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1 : 2022/04/06(水)07:59:53 ID:9lhk2hCvd
ちょっと前までめっちゃ持ち上げられてたのに・・・
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18 : 2022/04/06(水)08:09:42 ID:nPt/L7+w0
>>1
欧米はスーパーインフレで、洋ゲーの制作費は肥大する一方で、洋ゲーのビジネスモデルはただでさえ崩壊してるのに、
更に円安ドル高で洋ゲーは競争力失った

 

2 : 2022/04/06(水)08:02:34 ID:qSuuc6D30
これがゲーム自体の限界だよ
ゲームに夢見過ぎただけ
やっぱり大事なのはキャラ
映画やアニメには及ばない

 

4 : 2022/04/06(水)08:03:20 ID:AztI0lElp
出る周期があまりに遅い

 

8 : 2022/04/06(水)08:04:34 ID:9lhk2hCvd
最近の洋ゲー
ホライゾン2そこそこ
ダイイングライト2爆死
ゴーストワイヤートーキョー大爆死
ライフイズストレンジ大爆死

 

10 : 2022/04/06(水)08:05:59 ID:mhyMCpiKd
>>8
トーキョーは和ゲーやん

 

9 : 2022/04/06(水)08:05:18 ID:yLUPvABfd
開発長期化
大半のシリーズで質は前世代から劣化
採算とれなくF2P推しに

 

13 : 2022/04/06(水)08:07:50 ID:9lhk2hCvd
>>9
どれだけ売れても採算とれないんだろうな

 

12 : 2022/04/06(水)08:07:09 ID:np+C6NVep
時間と金かけて似たようなもんばっか作ってるからなあいつら
そら飽きるって

 

14 : 2022/04/06(水)08:07:55 ID:Msy9XVcg0
エルデンが洋ゲー…?

 

16 : 2022/04/06(水)08:08:00 ID:DrQ2S4H7a
大作はほぼバグだらけでガワを変えた量産型

 

17 : 2022/04/06(水)08:09:34 ID:S+4qpBHf0
PS3糞箱時代は凄かったのに
シリーズ物ばかりになって目新しさがなくなった

 

20 : 2022/04/06(水)08:10:07 ID:a1mUH4JXr
出ないから

 

21 : 2022/04/06(水)08:10:38 ID:/HyYDcgo0
FFオリジン
ゴーストワイヤートーキョー
バビロン
グランツーリスモ7

がまるで売れたかのようなスレだな草

 

22 : 2022/04/06(水)08:11:40 ID:V2yvOAys0
フォトリアルは現実が到達点だから
作りこめば作りこむほど他のフォトリアルゲーとデザインで違いが無くなってくる
ゲーム性でも違いが出せないのなら飽きるだけだ

 

23 : 2022/04/06(水)08:12:53 ID:xzOFTFIzr
数年後には和ゲーが存在感なくして洋ゲーが存在感出てくると思う
そしてまたその数年後は和ゲーの存在感が増す

 

24 : 2022/04/06(水)08:14:23 ID:0vIV7N5D0
確かエルデンが1200万売れたんだろ?
洋ゲーモドキ的ゲームでで和メーカーが結果を出したという事は
洋ゲーメーカーとしてはもう立場が無くなったという事よ

 

25 : 2022/04/06(水)08:17:07 ID:bpE/FzfQa
重度のファンがいるようなところ以外はもう限界とも言える

 

26 : 2022/04/06(水)08:18:34 ID:qupi2eN/0
発売日に買ったらアホだって知らしめたから
何カ月もアプデするのはいいけど、そのぶん発売時点ではボロボロの状態で出すからな
やっぱスタートダッシュでこけたゲームはその後も逆転は難しいよ

 

27 : 2022/04/06(水)08:19:11 ID:0vIV7N5D0
洋ゲー=クソゲーなんてのは昔からの定説なのにな
ちょっと前くらいの時期にはたまたまマシなゲームがいくらか出てたから
それで洋ゲー厨がイキって調子に乗ってただけだ。平常モードに戻ったと言っても良いね

 

29 : 2022/04/06(水)08:19:19 ID:mPsIzajx0
海外の優秀なゲームプログラマは
WEB業界とかアプリ業界に転職したんだろ
全員引き抜かれて
後は無能だけが残った

 

31 : 2022/04/06(水)08:22:51 ID:9lhk2hCvd
>>29
薄給ブラックな環境よりそっちのがいいもんな

 

30 : 2022/04/06(水)08:20:12 ID:OX5DLlwg0
最近だいぶ区別が薄れてきたように思えるが

 

32 : 2022/04/06(水)08:22:53 ID:dFg/5QBV0
近年の洋ゲーやフォトリアルはムービーで頻繁に操作を奪うのをやめて欲しい
細かく操作を奪われると没入感が失われる

 

34 : 2022/04/06(水)08:27:01 ID:Xoi11Zopr
いや和ゲーもエルデン以外は殆ど爆死だろ
任天堂とそれ以外になっただけ

 

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36 : 2022/04/06(水)08:28:36 ID:gKA5foj40
大手程この傾向にあるが魂のないクローンが増えた
トッドの様な情熱家がいて初めて作品に命が宿る
何度滑っても個性を失わず居続けられる作品だけが長期的に磨かれ成功と繁栄に繋がるんだろうな

 

37 : 2022/04/06(水)08:28:52 ID:qupi2eN/0
ダイイングライト2がファークライそのままになった時に、なんか洋ゲーの終末を感じたわ
けっきょくどれも同じような量産型AAAになるだけなんだね、って

 

41 : 2022/04/06(水)08:30:51 ID:9lhk2hCvd
>>37
最近はポリコレのせいで表現できないものも増えたから余計にな

 

40 : 2022/04/06(水)08:30:46 ID:+sPbhy2QM
任天堂界隈限定の話?

流石に井の中の蛙すぎないか?www

 

43 : 2022/04/06(水)08:32:11 ID:5JXsmm3F0
そりゃ任天堂信者にとってはそうでしょ

 

46 : 2022/04/06(水)08:32:42 ID:cben9cHxd
ハリボテに気づいた

 

49 : 2022/04/06(水)08:34:38 ID:h50vrQF00
マンネリと爆死するソフトが増えたからだろう
まだAAA和ゲーのほうが安定してる

 

53 : 2022/04/06(水)08:36:22 ID:5Uft9mlI0
PS4ONE世代でオープンワールドこそ次世代ゲームとUBIが宣言してたけど
大作はみーんなオープンワールド採用して開発が耐えきれず死んじゃった
任天堂でさえその路線に追従したな

 

54 : 2022/04/06(水)08:36:55 ID:mmKBbTYC0
開発体制のブラックかで有能が次々と退社←これもな

日本にいると海外の労働環境は楽園みたいに言うやつ居るけど案外そうでも無いだろ

 

62 : 2022/04/06(水)08:40:29 ID:zkUCVB0d0
>>54
ドラクラ※の開発者も会社に泊まり込みで
生まれたばかりの我が子の顔を2か月ほど見てない
とか愚痴ってたな

※DRIVECLUB
Evolution Studiosが開発し
SIE発売よりされたPS4用レースゲーム

 

55 : 2022/04/06(水)08:37:12 ID:PEQn2y8J0
「自分が興味ないから他の人も興味ないはずだ!!」

引きこもりや陰キャにありがちな思い込み

 

57 : 2022/04/06(水)08:37:33 ID:/SGO/7taa
エペやフォトナもアップデートかシリーズ化の違いのみで
結局CODやBFシリーズの全盛期と変わらないしな

 

60 : 2022/04/06(水)08:39:09 ID:/1ZIm815d
ps5xboxハードの日本ハブ

 

67 : 2022/04/06(水)08:43:32 ID:7kCMNAi/0
飽きられたってことだろうな

 

69 : 2022/04/06(水)08:44:00 ID:zkUCVB0d0
ハリポタゲーが日本で売れたことなんてないし
バットマンも言うほど売れてない

 

70 : 2022/04/06(水)08:44:08 ID:qupi2eN/0
海外のAクラスのゲーム会社が大きくなりすぎたのも原因かもな
会社が大きくなれば上層部はビジネスのプロが就任するようになるし
でもそういうビジネスのプロって、経済を学んでるけどゲームに関しては素人だから
だから平気で量産型を作らせて無難な黒字を目指したり
不具合があっても納期優先で無理に発売に踏み切る

 

71 : 2022/04/06(水)08:44:19 ID:jhPZuBFe0
フォトリアルゲーは個性がなさすぎて例えば背景の一部切り取った画像で何のゲームか答えろと言われても当てられる自信はないな

 

76 : 2022/04/06(水)08:45:20 ID:T/QRC9q5d
ヒットした扱いのエルデンリングだけど、それでもサイバーパンクより売れてないんだよね
これが和ゲーの限界
しょせんはウィアブー向けのニッチジャンル

 

79 : 2022/04/06(水)08:45:54 ID:rhjjG+3UM
似たようなのばっかりだから

 

80 : 2022/04/06(水)08:45:59 ID:o8JpxBp30
フォトリアルの追求しか能が無くて、新作なのか旧作なのか区別が付かなくなったから。

 

81 : 2022/04/06(水)08:45:59 ID:6shhBf/O0
日本はデフォルメとかアニメっぽい絵面が大好きだし
洋ゲーのフォトリアル路線がもともと合ってないよ

 

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87 : 2022/04/06(水)08:47:18 ID:xYzeJ4i40
この意味でも2万円のPS4はとてもお得だった
手間隙大金つぎ込んだゲームが激安になってたし、なぜか無料でくれる事もあったし

 

88 : 2022/04/06(水)08:47:19 ID:4BJDFmKHd
国内PSが致命的に嫌われてソニーグループブランドに波及してる窮地なのに
世界市場でもPSが最下位の推移だもんな

 

90 : 2022/04/06(水)08:47:53 ID:wpnM18yV0
ていうか洋ゲーだけの問題じゃないだろ
当初使いまわしだから直ぐ出せるだろって言われてたブレワイ2が
結局6年かかってる時点で長期化やべえし

 

91 : 2022/04/06(水)08:48:08 ID:qupi2eN/0
とにかく黒字にしないと莫大な開発費が回収できない
じゃあ、無難に売れるように、過去の売れたゲームのいいとこだけを真似て集めろ
売れた要素だけを集めて再集録してソフト作れ

こういう指示が上から出るのも仕方ないよな
結果、AAAは量産型になっていく

 

94 : 2022/04/06(水)08:48:37 ID:cben9cHxd
ファークライはほんと微妙だった

 

95 : 2022/04/06(水)08:48:49 ID:DvFgndZP0
オープンワールドが持て囃されて
オープンワールドが飽きられた

ただそれだけのこと
飽きられたのに開発費だけ高騰してるのだからビジネスとして成り立たなくなっている

 

99 : 2022/04/06(水)08:49:44 ID:DvFgndZP0
多様性がないんだよな
本当にワンパターン

 

100 : 2022/04/06(水)08:49:50 ID:vK9apIGOd
開発の長期化とゲーム内容のマンネリ化

 

102 : 2022/04/06(水)08:50:09 ID:AFnXXhb30
一部のタイトル以外、ずっと無い気も

 

104 : 2022/04/06(水)08:51:23 ID:XtDIShmZ0
HADESの開発者だったかAAAの開発に関わってた時期は地獄だったけどHADESの開発は毎日楽しかったみたいなこと言ってたけど
本音だよね

人材の寄せ集めで何とかしてきたAAAもそれすらもできなくなってきた
その点離職率の低い日本のメーカーが好調になってきたのも分かるよね

 

111 : 2022/04/06(水)08:52:24 ID:9lhk2hCvd
>>104
毎日同じような事しかしなそうだもんな

 

107 : 2022/04/06(水)08:51:47 ID:sr0BISvUa
グラ追いついちゃったからな
ゲームそのもののクオリティ自体は元から日本の方が優れてたよ

 

108 : 2022/04/06(水)08:52:15 ID:2xl3ZKYc0
洋ゲーも和ゲーも似たり寄ったりだろ、目糞鼻糞だ
楽しんだものが勝ちだわ

 

110 : 2022/04/06(水)08:52:22 ID:bqPliSbd0
ゼルダ2は3年前に出てれば神ゲー再びって言われてただろうけど
6年は流石に「それで使い回しとかゴミだな」って言われてしまう

 

118 : 2022/04/06(水)08:56:35 ID:j2bMmSiAa
>>110
洋ゲーでブレワイみたいなキャッチーでポップなOWないんだよな

 

127 : 2022/04/06(水)09:03:46 ID:fWQUZuYm0
>>118
明るい色調って意味なら規模はまるで違うがパッと思い出すだけでSupralandとかあるぞ

 

148 : 2022/04/06(水)09:25:45 ID:dw9+weQs0
>>127
知らないなぁ売れてるの?

 

112 : 2022/04/06(水)08:52:27 ID:fWQUZuYm0
おまえらの思う洋ゲーってフォトリアルAAAだけなんだよな

 

115 : 2022/04/06(水)08:53:32 ID:0TOm7H8Cd
>>112
それはしゃあないわ。ゲハはCSおじさんの集いだからインディーズは興味ない

 

113 : 2022/04/06(水)08:53:07 ID:/hqtXoev0
相変わらず和ゲーとは比較にならないレベルで全てにおいてすごいのだが今世代になってから発売周期が長くなった上に初期のバグが酷くて勧めにくいだけ

 

114 : 2022/04/06(水)08:53:18 ID:KU6yJ22nx
シナウッド映画に状況が似てないか
シナやポリコレを意識しすぎて少なくても日本人の好みからは外れてしまっている

 

116 : 2022/04/06(水)08:54:16 ID:Kb3aGXvR0
ポリコレやろ
ラスアス2辺りが転換点だった

 

121 : 2022/04/06(水)09:00:04 ID:YMzRzoNxM
>>116
これやね
ポリコレチョニーのせいや

 

引用元: なぜ急に洋ゲーは存在感を無くしたのか

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