スポンサーリンク
1 : 2022/02/20(日)09:19:39 ID:u7Cc3chv0
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却

異論は認めます

"
スポンサーリンク

7 : 2022/02/20(日)09:23:24 ID:49VPU3X+0
>>1
なんでアタリやオデッセイが無いの?

最初のゲーム機が無かったら歴史も糞もないだろ

 

2 : 2022/02/20(日)09:21:19 ID:tcZmz9U90
ATARI入らんの?

 

3 : 2022/02/20(日)09:21:28 ID:XvRVr0840
wiiがちと弱いけどまあ同意

 

4 : 2022/02/20(日)09:22:23 ID:pW/XdPqi0
wiiがDSと換わるかどうかくらいでまあいいんじゃね

 

5 : 2022/02/20(日)09:22:48 ID:rfylKZr20
「ファミコン」「VITA」「スイッチ」

に投票しておく

 

6 : 2022/02/20(日)09:23:05 ID:JZR81vCn0
ファミコンよりゲームボーイ、WiiよりDSのがいい気がする

 

9 : 2022/02/20(日)09:25:38 ID:NLH7dJ/r0
歴史が動いた感があるのはファミコン、ゲームボーイ、スイッチぐらいだろうな。
プレステは市場に参加しただけだもん。

 

16 : 2022/02/20(日)09:30:27 ID:49VPU3X+0
>>9
プレステは歴史を買えたじゃん

初心会や黄金のマリオ像みたいな悪の組織から脱却できたのもプレステがあったからだし

 

19 : 2022/02/20(日)09:33:22 ID:BR82Z7Bvr
>>16
そういう事言ってるスレではない

 

22 : 2022/02/20(日)09:33:58 ID:49VPU3X+0
>>19
じゃあどういうことを言ってるスレなの?

 

10 : 2022/02/20(日)09:26:16 ID:3h9jcsLI0
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア、性能至上主義からの脱却
Wii→ファミリー志向

こうだろ?

 

13 : 2022/02/20(日)09:27:07 ID:XvRVr0840
操作体系を体感方向に変えたってので、Wiiは入れざるをえないでしょ
周りを巻き込むまでは至らなかったから弱いけども

 

14 : 2022/02/20(日)09:28:01 ID:SexdlYj8d
携帯出来るようになったGBか
ネットワークやアカウントが組み込まれたPS2を入れたほうが良いのでは

 

17 : 2022/02/20(日)09:31:32 ID:3h9jcsLI0
ドリームキャストは1998年(平成10年)11月27日に日本国内で第6世代ゲーム機の先陣として発売された。

PlayStation 2日本で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。

 

18 : 2022/02/20(日)09:31:40 ID:PaPl5Ej20
ドリームキャストやろ

 

21 : 2022/02/20(日)09:33:46 ID:nC1Apwfs0
PS2は入るやろ
DVD再生機としての需要半端なかった

 

23 : 2022/02/20(日)09:35:50 ID:WgXYbgAX0
ゲームは性能ではないことを証明したハード
ファミコン、Switch

ゲーセンと同じものが家庭用で遊べるハード
NEOGEO ROM版

 

28 : 2022/02/20(日)09:38:35 ID:cXLL3Yex0
>>23
ゲーセンで同じものならファミコンも入るぞ

 

24 : 2022/02/20(日)09:37:49 ID:qUGF8CIy0
PSよりDSやろ

 

25 : 2022/02/20(日)09:37:49 ID:+wjF0jel0
スイッチは大成功ハードだけど歴史を動かしたってわけじゃないんよね
やっていることはPSPの映像出力みたいなようなもんだし

 

32 : 2022/02/20(日)09:40:42 ID:cXLL3Yex0
>>25
あつ森が国内1000万本で歴史を塗り替えてる

 

26 : 2022/02/20(日)09:38:22 ID:6uZHS0C00
ゲームボーイなんて当時インパクト凄まじかったぞ?
ファミコン、ゲームボーイ、後にSwitchかな?
プレステはSSに勝って世代トップを取っただけで歴史を動かしたんじゃなくて技術が進化したに過ぎない

 

29 : 2022/02/20(日)09:38:47 ID:73lOkzat0
クッタリの私怨だけで任天堂1強を倒して
その反省から任天堂に自社の驕ってた部分を改善させたのは良かったんじゃない
負けてもまったく反省しないPS陣営ってのもいるけど

 

30 : 2022/02/20(日)09:39:01 ID:MW6YwgFK0
SSは自滅しただけだろ…

 

34 : 2022/02/20(日)09:44:05 ID:h2XBhPBC0
アフ.ィアンケート

 

スポンサーリンク

35 : 2022/02/20(日)09:44:12 ID:GfVKUVgOa
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却
Switch →据置機と携帯機の融合

 

56 : 2022/02/20(日)10:01:33 ID:Chi0S0Wa0
>>35
2番目と4番目はPCエンジンがやってる

 

65 : 2022/02/20(日)10:08:24 ID:R2K61z9Ld
>>56
最初にやったのが一番偉いなら
セガの手柄だらけになる

 

36 : 2022/02/20(日)09:45:36 ID:zxR4000y0
PS1、PS2、PSP

 

37 : 2022/02/20(日)09:45:39 ID:d/3kJ4gY0
おそらくWiiよりSwitchの方が影響力が大きくなるだろうけれど
Wiiは従来型のゲームが売れないという問題点があったし

 

38 : 2022/02/20(日)09:45:40 ID:nIgJvrdb0
ファミコン GB DS Wii SWITCHのうちどれかだろ
それ以外はだいたい既存の焼き増し

 

39 : 2022/02/20(日)09:46:41 ID:AiOGzjSc0
ファミコンゲームボーイスイッチかな

 

40 : 2022/02/20(日)09:47:03 ID:sY69Fk6bK
どう考えても据置機の祖FC、携帯機の祖GB、スマホの祖DSだろ
他は発展型に過ぎん

 

46 : 2022/02/20(日)09:56:41 ID:49VPU3X+0
>>40
ファミコンが据え置き機の祖だと勘違いしちゃってるとかほんと豚って無知なんだねw

 

48 : 2022/02/20(日)09:58:00 ID:sY69Fk6bK
>>46
据置市場作ったのは間違いなく任天堂だけどな

 

52 : 2022/02/20(日)09:59:48 ID:49VPU3X+0
>>48
任天堂は後発だったって組長も言ってたじゃん

ほんと豚って頭悪いから無知なんだねw

 

55 : 2022/02/20(日)10:01:02 ID:sY69Fk6bK
>>52
後発も何もFC以前にまともな市場なかったのも事実だろアホ

 

57 : 2022/02/20(日)10:01:59 ID:49VPU3X+0
>>55
アタリがゲーム市場を作ったから任天堂も参入できたんだろ

ほんと豚ってバカだから何も知らないんだなあw

 

59 : 2022/02/20(日)10:04:35 ID:Lo3qmKRHa
>>57
その通り、メイドインジャパンブランドがあったからファミコンも売れた
そういう意味ではゲーム創生期からSONYが市場を作ってきたと言える
任天堂はSONYの成功の裏でたまたま成功しただけ

 

42 : 2022/02/20(日)09:50:38 ID:0lUSVSnOd
PS1以前なんてゲームとは呼べないだろ

 

47 : 2022/02/20(日)09:56:55 ID:d/3kJ4gY0
>>42
つまりDQ1~6やFF1~6もゲームとは呼べないんですね

 

43 : 2022/02/20(日)09:51:41 ID:Lo3qmKRHa
PS1→3DCGとディスクメディアと任天堂排除
PS2→DVD普及とゲーム市場拡大に貢献
PS3→FHD化とBD普及
PS4→XBOX根絶、頑張った
PS5→任天堂が追いつけない領域

 

110 : 2022/02/20(日)10:38:14 ID:BHyibktNd
>>43
成し遂げれたのがDVD普及だけってのが逆にすごいな

 

114 : 2022/02/20(日)10:40:36 ID:Lo3qmKRHa
>>110
PS2が無ければDVDの普及が遅れていた
デジタルコンテンツの発展について
世界の時計の針を5年進めたと言って良い偉業だよ

 

44 : 2022/02/20(日)09:53:04 ID:q9BIrFt30
あの時代のWiiとDSは「ユーザー層の拡大」という方向性の二面作戦だから
厳密には切り離すのが難しい両者
体感ゲームが家にいても容易にできる方向性と
脳トレを含めた知育・老化防止への発展でゲームというものそのものの地位向上を得られた

 

45 : 2022/02/20(日)09:55:52 ID:0lUSVSnOd
>>44
Wiiでユーザー拡大?どこの世界の話?

 

61 : 2022/02/20(日)10:05:49 ID:q9BIrFt30
>>45
イギリス王室すらプレイしていたと話題になったのがWiiだ

人口の拡大はDSだったが層の拡大は間違いなくWiiも担ってた案件

 

66 : 2022/02/20(日)10:08:32 ID:Lo3qmKRHa
>>61
Wiiはゲームじゃなくて遊具だからね
SONYのような高性能ゲーム機を作れなくて逃げた先のおもちゃ

 

72 : 2022/02/20(日)10:10:23 ID:q9BIrFt30
>>66
任天堂が徹底してエンタメ取り扱う玩具屋なのは任天堂自身が公言しとるやろ

 

75 : 2022/02/20(日)10:12:02 ID:Lo3qmKRHa
>>72
そう、だからゲーム機の歴史を作ってきたのはSONY

 

スポンサーリンク
49 : 2022/02/20(日)09:58:16 ID:RXW1xP/n0
ファミコン→言わずもがな
ゲームボーイ→携帯機市場の開拓
DS→脳トレによるゲーム近傍領域の開拓

 

50 : 2022/02/20(日)09:59:03 ID:Lo3qmKRHa
PSP 世界初の携帯マルチメディア端末
VITA 世界初の携帯HDゲーム端末

常にSONYはゲームの歴史を作ってきた
子供騙しの任天堂と違って

 

51 : 2022/02/20(日)09:59:36 ID:5HGEv37V0
携帯機のGBやディスクメディア採用のPC-Eやネットワーク実装・アーケードとの連動したDCなんかは革新的に感じた
正直に言えばPSはPC-Eを一般向けにして成功しただけにしか見えない

 

53 : 2022/02/20(日)10:00:02 ID:d/3kJ4gY0
個人的に歴史を動かしたというか、成功させたのとしては

初代FC
初代PS
DS
Switch

辺りを推すかな

 

58 : 2022/02/20(日)10:04:21 ID:PaPl5Ej20
無駄だったゲーム機なんかねぇんだよ

 

62 : 2022/02/20(日)10:07:04 ID:R2K61z9Ld
Wiiはあれだけ売れたのに何も残らなかった感が凄い
まさに一過性のブームだったというか

 

73 : 2022/02/20(日)10:10:24 ID:9TblJxPOd
歴史という観点なら任天堂一強の業界に風穴を開けた初代PSが入ることに異存はないけどな
名機とは言ってない

 

76 : 2022/02/20(日)10:12:11 ID:cXLL3Yex0
>>73
その風穴がアタリショックの再来を予知して
任天堂が埋めたのが正しい

 

78 : 2022/02/20(日)10:14:10 ID:5HGEv37V0
PSは商売が上手かっただけで何か歴史を動かしたって感じはしないな
PS3で2回潰したのは歴史的な話だとは思うが

 

80 : 2022/02/20(日)10:16:29 ID:R2K61z9Ld
>>78
価格破壊と物流改革
あと参入ハードルを下げまくった

 

79 : 2022/02/20(日)10:14:51 ID:ESOGQ3wb0
FC GB PS しかない

 

88 : 2022/02/20(日)10:22:18 ID:9TblJxPOd
>>79
俺もこれだと思う
あとは歴史を紡いでるだけ

 

81 : 2022/02/20(日)10:16:39 ID:Lo3qmKRHa
ここまでを踏まえて3つ選ぶとしたら
『PS1』『PSP』『PS4』となるね

 

85 : 2022/02/20(日)10:21:21 ID:R2K61z9Ld
任天堂のやり方を快く思ってない勢力が
一定数いたから
PSの革命が成功したんだろうな
ソニーだけじゃ成し遂げられるわけない

 

86 : 2022/02/20(日)10:21:24 ID:JKy5MdmqM
滅国寒波マーニャワン来襲

 

92 : 2022/02/20(日)10:25:25 ID:cXLL3Yex0
もう過去のPSの黄金時代を言い返すしかないんだな

 

94 : 2022/02/20(日)10:27:39 ID:kZmAVMDV0
>>92
というかピンチになったら起源論出す辺りメンタルが韓国なんだよなあ

 

95 : 2022/02/20(日)10:29:12 ID:6ZXV5RNo0
それまで携帯ゲーム機というとLSIゲームしかなかったからGBは実機見るまで信じられなかった

 

96 : 2022/02/20(日)10:30:05 ID:QbsQsOmb0
PS1はメディアデバイスによる大容量がポイントになるんかな

 

102 : 2022/02/20(日)10:33:39 ID:kZmAVMDV0
>>96
作る側にとっての利点はポイントにはならん気がする
まぁ結果として糞長ロードの時代に突入して
後年インストールが標準化して容量肥大化に無頓着な業界になったのは確かだが

 

97 : 2022/02/20(日)10:30:41 ID:R2K61z9Ld
FC 1983
GB 1989
PS 1994

ここから大きな波が起きてないと思うと寂しいな

 

99 : 2022/02/20(日)10:32:23 ID:OJk3R0u7p
ネット対戦できるようになったのは歴史動いた感ある
ゲーム機でいうとドリキャスか?ps2もできたっけ

 

101 : 2022/02/20(日)10:33:01 ID:6ZXV5RNo0
大学生~社会人がTVゲームするとか初代PSがなければ有り得なかった

 

引用元: 三大歴史を動かしたゲーム機「ファミコン」「PS1」「Wii」

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク