんだけど、
現実同様の結果まで作り込むとゲームとしての予定調和が満たせず詰んでしまう。
結局はお約束の世界で遊ばされてるのでね…

 

67 : 2022/05/09(月)00:12:10 ID:TUF7UuQL0
CG技術の進歩などが感じられてこりゃスゲーとリアルであることが楽しく感じられるのか
リアルでやって楽しいことを仮想的に体験できるから楽しいのか
前者は飽きが早いよね美人も三日で飽きる的な

 

68 : 2022/05/09(月)00:12:14 ID:DIxOQohq0
てか結局1は何を目指してるんだ?
意味不明な暴論振りかざして自分の主張が通るまで駄々こねし続けるなんて議論じゃないよね?

 

69 : 2022/05/09(月)00:13:22 ID:u/0azd0L0
>>68
リアルになる=つまらなくなるって考える人に異議を唱えたい

 

71 : 2022/05/09(月)00:15:38 ID:TpYUxRD4a
>>69
違うんだよなぁ

リアルと面白さに相関性が無いだけなんだよ
面白さは違うところで作る必要があって

リアルだろうがそうでなかろうがそこに娯楽性の重要な要素がないだけ

 

70 : 2022/05/09(月)00:13:58 ID:rpGaVyd60
ボタン押したらどこかに消えるのをアイテムを持つって言うのおかしいよな
カバン開いてちゃんと仕舞う場所決めて仕舞えよ

 

77 : 2022/05/09(月)00:18:16 ID:ZCn+k78E0
>>70
一々リアルにしたら、間違い無くクソゲーにしかならんよな
落ちてるアイテムを屈んで拾う動作付けただけでもクソゲーだわ

 

74 : 2022/05/09(月)00:16:53 ID:aD2cOnAE0
矛盾はしないけど勘違いした開発がおにぎりに拘りましたとか言っちゃうから。。。

 

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76 : 2022/05/09(月)00:17:50 ID:u/0azd0L0
でもリッジレーサーみたいなアンリアルなゲームだからこそ
リアルな要素をシミュよりも面白く仕上げられるってのもあると思うんだよな
シミュ系でNOSある作品あると思うけど上のリッジの動画みたいには遊べないだろ?
効果や使用頻度も低いと思うし

 

78 : 2022/05/09(月)00:18:35 ID:n8jlFYrb0
>>76
ん?結局アンリアルだと思ってるの?
分からんのじゃなくて?

 

79 : 2022/05/09(月)00:19:02 ID:u/0azd0L0
>>78
世間的にはリアルって扱いなんだろう

 

81 : 2022/05/09(月)00:23:17 ID:IeIhYeyG0
矛盾はしないが取捨選択が重要であって
何でもかんでもリアルにすればいいわけでもない

 

84 : 2022/05/09(月)00:38:38 ID:aWWkacJp0
そりゃ作品によっては矛盾しないしゲームによるとしか言えないだろうコレ
というか何が言いたいのかも分からないわ

 

85 : 2022/05/09(月)00:40:55 ID:/XU6sITQ0
>>84
まだ1がマトモなら話せるんだけどね…

 

87 : 2022/05/09(月)00:42:37 ID:LXxyrW+r0
できると思うけどプログラマーとゲームデザイナーがんばれよ

 

88 : 2022/05/09(月)00:46:40 ID:Irp8M9W5M
事故ったら走行不能、治るまで安静とか面白いか?

 

92 : 2022/05/09(月)00:50:44 ID:u/0azd0L0
>>88
リッジ新作は旧作にあった故障要素や車の停止要素は排除しつつ、
減速に関してはよりリアルにした
リアルにしてる部分もあるけど何もかもリアルにしてるわけじゃない

 

95 : 2022/05/09(月)00:54:26 ID:Irp8M9W5M
>>92
まだまだリアルにはほど遠いんだから
それをもってリアルにすると云々語るのは時期尚早だね

 

94 : 2022/05/09(月)00:53:43 ID:u/0azd0L0
俺自身はシミュ系はあまり面白いと思わない
一定の速度域、それもかなり低い速度にしないと曲がれないのが好きじゃないんだよな
それと比べるとリッジはほぼ速度制限必要無いし、あっても僅かなんだよ

 

97 : 2022/05/09(月)00:58:25 ID:7+wp/Tv1d
楽しみ方にも文系と理系があるってことだろう
どっちが高尚というわけじゃなくてさ

 

98 : 2022/05/09(月)00:59:20 ID:Wxh9Airv0
とりあえずお題はレースゲームなのかな
一般人に運転できるのか分からんけど面白いんじゃないの

ゲーム内で本物そっくりのレーシングカーに乗れて
ぶつかるとちゃんと衝撃のフィードバックがあって
事故ったら最悪プレイヤーが死ぬ
現実で事故と同じ衝撃受けて死ぬ

 

99 : 2022/05/09(月)01:05:28 ID:ml/9N1t10
岸部露伴の言ってるリアリティを履き違えてる説

 

100 : 2022/05/09(月)01:05:41 ID:LM6UFuln0
リアルにすることで面白くなることはある
面白くするためにリアルにする必要はない

 

101 : 2022/05/09(月)01:12:12 ID:n4itGORg0
逆に特殊能力持ってるのに全然使えないとかあるな
それ使えばイベントで行き止まりとか人が死ぬとか簡単に回避出来るはずなのにえ?みたいな矛盾

 

102 : 2022/05/09(月)01:13:37 ID:P53G7oyl0
矛盾しないけど両立してないと意味がないよ

 

104 : 2022/05/09(月)01:36:06 ID:EKk8Daad0
「リアル=面白い」 と思う人ってシェンムーとか好きそう

 

106 : 2022/05/09(月)01:41:24 ID:pfOLhWiv0
RDR2はブレワイよりリアルになって「凄い」とはなったが「面白い」とはなってないじゃん。
もちろん、ブレワイよりRDR2の方が面白いと感じるマイノリティはいるだろうが。

 

107 : 2022/05/09(月)01:47:24 ID:fFLVzHbp0
RDR2は銃で打たれても缶詰を食べれば傷が治るんだが
なんであのゲームがリアルと言われてるのかわからん
絶対にグラだけでイメージで語られてる

 

108 : 2022/05/09(月)01:49:51 ID:n4itGORg0
GTAのが世界観もリアルやな
まぁ自由度と言うならまず現実の世界で好き勝手やれたら~と想像する人のが多いかも

 

109 : 2022/05/09(月)01:52:08 ID:fFLVzHbp0
自由度もなぁ
RDR2は保安官がいない場所で住民を銃で打ったら
その瞬間になぜか保安官に追われる身になる
COMが超能力で自由度を邪魔してくる

主人公も時間をスローモーションにしてその間に敵を打つってマトリックスみたいな超能力持ってるけど
とにかくリアルとか言われるのはおかしい

 

引用元: 「ゲームとして面白くする」のと「リアルにする」のって矛盾しなくね?

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