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1 : 2022/03/29(火)02:09:57 ID:ckkJ1tjf0
やばい??
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2 : 2022/03/29(火)02:10:12 ID:ckkJ1tjf0
もう残り7つしかないってやばい??

 

3 : 2022/03/29(火)02:10:30 ID:ckkJ1tjf0
ちな2社はES落ち1社は課題落ち

 

4 : 2022/03/29(火)02:11:05 ID:Dbi8kH7I0
大手10社もあったっけ

 

7 : 2022/03/29(火)02:11:25 ID:ckkJ1tjf0
>>4
まあ名前が知られてるようなところだ

 

5 : 2022/03/29(火)02:11:06 ID:aARrPXQt0
知らんがなそんなん言われても

 

8 : 2022/03/29(火)02:11:52 ID:ckkJ1tjf0
>>5
普通って一月で何会社受けるん?

 

6 : 2022/03/29(火)02:11:25 ID:yMpMVHKB0
採用されてもすぐ辞めるから安心しな

 

9 : 2022/03/29(火)02:11:59 ID:ZLkj7ETb0
セガなら受かりそう

 

13 : 2022/03/29(火)02:13:01 ID:v/QY4w1S0
>>9
今年はすごく採用絞ってるんじゃね?

 

10 : 2022/03/29(火)02:11:59 ID:3HHzlTpi0
自分でゲーム作ろうや

 

14 : 2022/03/29(火)02:13:02 ID:ckkJ1tjf0
>>10
プログラミングの知識も仲間もいないから無理ぽ

 

20 : 2022/03/29(火)02:14:30 ID:3HHzlTpi0
>>14
いやどうせ新卒やろ
勉強しろよコネもつくれ

 

25 : 2022/03/29(火)02:16:06 ID:ckkJ1tjf0
>>20
今からやるってことか?1年以内で出来るもんなんかねぇ

 

11 : 2022/03/29(火)02:12:03 ID:0EQ0suRU0
その辺は学歴で取るからヤバイよ

 

12 : 2022/03/29(火)02:12:44 ID:ckkJ1tjf0
>>11
ESで学歴の場所見てないって某大手の説明会で言ってた

 

18 : 2022/03/29(火)02:14:10 ID:0EQ0suRU0
>>12
本当に見ないなら書かせる必要ないよね?

 

16 : 2022/03/29(火)02:13:21 ID:9HWEScckd
内定7つ出た自慢かと思った

 

17 : 2022/03/29(火)02:13:33 ID:19kPWrR30
何枠で入社したいの?企画?

 

19 : 2022/03/29(火)02:14:21 ID:JxsbhPPE0
学生なら作品作って見せろと言われるやろ

 

23 : 2022/03/29(火)02:15:33 ID:ckkJ1tjf0
>>19
企画書ってとこが多いな
ただ普通にES、SPI、面接のみの会社もある

 

21 : 2022/03/29(火)02:15:08 ID:EXPZnL01a
中途で採用されたけど採用でる直前に休職決まったから泣く泣く辞退したわ

 

24 : 2022/03/29(火)02:15:38 ID:FOdNJUSX0
作りたいゲームのチームに入れるといいなw

 

27 : 2022/03/29(火)02:16:46 ID:ckkJ1tjf0
>>24
まあつーかゲーム会社のワークスタイルが理想なんよね
私服フレックス超ゆるい雰囲気

 

31 : 2022/03/29(火)02:18:07 ID:7rLZLOhad
>>27
夢見すぎ

 

34 : 2022/03/29(火)02:18:53 ID:ckkJ1tjf0
>>31
どこが?
事実だと思うが

 

28 : 2022/03/29(火)02:16:52 ID:fJCLLJWp0
洋ゲーの日本支部って開発とかさせてもらえるのかな

 

30 : 2022/03/29(火)02:17:35 ID:ckkJ1tjf0
>>28
ローカライズと宣伝流通が主だろ流石に

 

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36 : 2022/03/29(火)02:19:14 ID:goIgDPRt0
インディーパブリッシャーも受けてみれば?
ちゃんと選ばないと、あまり小規模すぎたら地獄見そうだけど

 

39 : 2022/03/29(火)02:20:13 ID:ckkJ1tjf0
>>36
そうね
ゲーム業界って転職当たり前みたいだから結局どこの入り口でも大手だのインディーズだの開発だの転々とすれば良いっぽい

 

37 : 2022/03/29(火)02:19:27 ID:ZLkj7ETb0
去年は普通に新卒入ってるよ
今年は知らんけど

 

38 : 2022/03/29(火)02:20:04 ID:goIgDPRt0
私服フレックス(帰宅し洗濯する暇もなく裁量労働制で延々と働かされる)

 

41 : 2022/03/29(火)02:21:05 ID:v5cUR3BH0
ゲーム会社は入るのは簡単って聞いたことある
入ってからが大変らしい

 

49 : 2022/03/29(火)02:26:49 ID:v/QY4w1S0
>>41
多分ソシャゲの運営系なら入るのは大変じゃないかも。どこも人手不足っぽいし
ただし最初から正社員ってことはないだろうし、開発とは程遠い使いっ走りにされて
どうやってのし上がれば?って感じになりそう

 

46 : 2022/03/29(火)02:24:50 ID:aMsT3HCQa
ゲーム会社って所謂理想の仕事の仕方とは真逆を行くイメージなんだが

 

47 : 2022/03/29(火)02:25:19 ID:ckkJ1tjf0
ちなみに3社落ちたうち2社は企画書も出して落ちたから普通に企画書がダメっぽくて萎えてる

 

48 : 2022/03/29(火)02:26:18 ID:ZLkj7ETb0
このスレにいるやつ知り合いかもしれなくて怖くなってきたわw

 

51 : 2022/03/29(火)02:27:18 ID:ckkJ1tjf0
>>48
ゲーム業界なんてクソ狭いしマジであるだろ

 

50 : 2022/03/29(火)02:27:05 ID:DrGGhCJN0
ゲーム作りたいなら自作しようぜ

 

53 : 2022/03/29(火)02:27:48 ID:mISPvOEr0
英傑大戦出したばっかだぞ

 

54 : 2022/03/29(火)02:28:45 ID:7rLZLOhad
俺がいた会社はもう名前が変わって当時のビルも今は車屋が入ってる
フレックスとは言うけど来る時間が遅いだけで帰りは他の人より遅かった(開発や制作は特に遅いイメージ)
総合職と専門職の中間だったから基本的に土日は休みだったけど捌けなかったやつはこっそり出社して仕事してるようだった
年棒制だから残業代なんか出ない
社風として緩いは緩いけど緩すぎてタガが外れたようなやつもいて色々やらかしてクビになってた
ナツカシ

 

56 : 2022/03/29(火)02:30:36 ID:ckkJ1tjf0
>>54
ああ出社時間が相当自由効くなら別にそれでいいんだ俺は
帰りが遅いとかそんな苦にならん
みなし残業云々も承知してるし
でも参考になるよありがとー

 

55 : 2022/03/29(火)02:30:19 ID:S5YE+AMQ0
バンナムは?

 

58 : 2022/03/29(火)02:31:35 ID:ckkJ1tjf0
>>55
バンナムはいいなー
ガンダムvsシリーズとかPSPからずっとやってる

 

57 : 2022/03/29(火)02:30:37 ID:v/QY4w1S0
そうそう。狭さでいったら
俺自身が大手会社の専門職で採用面接官やったことあるしなw

上の方に書かれたリストには入ってない会社だけど

 

59 : 2022/03/29(火)02:33:03 ID:ckkJ1tjf0
>>57
しかしそういう人事職でもないのに面接させられるのってどうなん?
ワイの祖父は大学教授で面接技術なんてないのに面接させられてムカつくっつってたわ
自身が学生の中身見る能力なんてないのに学生の人生左右するのもどうかと思うと言ってたし

 

65 : 2022/03/29(火)02:39:06 ID:v/QY4w1S0
>>59
いや、現場の人間と一度も話をしないで採用決めちゃうとかあり得ないでしょ
ダメな人材あるあるは現場の人間が一番良く知ってるんだよ
そういうのを落とすためってのもあるし、SPIとかが微妙でも話してみたらこいつは有望だってこともない事もない

 

67 : 2022/03/29(火)02:40:56 ID:ckkJ1tjf0
>>65
現場の意見が反映されるという意味では合理的であるのか
なるほどね

 

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60 : 2022/03/29(火)02:35:17 ID:Kw1q3wJn0
面接なんてあからさまにヤバイやつ省くためにあるから

 

61 : 2022/03/29(火)02:35:29 ID:8ogILA/10
ゲーム会社って新卒より中途採用のイメージがある

 

62 : 2022/03/29(火)02:35:40 ID:Fim4zTVIa
任天堂とかって京大とか東大だらけなんだってな
でも実際作ってんのは協力会社とか外注だらけ

 

63 : 2022/03/29(火)02:38:05 ID:ckkJ1tjf0
>>62
軸となる企画案は出してるから…

 

64 : 2022/03/29(火)02:38:13 ID:7rLZLOhad
今はどうだか知らんけど当時はゲーム好きは採らなかった
アピールがそれしかない人は特に採らなかったらしく入社後同僚とゲームの話で盛り上がることはなかった
俺は面接の人と音楽の話で盛り上がってそれが決定打で採用に至ったと何年か後に何となく聞かされた

 

66 : 2022/03/29(火)02:40:05 ID:ckkJ1tjf0
>>64
らしいね
鉄道会社が鉄道マニアを採らないように
今はゲーマーしかいなくてゲームの話で常に盛り上がるらしいけど
俺は他の趣味もいっぱいあるからもしそういう傾向だとしても大丈夫っちゃ大丈夫かな

 

68 : 2022/03/29(火)02:43:26 ID:0EQ0suRU0
いちいち現場のやつを面接に呼ぶなんて普通じゃないよ

 

70 : 2022/03/29(火)02:46:04 ID:ckkJ1tjf0
>>68
ゲーム会社の面接はそれが普通っぽいんだよななんか

 

71 : 2022/03/29(火)02:47:19 ID:v/QY4w1S0
大手の新卒面接なら、どこもだいたいこんなもんじゃね?
一次が現場の主任係長クラス、二次が人事権ある部課長レベル、三次が役員

 

73 : 2022/03/29(火)02:49:21 ID:v/QY4w1S0
ゲーム会社でも企画職だと応募人数が一桁とか余裕で違うから
専門職で言う一次の前に企画職だと0次面接で足切りとかやってんのかもね

 

74 : 2022/03/29(火)02:51:51 ID:ZWYqOAiO0
今更日本のゲーム業界入って何すんの?
ガチャ搾取の片棒担ぐの?

 

78 : 2022/03/29(火)02:58:35 ID:v/QY4w1S0
>>74
ガチャ搾取の問題もあるけど
今どきのスマホゲーってサービス終了したら遊べなくなったりするからな

やっぱ最低でもコンシューマーじゃないとな
それでもサーバーはいつか止まるから完璧じゃないがローカルでは遊べるだろうし

 

引用元: ゲーム大手企業ばかり10社ほど受けて3社落ちた者だが

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