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1 : 2021/12/28(火)12:32:58 ID:5PkhwEjPa
ある?
"
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3 : 2021/12/28(火)12:33:52 ID:jZ1jZ0fs0
鳥山絵

 

4 : 2021/12/28(火)12:33:56 ID:ygJZ3ZASd
ファイファン

 

38 : 2021/12/28(火)12:45:38 ID:8pkB/NGpM
>>4
見直しすぎて原型がわからないんだが

 

41 : 2021/12/28(火)12:46:59 ID:24t+MJ/Op
>>38
ファイファンはブレワイとは逆の意味で当たり前をもう一度見直してほしいな
クリスタルはただの石じゃない

 

5 : 2021/12/28(火)12:33:58 ID:5PkhwEjPa
見直した結果ゼルダは総選挙で一位になったんだから他のシリーズも見習うべきなのでは

 

7 : 2021/12/28(火)12:34:09 ID:XTQwNPlf0
アトリエ
調合がクソつまらない

 

8 : 2021/12/28(火)12:34:23 ID:Q9Vv4VL20
任天堂の低性能ハード路線

 

99 : 2021/12/28(火)14:36:10 ID:2CQknbcCr
>>8
むしろ今回の総選挙の結果から高性能路線こそ見直すべきという見方が強まったが

 

9 : 2021/12/28(火)12:34:29 ID:CCKTA1mS0
ドラクエ

 

10 : 2021/12/28(火)12:35:52 ID:6IBlutMC0
夏も超えられないPSハード

 

11 : 2021/12/28(火)12:35:55 ID:CCKTA1mS0
無双もな、いい加減根本から見直せと
グラやキャラしか弄ってないレベル
まあもう瀕死だから終わってもいいけど

 

12 : 2021/12/28(火)12:36:01 ID:NS+Utp1y0
あのゼルダは別にゼルダじゃなくても良かった。
当たり前を見直したのじゃなくて、
ゼルダってブランド名を使うことで保険をかけて
別のゲームを作っただけのこと。

 

17 : 2021/12/28(火)12:37:27 ID:5PkhwEjPa
>>12
保険をかけて大型IPで新しい事に挑戦できて、それが受け入れられるって素晴らしい事だと思う

 

13 : 2021/12/28(火)12:36:24 ID:ao2ckcsGd
他の和サードがやった所で新サクラみたいになるだけだぞ

 

14 : 2021/12/28(火)12:36:27 ID:HvSklF27d
メガテン
そろそろ合体システムやめまら?

 

15 : 2021/12/28(火)12:36:31 ID:aRBEGQWp0
ドラクエだろ

オープンワールド化してくれ

 

150 : 2021/12/29(水)05:14:10 ID:DhAB8Xi5d
>>15
はい、DQX

 

16 : 2021/12/28(火)12:36:49 ID:TtXsk3rh0
ポケモン

 

22 : 2021/12/28(火)12:39:52 ID:lHcT8Y2Dd
>>16
アルセウスはかなり当たり前を見直してそうで楽しみだわ

 

19 : 2021/12/28(火)12:38:48 ID:5PkhwEjPa
FF15も割と見直した感ないか?

 

31 : 2021/12/28(火)12:41:59 ID:QSm/a1BjM
>>19
大事な物を見失っただけ

 

21 : 2021/12/28(火)12:39:00 ID:tRxaBVb/0
任天堂のキャラクター全部

 

23 : 2021/12/28(火)12:39:53 ID:r6wJUaBQ0
任天堂

 

24 : 2021/12/28(火)12:39:58 ID:C0oZTR65d
ペルソナのカレンダー
まあ海外で受けてるのそこ(学生生活)なんだろうけど

 

168 : 2021/12/29(水)08:22:24 ID:LEzp97+gd
>>24
シミュ的要素が無かったらつまらんぞ
期限があるから緊張感が生まれるし
自由度のないガチガチな閃の軌跡みたいな感じになってしまう

 

25 : 2021/12/28(火)12:40:09 ID:DvgEuVU6d
ゲーム実況・配信
宣伝効果なんかないんだからいい加減許諾なんかするな
法律も作って厳しく取り締まるべき

 

26 : 2021/12/28(火)12:40:48 ID:QB1JLv4f0
ナンバリングじゃないシリーズ物はがらっと変えてもいいと思う

 

27 : 2021/12/28(火)12:40:49 ID:1KNNVStBr
UBI

 

28 : 2021/12/28(火)12:41:26 ID:dLcWc7PC0
無双とかいう面白くないシステムの使い回し

 

29 : 2021/12/28(火)12:41:28 ID:s37IVgKb0
無双とか当たってない敵まで吹っ飛ぶのやめろ、茶番にしか見えん

 

30 : 2021/12/28(火)12:41:34 ID:n41m8cQ70
ボケモン
クソグラで当然みたいな風潮どうかと思う

 

32 : 2021/12/28(火)12:43:13 ID:NyAik6Co0
マリカー

 

43 : 2021/12/28(火)12:48:30 ID:T5wnmEjUM
>>32
これな
不満だらけのトゲゾー甲羅を無くすアイデアすらない

 

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33 : 2021/12/28(火)12:43:32 ID:6IBlutMC0
オモロ無いバグまみれのPSマルチ全部

 

35 : 2021/12/28(火)12:44:58 ID:r1LU55r1a
スカイリムの戦闘
ドラゴンズドグマの戦闘を見習って欲しい

 

36 : 2021/12/28(火)12:45:08 ID:2bxxSYCk0
クソ暗フォトリアル

 

37 : 2021/12/28(火)12:45:09 ID:n7um9bDe0
サクラ大戦

 

47 : 2021/12/28(火)12:51:24 ID:Z8mwYHhAd
>>37
当たり前は見直すものなのにぶっ壊すから……

 

40 : 2021/12/28(火)12:46:48 ID:vtztv1Moa
FFは正しい意味で当たり前を見直してくれよ

 

45 : 2021/12/28(火)12:49:50 ID:S/5H4EEod
無双は無理か

 

49 : 2021/12/28(火)12:52:57 ID:tRxaBVb/0
任天堂信者のおっさん全員の息が当たり前のように臭いのを何とかして欲しい

 

51 : 2021/12/28(火)12:56:14 ID:8pkB/NGpM
すべてのスレのスルースキルが、
このスレくらいの高さに見直されますように

 

54 : 2021/12/28(火)12:58:06 ID:OB9Y+sk30
売上的に好調なシリーズは維持
売上が下がってるシリーズは見直す

 

59 : 2021/12/28(火)13:02:50 ID:RHMX8Mct0
ブスザワのこといってるなら過去のゲームの「当たり前」の寄せ集めじゃん

なんだっけ「枯れた技術の水平思考」だっけ?
アイデアまでそれし始めてんだからなあ

 

153 : 2021/12/29(水)06:36:38 ID:4d6yNcu7H
>>59
問題は洋ゲーみたいな中2ホイホイゲームがクソゲーという所だぞ?
そして洋ゲー初とか考えていくと実はそうじゃないとかありまくる。

 

61 : 2021/12/28(火)13:08:53 ID:qweC55otd
言うのは簡単だけど、それを代わる良いアイデアを出すのは簡単じゃねーよ

 

62 : 2021/12/28(火)13:09:55 ID:NTRb40EH0
サクラ大戦も見直しただろ!

 

63 : 2021/12/28(火)13:11:08 ID:aY1KAHIW0
ドラクエは無理だぞ?
毎度外注変えるから蓄積したものがない
後生大事に中村光一のファミコン時代の資産使ってるのがその証拠だ

 

64 : 2021/12/28(火)13:13:33 ID:D2Pu+xIfa
リッジレーサー

 

65 : 2021/12/28(火)13:15:42 ID:LokWqQsu0
ドラクエ
すぎやま逝ったしもう嫌でも見直さなきゃいけない時期に入ったでしょ

 

68 : 2021/12/28(火)13:22:45 ID:u1WKcKLOM
>>65
むしろ「変えられる唯一の人」が、逝ってしまわれたので、
次は杉山フォロワーしか考えられないでしょ?

全然違う畑の人が来て全部変えてしまったら非難轟々なのが目に浮かぶ

 

70 : 2021/12/28(火)13:26:51 ID:QxpMB5Za0
FFだな
召喚獣とかクリスタルとかいらんから見直せ

 

133 : 2021/12/28(火)20:23:59 ID:NTRb40EH0
>>70
野村を見直してくれ

 

73 : 2021/12/28(火)13:37:38 ID:yyD0qA70a
ゼルダの面白いところは当たり前を見直した結果が原点回帰だったことだな
こういうのは本当にそのシリーズを知ってるスタッフがいないとできないだろうね

 

74 : 2021/12/28(火)13:44:10 ID:q+thROWJ0
DQはもう序曲以外は変えていいんじゃないかね
個人的には序曲すら・・・と思ってる

 

76 : 2021/12/28(火)13:45:27 ID:o7llAaavM
>>74
シレンですらそこは段階的に変えたのに一気に変えたら反発すごいだろ
DQ12が全員を唸らせる神ゲーじゃなければボコボコになるだけ

 

78 : 2021/12/28(火)13:56:07 ID:g+b+nmhf0
>>76
言いたい事は分かるんやが
DQしかり長く続いてるゲームは
これからも続けるなら
生みの親とか旧スタッフは確実に老いてなくなるので
どこかでバトンタッチせなあかんと思う

 

77 : 2021/12/28(火)13:53:28 ID:wgmf+CaV0
ドラクエは色々やってるからなあ
イマイチだからナンバリングには採用されないんだろ

 

79 : 2021/12/28(火)13:58:16 ID:BO8ewLcjp
ブレワイをゼルダじゃないって思う人は時のオカリナをゼルダだと思い込んでるに過ぎないんだよな
初代から直接分岐したゼルダと思えばいい

 

84 : 2021/12/28(火)14:02:27 ID:g+b+nmhf0
>>79
そもそもゼルダシリーズはどれも別作品な作りになってて
プレイヤーによって好きなのが別れると思うで

 

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80 : 2021/12/28(火)13:59:46 ID:MEW58GgWr
一度ドラクエでオープンワールドやってくれ

 

85 : 2021/12/28(火)14:05:54 ID:8i3N9zwK0
>>80
ビルダーズが答えなのでは?
最低限のフラグを取っ払ったらメタルサーガみたいにキャノンダッシュで蹂躙とか仕様を悪用されるから
どう頑張っても劣化メタルマックスにしかならないよ

 

81 : 2021/12/28(火)14:00:32 ID:BKgZvNR30
メガテンのプレスターン
ペルソナのカレンダー

 

82 : 2021/12/28(火)14:01:05 ID:jZ1jZ0fs0
初代からの主要スタッフが残ってるのってゼルダとドラクエくらいしかないんじゃない?
片やアタリマエを見直し、片や当たり前に捕らわれてる この差

 

83 : 2021/12/28(火)14:01:09 ID:q+thROWJ0
神トラも時オカもゼルダだろう
明確に別物と言えるのはリンクの冒険くらいじゃないかね

 

88 : 2021/12/28(火)14:13:35 ID:kz58V9TW0
BotWはゼルダの突然変異だと思ってる
前作、前々作のスカウォとトワプリあたりの停滞してたゼルダのイメージが
見直した結果いきなし化けやがった

 

91 : 2021/12/28(火)14:16:52 ID:Rt9hsNCr0
原点回帰とかしだしたら大体失敗するのにゼルダは見事に成功し更にゲーム史に名を遺した稀有な作品だよ

 

92 : 2021/12/28(火)14:19:26 ID:JsWlTADt0
当たり前見直しが成功するまでに実験作出してたしね
レンタルとか大嫌いだったわ

 

94 : 2021/12/28(火)14:22:27 ID:ZM9KsXeIa
格ゲー。お約束の塊でしょ、あれ

 

96 : 2021/12/28(火)14:25:18 ID:4PP/vwiO0
>>94
そりゃメカニズムそのものまで手を加えたら別ジャンルになる

 

97 : 2021/12/28(火)14:29:07 ID:q+thROWJ0
「サイキックフォース」とか「封神領域エルツヴァーユ」とか
対戦格闘ゲームにも変わり種はあったんだが定着はしなかった
後者なんて知ってる奴ほぼいなそう

 

100 : 2021/12/28(火)14:44:41 ID:EGn+vDya0
FPS、TPS

 

101 : 2021/12/28(火)14:45:20 ID:oHU4Hstr0
何でもかんでもオープンワールドにしたら面白くなるとかいつの時代だよ

 

105 : 2021/12/28(火)14:59:48 ID:tRxaBVb/0
任デブの人生

 

106 : 2021/12/28(火)15:00:24 ID:MFPZBT7O0
格ゲー

 

112 : 2021/12/28(火)15:19:25 ID:ECnaiP4C0
ベセスダゲームズスタジオゲー全般
TESもFOも世界観変えただけで毎回同じ体験しかしない
スターフィールドはBOTW後の初ソフトだから何かしら新しい体験があるといいけど

 

113 : 2021/12/28(火)15:20:17 ID:q+thROWJ0
ドラゴンクォーターはそもそも
ブレスオブファイアの続編として作られたゲームじゃなかったはずだから
「シリーズの当たり前を見直した」ってのとは違うんじゃないかね

 

114 : 2021/12/28(火)15:25:46 ID:wzyg4QUU0
初代ゼルダから次々続編を作る度にゼルダというのはこういうゲームという縛りがどんどん増えていったわけだけど、
原点に戻ってゼルダとはどういうゲームだったのか、別の側面からの発展はないのかと考え直したのがBotWなんだろ
初代はもちろん完全なOWな訳はないけど、より自由度が高い方向で進歩させてたらどうなってたかってね

 

167 : 2021/12/29(水)08:13:09 ID:sbr0wWmo0
>>114
「アタリマエを見直す」ばかりがフィーチャーされるけど、もうひとつ公式の謳ってるテーマが「原点回帰」なんだよね
これは結果的にゲームの原点って意味でもあったと思う
過度なムービーとか誘導とかも抑えて、プレイヤーが自分の頭で考えて能動的に遊べて、他者と情報共有しながら楽しめるっていう
だから刷新したことで新規が増えただけじゃなく、古参ゲーマーからの受けもいい

 

115 : 2021/12/28(火)15:35:03 ID:lbAhICRaM
「当たり前」を見直してスクラップ&ビルドしたのがゼルダ
大抵のゲームは「当たり前」を見直すとスクラップだけ行われる

新サクラ大戦とかね

 

126 : 2021/12/28(火)18:54:01 ID:t/DqcwKXa
>>115
あれは「アタリマエを見直した」のではなく「アタリマエを棄てた」だけだろ

 

引用元: ゼルダみたいに「当たり前」を見直して欲しいゲーム

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