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1 : 2022/01/18(火)07:35:13 ID:cPWnZU4Q0
これは異論ないだろ
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2 : 2022/01/18(火)07:36:30 ID:7lpGBZkSp
音楽は重要だね

 

3 : 2022/01/18(火)07:36:54 ID:02+VNoW/0
実際語られるのは音楽の方が多い印象はある
ゲームBGMランキングとかあるし
グラは瞬間風速は強いけど正常性バイアス掛かって高グラでも「ふーん」ってしかならない

 

4 : 2022/01/18(火)07:37:24 ID:1drF7FFs0
グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる

 

112 : 2022/01/18(火)22:34:24 ID:RV5nIpcRM
>>4
程度によるけどこの印象は強いな
ソースはDQFFクロノトリガーライブアライブ

 

5 : 2022/01/18(火)07:40:05 ID:cPWnZU4Q0
音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい

 

6 : 2022/01/18(火)07:40:39 ID:qqeag8Ss0
switchでアクトレイザールネサンスっつーのを
DLしてみたけど、これBGMいいね

 

7 : 2022/01/18(火)07:44:36 ID:0J88Hfm6p
ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ

 

47 : 2022/01/18(火)09:43:36 ID:VJkBbyV40
>>7
俺はゲーム音楽ランキングでいい曲だと思ったからゼノブレイドとアンダーテールと東方プレイしたよ
アトリエシリーズの雲烟飛動って曲もいい曲だからやってみたいけどゲーム自体が評価あまり良くないから躊躇してる

 

8 : 2022/01/18(火)07:47:56 ID:GCnSc/gG0
シナリオ補正や演出補正は間違いなくある

 

9 : 2022/01/18(火)07:56:01 ID:33q+yCbJM
音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ

 

10 : 2022/01/18(火)07:56:40 ID:W0+v9qh80
どっちも重要だな

 

11 : 2022/01/18(火)07:58:01 ID:x1oqbybg0
コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし

 

12 : 2022/01/18(火)07:58:16 ID:6e0cgRNsd
分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる

 

13 : 2022/01/18(火)07:58:19 ID:AOjVKaWVd
紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな

 

14 : 2022/01/18(火)07:59:17 ID:XmA6D4OKM
音楽より戦闘とストーリーのが重要

 

63 : 2022/01/18(火)11:27:16 ID:9aXzt+or0
>>14
そりゃそうだw

 

15 : 2022/01/18(火)08:09:11 ID:m30GWwgmd
シリアスなシーンでマリオの曲流れてもそれ言えんの?w

 

16 : 2022/01/18(火)08:15:21 ID:+1wHvSZ00
Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな

 

17 : 2022/01/18(火)08:16:34 ID:qOpOqK660
割と同感

 

18 : 2022/01/18(火)08:19:19 ID:lgYqSEZ3r
人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?

場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で

 

19 : 2022/01/18(火)08:19:44 ID:cPWnZU4Q0
ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな

 

21 : 2022/01/18(火)08:23:28 ID:q27vn0faa
>>19
グラが良い!でゲームの良さは伝わらないぞ
ステ豚特有の思考だなそれ

 

22 : 2022/01/18(火)08:24:27 ID:VZoekSxVd
環境に依存するから話題にしにくい

 

23 : 2022/01/18(火)08:34:34 ID:wTyvOsTSa
BGMは作品内のシーンに連動したりプレイ中のリズムだったりと無意識下でも強くイメージ頭に残るしな
グラは「へー」で終わる

 

25 : 2022/01/18(火)08:36:01 ID:RbGbjATH0
RPGの戦闘曲が糞だけはいけない

 

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29 : 2022/01/18(火)08:48:32 ID:+TiT1m240
音楽に詳しくないけど
音楽が印象は長く残るね(´・ω・`)

 

30 : 2022/01/18(火)08:52:33 ID:p1ayna9ux
音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ

 

31 : 2022/01/18(火)08:58:48 ID:nwGww8JG0
ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど

 

32 : 2022/01/18(火)09:00:39 ID:+TiT1m240
ぼくもアサクリとかぜんぜん覚えてない
メロディがクサいやつしか記憶に残らん(´・ω・`)

 

33 : 2022/01/18(火)09:02:15 ID:pMlX29XE0
テイルズオブアライズは人が死ぬ場面でもフィールドの壮大な音楽がずっと流れてて駄作だったな
これからJRPGやるときはオプションでBGM0にしてから遊ぶようにしようと思ってる

 

34 : 2022/01/18(火)09:02:50 ID:29fKuOsXa
今でも名作と呼ばれるゲームって必ずと言っていいほど作品を象徴するBGMあるしな
マリオなら1-1とかGTならムーンオーバーザキャッスル(だっけ?)FFのプレリュードやDQのメインテーマだったり

はっきり言ってグラフィックよりゲームの印象持たせるのはBGMやぞ

 

36 : 2022/01/18(火)09:05:30 ID:BhRY8hgr0
移植とかでグラフィックが劣化しても「まあこんなもんかな」って感じだが
BGMや効果音が劣化するとかなりガッカリする。普段はあまり意識しないが
やっぱグラフィックより音の方が重要な気がするぜ。でもグラフィックに比べて語られにくい

 

37 : 2022/01/18(火)09:06:24 ID:V14cN32o0
スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる

 

38 : 2022/01/18(火)09:07:00 ID:TRCUx12a0
曲がいいと言うかサウンドがいいと言うか
ゲームをプレイした体験が、サウンドの体験も押し上げるんだと思う

知らないゲームのサントラだけ聴いて、いい曲って思うのはほとんど無いと思うよ

 

39 : 2022/01/18(火)09:09:20 ID:a8TRtZX00
シュタゲ、ダンガンロンパも音楽が別の人だったら間違いなく評価下がってるわ

 

40 : 2022/01/18(火)09:09:30 ID:pMlX29XE0
まぁでも戦闘画面アンダーテールでBGMがFF13の閃光みたいなゲームは絶対にやりたくないな
音楽を先に考えて画面を音楽に合わせるって作り方も無いだろうしやっぱり二の次なんじゃね
もっと大人になれな

 

41 : 2022/01/18(火)09:14:43 ID:a3nEXGEVr
>>40
けど、それがFC音源だったら有りでしょ?

 

43 : 2022/01/18(火)09:17:08 ID:BhRY8hgr0
スパロボFのSS版とPS版の音楽の違いはもはや語り草となるレベル
探せば比較動画も上がってると思うが、ホントに冗談としか思えないレベル

 

48 : 2022/01/18(火)09:44:55 ID:9D0EEbCl0
風のリグレット「せやせや」

 

49 : 2022/01/18(火)09:51:45 ID:m0dyGgUTM
レースゲーなんて音楽を消す人も居るしレース中の音楽が入ってないものも多い
音楽よりグラの方が大事

 

50 : 2022/01/18(火)10:04:43 ID:6e0cgRNsd
>>49
わざわざ消すってことは重要ってことだろう

 

52 : 2022/01/18(火)10:15:17 ID:m0dyGgUTM
>>50
重要じゃないから消すんだよ

 

71 : 2022/01/18(火)12:11:37 ID:6ii/kYlK0
>>52
無音も音楽なのを知らんのかこのバカ

 

51 : 2022/01/18(火)10:13:22 ID:x3acc5xA0
カスサンでいいのでは

 

53 : 2022/01/18(火)10:24:48 ID:ShXPIOLC0
今は環境音や効果音のほうが重要なことがおおい
音楽が重要になるような昔風のゲームスタイルの良さはわかるけど

 

55 : 2022/01/18(火)10:46:48 ID:m0dyGgUTM
>>53
今や環境音や効果音の方が重要だよな
立体音響が出てきてから更に重要になった
FPSやTPSやレースは立体音響有り無しだと全然違う

 

54 : 2022/01/18(火)10:35:38 ID:BhRY8hgr0
まぁ環境音もある意味BGMと言えなくないからなー

 

56 : 2022/01/18(火)10:57:06 ID:JbZHos2Jd
どっちかなら音楽よりグラフィックだな、別に効果音だけでいいし

 

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58 : 2022/01/18(火)10:58:51 ID:JbZHos2Jd
そもそも音楽だけならサントラでええやん

 

60 : 2022/01/18(火)11:10:54 ID:UWXV+6oWM
シリーズものだとグラは変わっても音楽変わらないやつ多いよな。

 

61 : 2022/01/18(火)11:11:19 ID:U7O/z00W0
クオリティの低さ競ってもしょうがないけど、例えば素人の書いたような絵のゲームはまだ耐えられそうだが、
素人が作曲したBGMが延々流れるゲームは耐えられる気がしないので、確かに重要度で言えば
絵よりは音楽なのかもしれん

 

62 : 2022/01/18(火)11:14:23 ID:azH+mg4I0
BGMは気に入らなかったら消せばいいだけだし他の音楽もかけられる
グラはどうしようも無いからグラの方が重要

 

65 : 2022/01/18(火)11:39:50 ID:ow2OEkIhM
数年前のゲームとかショボいグラだとやる気さえ起こらんもんな
PCはグラ設定上げられたりmodで綺麗に出来るからいいけどCSだと次世代機買ってもメーカーが対応しないと解像度すら上がらない場合が多いし

 

66 : 2022/01/18(火)11:45:08 ID:7QrNfFrb0
遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方

 

67 : 2022/01/18(火)11:52:23 ID:p0Bm8DNI0
人それぞれだと思いつつ俺は音楽は
とてつもなく重要だと思っている

 

68 : 2022/01/18(火)11:53:53 ID:61GveMNbd
よりも重要つかどれも重要だと
そらゲームにより優先順位はあるけどさ

 

69 : 2022/01/18(火)11:59:12 ID:TomgOvAUa
実際ゲームプレイした場合、BGMって視覚以上に五感を刺激されるものでイメージとして記憶されるものなんだよ
視覚情報で入ってくるのは見えてる範囲で動いてるものを捉える状況判断する為の情報

ゲームを印象づけるにあたって音楽ってかなり重要なファクターでグラフィックはそこまで重要な物じゃ無いんだけどな

 

73 : 2022/01/18(火)12:15:00 ID:tgpIq+Lxr
>>69
むしろ音と景色が結び付く程に、密接な関係にあるぞ
景色から音楽を思い出すこともあれば、音楽から情景を思い浮かべる事もある

 

70 : 2022/01/18(火)11:59:52 ID:TdpN/JUz0
最近の歌詞とか平気で入れてくるやつは受け付けない
どんどん想像力が奪われていく

 

74 : 2022/01/18(火)12:22:47 ID:7I8upj50d
「楽しそう」と思わせるのはグラフィック
「楽しい」と思わせるのはサウンドだと思ってる

 

76 : 2022/01/18(火)12:34:05 ID:tgpIq+Lxr
>>74
楽しい、というより、気持ち良い、の方が近い気がする

 

75 : 2022/01/18(火)12:33:12 ID:HqisHvx80
中年格闘ゲーマーからすれば、やはりBGM・SEのが大事よ
SNK倒産して別会社が作ったKOF2001のとんでもないガッカリ感を俺は忘れてない

 

78 : 2022/01/18(火)12:43:10 ID:kCOHRuAva
ブレワイが一位になる理由も音楽と効果音と声がバッチリマッチしてるのもある

 

79 : 2022/01/18(火)12:50:44 ID:/VBlcmdj0
エピソード記憶と意味記憶でググってみな
BGMみたいにプレイ中に記憶に残るのと記号的な意味合いのグラフィックじゃどちらが作品の印象になるかは明らか

 

80 : 2022/01/18(火)12:52:53 ID:6VeOrEFG0
スマブラの勝利BGMを聴いてオリジナル遊ぶことはあったな

 

81 : 2022/01/18(火)13:03:59 ID:SHXXhGPi0
グラフィックに反感持ってるSwitchユーザーもサウンドなら力込めてもいいんだなw

 

83 : 2022/01/18(火)13:26:00 ID:1NE5xnq3a
つまり、統計として
グラフィックは口うるさい奴が多い割に購買力には繋がらない要素
という検証結果が出てる

 

84 : 2022/01/18(火)13:30:11 ID:z67bn4Ju0
ただ場面に応じて流すBGMの違いだけでもはっきりするがそれ以上に効果音の使い方で優劣がわかる

 

85 : 2022/01/18(火)13:36:57 ID:cPWnZU4Q0
BGMっていうか、音の力が凄い
ブレワイが評価されたのは、音の力がかなりデカいと思ってるわ

 

86 : 2022/01/18(火)13:50:57 ID:bL9/+TpE0
大手と中小の差って効果音でも感じること多いな

 

引用元: ゲームってグラフィックなんかより音楽のが重要だよな

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