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1 : 2022/04/03(日)02:15:02 ID:0Kn7zYFzd
ドラクエ11「……」

なんなんや?

"
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2 : 2022/04/03(日)02:15:09 ID:0Kn7zYFzd
どうなるんや

 

3 : 2022/04/03(日)02:16:04 ID:DM26gajx0
10の相撲が不評やったからなぁ

 

53 : 2022/04/03(日)02:49:43 ID:CesNh1Y60
>>3
システムを理解すると相撲はもんの凄い革命的な戦闘システムなんだけどな
重さやヘイトの概念

 

4 : 2022/04/03(日)02:16:23 ID:9b9x/U4rd
何の意味もないのホンマ怖い
制作スタッフの狂気や

 

5 : 2022/04/03(日)02:16:58 ID:IGfaNhkC0
フィールドでジャンプできます!

 

6 : 2022/04/03(日)02:18:08 ID:StguyKf7H
そういや一回も動かさずにクリアしたな
動かせるの後から知った

 

7 : 2022/04/03(日)02:18:09 ID:gjKQUume0
RTA用の機能でしかない

 

8 : 2022/04/03(日)02:18:15 ID:eDIfLjgF0
アクション要素付けたらメイン層のおじいちゃんが対応できんからな
ただの雰囲気や

 

9 : 2022/04/03(日)02:18:26 ID:q7tZgya70
動かせるなら敵の攻撃を避けられるとか背後取ったら有利とかそういうのないと意味ないわな
ただ動けるだけって

 

19 : 2022/04/03(日)02:23:42 ID:AkMb0LSH0
>>9
ワイ最初そういうシステムなんやと思ってわざわざ背後に回り込んで攻撃してた
なんの意味もないと知って驚いたわ

 

10 : 2022/04/03(日)02:19:05 ID:xkYKfCFEd
堀井がこの意味のないシステムに許可だしたのが驚きだわ

 

11 : 2022/04/03(日)02:19:19 ID:I8p5Izhs0
ヒーローズでもやってろ

 

12 : 2022/04/03(日)02:19:38 ID:VW5BzfUxa
ドラクエ11って確か30年前のゲームやろ?そらまだ糞な部分はあるやろ
もし最近のゲームでこのクオリティだったらなんかのギャグやと思うで

 

13 : 2022/04/03(日)02:20:40 ID:vMInF3m80
10のシステム流用したんやろなあ
相撲要素は邪魔なので削除

 

14 : 2022/04/03(日)02:20:44 ID:NcSp/ugr0
待ってる間の暇潰しになる

 

15 : 2022/04/03(日)02:20:50 ID:9b9x/U4rd
見栄えの良いスクショとかが撮れるのかと言えば仲間は棒立ちで並んだまま動かんから邪魔でろくなスクショも撮れないという

 

16 : 2022/04/03(日)02:21:15 ID:DWWt41o9M
陣形要素入れたらええのに

 

17 : 2022/04/03(日)02:23:03 ID:VW5BzfUxa
信者「でもドラクエ11は神ゲーなんだが?」

いやいや…ゴミみたいな機能つけた結果シナリオゴミカスになってるなら普通にクソゲーだろ

 

18 : 2022/04/03(日)02:23:39 ID:eDIfLjgF0
12はUE5まで使って30年くらい前のシステム引っ張ったらまた外人に笑われるで

 

20 : 2022/04/03(日)02:23:55 ID:q7tZgya70
ぶっちゃけワイは11楽しめたし好きやで
異端か?

 

21 : 2022/04/03(日)02:24:34 ID:/+QmWRH9d
アクション好きのためにコマンドRPGに操作性を持たせ
かつアクション嫌いのために何の意味も持たせないという
斬新かつ画期的システムやぞ
今後のJRPGのスタンダードになると予言しとくわ

 

24 : 2022/04/03(日)02:25:44 ID:kK+90k65d
>>21
ただコマンド入力するだけでアクションっぽいペルソナ5が完成形だろ

 

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28 : 2022/04/03(日)02:30:47 ID:Qguz2BiJ0
11は軽く遊べて面白かったけどな
ドラクエ10以外はそれなりに楽しめたわ

 

82 : 2022/04/03(日)03:13:10 ID:kgbSHD6s0
>>28
軽く?
クリアまで100時間くらいかかった気がするが

 

29 : 2022/04/03(日)02:31:16 ID:tsbvBZgo0
アルセウスも馬鹿にされてたけど別に動く事によるデメリットも無いからあんなに叩かれんでも良かったんやないかな

 

30 : 2022/04/03(日)02:32:25 ID:pxKelm++0
ワイルドアームズ3知らんのか?
既にターン戦闘中に動くシステムはあったのだが?
(これも動くだけ)

 

31 : 2022/04/03(日)02:32:41 ID:VW5BzfUxa
ドラクエ11楽しめるならレゴブロックとかオススメ
ドラクエと同じくらい面白くて知育に良いらしいよw

 

33 : 2022/04/03(日)02:34:48 ID:K3cSBL5d0
ワイルドアームズ3は全員銃だから動きまわったらむしろ危険じゃねって思った

 

35 : 2022/04/03(日)02:36:15 ID:VW5BzfUxa
30年前で時が止まったこどおじしかやってないゲーム

 

36 : 2022/04/03(日)02:36:38 ID:NEdNSSD70
10オフて買う人おるんかね

 

37 : 2022/04/03(日)02:37:00 ID:eDIfLjgF0
気が付いたら発売間隔が最長になってるけど
11が出てからもうすぐ5年やで

 

40 : 2022/04/03(日)02:39:26 ID:9oP1h0iw0
11ってそういえば3DSのゲームだったな

 

41 : 2022/04/03(日)02:41:47 ID:JtzQT8VQr
いやキャラデザやシステム周り変えない方が良いって気持ちもわかるけどさ
ナンバリングだけで11作品も出しておいて何一つ成長してないのはどうなのよ
クソ混ざっても毎回変えてきた FF見習おうよ

 

42 : 2022/04/03(日)02:42:33 ID:o4s2EPXd0
>>41
混ざるどころかクソそのものやんけ

 

44 : 2022/04/03(日)02:43:49 ID:C8RR1GULC
グランディアみたいになったらそれはそれで面倒臭いやろ

 

45 : 2022/04/03(日)02:44:04 ID:NEdNSSD70
FFも次コケたらやばいんでね?ってくらいコケ続けてね?

 

46 : 2022/04/03(日)02:44:31 ID:2f0YSGW00
でも龍が如く7みたく範囲内に敵が来るまで待つとかもめんどくさくね?

 

47 : 2022/04/03(日)02:45:34 ID:LffM22qF0
11好きなやつってゲームプレイするセンスなさそう

 

49 : 2022/04/03(日)02:48:13 ID:95feGaoGa
アルセウスは主人公を草茂った場所に移動させとけば
戦闘終了後即隠れられるから意味はある

 

54 : 2022/04/03(日)02:50:10 ID:iyHpHYxuM
エルデンリングっていう世界で通用する ”本物のRPG” が出てきて
ドラクエって存在がただのギャグになっちゃったよな

 

58 : 2022/04/03(日)02:53:26 ID:VW5BzfUxa
>>54
それは言い過ぎ
フロムとかいう中小企業があっさり世界で覇権取っちゃったから
金掛けてくる癖に世界では笑いもののドラクエが惨めになっただけだろ
国内でしか通用しないゴミブランドだからと言ってそこまで言うのは可哀想やぞ

 

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55 : 2022/04/03(日)02:52:47 ID:xfjW3cCx0
実際なんで意味がないのに動けるようにしたんや

 

59 : 2022/04/03(日)02:53:27 ID:pxKelm++0
>>55
3Dで横並びに一列だと不自然だからでしょ
といって複雑なシステムにも出来ない苦肉の策

 

56 : 2022/04/03(日)02:53:03 ID:GXGl+U6n0
龍が如くのRPGは失敗やろ
テンポ悪すぎる

 

57 : 2022/04/03(日)02:53:08 ID:AlMgzjii0
アクション化して成功しとるのないしなぁff12の方向でええやろ海外ウケもするし

 

60 : 2022/04/03(日)02:54:34 ID:JtzQT8VQr
いやあれアクションrpgなんで場違いですさよなら

 

63 : 2022/04/03(日)02:56:24 ID:hL8MEwSb0
ワイ「うわあああ世界滅んだ!もう終わりや…」
ワイ「最後の砦…うおおおおお!!!!」
ワイ「あれ滅んでなくね…最後?え…?何が最後なんやこれ…」

 

64 : 2022/04/03(日)02:56:27 ID:XEwZobpQ0
カメラ固定にした時に相手モンスターの状態異常が時々見ずらくなるのやめて欲しいわ

 

66 : 2022/04/03(日)02:59:17 ID:NEdNSSD70
アクションRPGといやテイルズアライズが割と好評だったけど
ぶっちゃけいつものテイルズ程度じゃなかった?

 

67 : 2022/04/03(日)03:01:19 ID:XubGeGLqa
てかドラクエ10の相撲システムじゃあかんかったんかって今でも思う

 

68 : 2022/04/03(日)03:02:11 ID:oyIOPaXG0
12の発売は一体いつになるンゴねぇ

 

69 : 2022/04/03(日)03:03:00 ID:S++rYj74H
相撲とかターンエンドみたいなゴミシステムいれるよりよっぽどマシ

 

70 : 2022/04/03(日)03:03:47 ID:6cIiB3TZ0
相撲バカにされてるけど良いシステムだったけどな
範囲即死ボスばっかり追加されなければ

 

71 : 2022/04/03(日)03:05:27 ID:NEdNSSD70
>>70
システムは悪くないけど運営がアホだからなぁ

 

72 : 2022/04/03(日)03:07:22 ID:eDIfLjgF0
気が付いたらニーアに売り上げ抜かされてて草生えますよ

 

75 : 2022/04/03(日)03:08:26 ID:5bAYLfYm0
ダークドレアムが鼻で笑われるレベルの最強ボスとかいうデルメゼ
ナンバリングの歴代ボスが単身で乗り込んでも絶対勝てへんわ

 

76 : 2022/04/03(日)03:10:00 ID:FxWXvllXd
>>75
デルメゼは本体より玉の方が強いからな

 

77 : 2022/04/03(日)03:10:24 ID:GCxdCKbU0
アルセウスと同じやね

 

78 : 2022/04/03(日)03:10:24 ID:JByGg2tL0
難易度も低いから全部AIでいける
戦闘が作業でしかない

 

79 : 2022/04/03(日)03:11:19 ID:lphWeYIN0
FFのバトルはRPGにしてはマシやと思うからドラクエと合併しろ

 

80 : 2022/04/03(日)03:12:07 ID:kgbSHD6s0
FF11でミミズ相手に横や後ろから無意味に叩いたりしてたわ
命中率当たったりしねーかなーと
シーフの不意打ちみたいに一部のアビリティでは背後からの攻撃に意味はあるが

 

84 : 2022/04/03(日)03:15:27 ID:jnyPgXz40
11に100時間はねーわアレに100もかかったら7は150かかる

 

引用元: ドラクエ11「今度のドラクエは戦闘中に動けます!」ワイ「おお!動くとどうなるんや!?」

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