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1 : 2021/12/30(木)14:55:06 ID:Rf9sFl9vr
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない
"
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61 : 2021/12/30(木)15:41:34 ID:Wf2uUjGfa
>>1
ランダムに壊れるのは良くないが
使用回数100回みたいに決まってるなら許すわ

 

2 : 2021/12/30(木)14:56:12 ID:HdIlJQuQa
FE

 

3 : 2021/12/30(木)14:56:15 ID:KeFkqWUcH
コレクター癖は心の病

 

6 : 2021/12/30(木)14:58:08 ID:nrHu3LOh0
時と場合によるって答えはダメかな

 

11 : 2021/12/30(木)14:59:42 ID:jIaRSw5P0
ドラクエでもやってれば

 

13 : 2021/12/30(木)15:00:32 ID:zLaoiBzCM
ヒビが入る度に外さなければならないという試練
街まであと少しやし…ちょっとくらい使い続けてもバレへんやろ…
と思ってしまったらもうお決まりのパターン不可避である

 

14 : 2021/12/30(木)15:00:48 ID:T4Bvx81E0
壊れるのはいい
耐久力直せるのは無駄

 

15 : 2021/12/30(木)15:00:59 ID:FxhtxrWja
壊れる→探索の見返りがなくなるので探索の意味がなくなる
自己満足の世界へ

壊れない→探索の見返りがちゃんと出てくるので探索自体にゲーム性がさらに付加される

 

18 : 2021/12/30(木)15:02:37 ID:jIaRSw5P0
>>15
逆じゃん
馬鹿なの?

 

16 : 2021/12/30(木)15:01:08 ID:r7mMzS1b0
これからもめんどくさい要素いっぱい追加してこういうゴミ困らせて淘汰すればいいのにな

 

17 : 2021/12/30(木)15:01:57 ID:3Ubx/g71d
ダメージ与えたら、キャラの上に数値が出るの冷める

論争に近いな

 

19 : 2021/12/30(木)15:02:48 ID:R0WBFqTD0
調整次第だろ

 

20 : 2021/12/30(木)15:02:58 ID:+BHiEwvH0
そういうゲームやってりゃいいじゃん
他に選択肢などいくらでもあるし
お前中心に世界は回ってない

 

22 : 2021/12/30(木)15:04:39 ID:yoCCd1S20
>>20
嫌なら買うな、嫌ならやるなはゲハでは禁句やぞ

 

24 : 2021/12/30(木)15:05:29 ID:nrHu3LOh0
複雑性を無くせばゲームが面白くなるわけじゃない
一方で複雑性を増やせばゲームが面白くなるわけでもない
複雑性を無くすと同時に爽快感や自由度を、複雑性を増やすと同時に見返りとインパクトを与えるようにすればいいと思う

 

28 : 2021/12/30(木)15:06:26 ID:+Bc/0SWD0
一部だけ取り上げて何言っても意味ないと思うが

 

29 : 2021/12/30(木)15:08:13 ID:qCCa5To80
面白い面白くないの問題じゃない
壊れるのは面倒くさいから買わない

 

34 : 2021/12/30(木)15:13:27 ID:9MoHL7lp0
寒暖によって装備変えて体温調節しないと病気になるシステム実装して欲しい

 

35 : 2021/12/30(木)15:15:29 ID:9/HNoCSOa
壊れて面白いゲームは見たことないな
せっかくのアイテムを失うし装備しなおすストレスでしかない

 

36 : 2021/12/30(木)15:15:29 ID:ppGVr6Gw0
真っ先にサガを連想した
おっさんや

 

38 : 2021/12/30(木)15:17:27 ID:rPmGxxSM0
誰かサンサーラ・ナーガの悪口を言ったか?

 

40 : 2021/12/30(木)15:19:23 ID:nrHu3LOh0
リソース議論はあるなしどっちも正解だから作品に適したものにするべきって結論で終わるな

 

41 : 2021/12/30(木)15:20:31 ID:uzPwR+xq0
つまりプレイヤーのHP無限にして敵の攻撃受けても壊れなくすれば面白くなるんやな

 

42 : 2021/12/30(木)15:22:58 ID:aymCo4xT0
ホライゾンみたいに顔が壊れっぱなしの主人公が出てくるゲームはいいの?

 

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47 : 2021/12/30(木)15:28:28 ID:XZVcwLCG0
FE の暗黒竜はブキがこわれるから
ザコに残り2とか4とかのブキもたせて
消費させたり、反げき分でこわれるの
計算してもたせるのおもろかった。

外伝でブキが無限になったら
つよいヤツが無限に壁になって戦いつづけて
無双できてつまんなくなった。

 

48 : 2021/12/30(木)15:28:44 ID:kaNRR0qMr
ブレワイのはプレイヤーの動線が同じにならんようにだろうな

 

50 : 2021/12/30(木)15:31:15 ID:Zw+dnQZE0
falloutのニコイチ修理なくなってつまらないわ

 

57 : 2021/12/30(木)15:37:04 ID:Q1XqEMdj0
苦労を乗り越えるのがゲームだからな
楽できるように効率化されたのはつまらん

 

66 : 2021/12/30(木)15:45:10 ID:+Bc/0SWD0
補充も楽だしな

 

67 : 2021/12/30(木)15:45:55 ID:zzYQDiNX0
鎧だけは壊れないのは意味あるの?

 

70 : 2021/12/30(木)15:48:33 ID:BJAQD0xUM
>>67
店売りだから

 

71 : 2021/12/30(木)15:48:35 ID:sWVkRQJG0
労力はともかくクラフト出来るなら壊れたりロストしてもいい
作れないのがあるなら救済がいるわ

 

75 : 2021/12/30(木)15:50:40 ID:zzYQDiNX0
何もかも壊れるようにしてつまらなくなった作品もあるな
海外版リッジレーサー

 

78 : 2021/12/30(木)15:54:06 ID:+/HPD5KB0
世界一売れてしまってすまんな

 

82 : 2021/12/30(木)15:58:41 ID:mjmkplSR0
バイオやFPSの弾薬みたいなもんだから安易に無限化したらおもしろくないよ

 

84 : 2021/12/30(木)16:01:38 ID:fJ1qjHl10
>>82
バイオならハンドガンやナイフが壊れるとかじゃね?
それはそれでサバイバルって感じするけど

 

83 : 2021/12/30(木)15:59:27 ID:YEAPYPD3a
壊れてもいいけど修復手段もくれ

 

85 : 2021/12/30(木)16:02:40 ID:091g+/OC0
概ね同意だがサガだけはあれで良かった

 

87 : 2021/12/30(木)16:06:17 ID:eDN2o/Ki0
アイテムコレクターだからこのシステムは好きじゃない

 

96 : 2021/12/30(木)16:19:57 ID:qXMVgPMQa
序盤はやべぇ、壊れそうだからこれは投げつけて別のに持ち替えよう
なんてサバイバル的なぎりぎりの戦いも楽しかったから一概に悪いとも言わないかなぁ
めんどくさいなら中盤以降はマスターソード使えば節約もできたし、俺はそこまでストレスに思わなかったな

 

100 : 2021/12/30(木)16:23:46 ID:LYlBlMw5M
有名どころだと

・ファイアーエムブレム
・ウルティマ
・サガ

あたりが壊れるシステムあったけど普通に面白かった

 

103 : 2021/12/30(木)16:29:23 ID:pUbveVoe0
普通に生活してたら壊れない物は無いからな
それがゲームには要らないと普通に生活してない人が不満なのかな

 

124 : 2021/12/30(木)16:51:35 ID:dOik5ZqX0
>>103
普通に生活してたらあるはずのものは全部実装してるのか?

 

105 : 2021/12/30(木)16:34:40 ID:ytYeqYLur
ブレワイは壊れることが世界の放浪、探索にも繋がってたわ

 

118 : 2021/12/30(木)16:44:19 ID:eByvdEoY0
まあ直せないのはよくないね

 

122 : 2021/12/30(木)16:48:57 ID:3KOUwny/p
壊せば壊すほど次のドロップが強化されてくシステムとかいいな

 

126 : 2021/12/30(木)16:53:49 ID:SYQMz6mV0
>>122
これいいな
壊れることに多少でもメリットがあれば気分的にだいぶ違う

 

134 : 2021/12/30(木)16:58:19 ID:3JJqvqExF
リソース管理の面白さだよ
ホラーゲームでも弾や回復足りるか足りないかの緊張感がたまらんだろ

 

138 : 2021/12/30(木)17:00:15 ID:zzYQDiNX0
>>134
そういうのがほぼなくて受けたゲームもあるけどな
ワリオランド2とかそうだろう
体力さえない

 

151 : 2021/12/30(木)17:06:11 ID:kPXyGvqD0
>>138
任天堂は育成強化要素があるゲームは凄い嫌がるからな
ユーザーのアクション操作が上手になりゃ解決って考え方だし
操作に対する結果が1秒以内に出ないゲームは、万人受けしないゲーマー向け。

 

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140 : 2021/12/30(木)17:01:26 ID:3JJqvqExF
リソース管理嫌いな脳筋結構いるよな
無双延々やってるのとか

 

147 : 2021/12/30(木)17:04:06 ID:74xclHPHa
リッジレーサーはリソース管理ろくにない頃から面白かった
むしろニトロシステムとか入れて評判悪くなったな

 

150 : 2021/12/30(木)17:05:10 ID:aTukUGuB0
強い装備手に入っても結局量産性のいいいつもの装備使うことになるからクソ
ゲームの全体が把握できてるなら使うタイミング選べるが先がわからないと温存するのは当たり前だし

 

158 : 2021/12/30(木)17:12:03 ID:74xclHPHa
カービィも一部の能力じゃなくすべての能力が回数制限になったほうが良いんじゃないか?
素の状態にもちゃんと攻撃手段あるんだから喪失してもいいと思う

 

159 : 2021/12/30(木)17:12:46 ID:qXWpCwCN0
昔のスクエニのRPG好きそうだな
レベル上げすれば誰でも無双できるしな

 

161 : 2021/12/30(木)17:18:12 ID:091g+/OC0
ゲームとして抽象化されてるとシステムとして割り切れるけど
最近のリアルなゲームだとめんどくささになってしまうような気がするわ

 

166 : 2021/12/30(木)17:24:52 ID:+uQg6ppl0
だからつまり、そのゲームに適したシステムなら良いんだよ
ゲームによってコンセプトが違うんだから、一般論的に良い悪い論じるものじゃない

それなりゲーム遊んでる「ゲーマー」なら、むしろそういうシステムからゲームのコンセプト読み取るぐらいの頭は働くだろ
いつも自分の馴染みのシステムしか受け入れられないのは、むしろゲームに馴染みのない人という感じがする

 

180 : 2021/12/30(木)17:42:47 ID:qn+rSqcj0
あつ森はなんだかんだ慣れたわ
金の道具が壊れるのはちょっと嫌だが

 

181 : 2021/12/30(木)17:42:57 ID:mBkZrF/ha
壊れなかったら取る楽しみが

 

182 : 2021/12/30(木)17:43:04 ID:kPXyGvqD0
日本中の米の銘柄ぜんぶ登場させたらどうよw
食べた後のステータス結果や料理内容が変わったり
高級肉は珍しくない。高級米等の大量のしゅるいの米実装はゲームとしては相当な前衛的な実装になるよw

.... 誰得っていえば.... ほんとその通りだけど....

 

184 : 2021/12/30(木)17:44:00 ID:ayfUHQ98d
壊したくないならマスターソード振り回してりゃいいじゃん

 

186 : 2021/12/30(木)17:45:06 ID:9EimkeD50
>>184
いや使い続けると一時的に使えなくなるぞ

 

187 : 2021/12/30(木)17:45:50 ID:ayfUHQ98d
>>186
んな事は知ってる

 

188 : 2021/12/30(木)17:48:08 ID:HRncPyc+0
マスターソードを最終強化するには鬼畜すぎる試練やらないとだけどその分の見返りはあるし

 

189 : 2021/12/30(木)17:49:23 ID:crSPkGPB0
ダーククロニクルでは苦じゃなかったけどブレワイだと苦だった

 

190 : 2021/12/30(木)17:49:48 ID:WRBFTT8t0
botwとかFEとかはゲーム性に繋がってるので良し
あつ森のは作業中に壊れまくってその辺は正直ストレスだった、DIYさせたいが為の耐久制みたいな感じ

 

193 : 2021/12/30(木)17:57:11 ID:VfcpAvmV0
耐久値の管理が面倒なんだよね
個人的にはいらない要素

 

195 : 2021/12/30(木)18:00:55 ID:j1UYNCkb0
ブレワイよりイモータルズフィニクスライジングのほうが面白かったわ
つまりそういうこと

 

196 : 2021/12/30(木)18:01:59 ID:aIIA4xuQ0
壊れてもいいけど修理もできないとな

 

引用元: 「武器が壊れるシステム」←この要素は面白さに絶対に繋がらない。壊れない方がもっと楽しくなる

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