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1 : 2022/03/28(月)22:52:15 ID:5rQ4hXiJ0
エルデンも違わずこれだった
"
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2 : 2022/03/28(月)22:53:52 ID:kdUL6lWL0
北極や南極等で
極地のイメージが根付いてるからじゃね

 

3 : 2022/03/28(月)22:53:52 ID:JP10ZQm+M
雪原なら草生やさなくていいじゃん

 

4 : 2022/03/28(月)22:57:41 ID:d7Xq0wAH0
序盤で豪雪地帯とかゲーム投げられるじゃん

 

18 : 2022/03/28(月)23:23:51 ID:AtCZ3lwM0
>>4
RDR2がクソゲーな原因

 

27 : 2022/03/29(火)00:22:50 ID:eoqoI78y0
>>18
それな

 

5 : 2022/03/28(月)22:58:15 ID:rJx4CSLk0
ヒント プーチン

 

6 : 2022/03/28(月)23:00:36 ID:9Mh5KQeo0
緑豊かな南国だとラスボス感がでないから
それどころかリゾート感がでてしまうから

 

12 : 2022/03/28(月)23:08:14 ID:j6R6R8/K0
>>6
エルデンリングのラスボスは氷雪地帯じゃないけど

 

7 : 2022/03/28(月)23:01:32 ID:de1TbKQ20
試される大地の方が難易度が高いだろ

 

8 : 2022/03/28(月)23:03:13 ID:ehp9/bhM0
ロシアだから

 

9 : 2022/03/28(月)23:03:19 ID:DwOmZqsTd
雪山からスタートするモンハン2PGさんを思い出した

 

10 : 2022/03/28(月)23:03:31 ID:xWQwJhzF0
薄暗い一本道だろ

 

11 : 2022/03/28(月)23:04:25 ID:KMH/6ZZy0
エルデンのホワイトアウトがゲーム序盤にあったら詰むやつ大発生だろ

 

13 : 2022/03/28(月)23:09:41 ID:sAogtMVDr
溶岩とか氷雪とか、過酷な環境なのが分かりやすい場所は終盤の舞台に選ばれやすいのよね

 

14 : 2022/03/28(月)23:10:57 ID:GEcoFuBo0
最終盤の一個前って印象もある

 

15 : 2022/03/28(月)23:13:44 ID:6pjycYlf0
氷雪地帯からゲームが始まるテイルズオブリバース

 

16 : 2022/03/28(月)23:15:09 ID:SAro/DQN0
エンディングで春っぽい演出するための対比として

 

17 : 2022/03/28(月)23:19:51 ID:XwQj8veT0
DQ2が悪い

 

19 : 2022/03/28(月)23:24:45 ID:hUbbN/X10
大氷原

 

20 : 2022/03/28(月)23:25:26 ID:DerUDgbL0
ドラクエ2が元ネタ?

 

26 : 2022/03/29(火)00:05:13 ID:swq0B8os0
>>20
あれはマジ極地だったな

 

21 : 2022/03/28(月)23:27:48 ID:0SvvTXjV0
過酷な環境にしか居を構えられなかったラスボスたちの心情を汲むためのギミック

 

22 : 2022/03/28(月)23:31:16 ID:ax61VF5Wa
かといって最後千葉県みたいな温暖な地域じゃねえ

 

23 : 2022/03/28(月)23:32:30 ID:G4beaBg0d
さあ

 

24 : 2022/03/28(月)23:34:14 ID:NuB6EK0h0
人類の歴史における終盤に到達したのが、エベレストや南極点などの氷雪地帯と、深海だから

 

25 : 2022/03/28(月)23:35:09 ID:CrNDByGj0
スカイリムの立場無い

 

28 : 2022/03/29(火)00:58:37 ID:nB+UW9RVd
後半になると街やダンジョンが力尽きて作りが雑になるよね

 

48 : 2022/03/29(火)08:54:59 ID:xQH08I5T0
>>28
リソース割くなら序盤のほうがいいししゃーない

戦隊シリーズだって1話~3話くらいの特撮と
1番最初に出てくるロボットのギミックが一番凝ってるしw

 

29 : 2022/03/29(火)03:38:02 ID:T7UqAMHP0
なぜだだっ広い砂砂漠を出したがるかもご検討ください

 

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30 : 2022/03/29(火)03:55:55 ID:tukNrcrp0
スカイリムは雪原ばかりで嫌になったわ

 

31 : 2022/03/29(火)08:24:19 ID:ZY8Cga2rp
やっぱ最初に雪山持ってきたFF6は名作ってことだな

 

32 : 2022/03/29(火)08:31:25 ID:c9UhKBb1M
ヒント:ロシア

 

33 : 2022/03/29(火)08:36:24 ID:NyF+iAPt0
草原から出て海行って火山行って砂漠行って氷山に行くのが冒険

 

35 : 2022/03/29(火)08:38:47 ID:xQH08I5T0
序盤 草原
中盤 森 砂漠 海
終盤 雪原、火山

は鉄板な感じがする

 

36 : 2022/03/29(火)08:39:23 ID:AkhSgOc30
中盤にガチ氷雪地帯持ってきたFF7のセンス
あの頃のスクウェアかえして

 

39 : 2022/03/29(火)08:41:36 ID:34FQq4qgr
>>36
FF2とか

 

37 : 2022/03/29(火)08:39:31 ID:g+on4NJg0
リアルになればなるほど世界の縮尺がな。
生存に厳しい砂漠地帯や雪原でも、
主人公が10分も走れば草原の肥沃な大地にいけるのに
なんでこんなところに住んでるんだ?ってなる

 

38 : 2022/03/29(火)08:41:25 ID:xQH08I5T0
雪原ステージって高確率で火山ステージと隣接してるよね

もしくは雪原が火山に変わったりその逆

セリフ付きのゲームだとキャラが「温度差で体壊しそう」ってぼやくのもお約束

 

41 : 2022/03/29(火)08:43:17 ID:UbVFjp+70
氷雪地帯ってのは雪や氷に埋もれて色が少ないからだろうな
綺麗なグラフィックやムービーで目を引き付けるのは
色数が多く見通しの良い綺麗なマップにする必要があるから
草原にしたりする

加えて大体は北の果て(つまりは、世界の果て)と言ったイメージがある
だからラスボスや封印アイテムを放り込むには都合の良いマップとなり
展開上物語の後半・終盤に使いやすい

こんな所じゃね?

 

42 : 2022/03/29(火)08:43:36 ID:akpq1x7kd
雪山ステージはあらゆる妨害ギミックが集約できるからだよ
火山との二強って言われるけど雪山のほうが便利

 

43 : 2022/03/29(火)08:44:20 ID:fPnFX2xT0
スクエニが割とそんな感じよな

 

44 : 2022/03/29(火)08:45:03 ID:UzgMdEoR0
まあ、過酷な地域の方が最終決戦感が出るからだろうな

別に砂漠でも良いが、そっちは案外少ない気がする

 

45 : 2022/03/29(火)08:45:10 ID:nH4/0FrrM
とんでもないとこまで来ちまった感が出れば何でもいい

 

46 : 2022/03/29(火)08:47:56 ID:UzgMdEoR0
セオリーの逆を付いて最初の町=最終決戦の地 ってやったMOTHER2は
やっぱり既存の作品に対するアンチテーゼって感じがするよな。センスがある

RPGじゃないけどがんばれゴエモン雪姫救出絵巻もそんな感じで
ラストで最初の町に戻って決戦だったね

 

47 : 2022/03/29(火)08:48:39 ID:ecnoY81z0
理屈を考える前に、本当に終盤に氷雪地帯が多いか考えた方が良くないか?
DRPG系 → そうはならん
SRPG系 → 思いつかん

FFも4~7あたりは違うし(その後遊んでないから知らないが)
ドラクエも最後に氷雪地帯ってあったかな?
ロマサガも違うし…

 

49 : 2022/03/29(火)08:58:04 ID:NpJeujSXa
>>47
DQ2のロンダルキアがそうだけどそれだけだね
というか終盤が氷雪っての自体が少数派だと思う

 

50 : 2022/03/29(火)09:03:18 ID:yYYMkUDR0
最終盤じゃないけどラスト付近ってことは多いわな、エルデンもそうだし
ゲームに慣れてきたころに雪や氷を使ったギミックで楽しませてくれる

 

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51 : 2022/03/29(火)09:04:50 ID:UbVFjp+70
色々ありそうだけどパッと思いついたのは
FF7とロマサガ2とDQ2かな
ついでに雪のセツナも常に氷雪

 

52 : 2022/03/29(火)09:11:26 ID:pk9Omfo9a
RDR2は序盤が雪やったわ

 

53 : 2022/03/29(火)09:23:06 ID:JCCg/XXJ0
RPGの最後は異空間というイメージが強いな

まあ、オープンワールドだとスタート地点からたどり着きにくい場所が
必然的に最後の場所になりそうだけど

 

54 : 2022/03/29(火)09:31:28 ID:hk1eGEie0
北国は侵略国家というイメージ根付いてるよな

 

55 : 2022/03/29(火)09:36:12 ID:6VDRMb/hr
最終盤は幻想的な景色の場所とか、何かしら超越したような舞台のイメージ

 

56 : 2022/03/29(火)10:04:31 ID:ecnoY81z0
ストーリーやラスボスの設定にもよるのかな

敵を追い詰めて追い詰めて…って話だと、敵が最後に立て篭もるのは人里離れた場所になるだろうし
魔王とかだと魔物の巣の中心が適切だろうし
権力の中枢なら帝都にそびえる城
異世界からの侵略者なら、異世界の敵の本拠地に突入とかになる

 

57 : 2022/03/29(火)10:10:25 ID:UrilzUgxa
最近のでパッと浮かんだのはアルセウス
ポケモンスナップもそうだったな

 

58 : 2022/03/29(火)10:11:44 ID:yYYMkUDR0
最後の最後で氷雪地帯ってのは少ない気もするけどな
ラスボスに世界をあらかた支配されたところで逆転の切り札が支配の及んでない氷雪地帯に潜んでるというイメージ

 

59 : 2022/03/29(火)10:15:33 ID:7FKrMRM70
そういうロケーションに到達した瞬間
また雪のとこか...って思うよな

 

60 : 2022/03/29(火)10:15:49 ID:vdbSwvS30
ポケモンは序盤が御三家からポッポコラッタみたいなのの相手でスタートして
氷タイプの登場後半になりがちだから

 

61 : 2022/03/29(火)10:28:36 ID:l+fQz+N1r
カービィやってて、雪の次に砂漠来たのはほんの少し新鮮に感じた
結局最後溶岩のエリアかーってなるけど

 

63 : 2022/03/29(火)10:34:57 ID:xQH08I5T0
>>61
正直あれ、
大まかな世界は草原、海、遊園地、雪原 の4種類だけでも統一感あって良かった気がしたw

裏面で砂漠と火山をやる感じで

 

62 : 2022/03/29(火)10:29:06 ID:nzynLK780
逆に最後にリゾート地みたいなゲームないのかな

 

64 : 2022/03/29(火)10:35:20 ID:IoZ4W8IE0
ひどいスレ
この板って業界人の集まりだと思ってたけどアホしかおらん・・・w

 

65 : 2022/03/29(火)10:39:51 ID:l1kCFuEs0
雪原って結構絵作りとしては面倒くさいと思うんだけどな
シンプル故に下手だとチープにみえるし

 

68 : 2022/03/29(火)11:02:08 ID:xYg7VaDc0
>>65
いや、映像としてみても絵面にせよBGMにせよ動きを付けるものが激減するから一番楽だと感じる

 

66 : 2022/03/29(火)10:42:31 ID:6gqPu3vgd
インクイジションは序盤に敵勢力にボコられて拠点
壊滅させられて、北の極寒の地に逃げて旅して
拠点見つけて、ここから反撃や!っていう流れが
すごく良かったな。序盤雪原タイプ

 

69 : 2022/03/29(火)11:27:15 ID:ecnoY81z0
昔話だけどさ
雪原だと歩いたところに足跡がつくとか、そういうのに感動したよなあ

オブジェクトが少ない=負荷が低い、工数削減

絵作りが面倒くさい=センスや工夫が必要
とは
両立すると思うんだけど如何?

 

引用元: RPGの終盤ってなんで氷雪地帯なの?

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