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1 : 2022/04/11(月)12:50:39 ID:d1kzD7Xw0
ただでさえテンポ悪いのが難易度上がって更にテンポが悪くなってどうしようもない
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4 : 2022/04/11(月)12:58:11 ID:WXUKnEk80
雑なアクションで高難易度の方がつまらんぞ

 

5 : 2022/04/11(月)12:58:16 ID:5Kjo8ILs0
マザー1、2とか後半の雑魚いちいち状態異常してくるし
シールド、サイコバリアしないとHPごっそり減らされるし
治してMP枯渇するし

ほとんど罰ゲームなんよ

 

28 : 2022/04/11(月)14:07:50 ID:x25CTMTc0
>>5
昔のRPGって雑魚戦がボス戦やイベント前の大きな障害になってるからな

HPやMP、アイテムなんかをボス戦やイベントの前に削る為の障害だから、難易度上げようとするとそいつらにも手間取るようになってる

ボスの所まで疲弊しないでいけるとほっとする、ってゲーム多かったね

 

29 : 2022/04/11(月)14:20:30 ID:jaeHwR9S0
>>28
ボス前にセーブと全回復付けりゃいいんだよ
FF3と4では快適さが違いすぎる

 

32 : 2022/04/11(月)14:33:27 ID:x25CTMTc0
>>29
それは難易度を下げる方向じゃないか?

格ゲーみたいに試合単位での勝ち負け、技量を競うゲームじゃないんだから、RPGだと常に万全の状態で強敵と戦うってのはプレイヤーへの救済措置になってると思うけどね

 

33 : 2022/04/11(月)14:36:21 ID:jaeHwR9S0
>>32
その代わり道中とボスは強めにするとかで
DQだと道中全部通常攻撃で倒すとかになるからさ

 

36 : 2022/04/11(月)14:49:12 ID:x25CTMTc0
>>33

変わりっていうかあなたのプレイスタイルでは自分が不利な状態(ボスとの決戦前に削られまくってボス戦の前に勝てない状態になる、勝ってもリカバーするのに苦労するほどボロボロな状態になる)になるので、そのプレイスタイルを崩したくないって事でしょう?

ボス戦の前の雑魚戦で消耗を抑えるプレイスタイルにすると雑魚戦でのストレス溜まるから、雑魚も全力、ボスも全力で倒すプレイスタイルで進みたいってのは快適さや爽快さアップにはなるけど難易度は下がると思うよ

 

6 : 2022/04/11(月)12:58:52 ID:3dkCKkxI0
駆け引き要素に、その都度回答くれる
因果関係大好きな日本人向けのコンテンツやぞ

2つ以上の要素が絡む因果関係なんて無理
見えてる敵を倒せばいいじゃん!
ボール蹴り込めばいいじゃん
早く走ればそれで正義!

ってのが、海外のトレンド。 あいつら因果関係を理解できる脳が足りてない

 

7 : 2022/04/11(月)12:59:36 ID:VIzYWlfI0
バテン2とFF13は好きだが
まぁ嫌だっって人の気持ちもわからんではない

 

8 : 2022/04/11(月)13:02:45 ID:jp/q0ebx0
ウィンキースパロボの悪口はやめてくれないか

 

10 : 2022/04/11(月)13:03:13 ID:WXUKnEk80
高難易度とは違うかもだが
テイルズアライズやってRPG的なバランスにするなら下手にアクション要素入れない方がいいんじゃないかと思った

 

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11 : 2022/04/11(月)13:03:47 ID:5Kjo8ILs0
昔のRPGはエフェクトも長いんだよね…
メガテン5はスキップ出来るから良かった

 

12 : 2022/04/11(月)13:05:01 ID:5Kjo8ILs0
まあバフデバフゲーだけど

 

13 : 2022/04/11(月)13:05:46 ID:s2Ifeuyi0
開発が用意した高難易度はつまらんわ。レベル99前提みたいの。
手札が大量にあって自分で難易度調節できる系が好きだけど、すぐ壊れ技使ってクソバランスって言う奴いるし一般受けしないのかな。

 

14 : 2022/04/11(月)13:05:53 ID:uV5V3NBw0
工難易度のアクションゲー(簡単操作で単調作業)は許せるの?

 

16 : 2022/04/11(月)13:10:33 ID:5Kjo8ILs0
マルティナ】がかくとうスキルで初めから覚えている特技。消費MPは3。
DQ10と同様浮遊系に大ダメージを与える攻撃になっている。
通常の敵への効果がDQ10同様約1.3倍なのに対し、浮遊系への効果は約2.5倍に強化されている。
異変前では素撃ちでもそれなりの攻撃手段で、特攻が刺さる相手では特に【ウルフドラゴン】や【スカイドラゴン】に大ダメージを与えられるのが強み。
初期習得ということもあり、特に【ごくらくちょう】戦では大活躍できるだろう。

いやいや浮遊系って地面から浮いてる敵全部が対象じゃないよね?
覚えて対応しろみたいなのクソムカつくんだが?
堀井雄二、お前もう船降りろ

 

17 : 2022/04/11(月)13:10:40 ID:XECSnwD70
戦闘回避って選択肢があればいいんじゃない

 

20 : 2022/04/11(月)13:17:35 ID:6Ht3699Od
そのイライラが楽しいと思えるかどうかだなセブンスドラゴンとか正にその典型だった

 

24 : 2022/04/11(月)13:34:21 ID:or2gJbT10
敵の数が増える → 分かる
敵が凶悪なスキルや魔法を使うようになる → 分かる
敵のHPが倍になる → は?

 

25 : 2022/04/11(月)13:35:13 ID:8fjw+8NE0
HP自動回復で引き伸ばし

 

26 : 2022/04/11(月)14:01:59 ID:jaeHwR9S0
DQ11は全ての敵が強いがないとヌルゲーすぎる

 

27 : 2022/04/11(月)14:05:17 ID:8yl1wywsd
11Sは敵が強い縛りにしたら歴代でもかなりきつい難易度になるよな
適正レベルで勝てるか負けるかちょうどいいバランスではあった

 

30 : 2022/04/11(月)14:26:58 ID:NgKwTyP70
マナフィーブルとイーグルアイをかけて強攻撃するだけのゲームだからな

 

31 : 2022/04/11(月)14:28:56 ID:VdMr12I40
全滅したら救出ptが必要となるゲームとかか、
普段から全滅しないように安全マージンをとりながら進めるとかも楽しいで。

 

34 : 2022/04/11(月)14:44:16 ID:QKlis7vd0
ぬるい方が楽しめる人は多くなると思うけど文句言う人も出てくるからな

 

35 : 2022/04/11(月)14:45:03 ID:4hrSf0nyM
ぬるいとオートでいい

 

37 : 2022/04/11(月)14:49:17 ID:jaeHwR9S0
世界樹は楽しいだろ

 

38 : 2022/04/11(月)15:03:09 ID:VVqfXoIB0
硬いだけだからな

 

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39 : 2022/04/11(月)15:27:39 ID:nGVLW9BbM
攻略方法がゴリ押し以外に数パターン有れば
難しても楽しめるわ
受けつけないのが攻略パターンがゴリ押し含めて
1つか2つしか無い奴
あくまで個人の感想だが

 

40 : 2022/04/11(月)15:30:18 ID:kfXfropt0
面白いと思ったものを思い返すと取れる戦法の多いものだったな
パーティの幅が広くてビルドが豊富なやつ
あとHPMP相当の者は毎度全回復するタイプが好き

 

41 : 2022/04/11(月)15:49:45 ID:xQp3rm0d0
FFVはジョブアビリティとかの自由度が凄く高くて面白かったな
乱れ打ちが強すぎてGBA版の追加ボスは乱れ打ちカウンターで全回復したりサークル飛んできたりするのはどうかと思ったが

 

42 : 2022/04/11(月)16:01:37 ID:6sdlo/KW0
世界樹の迷宮はほんと面白いわ
ターン制バトルの面白さをあそこまで追求したRPGって滅多に無い

 

43 : 2022/04/11(月)16:23:45 ID:jaeHwR9S0
>>42
これでウェイトだったら何も言うことは無いんだがな

 

45 : 2022/04/11(月)16:54:08 ID:LdsPpt2va
こういうスレってどんなに面白い案が出ようともスクエニ信者が
「スクエニのゲームじゃないからつまらない」
「そんなことよりスクエニのゲームのシステムを褒めろ」
と話題をすり替えてくるから冷める

 

46 : 2022/04/11(月)17:00:51 ID:or2NTZbX0
世界樹のリンクパーティーたのしい

 

47 : 2022/04/11(月)17:01:32 ID:CO+Bxloc0
高難易度で敵の火力上がるのはいいけど耐久まで上がるのは嫌だな
でも耐久も上げないと、ノーマルモードで先行1キルできる手段があったら高難易度もそれで終わっちゃうし、悩ましいねんな

 

50 : 2022/04/11(月)17:33:53 ID:3dkCKkxI0
>>47
要望が 「高難易度でも」 「オレTUEEEE させろ」 になってしまう

 

48 : 2022/04/11(月)17:23:53 ID:5vvLnYZE0
真女神転生3以降で高難易度にするとアイテム等の販売額跳ね上がるけど
あれ何が楽しいんだ
ただ稼ぎ時間長くなるだけで敵の先制から全滅の確率増やすためにそうしてるんかあれ

 

49 : 2022/04/11(月)17:29:16 ID:wSsGrjg10
どう考えてもコマンドRPGの低難度の方がつまらなくないか?
毎回通常攻撃の連打で戦闘勝利したいのか?

 

51 : 2022/04/11(月)17:34:45 ID:3dkCKkxI0
>>49
日本人は育成大好き民族なので

それが面倒な作業でも、数をこなすためなら苦にならん (時間の無駄だと思う人も当然多いだろう)

 

52 : 2022/04/11(月)17:40:00 ID:ViYmDXHna
>>51
エルデンも単調作業ゲーだけど海外で人気なんでしょ?

 

54 : 2022/04/11(月)17:55:22 ID:fXyTT44Z0
>>52
エルデンが単調って、それは全ての攻撃に昇龍拳を合わせれば勝てるから単調と言ってるのと同じじゃね

 

59 : 2022/04/11(月)21:47:46 ID:4fDh4B+Z0
人それぞれじゃないといけないなら「つまらんよな」って同意を求めるスレタイを叩くのが先なのでは

 

引用元: コマンドRPGの高難易度ってクソつまらんよな

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