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1 : 2022/05/05(木)01:49:43 ID:0NBwmzu10
作るハードルが滅茶苦茶高いからそれを満たす要員を確保しなきゃならないけどそいつらがゲームをプレイするセンスがあるとは限らないからとんでもバランスなゲームになりやすい

それとハードが進歩してグラフィックが良くなっても作る道具が進歩しないなら開発費だけが嵩むからソフト価格が高騰するかボリューのないゲームになる

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60 : 2022/05/05(木)02:31:45 ID:WO3zETqqa
>>1
まるで昔のほうがゲームバランス良かったみたいな書き方でワロタ

 

2 : 2022/05/05(木)01:50:25 ID:S50Jz+5+0
ゲームにボリューは欲しいところ

 

5 : 2022/05/05(木)01:52:37 ID:0NBwmzu10
>>2
ボーダーランズ3は普通にやって全クリに30時間だけどストーリーに一貫性がなくてまるでアメリカのドラマみたいでしょうもなかった

 

3 : 2022/05/05(木)01:52:01 ID:WHofu1zzd
DLCとか完全版商法に味を占めた時点で終わってる

 

4 : 2022/05/05(木)01:52:20 ID:u1Ag2p0Ud
と言ってもインディーズ系なんかアイディア一発で売れてるようなのまだあるじゃん

 

6 : 2022/05/05(木)01:53:14 ID:G6e3YzH40
作る道具←関係ある?

 

7 : 2022/05/05(木)01:53:46 ID:0NBwmzu10
>>6
昔に比べてゲーム開発費用が高騰してるんだからあるだろう

 

13 : 2022/05/05(木)01:55:58 ID:G6e3YzH40
>>7
ツール開発すれば製品開発コスト下がるいうんか?

 

14 : 2022/05/05(木)01:56:37 ID:0NBwmzu10
>>13
そりゃ勿論そのツールが革新的であれば

 

19 : 2022/05/05(木)01:59:49 ID:G6e3YzH40
>>14
革新的な必要なくね?
効率的ならわかるけど…

 

8 : 2022/05/05(木)01:54:31 ID:txvMRmKUr
作る道具も進化してるくね?

 

10 : 2022/05/05(木)01:55:22 ID:0NBwmzu10
>>8
比例してないとしか考えられない

 

9 : 2022/05/05(木)01:54:34 ID:zshs/7rm0
ゲーム開発のことなんにも分かってなさそう

 

12 : 2022/05/05(木)01:55:56 ID:0NBwmzu10
>>9
開発者?

 

11 : 2022/05/05(木)01:55:34 ID:ZgNFVkqz0
一番重要なところは日本人に売っても1億2000万人を対象にしか売れないけど英語で売れば30億人を対象に売れるから資本力に圧倒的な差が生まれて日本でゲームを作る意味がないってところだろう

 

15 : 2022/05/05(木)01:56:52 ID:zdSQRlGG0
>>11
昔は日本のゲーム売れまくってたんだぞ

 

16 : 2022/05/05(木)01:56:52 ID:b5gIzQRa0
昔自称パチスロマニアの素人達を集めてパチスロ台を作らせたところ稀代のクソ台が出来上がったらしい

 

17 : 2022/05/05(木)01:57:07 ID:txvMRmKUr
比例してるくね?
簡単にリアルなものは作れるようにはなった
インベーダーとかそのへんと比べてるなら知らないけど
PS1とか3Dはエディターもエンジンもその他のソフトもだいぶ今作りやすいと思うけど

 

21 : 2022/05/05(木)02:01:13 ID:PMMuZFyL0
この前UE5出たじゃん

 

23 : 2022/05/05(木)02:02:39 ID:zshs/7rm0
革新的とか効率的とか曖昧な言葉で濁してる時点でお里が知れるから辞めたほうがいいぞ

 

29 : 2022/05/05(木)02:05:11 ID:G6e3YzH40
>>23
お里が知れるの使い方おかしくない?

 

24 : 2022/05/05(木)02:03:24 ID:txvMRmKUr
AAAの話だろ?
AAAは制作コスト上等!って意気込みでやってるんだからなんというかそういう批判は意味がないというか
昔と比べたら個人で凄いグラフィックが作れる今はめちゃくちゃ進歩してるよ

 

34 : 2022/05/05(木)02:07:14 ID:0NBwmzu10
>>24
インディーも制作費用が高騰してるという話は聞く

 

36 : 2022/05/05(木)02:08:36 ID:5JlLCF4L0
>>34
インディーでも金と期間かけて作られたゲームが増えたってだけだろ

 

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26 : 2022/05/05(木)02:03:37 ID:Fx1Cgzf/0
よっぽど複雑なロジック組むとかじゃ無ければ今は企画力とかデザイン力の方が求められてるから辛いと言えば辛い

 

27 : 2022/05/05(木)02:03:40 ID:30WQ5HuZ0
マンガやら小説よりはハードル高いのかな

 

35 : 2022/05/05(木)02:08:27 ID:txvMRmKUr
20年前のように作るって何?どういうこと?
二十年前の環境良くわからんがopenglとかGUIにするエンジニアがいなかったら一切ゲームが作れなかったその時より革新的に良くなってんじゃん

 

39 : 2022/05/05(木)02:10:55 ID:b/E2lPzX0
エルデンリングを見て分かるが
あくまでセンスだ、売れるか否かは

 

41 : 2022/05/05(木)02:11:15 ID:b/E2lPzX0
後は著名な作家でもつれてくると良いかもね

 

44 : 2022/05/05(木)02:14:31 ID:/mH7IjBq0
20年くらい前から言われ続けてるけど結局今でも神ゲーや傑作と呼ばれるゲームは作られ続けてるわけだし杞憂だったってことだよね

 

45 : 2022/05/05(木)02:17:36 ID:0NBwmzu10
バイオ2のプロデューサーの話
当時は途中まで作ってもクソゲーだと思ったら思い切ってほぼゼロから作り直すという事もできた
けど今はカネがかかるから無理なんで出すしかない
何故カネがかかるかといえばグラフィックの進歩ぐらいしか思いつかないんだが他に理由があるなら教えてくれ

 

46 : 2022/05/05(木)02:19:32 ID:b/E2lPzX0
後はCSゲーはリスクあるしどちらにせよ稼ぎがスマホゲーに比べて弱かったりするんで
スマホゲーに力をいれてる所のが多いな

 

48 : 2022/05/05(木)02:20:30 ID:b/E2lPzX0
ただスマホゲーだけ作ってる会社は日本はほぼ全て全滅した

 

49 : 2022/05/05(木)02:22:47 ID:zshs/7rm0
技術は特に停滞してないけどマネジメントはボトルネックになってるでしょ
規模感のあるゲーム作ろうと思ったらAAAタイトルならそれこそハリウッド並の費用と設備使ってるし
規模がデカくなると官僚的な仕事になりがち・クリエイティビティを維持するのが難しいという問題はある

 

50 : 2022/05/05(木)02:23:20 ID:ZG1N2p8nM
ゲームなんか中身伴ってりゃPS2レベルのクオリティで良いだろ
無駄にコスト上げてるだけ

 

52 : 2022/05/05(木)02:25:23 ID:EA5ZTxOwr
Unityがある時点でどんなに太古の昔より格段に作るのは楽になってる
やる気がないだけ

 

56 : 2022/05/05(木)02:27:09 ID:8xo6skx+0
>>52
それな
今は無料で作れる時代

 

53 : 2022/05/05(木)02:25:38 ID:pcJCZAev0
今はおにぎりのグラフィックとかどうでもいいところに心血注いでたりするからな

 

54 : 2022/05/05(木)02:26:39 ID:4kmWpnKo0
プログラマーが企画から要件定義も全部してると思ってそう

 

57 : 2022/05/05(木)02:27:20 ID:zshs/7rm0
「グラフィック」なんてもんに金は掛からない
グラは少数のリサーチプログラマが作るかなんならゲームエンジン丸投げだからな
アセット・モーション・レベルなどなどとにかく手作りで人海戦術が必要になる箇所を挙げるくらいはして頂きたい

 

58 : 2022/05/05(木)02:28:09 ID:Fx1Cgzf/0
グラフィックというより人件費でしょ
運営フェーズでは+サーバ維持費とかもあるだろうけど

 

62 : 2022/05/05(木)02:32:24 ID:0NBwmzu10
>>58
だからその人件費ってのは昔は一人が1時間でやってた作業を今は例えば2時間かかるんだろ?グラフィック以外に何がある?

 

63 : 2022/05/05(木)02:33:41 ID:JRMMF23C0
今ってファミコンソフトだったら開発費ってどんくらいで良いのかな
あのレベルのグラフィックで良いからアイデア勝負のゲームで遊びたい

 

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65 : 2022/05/05(木)02:36:09 ID:0BiASbvwM
UE5触ってみろよ
たいして高くないPCでも魔法みたいなレベルで高解像度のリアルタイムレンダリングができる

ランドスケープもゲームシステムもみんなノードだけ分かってりゃいい
プログラムの知識もキャラデザの画力もいらない
音楽はネットでフリーのを拾えばいい

間違いなく今は人類史上最もゲームが作りやすいぞ
又聞きだけの知識に囚われるな

 

66 : 2022/05/05(木)02:36:58 ID:zshs/7rm0
俺もそこまで詳しくないけどAAAタイトルにプログラマなんて役職はいないと思うな
多分レベルエディタ作成班とかECS作成班とかグラフィック専門とか役割がはっきり決まってるでしょ

 

68 : 2022/05/05(木)02:40:11 ID:txvMRmKUr
まず第一に昔よりグラフィック時間が『かかる』んじゃなくて『かけてる』んだよ
そこの認識がズレてる
極論フリー素材使えば0時間0円で超リアルな風景も可能

ゲームを作るコストはどんどん下がっていっている
ハードルが上がっていってるのはAAAの話で全体の話じゃない
プログラミングの面もノード形式になって学習コストも実装コスト格段に下がっている

 

69 : 2022/05/05(木)02:44:25 ID:8xo6skx+0
俺はプログラム(C#)勉強して2ヵ月でメタルギアソリッドつくったわ
1ステージだけどPS1のメタルギアソリッドよりは良い出来だった自信がある
誰でもゲームが作れる時代よ

 

77 : 2022/05/05(木)03:04:16 ID:PdtKqAbc0
>>69
うpはよ

 

70 : 2022/05/05(木)02:45:05 ID:/39fi16J0
ゲーム制作のPCに求められるスペックってどんなもん?

 

71 : 2022/05/05(木)02:45:50 ID:zshs/7rm0
ちょっとゲームエンジン勉強して作ってみた系のゲームは今どきitch.io漁れば無限に出てくるよ
誰でも作れるから誰かの可処分時間を奪うことはどんどん難しくなってる
そもそもゲーム業界単体の問題じゃなくてNetflixやらなんやらエンタメ業界全体で可処分時間を奪い合ってるという話なんだけど

 

72 : 2022/05/05(木)02:47:12 ID:NTYM8aMt0
ミニマムな環境で一人で作ってる人もいるわな

 

73 : 2022/05/05(木)02:51:04 ID:hre5x+Bg0
マテリアルスナイパーとか、ゲームにそこまでのスペック炒らないんだなと思う
思うからHTML5版でも購入アプリでもなんでもいいから出してくれ

 

74 : 2022/05/05(木)02:55:35 ID:5JlLCF4L0
>>73
あれまだちまちま製作してるんだってな
作者が死ぬ前に完成すりゃいいけど

 

75 : 2022/05/05(木)02:59:57 ID:Fq5303BDa
UE5は知らんがブループリントは簡単だけど応用効きにくいからアレもこれもブループリントでって事にはならないよブループリントだけで出来る範疇のゲームを作るって事なら兎も角
まあ昔に比べたら格段に作り易くはなってる

グラフィックが金かかるのは勿論だけどプログラマ側もやる事増えてるよ最近必須なサーバサイドとか
それ以外にも声当てする必要あるからそれに金かかるし

 

80 : 2022/05/05(木)03:25:04 ID:dZiqDRL+a
自社エンジンにこだわっても不気味キャラしか作れないPSO2

 

85 : 2022/05/05(木)04:53:48 ID:xiBOi6bm0
容量違うからな
FC位のゲーム今なら直ぐできるんじゃね?

 

引用元: ゲーム開発って致命的な問題抱えてると思う

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