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1 : 2022/04/29(金)16:16:18 ID:NE4ZdFc+0NIKU
なんか四苦八苦してたけど結局どこも諦めたよね。
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7 : 2022/04/29(金)16:51:54 ID:sq2bopwk0NIKU
>>1
RPGのレベル上げ嫌がる馬鹿はRPGやんないで欲しいんだけど

俺なんかはレベル上げ自体が好きだから

だからホライゾンとかゼノブレイドとか戦闘システムがクソなRPGが一番駄目

 

14 : 2022/04/29(金)17:25:31 ID:QrUdEWvx0NIKU
>>7
すっげぇ分かる
RPGは育成ゲー、どこでどう上げるかを自由と共に考えて作ってるRPGは面白い

 

3 : 2022/04/29(金)16:19:24 ID:Rf4uIgujaNIKU
ファミコン時代にはまだ努力さえすればクリアできるっていう価値があった

 

4 : 2022/04/29(金)16:21:44 ID:R20NRq2UdNIKU
ゼルダが一作で切り捨てたな
唯一EXPを実装したそのリンクの冒険が一般に鬼畜ゲーだと思われてる

 

6 : 2022/04/29(金)16:36:36 ID:NE4ZdFc+0NIKU
FF8とかレベル上げに対するアンチテーゼだったんだろうけど。

結局うまくいかなかったよね。

 

39 : 2022/04/30(土)06:33:07 ID:NMZJHFKb0
>>6
レベル上げれば上げる程に敵が強くなるゴミ仕様だからなぁ
普通のRPG感覚でやると中盤から雑魚がメテオ撃って来るとか馬鹿じゃねーのって

 

185 : 2022/05/02(月)17:23:17 ID:pI0+9Nm+0
>>39
一般的なRPGにおけるレベル上げというのは要はセルフ難易度調整なんだけど
FF8とかロマサガとかああいうのはレベル上げを新要素の解放として割り切ってるんだよ
レベルを上げれば敵も強くなり、強い魔法などが解禁されていって
戦略の幅が広がっていくって流れ
使える魔法が増えれば増えるほど中だるみの対策にもなるしね

この辺りは遊んでたら理解できるはずなのに、ゲームが簡単にならないから嫌だって
人がゲハにすらいるのには驚くな

 

191 : 2022/05/02(月)18:17:05 ID:plrFw7b40
>>185
そういうゲームは能力値を触らず技術だけ増やせば、わざわざ敵の能力値まで追随させなくてもよくるのに、と思う。

 

195 : 2022/05/02(月)18:26:50 ID:npX9NjbG0
>>191
D&DやWizみたいな
戦闘能力はレベルに依存します
能力値は完全固定か低くてもあまり問題ないよって方針は
そういうゲームにこそ適用すべきかもね

 

8 : 2022/04/29(金)16:57:53 ID:NE4ZdFc+0NIKU
結局レベル上げしてる時間って単純作業だからな。

中盤は
全体魔法乱発→宿屋

後半はメタルキング倒し
みたいな感じでしょ。

序盤はめんどいだけだし。

 

9 : 2022/04/29(金)17:03:58 ID:y3Hz0oQt0NIKU
NIKU食って100%回復でいいのに

 

10 : 2022/04/29(金)17:06:24 ID:NE4ZdFc+0NIKU
ドラクエ4の第二章とか最初の村付近でレベル上げ必須だったじゃん。
あんなの最初からレベル10にしておいてくれればいいのに。

 

11 : 2022/04/29(金)17:10:25 ID:/0fIgCTU0NIKU
オクトラとか各キャラたらい回し進行みたいなのにレベリングがクソだったのが残念だった

 

15 : 2022/04/29(金)17:29:05 ID:9qAOSIzt0NIKU
レベル上げはいいけど
主人公のレベルに合わせて敵のレベルも
上がるシステムのゲームは嫌い

 

18 : 2022/04/29(金)17:53:25 ID:ycP0lzYt0NIKU
>>15
ほんとこれ
敵に苦戦してるから楽に勝つためにレベル上げしてるのに、こっちのレベルと連動されたらほんと困る
考えたやつアホみたい
連動するならそのゲームはそもそもレベルっていう概念廃止しろよって思う

 

45 : 2022/04/30(土)07:58:25 ID:UqtyiWFU0
>>18
おまえみたいなバカのための仕組みだからおまえみたいなバカが気に入るのは当然のシステムだよな

 

16 : 2022/04/29(金)17:31:12 ID:Sn6xmAAL0NIKU
ドラクエ7のレベル上がったのに金足りないの嫌い

 

17 : 2022/04/29(金)17:51:10 ID:JfOlMoPdaNIKU
RPGはハクスラって意味じゃないから
全部ドラクエが悪い

 

23 : 2022/04/29(金)18:49:38 ID:EBMah8UsMNIKU
>>17
ハクスラの意味もほぼトレハンと間違えて使われるからな…
ハクスラが好きなのかストーリー見るのが好きなのかの客層がごっちゃになってしまった

 

177 : 2022/05/02(月)14:46:54 ID:npX9NjbG0
>>23
>ハクスラの意味もほぼトレハンと間違えて使われるからな…

間違ってないよ
ハック&スラッシュは
ハックが君の言うトレハンの意味でスラッシュがモンスター討伐
トレハンより意味が広義なんよ

 

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19 : 2022/04/29(金)18:17:02 ID:NE4ZdFc+0NIKU
誰も知らないだろうけどナイトガンダムの円卓の騎士ってのは
レベル上げ必要なかったな。仲間が増えるとレベルが上がるシステムだから
雑魚モンスターと戦ってレベル上げする必要はなかった。

まあ最強の剣盾のせいで難易度とかゲキぬるなんだけど。

 

21 : 2022/04/29(金)18:28:42 ID:vP8vIxED0NIKU
RPGなんかだと戦闘がつまらないってのも先にあるかも
OWなんかも無駄な戦闘避けられるのも当たり前だったり
ちょっとは何かランダムイベントに絡めろとか

 

136 : 2022/05/01(日)12:27:40 ID:xFoRlPRr0
>>21
人、ていうか自キャラと同じ冒険者タイプの敵とエンカウントした際に
「命が惜しかったら毒消しを置いて行け!」って言われて
断ると戦闘、とか
町の近くでのエンカウントは「人がモンスターに追われて助けを求めている」状況になることがある、とか
そんな感じだろうか

 

25 : 2022/04/29(金)20:01:37 ID:PUGyaC4/0NIKU
ユーザー「レベル上げしてキャラ強くすんの面白い!」
→「戦闘工夫すんのめんどくせ 適当でええやろ それより俺が考えためちゃカッコいいストーリー見てよ 戦闘なんぞ合間の作業でしかないわ」
→ユーザー「レベルあげつまんね」

こういう流れだからなあ

 

26 : 2022/04/29(金)20:06:19 ID:L91ak1dPdNIKU
ドラクエみたいなレベル上げだと世界の整合性が破綻してるよな
最初の村の人間弱すぎ

 

27 : 2022/04/29(金)20:06:46 ID:ZFZOhW0C0NIKU
普通のRPGにレベルキャップと解放持ち込むのはありだけど
ドラクエ11はRPGの終わりだよあれは

 

29 : 2022/04/29(金)20:09:40 ID:miNl+G9p0NIKU
転職したらLv1からの意味がわからない
どうしてそうなるのか、専門用語使っていいから教えてくれ

 

41 : 2022/04/30(土)06:36:15 ID:NMZJHFKb0
>>29
パティシエの技術は大工仕事に意味をなさないから

 

43 : 2022/04/30(土)06:39:49 ID:Py/nYwr80
>>41
魔法使いが戦士になると、戦士としてはレベル1からになるけど
今まで覚えた呪文はちゃんと使えるよ(一応前職の経験が活きる)
という感じのDQ3ってある意味で説得力はあったよな

 

30 : 2022/04/29(金)20:21:56 ID:NE4ZdFc+0NIKU
レベル上げ以外のもいろいろやりだしてめんどくなった面もあるよね。

マテリア育てたり熟練度とか

 

33 : 2022/04/29(金)20:35:58 ID:Hcnpo4w20NIKU
>>30
他の成長要素がめんどくさいからレベルに統一してくれた方がありがたい

 

31 : 2022/04/29(金)20:24:43 ID:i3CY9QUZ0NIKU
レベルアップの頻度にもよるがな
やり応えが正義の昔はともかく、手軽さの方が求められる今だと経験値稼ぎみたいな作業は忌み嫌われる
脳死でキャラ強化でもしたいなら、それこそソシャゲの方が向いてる

 

32 : 2022/04/29(金)20:29:35 ID:miNl+G9p0NIKU
レベルとかいらんわ
能力強化できれば十分

 

34 : 2022/04/29(金)20:38:32 ID:de1UxzMldNIKU
クロノクロスのリマスターやってるけど下手に定石から逸れちゃいけんねという典型みたいなレベル制のゲーム

 

35 : 2022/04/29(金)20:51:26 ID:slmhWeST0NIKU
低レベルでガンガン進むやつもいればザコは攻撃連打で余裕になるまで
レベル上げるやつもいるのになんとかならなかったのかって
何が言いたいのかさっぱりわからん

 

40 : 2022/04/30(土)06:35:59 ID:Py/nYwr80
ファミコン時代は容量が多く無かったからレベル上げでプレイ時間を水増ししてたという事情もあるね
だから容量が多くなって来たSFC中期くらいになるとレベル上げを前提としたバランスのゲームは
相当減ったと印象がある。そしてPS1になると今度はムービーによる水増しが始まったので
雑魚が本当の意味での雑魚になり、雑魚戦は消化試合感が出て来た

 

48 : 2022/04/30(土)16:22:36 ID:KtUK4N00M
>>40
ファミコン時代はプレイ時間なんてほぼ気にされてなかったからそれは違うと思う

 

56 : 2022/04/30(土)19:32:46 ID:ZQFyWPl90
>>48

ファミコン時代こそプレイ時間がもっとも売りになった時代だからあれ
ゲームの容量が小さすぎてまともにプレイしたら15分とかでクリアまで行かれるから
ゲームはことごとく難しくしてクリアまでの道のりを阻害したって高橋名人も言ってた
そんな時代にクリアまでの時間がそれなりに確保できるRPGってジャンルは
それだけで製作者にもユーザーにも支持された部分がある

 

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51 : 2022/04/30(土)18:43:39 ID:IiCd/iS50
もう雑魚戦なんて廃止すればいいのに

 

53 : 2022/04/30(土)19:25:09 ID:8b6Ne/xW0
エターナルアルカディアの話?

 

54 : 2022/04/30(土)19:32:18 ID:FbJduP/H0
レベルアップを街の中の道場的な施設でやるようにして、
師範の力量って名目でのレベルキャップ入れたらいいんじゃね?

 

61 : 2022/04/30(土)19:42:00 ID:Py/nYwr80
>>54
レベルキャップを儲けてるRPGは時々あるが、定着してないって事は
あんまり人気がないんだろうな。なおDQ11Sの「弱い敵からは経験値なし」縛りも
実質的にレベルキャップとなっている

レベルキャップを儲けなくても、レベルが上がるごとに必要な経験値の数を
かなりインフレさせる事で実質的なレベルキャップにするって調整も可能であるな

 

55 : 2022/04/30(土)19:32:34 ID:Xvatljf30
こんな名言があるだろ
レベル上げがないRPGはRPGとは呼べない

少し前の人なら誰でも知ってると思うんだがな

 

59 : 2022/04/30(土)19:35:29 ID:FbJduP/H0
>>55
それはどこの誰が言ったかってのが判明してる名言なのか?

 

73 : 2022/04/30(土)20:14:29 ID:Xvatljf30
>>59
レベル上げがないRPGはRPGとは呼べない
と検索してみよよ

 

57 : 2022/04/30(土)19:34:31 ID:FbJduP/H0
ファミコン時代のプレイ時間って今でいうRTAのことだよ

 

60 : 2022/04/30(土)19:39:45 ID:ZQFyWPl90
クリアまでの時間をもっと長くしてくださいとか
全300画面の大ボリュームとか
5800円もするゲームを20分で終わっちゃいましたとか
そういう時代を知る人間からするとファミコン時代がプレイ時間を意識されてなかったとか
なんの寝言だよとしか思えん
まあその後のゲーム業界の流れとあまりにも違ってるのでリアルタイムで体験した人間以外は分かりづらい感覚かも知れんけどな

 

62 : 2022/04/30(土)19:42:45 ID:Ya9HXdWA0
たしかにファミコンこそ
鬼難易度、雑魚狩り前提調整、鬼エンカ率、
とかでプレイ時間水増ししてたよな

 

92 : 2022/04/30(土)22:46:08 ID:eDlyXEfj0
>>62
でもあの頃は皆時間的余裕が多分にあった
今はもうない

 

64 : 2022/04/30(土)19:44:45 ID:8b6Ne/xW0
時間水増しが最大限に高まったのはPS2頃だろ

 

66 : 2022/04/30(土)19:46:44 ID:gg2nBPCq0
レベル最大付近になると裏ボスでも楽勝になるRPGは救済策として良いと思う
レベル上がったり戦闘回数増えたら敵も成長したりレベル最大まで上げてから戦う前提の裏ボスみたいなのは微妙

 

67 : 2022/04/30(土)19:48:08 ID:x/O0rxl20
レベル上げいらないなら
レベルそのものを無くせば良いのに
それだと物足りないんだろ?

 

86 : 2022/04/30(土)22:25:26 ID:FbJduP/H0
>>67
ライフゲージ伸ばすとかして死ににくくはなってほしいと思うよ

 

87 : 2022/04/30(土)22:27:22 ID:DEzw9erM0
>>86
そういう救済的要素があってもよいのに
その救済的要素を封じてくる要素って本当クソだと思うの

即死モードとか、アイテム使用禁止とかさぁ
なんのための救済要素じゃい!!

 

68 : 2022/04/30(土)19:49:20 ID:yqUYC/S70
すばせかみたいにいつでもレベル下げできるのいいと思ったよ

 

70 : 2022/04/30(土)19:59:01 ID:6Ogy8/3O0
軌跡の経験値、ミラ、ゼピスは糞と思ってる。

 

71 : 2022/04/30(土)20:03:03 ID:b8sTLttV0
作業要素っていつの間にか叩かれてたな
作業ゲーとか言われたりサブクエなんかもお使いとか

 

72 : 2022/04/30(土)20:05:45 ID:ccGaDVER0
レベル上げ等作業=筋肉
ストーリームービーボイス等=贅肉

筋肉を削ぎ落として贅肉増し増しなんてとんでもない

 

74 : 2022/04/30(土)20:17:38 ID:FbJduP/H0
TRPG界隈でも初心者は戦闘ゲームになるけど
ある程度の取り扱い経験を積んだGMはストーリーテリングやりたくなるもんらしいからな

 

76 : 2022/04/30(土)20:19:30 ID:8b6Ne/xW0
TRPGのGMにストーリーテラー言うのは
融通が利かない、あらかじめ決めたストーリーを語ることしかしないっていう
ある意味蔑称だぞ

 

77 : 2022/04/30(土)20:21:14 ID:b8sTLttV0
洋RPGはスキル制だったりするな
MMOなんかでもレベルなら1週間くらいでカンスト可能だったり
装備品にはレベル制限あったりはするか

 

引用元: RPGのレベル上げってなんとかならなかったのかな?

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