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1 : 2022/03/16(水)11:32:39 ID:FTILSxnoa
敗けの責任が全て自分の実力のせいになるので不快
最低限覚えなきゃいけないことが多すぎるくせにそれをゲーム内で一切説明しない
基礎でさえ大量の練習が必要だし練習の仕方があっているかどうかすら分からない
娯楽でこんな修行みたいなことするかアホ
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2 : 2022/03/16(水)11:33:48 ID:DMKQ0J1a0
必殺技増えすぎて覚えるのダルい

 

7 : 2022/03/16(水)11:36:58 ID:FTILSxnoa
>>2
ワンボタンでいいよな

 

4 : 2022/03/16(水)11:34:50 ID:otNRYRPY0
コンボと固めとおきざめ拒否おぼえて強い技ふっとけ
中級レベルならワンチャンそれで勝てる

 

6 : 2022/03/16(水)11:35:52 ID:FTILSxnoa
>>4
コンボ覚えなきゃいけない
固め覚えなきゃいけない
おき攻め拒否覚えなきゃいけない
強い技が何かなんてわからない

 

5 : 2022/03/16(水)11:35:50 ID:9y7urt6Za
スマブラさえ無ければ!

 

8 : 2022/03/16(水)11:38:55 ID:/qwvx+030
楽しめるレベルになるまでに時間が掛かるゲーム性だよね

 

9 : 2022/03/16(水)11:39:06 ID:3Eh4MiTta
これはある
100%自分のせいになるから効くものがある

 

10 : 2022/03/16(水)11:40:54 ID:6yOwsqd0a
ユーザーがキモいから

 

11 : 2022/03/16(水)11:41:14 ID:FTILSxnoa
自分が何もやらなくても死に続けてもチームで勝利できたり
負けてもチーム全員で責任をなすりつけあえるFPSの方が楽しいに決まってる

 

12 : 2022/03/16(水)11:42:15 ID:a4aVeKEC0
波動拳と昇竜拳と待ちガイルの時代は良かった

 

13 : 2022/03/16(水)11:42:31 ID:7wXqpF36a
FPSは責任なすりつけられるとか何言ってんだ?
FPSのマルチはチーム戦しか無いと思ってんのか?

 

14 : 2022/03/16(水)11:43:23 ID:gvyYUBZI0
昔ワンダフルメキシカンコンボの練習したけど何の役にもならなかったな

 

16 : 2022/03/16(水)11:43:54 ID:7wXqpF36a
FPSって普通に完全実力勝負の一対一のタイマンモードとかあるんですけど

 

21 : 2022/03/16(水)11:47:32 ID:7wXqpF36a
>>16
系のはトップ層と初心者~中級者が当たれば勝負開始した瞬間にスナイパーライフルで頭撃ち抜かれて【即死】だからな 遊びを感じる余地すらない

FPSはそれでうんざりしても他の遊び方がいくらでもある
格ゲーの敗因はマルチにおけるゲーム性の幅の狭さだよ

 

19 : 2022/03/16(水)11:45:51 ID:mS89H+BH0
バンパイアのチェーンコンボの辺りでもう「ああ…面倒くさいなぁ…」って思った
やらなきゃいけない感、必修感が増えると嫌さが増す

 

20 : 2022/03/16(水)11:46:41 ID:pivZT4am0
友達の中で一番強いみたいなのがなくなったからじゃない
コミュニケーションツールだったのがコミュニケーションなくてもできるようになった
残るのはトレモ100時間のあとの無機質なランクマッチ

 

23 : 2022/03/16(水)11:55:34 ID:qOtd0rLLa
コンボ出来なくて必殺技打つとブッパとか意味不明なこと言われるからなブッパで勝つことの何が悪いのか対策できてない方が悪いだろ

 

24 : 2022/03/16(水)11:57:32 ID:FTILSxnoa
>>23
ぶっぱに文句いうのは中級者に足を踏み入れるかどうかの初級者だな
その部分の人口が一番多いから変な風潮が生まれてるけどぶっぱは悪いことじゃないよな

 

25 : 2022/03/16(水)11:59:26 ID:FehNCkCr0
遊びの幅が狭い
Fortniteは基礎的な建築バトル出来る様になるまでめちゃめちゃ練習しないといけないけど下手なら下手なりに楽しめるから人気だよ

 

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26 : 2022/03/16(水)12:00:07 ID:qJ6S8K0f0
廃人度が高いほど強いゲームは一般ユーザーから敬遠されるわな
まともな人はそこまでゲームに入れ込まないし

 

27 : 2022/03/16(水)12:00:21 ID:FB2TsZzJM
コンピューターの設定弱いにしてボコるのは好き

 

28 : 2022/03/16(水)12:01:02 ID:FTILSxnoa
座学必須とか頭おかしいわ

 

29 : 2022/03/16(水)12:02:55 ID:qJ6S8K0f0
暇つぶしでやることにいちいち責任感じないだろ

 

30 : 2022/03/16(水)12:04:17 ID:FTILSxnoa
>>29
負けたら悔しいだろ

 

34 : 2022/03/16(水)12:08:56 ID:FNBRU+V0a
対戦ゲーム全般に言えるよね

 

35 : 2022/03/16(水)12:09:39 ID:tbTqLsG5d
空コンとかでき始めた頃が末期だな
コンボが比較的少ないスマブラは流行ってるし

 

37 : 2022/03/16(水)12:10:49 ID:MM3AbBdAd
>>35
マブカプ2、ギルティ、メルブラとかかな

 

38 : 2022/03/16(水)12:11:15 ID:MM3AbBdAd
エターナルフォースゼロとかもか

 

41 : 2022/03/16(水)12:14:33 ID:x8tJ4gil0
純粋につまらないからだろ

 

42 : 2022/03/16(水)12:17:30 ID:MM3AbBdAd
モンハンカフェみたいにリアルで集まれる場で教えあわせて修行させたらいい

それかゲーセンか道場か施設作って、施設対抗にして、強制的に上級者が初心者を育てないといけない環境にすればいい

 

43 : 2022/03/16(水)12:19:35 ID:keRwqcku0
知り合いにゲーム開発してる人がいるけど
若いユーザーはまぐれでも良いから初心者が上級者に勝てる調整じゃないと流行らないって言ってた
代表的な例が若い子は将棋より麻雀を好んでるでしょって言われた

 

44 : 2022/03/16(水)12:20:10 ID:fQFSWJMfp
例えば野球ならプロ野球と草野球みたいな感じでガチ勢とエンジョイ勢がしっかり棲み分けられてるから新規プレイヤーも入ってきやすい

ところが格ゲー(っていうかネット対戦ゲーム全般)はこの棲み分けが実質機能してないから新規を寄せ付けなくなってしまっている

 

46 : 2022/03/16(水)12:32:00 ID:FTILSxnoa
流行る娯楽は必ず運の要素が強い

 

47 : 2022/03/16(水)12:35:14 ID:2gjtAMZY0
昔はブームだったんよ
最強の戦法を解明する為に皆熱中してた

 

48 : 2022/03/16(水)12:37:29 ID:s13xd332r
スマブラとかガンダムみたいなキャラクターを動かすだけでも楽しいって訳でも無いからな

 

49 : 2022/03/16(水)12:47:23 ID:FTILSxnoa
>>48
まず普通に動かせるようになるまでに修練を積まなきゃいけない
楽器みたいだな

 

51 : 2022/03/16(水)12:54:47 ID:Q8rvf9PxM
対戦ゲームのほとんどは時間と共にその域に行く

 

53 : 2022/03/16(水)13:02:47 ID:rVFas2DX0
むしろ勝ったときの褒章が皆無だからだろ

 

54 : 2022/03/16(水)13:04:30 ID:rVFas2DX0
勝負に勝ったら現金貰えるとかにしてほしいよね
参加料500円で勝つと900円貰えるみたいな

 

55 : 2022/03/16(水)13:16:49 ID:5u6P0XORd
>>54
アーケードの場合勝つともう一戦できるから実質100円で勝てば1000円みたいなもん

 

引用元: 格闘ゲームが流行らない理由が正論すぎて可哀想だと話題に

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