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1 : 2022/04/21(木)18:51:03 ID:cQxY+V69d
他にこいつらに並べるのいる?
"
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128 : 2022/04/22(金)13:40:19 ID:Ipu2ITKK0
>>1
バイオ4

あと、確かにマリオ64は当時としては画期的なゲームだったけど
同期がFF7でハード牽引の点で言うと、圧倒的にFF7だったからな
今一つピンと来ないな 64は

マリギャラの方がインパクトがあった

 

129 : 2022/04/22(金)18:27:06 ID:1N9hxkdPr
>>128
そりゃそうだ。海外の方がマリオ64の凄さを理解してたから日本人は流行り物に弱いということがFF7で証明されたんだ

 

3 : 2022/04/21(木)18:52:14 ID:jqKCQUyOr
テトリス
マインクラフト
頭脳戦艦ガル

 

4 : 2022/04/21(木)18:52:35 ID:q4dTbdBaa
ビートマニアかダンスダンスレボリューション

 

7 : 2022/04/21(木)19:01:12 ID:ZV3VFINB0
>>4
のビートマニアはアペンドディスク(今で言う追加DLC)をいち早く取り入れてたな

 

13 : 2022/04/21(木)19:07:59 ID:0oPIKR6pd
>>7
ハード戦争の決め手ぐらいのブツだよね

あとAoE2

 

5 : 2022/04/21(木)18:53:12 ID:EclaOJLSd
エルデンリング

 

6 : 2022/04/21(木)18:57:06 ID:06q53lQMr
死にハードだったPSPにキッズ需要を持たせたモンスターハンターP

 

39 : 2022/04/21(木)20:10:26 ID:I5ShQ2CvM
>>6
後続の2ndGは社会現象になったと言いきっていいわな
スマブラ初代みたく劣勢ハードシェアなんぞものともしない偉大な存在と化した

 

84 : 2022/04/21(木)23:15:47 ID:z4CJdi2y0
>>39
それと同じことを新規IPでやり遂げたのがスプラ

 

8 : 2022/04/21(木)19:03:42 ID:ln2Lf1KU0
FF7は歴史を動かしたと言うより止めた。

 

9 : 2022/04/21(木)19:05:05 ID:0oPIKR6pd
DOOM
ディアブロ2

 

61 : 2022/04/21(木)22:14:31 ID:QB30QOCK0
>>9
歴史的には、ディアブロなら1だろ
バトルネットで、中毒者増やしたし

 

11 : 2022/04/21(木)19:07:16 ID:ichK1G+V0
FF14

 

14 : 2022/04/21(木)19:08:03 ID:tOEeToSm0
スト2

 

15 : 2022/04/21(木)19:08:55 ID:yXDrCyys0
スペースインベーダー
ストリートファイター2

 

16 : 2022/04/21(木)19:10:24 ID:ySRAX67P0
ドラクエ3

 

64 : 2022/04/21(木)22:17:18 ID:QB30QOCK0
>>16
ゲーム内容としても歴史的だけど、人気タイトルは平日発売日が
禁止になったのもドラクエ3の社会現象からだからな

 

17 : 2022/04/21(木)19:15:12 ID:1ZNiW4wN0
CSゲーム史だな

 

18 : 2022/04/21(木)19:17:25 ID:o3hAvzIkd
とりあえずまあゼルダ時オカなんだよな
マリオよりももっと人間世界な3Dアドベンチャーがどう実現されるか
ハイラル平原の解放感、シームレスとも錯覚させるエリア連結の美しさがあり
時オカ自体には進行自由度は全然ないんだけどオープンワールドを目指す礎になってる

 

20 : 2022/04/21(木)19:23:19 ID:vE3HIdbb0
>>18
それはただ神げーだっただけで
話は別じゃね?

 

19 : 2022/04/21(木)19:18:54 ID:MMCCksKV0
オカリナってそんなすごいの?

 

21 : 2022/04/21(木)19:25:12 ID:vE3HIdbb0
ゲーム業界全体ならマリオとポケモン
ポケモンは世界的に凄いよな
マリオとピカチュウを知らない人いないもん

 

22 : 2022/04/21(木)19:25:57 ID:vE3HIdbb0
FFもDQもスト2も一部だけwww

 

66 : 2022/04/21(木)22:19:23 ID:O2hVFOt90
>>22
スト2はゲーセンで対戦台を普及させた立役者だしハリウッドで実写映画にされたりして海外でも人気はあったし、テレビアニメにもなったりしたからゲーム史に残るゲームと言っても良いと思う。

 

23 : 2022/04/21(木)19:26:36 ID:QCFqS22m0
携帯機市場を確変させたポケモンと
ゲームの敷居を大幅に下げた脳トレ

 

24 : 2022/04/21(木)19:41:41 ID:NkU6Zpgq0
バーチャ2だな

 

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26 : 2022/04/21(木)19:46:17 ID:AWbIRirv0
この頃は楽しかったな

 

27 : 2022/04/21(木)19:48:52 ID:y4Ee3BG/a
FF7のゲーム史上の特筆すべき点って何だっけ
3D表現?

 

32 : 2022/04/21(木)19:56:57 ID:Pn1hVOm2r
>>27
スクウェアがプレイステーションで新たなステージに舞い踊る

 

28 : 2022/04/21(木)19:50:40 ID:bKahRl6u0
FF7より
ドラゴンクエストのほうが影響としては上だな

ドラゴンクエスト1~3の流れが大成功したことでRPGが鉄板ジャンルになり
PS2あたりまで最強ジャンルとして君臨することになったからな

 

29 : 2022/04/21(木)19:51:46 ID:2mJw4e150
FF7はまさにハード戦争を左右しただけでゲーム史といわれてもなぁ
まぁPSが今日まで生き残ってきたのはFF7のおかげなのかもしれんからええか
ブームといえばインベーダーやな

 

30 : 2022/04/21(木)19:55:47 ID:h6zRSFbjr
ドラクエはゲームそのものの出来よりも
鳥山明という超大物を起用してメディアミックス的な展開をしたのがすごい
確かに2とか3とかすごかったけど

 

45 : 2022/04/21(木)20:27:08 ID:tOEeToSm0
>>30
すぎやまこういちもね

 

52 : 2022/04/21(木)21:05:24 ID:h6zRSFbjr
>>45
すぎやまこういちはドラクエの前にウイングマン2で曲書いてたから書かなかったけど
もちろんすごい

 

31 : 2022/04/21(木)19:56:18 ID:TKli5C640
BF3

 

34 : 2022/04/21(木)19:59:22 ID:DON0Kn+uM
FF7に革新性なんて無かったぞ

 

35 : 2022/04/21(木)20:02:07 ID:LnJizc3O0
Ff7も結局は任天堂に鞘当したタイトルという意味でゲーム史を動かした扱いだからなぁ

 

36 : 2022/04/21(木)20:02:30 ID:h6zRSFbjr
すごいのはバーチャレーシングじゃないの

 

37 : 2022/04/21(木)20:03:27 ID:TKli5C640
グラセフ

 

38 : 2022/04/21(木)20:04:25 ID:+T6UA8CU0
PUBGも入れて良いかもな
今流行ってるバトロワゲーの走りと言っても良いし

 

40 : 2022/04/21(木)20:11:21 ID:2zFrrYQ/M
海外ではDOOMがFPS起爆剤になった
日本でのドラクエくらいの扱い

 

41 : 2022/04/21(木)20:11:44 ID:G/p7rKMid
日本ならモンハンじゃね

 

43 : 2022/04/21(木)20:22:59 ID:AAFrRkZ00
Wiiスポーツはもっと評価されて良いと思う

 

44 : 2022/04/21(木)20:25:13 ID:lqnwaCz/a
FFくらいならバイオの方が遥かに革新的だったろ

 

46 : 2022/04/21(木)20:31:25 ID:tOEeToSm0
何気にジェットセットラジオも革新的な気がする
ゲームでのトゥーンレンダリング元祖?

 

49 : 2022/04/21(木)20:48:40 ID:+T6UA8CU0
今自分で言って思ったが「桃鉄」も結構入れて良いかも知れないな
すごろく的なボードゲームと言うのがコンピュータゲームでも行ける事を証明し
このジャンルの基礎を作った。これがないとマリオパーティとかも無かったかも

実は桃鉄より前に出てた作品もあるんだけどね。でも人気は出てなかったから

 

55 : 2022/04/21(木)21:14:36 ID:8asJuBUf0
>>49
80年代後半になってファミコンじゃ性能が足りない感じになったのが逆に良かったんじゃないかと思ってる
アクションにこだわらず創意工夫を凝らした新ジャンルが出てきて多様性が増した
源平討魔伝とかキャプテン翼とか他のハードじゃああなってないだろうな

 

50 : 2022/04/21(木)20:49:47 ID:l1qE1Aif0
テイルズオブファンタジアも入らね?
スーファミで音声と曲入れるとか前代未聞なことやったし

 

54 : 2022/04/21(木)21:10:11 ID:bKahRl6u0
わりと影響小粒なタイトルも出始めたから
FPSパッド操作の基本作ったヘイローを主張しとくか

 

56 : 2022/04/21(木)21:15:53 ID:fINtjnCA0
wii fit

 

57 : 2022/04/21(木)21:19:16 ID:76vTEh5l0
日本で銃ゲー流行らせたのはPUBGフォトナスプラApexのどれ?

 

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58 : 2022/04/21(木)21:36:47 ID:omERQCOsa
みんゴル
おっさん向けでしかなかったジャンルに革命起こした

 

67 : 2022/04/21(木)22:20:00 ID:s6x9B5xc0
64のスティック黎明期ならではの無駄にグリグリさせる操作はたまにやると楽しい

 

68 : 2022/04/21(木)22:20:12 ID:lfNLT7S70
脳トレ
Wiiスポーツ
テトリス

 

70 : 2022/04/21(木)22:21:50 ID:/y17vFmNM
ゲーム史を動かしたタイトルと大ヒットしたタイトルは必ずしもイコールではないのがミソ

 

73 : 2022/04/21(木)22:29:22 ID:7e/nR3J1M
スーパーマリオブラザーズ→前年にパックランドが同じ事やってる
ポケモン→ゲーム性は女神転生の延長線上。更に言うとバーズテイル
FF7→新しい事はなにもやってない

マリオ64はまぁありかな
あの時代で3Dの箱庭の中をピョンピョン飛び回れるゲームってなかった…よな?

 

75 : 2022/04/21(木)22:33:15 ID:8asJuBUf0
>>73
スーパーマリオにはBダッシュがあるから
パックランドの操作性で天下とれるわけない

 

74 : 2022/04/21(木)22:31:21 ID:bKahRl6u0
起源を語るスレじゃねーからなあ
ゲーム史に対する影響力を語るスレだから

スーパーマリオの大ヒットで横スクロールが大ブームになって後追いがガンガン生まれた←これが影響力

 

76 : 2022/04/21(木)22:37:41 ID:LfEKokb30
スーマリはゲーム内容とか世界観の前に操作感覚が革命的だからな
パックランドの真似言われても別ゲーだわな
隠し要素の類いはナムコの真似はしてるけど

 

79 : 2022/04/21(木)22:39:27 ID:bKahRl6u0
スト1ではなくスト2があげられてる理由を考えるべきだなぁ
しっかりとした完成度を持ってお手本と見なされることでフォロワーが生まれてジャンルができるわけだ

 

81 : 2022/04/21(木)22:42:56 ID:01xAW8840
FF7は振り返ってみれば負の影響がでかすぎて笑えない
いや笑うけど

 

83 : 2022/04/21(木)23:02:24 ID:FZG2K5yop
時オカとか評論家がこのゲームすげー!って言ってるだけだよね

 

88 : 2022/04/21(木)23:49:22 ID:GX9NCPXU0
>>83
当時生まれて無い世代だろ君

 

95 : 2022/04/22(金)00:43:33 ID:3NWxxQl/p
>>88
おっさんイライラで草

 

85 : 2022/04/21(木)23:18:07 ID:VUBwN+IFa
オープンワールドはミザーナ→GTA、ウルティマ→TESが源流だし時オカは関係ない

 

136 : 2022/04/22(金)20:31:32 ID:JUObmh2p0
>>85
どっちかっていうと和ゲーなら
太陽のしっぽの方が構想的にはOWに近かったね

 

86 : 2022/04/21(木)23:34:53 ID:kmANOLzS0
この手のはリアルタイムでやってない奴が絶対茶々入れるよな

 

87 : 2022/04/21(木)23:35:57 ID:Un9HnOt/0
ゲーム史って意味ならジャンルを作り上げたローグとかデモンズソウル、スレイザスパイア辺りなんてどうよ

 

89 : 2022/04/22(金)00:07:30 ID:fZw97udH0
ゲハだとゴキへのカウンター的な意味もあって
こういう話になるとやたらファミコンタイトルを推すやつが多いけど
当時アクションゲームの最先端はアーケードだったし
RPG/アドベンチャーの最先端はPC(Apple2とかPC88とか)だった
当然ファミコンにやって来るのはそれらの模倣品や移植が多くゲーム史的にはそれほど重要じゃないんだよな
ドラクエなんてその最たるものでしょ
もちろん日本人にわかりやすく紹介したという功績は間違いなくあるけどさ

 

90 : 2022/04/22(金)00:31:18 ID:aWZFykNx0
>>89
性能的にアーケードのほうが高くても「ゲーム史を動かした」となるとファミコンそのものの方だよな

 

92 : 2022/04/22(金)00:39:23 ID:fZw97udH0
>>90
あーそれはわりと同意するかも
ファミコンが無ければCS機の進化はだいぶ遅れてただろうね
日本がCSの覇権を取れてなかったまである

 

91 : 2022/04/22(金)00:35:56 ID:pduZtrmn0
時オカ、マインクラフト、ストリートファイター2

 

引用元: 「スーパーマリオブラザーズ」「マリオ64」「ポケモン赤緑」「FF7」←ゲーム史を動かしたタイトル

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