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1 : 2022/01/26(水)20:54:30 ID:z/Mj2eZ20
工夫なくスペック上げだけ据置だしとけばいいと思い込んだ

ファーストがハード牽引するソフト出せない
加えて早々にマルチ宣言という白旗をあげた

マルチソフトを何故かPSソフトと思い込んだ

デカすぎ

◯×問題に垣間見えるユーザーへの配慮のなさ

"
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2 : 2022/01/26(水)20:56:00 ID:z/Mj2eZ20
PS4後期から明らかにオワコン化してたのに現実に向き合わなかった

 

3 : 2022/01/26(水)20:56:51 ID:1M/UfCQv0
ユーザーに購買力がない。
ハードル上げるくせに買わない。

 

4 : 2022/01/26(水)20:56:55 ID:SerClVxe0
XSS並のサイズで、1、2、3、P、Vitaのアーカイブソフトがあって、45、000円で、専用ソフトがマトモだったら売れてた

 

5 : 2022/01/26(水)20:59:12 ID:crU808F40
失敗とはなにかを先に定義しないと各々異なる事象について掘り下げてしまうよ

 

6 : 2022/01/26(水)20:59:59 ID:eP+OuJwL0
ウチのProちゃんが元気だから要るわけないだろw

 

11 : 2022/01/26(水)21:04:03 ID:nSJ2lLafd
>>6
ウチも元気や

 

7 : 2022/01/26(水)21:00:30 ID:Qplzihhka
SIEの推すゲームジャンルの偏りでライト層の脱落
若年層の取込み失敗で先細りもだな

 

8 : 2022/01/26(水)21:02:08 ID:z/Mj2eZ20
GOTYとかいう中身のない賞に歓喜
ユーザーを見ない文化

 

9 : 2022/01/26(水)21:02:18 ID:7u4RRoAZ0
ファンガチャ
初期システムエラー
公式配信中エラー

 

10 : 2022/01/26(水)21:04:01 ID:n1js+biz0
発売したことが失敗

 

12 : 2022/01/26(水)21:05:54 ID:1nxlxCUs0
Switchみたいに量産を前提にしたスペックにしてなかった
転売ヤーの買い占め対策を考慮していなかった

 

13 : 2022/01/26(水)21:05:56 ID:J04QwtS5M
発売が早すぎた

 

14 : 2022/01/26(水)21:07:57 ID:py+3w18E0
原神が出たこと

 

17 : 2022/01/26(水)21:15:40 ID:oHjfKiXA0
>>14
別に出ること自体は問題ないけど
あれをソニー自らイチオシにしてしまったのがなぁ

 

15 : 2022/01/26(水)21:10:59 ID:v0gAA7bt0
SIEの慢心が招いた自前キラーソフトの欠如
顧客拡大を軽んじた結果のシェア喪失
本社体制の変化に起因する焦りからの妥協の産物を強行発売
戦略的計画的に動くMSに見事に踊らされ翻弄された情報戦での完敗

 

16 : 2022/01/26(水)21:12:44 ID:yi4BRwZ0d
品薄商法

 

18 : 2022/01/26(水)21:16:46 ID:pzIrexAm0
ファーストのIPが全く息してないからしゃーない

 

19 : 2022/01/26(水)21:18:02 ID:iemdK5A+r
そもそも失敗してない

 

20 : 2022/01/26(水)21:18:05 ID:qOg0ebdUa
失敗と認めなければまだセーフですかね……

 

21 : 2022/01/26(水)21:21:31 ID:9pNoRdQj0
未完成なのにXboxに発売に釣られつい発表
XSSの存在を知り、あわててDEを用意するも戦略は無し
コントローラーに明らかな不具合が
日本への割り当てがするめいかより薄い
訴求力のあるソフトを二年目の今も用意出来ていない

上手くいく要因のが無いからすごいよ

 

22 : 2022/01/26(水)21:24:14 ID:OTjpEqD50
PS4がまだ現役
けどそのわりにソフト売れんよな

 

23 : 2022/01/26(水)21:24:58 ID:IY7O9PI80
過去のPSでの反省点炙り出さずに全部成功扱いなんだから
まあ当然の結果では

 

26 : 2022/01/26(水)21:31:33 ID:1M/UfCQv0
>>23
そうですよね。
母体数の少ない、オタク向け目指した結果今あるのだから戦略的には成功ですよね。
ライト層家族層子供女を、排除できたのですら。しかもオタクどころか真のゲーマーにまで、洗練させたので寧ろ大成功と思ってます。

 

24 : 2022/01/26(水)21:26:46 ID:OdAKZeEEa
性能的にPS4pro proなのが良くない

 

27 : 2022/01/26(水)21:31:41 ID:qOaGGsd50
産まれてきた事

 

29 : 2022/01/26(水)21:35:22 ID:mDwvuEnU0
噂上では当初の予定は8TFで2019年発売だっけ?
嘘か本当かは知らんがそのタイミングで出せてればもう少し
マシな状況だったかもな

 

30 : 2022/01/26(水)21:35:28 ID:adqMQk8Vd
たまたま5がダメすぎてコケたんじゃないよね
積もり積もった負債が雪崩になった

 

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34 : 2022/01/26(水)21:39:27 ID:qQ/rEK7q0
ソフトとかスペック以前に
転売対策ができてなかった

これがすべてだろう
しょうぶの土俵にすらたててないんだよ

 

36 : 2022/01/26(水)21:40:40 ID:eAorSobqa
転売されてもエンドユーザーに届いてるならソフトは売れるんだよなあ
switchがそうであったように

つまりこの部分でも嘘が混じってる

 

37 : 2022/01/26(水)21:42:53 ID:mmoUST8jd
性能で欲張らずに当初の予定通り2019年に発売しておけば、MSに対してはキレイに先行逃げ切りが決まってた。

ソニーのいつもの勝ちパターン。

SWITCH相手でも今ほど極端過ぎる酷い事にはならなかったと思う。

 

38 : 2022/01/26(水)21:43:53 ID:xtzgRbEx0
PSは長期的な視点が欠けてる
その差が目に見える形になってきた

 

39 : 2022/01/26(水)21:45:09 ID:MWLmEXzQ0
ユーザーや自分たちの作りたい物の為ではなく他社を見て作ったように思えるハード
長期的な視野に欠ける不誠実なトップ
Goty狙いのゲームばかりでバリエーションに欠ける自社ソフト
ユーザーを他社から奪うだけで自分たちで育てようとしてこなかった
様々なマーケティングに力を入れ過ぎたせいでユーザーの求めるものがわからなくなっているのでは

こんなところじゃないか

 

40 : 2022/01/26(水)21:46:20 ID:UMr/kh0x0
主流じゃないプリミティブシェーダーとかいうのを採用したから

 

66 : 2022/01/27(木)00:01:48 ID:ITC1i9jB0
>>40
採用したわけではない。当時はそれしかなかった。

 

41 : 2022/01/26(水)21:46:50 ID:SerClVxe0
PS4互換だけじゃなく1~Vitaのソフトを9割型出来るようにしろよな
そうすりゃ売れるよ

 

43 : 2022/01/26(水)21:53:12 ID:qq03UqSV0
妄想という言葉ですら生温いレベルの前提条件で開発したこと

 

44 : 2022/01/26(水)21:57:46 ID:gAHqcjOd0
そもそも日本はマーケットとして見てない

 

53 : 2022/01/26(水)22:35:35 ID:ml6Tj3cQ0
>>44
結果箱との差別化に繋がっていた要素までもぶん投げる形となり(ry

 

45 : 2022/01/26(水)21:58:24 ID:1UjrNaheM
箱はゲーパスあるから初期費用含めてコスパに優れる
PCは同じゲームでも単価が安くMODが使える
PSはどちらの利点もなく、キラータイトルの独占なし
PCユーザーだけど、発売日に買った俺のPS5はトルネ(500円)とyoutubeの4K再生専用機になってる

 

46 : 2022/01/26(水)22:00:25 ID:icK2f4rC0
デザイン、スペック、サービス内容、そして対応ソフト
全部ダメでしたwww

 

47 : 2022/01/26(水)22:17:58 ID:ScbOhtcS0
全てゴミだろ
排熱なんか特に

 

48 : 2022/01/26(水)22:22:08 ID:3/0n62lB0
ロンチの時は欲しいと思ったけど全然買えないから諦めてPC組み替えたわ
買えないハードに意味はないよ

 

49 : 2022/01/26(水)22:28:42 ID:CWATO7ZO0
もう止めときゃ良いのに出したから

 

51 : 2022/01/26(水)22:31:13 ID:kf/e+eRa0
そもそも出したことが失敗
出さないで8Kだと延々と言うだけで信者はついてきた

 

52 : 2022/01/26(水)22:31:17 ID:TJNbf9dU0
ジャパンスタジオ解体

 

55 : 2022/01/26(水)22:39:58 ID:z/Mj2eZ20
Microsoft「任天堂みたいにハード牽引する独占ソフトがない事が問題だ。何もしなければPCの劣化版でしかない。何とかしなければ!」

ソニー「うちソニーだから大丈夫(脳死)」

この違いだな

 

56 : 2022/01/26(水)22:47:42 ID:+E/Xe1SQ0
スペックが高くなればなるほどソフト一本作るのに五年以上はかかる

 

59 : 2022/01/26(水)22:57:52 ID:SJahhW5p0
話題性があるうちにキラーソフトも出ず買うことすらできない幻のハード
転売ヤーが儲けるだけでゲーム業界にとって何もプラスになるようなことはなかった
しかもソニーは汚いやり口でMSを怒らせた。結果がこれな

 

61 : 2022/01/26(水)23:34:47 ID:XVYFccYJ0
もうプレステの名前捨てて新しくしろ
過去の栄光にとらわれすぎ

 

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62 : 2022/01/26(水)23:40:18 ID:fAg1c13l0
ソフトがなきゃゴミなんよ

 

63 : 2022/01/26(水)23:47:26 ID:g8zuo3x1d
ソフト出さずにパーツ組み立てるだけならそこらの中華の方がうまくやる

 

64 : 2022/01/26(水)23:53:50 ID:czrXVVtx0
転売に流し過ぎたな

 

65 : 2022/01/27(木)00:00:32 ID:/aKStAG20
6って出ると思う?

 

67 : 2022/01/27(木)00:16:35 ID:C0IXex4bM
PS3とか特殊なアーキテクチャだったけど、良ソフトの供給で存在感は大きかったんだよな
任天堂とか見てりゃ分かるけど、結局はハードよりソフトなんだよね
箱・PC・PS共に同じアーキなんだから、ソフトで勝負するしかないのに内製ソフトを見放して外頼り
毎年日本向けに複数良タイトル出してたSCEジャパンも消滅か縮小されて2021年から0本なんだよね
頼みのサードやインディ系からは嫌われてる感すらある

 

68 : 2022/01/27(木)00:17:58 ID:nZxH71Ela
箱大王と同じ道を歩んだ時点で失敗してんだよ
過去20年間は相手がつねり合いに付き合ってくれてただけ
サブスクがトリガーとなりじゃれ合いに終止符が打たれた

 

69 : 2022/01/27(木)00:37:29 ID:JGcbJS000
日本切り捨て

PSの良さが無くなった
マルバツとか日本ヘイト

 

70 : 2022/01/27(木)00:39:07 ID:C0IXex4bM
せっかくだから愚痴ってく
発売日に買ったけど、ソフトがPC版と比べてめちゃ高い
買ったからには何かゲームソフトをと思ってたけど結局1本も買ってない
やったゲームはプラス加入特典のゴーンだけ
去年、セールの時にアサクリオデッセイGOLDのPC版買ったけど2千円、PS版は6千円
数年スパンで見ればPC買った方が得とかゲーム機の存在意義無いだろって思ったよ

 

71 : 2022/01/27(木)00:57:32 ID:JGcbJS000
金ないならXSXでゲーパスで良くないか?

 

72 : 2022/01/27(木)01:18:34 ID:1zWjlND60
アホみたいに本体が高い

 

74 : 2022/01/27(木)02:05:41 ID:ILI3uIzZr
量産できないものを設計した

 

75 : 2022/01/27(木)02:28:21 ID:JoaScF6ka
セールのときならPSストアもそれくらいで出してるけどな
PCのストアって毎月その値段で新作含めて
ロープライスで販売してるなら凄いな

 

76 : 2022/01/27(木)06:49:50 ID:RrVn1h+2d
ゲーム機はソフトを売る為に数を多く売らないといけないのに
少数派のマニアをターゲットに開発してしまった
もう最初の一歩から失敗だよね

 

77 : 2022/01/27(木)07:10:52 ID:cF7oKMD00
PS1、PS2、PS4→直線箱形デザイン
PS3、PS5→湾曲デザイン

デザインみた時失敗を予感した

 

93 : 2022/01/27(木)09:00:24 ID:rj4+h6440
>>77
PSXはどんなデザインでしたか?

 

78 : 2022/01/27(木)07:18:18 ID:LEFcxOdcd
デカい
高い
売ってない

 

79 : 2022/01/27(木)07:28:17 ID:OcP1RgeFp
MSが入ってきた時点で遅かれ早かれハードウェアは撤退するしかない
いつ撤退するかを考えてなかったのが失敗

 

80 : 2022/01/27(木)07:35:10 ID:5HWlylne0
PS3が最初で最後のチャンスだったが
大失敗して終わった
そのあとは債務超過だのソノタランドだの無惨な話ばかり

 

81 : 2022/01/27(木)07:52:45 ID:6GxN4aNE0
見た目がダサすぎる
しかもデカい

こういうハードは売れたことは一度もない

 

82 : 2022/01/27(木)07:57:38 ID:QIws1idkH
PS4proなんていう中途半端なもの作ったのが良くなかった
4proじゃなくて5としておくべきだった
性能上げたのに同型機という扱いは良くない
実際PS4proは全然売れてない
ナンバリング進めておけば順当に売れてたよ

 

83 : 2022/01/27(木)07:58:47 ID:5CAIaPx/d
ソフトがない、が最大の理由だな

 

引用元: PS5失敗の原因を分析しようぜ

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