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1 : 2021/12/12(日)12:44:45 ID:H+CsxDGZp1212
2000万本のタイトルの壁は厚いな
ポテンシャルはあったと思ったのだが
"
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39 : 2021/12/12(日)13:03:51 ID:2qhCh/B001212
>>1
もう、任天堂のゲームを貶めるために任天堂のゲーム達で足の引っ張り合いを演出するしかなくなってるんだな。

 

2 : 2021/12/12(日)12:46:22 ID:t5kC7yDG01212
他のゲームに比べてイカは日本比率が高いんだよなぁ。
やっぱ海外はシューターは戦争をモチーフにしたほうが売れるんかな

 

3 : 2021/12/12(日)12:46:32 ID:u9HBaRXb01212
それらに次ぐ境地ですね!

 

5 : 2021/12/12(日)12:47:56 ID:Bd5jOtdh01212
ルイージマンションとかと同じくらい?ちょい上かな

 

6 : 2021/12/12(日)12:50:18 ID:3Cf7pVeI01212
スプラはマウスキーボードが強くないからじゃね
マウスキーボードでFPSが主流の海外じゃ難しい
パッド最強だからキーマウ相手にしたくない人にとっては天国

 

7 : 2021/12/12(日)12:50:47 ID:HAqpdQ5va1212
2作目でこの数なら、任天堂の中でもすごいほうじゃない?

 

14 : 2021/12/12(日)12:53:30 ID:TqXDFhZL01212
>>7
これ、それにWiiUで産まれてまだ10年も歴史無いのに無茶言うな

 

8 : 2021/12/12(日)12:51:41 ID:uR6OzzmJ01212
対人がメインだからだろ

 

9 : 2021/12/12(日)12:51:44 ID:G9cqUwJD01212
完全に並んどるやろ

 

10 : 2021/12/12(日)12:51:59 ID:hsHtM2wv01212
貴重なPVP枠だし根気よく育てて欲しい…が、3も撃ち合い路線なら俺はもういいわ

 

11 : 2021/12/12(日)12:52:18 ID:UtXFhwW1a1212
むしろ2作目で国内400万 世界1000万なら順調過ぎるくらいだけど
スプラ3がまだ発表されてもない頃から頻繁にスプラ3がトレンド入りしまくってたくらいには知名度 人気 話題性全てにおいて怪物だよ

 

160 : 2021/12/12(日)23:22:53 ID:7WD08w180
>>11
イカ2日本比率高えwww
逆にブヒッチ最強ソフトのブレワイは国内比率は低くて世界では2000万本超え

つまり日本人がバカなだけなんじゃねえか?w

 

177 : 2021/12/13(月)12:55:11 ID:PSkfdVOb0
>>160
ようバカ未満

 

12 : 2021/12/12(日)12:53:03 ID:EO89HsLyM1212
そいつらと違って同ジャンルのライバル多いからなぁ。それに加えてフォートナイトやAPEXといった基本無料シューターの存在もある
競合JRPG多すぎてゼノブレが伸び悩んでるのと一緒

 

164 : 2021/12/13(月)00:38:36 ID:MNC2kDQl0
>>12
大きく売れたゼルダも競合多いけどな
海外でジェネシスに押されてたSNES含めて基本負けハードで発売していたのも不利だったから
まあ3DSTGなんて腐るほどあるからわざわざ新規IPなんて選ぶのが少ない
ゼノはソシャゲなどとも競合しているから競争率は高いだろうな

 

15 : 2021/12/12(日)12:53:35 ID:cqYrby7f01212
イカより推移が上ってポケモンぐらいしかないだろ

 

19 : 2021/12/12(日)12:55:18 ID:NfPi7X7f01212
>>15
どうぶつの森やスマブラの推移ならとっくに超えてるな
今でこそは圧倒的な大御所感はあるけど、64の初代どうぶつの森とか30万本くらいだったし

 

16 : 2021/12/12(日)12:54:10 ID:DBnPeJGPp1212
スプラだってガンガン売れてるやん。

 

17 : 2021/12/12(日)12:54:26 ID:UmgyIqDJa1212
どうぶつの森だってとび森まで日本比率が高くてそんな海外つよつよタイトルじゃなかった
やっぱり海外的には可愛いすぎるのかなと思ってたらあつ森で時期に恵まれたとはいえ
大躍進したからな、スプラもまだまだチャンスはあるかもしれん

 

18 : 2021/12/12(日)12:54:35 ID:YAktSAP901212
スプラは親が子供にやらせたくないソフトって事でママ友の間で常識だから

スプラにハマった子供はキレやすくなるわ、大声出すわで悪影響しかない

「スプラ家族崩壊」でググれば分かるよ

 

25 : 2021/12/12(日)12:56:55 ID:UzVOtYNt01212
>>18
本体壊れたり失明したり家族崩壊したりと大変だな

 

20 : 2021/12/12(日)12:55:23 ID:OU0Q2qcWa1212
どうぶつの森が海外で売れるまでに何年かかってると思ってるんだ…

 

165 : 2021/12/13(月)00:41:52 ID:MNC2kDQl0
>>20
それ言うとソニックなんか日本人はなかなか買わないしな
基本売り方が下手なセガとはいえ、どうしたいいか分からない状態だろ

 

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23 : 2021/12/12(日)12:56:05 ID:3fYDHyuF01212
Youtubeに上がってるイカのアニメ誰が作ってんのアレ

 

24 : 2021/12/12(日)12:56:41 ID:btMn2yU9p1212
PS5は何故にSwitchやXSに並ぶことが出来ないのか、ならまだ話は解るけど。

 

27 : 2021/12/12(日)12:58:14 ID:UQQ2/hRBa1212
森が跳ねたのってあつまれからか

 

33 : 2021/12/12(日)13:01:17 ID:JyLI0SKj01212
>>27
はねたのは「おい森」から
というかそもそもどう森やどう森+は64、GCと負けハードだったので跳ねようがなかった感はある

 

57 : 2021/12/12(日)13:11:01 ID:UmgyIqDJa1212
>>33
日本ではおい森、世界ではあつ森からって感じだな
アジア地域では強かったけど任天堂他タイトルと比べると世界的にはもう一歩だった
あつ森で文句つけようのない1軍になった感

 

29 : 2021/12/12(日)12:59:46 ID:UjB9KFZQ01212
外部コラボを止めて競技性の向上に特化したから

 

30 : 2021/12/12(日)12:59:51 ID:o3jkgSMWr1212
コロコロで漫画になってるから大成功だろ

 

38 : 2021/12/12(日)13:03:17 ID:SuI25sJKa1212
>>30
コロコロ漫画だけなら
金積めばどこでもいける

 

46 : 2021/12/12(日)13:06:34 ID:PyPAogTaa1212
>>38
金って普通、ユーザーが少ない方がユーザーが多い方に対してその影響力を
利用したいがために積むものだが、コロコロ読者とスプラ人口どっちが多いんだろうか

 

149 : 2021/12/12(日)19:30:51 ID:cqLIBU7dr1212
>>46
少なくともコロコロ連載だけで大成功ならニンジャラでも成功したことになるぞ

 

31 : 2021/12/12(日)13:00:30 ID:HAqpdQ5va1212
キャラクターとしても「俺対人ゲームとかシューターとかやらないし」と
興味がない俺のような人間にも、一目でイカだとわかるほど認知されている。

これは、売れてる数以上に凄いことだ。

 

32 : 2021/12/12(日)13:00:53 ID:+8C+qzDDa1212
たった二作で追い付けと

 

34 : 2021/12/12(日)13:01:34 ID:/OQLEgxj01212
3月末で国内469万本
多分3までに500万本行くし十分売れてるだろ

 

40 : 2021/12/12(日)13:04:19 ID:Jzt8LoOvK1212
それら王道と違ってキャラもゲームデザインも色物だから
ジャンル的にライバルも多い
むしろそれに反して売れてる方よ

 

42 : 2021/12/12(日)13:04:31 ID:UjB9KFZQ01212
繰り返し遊ぶゲームというのは繰り返す理由が必要なんだが
スプラトゥーンはそれを用意しなかった
だからプレイし続けるのは向上心のある一部プレイヤーに留まってしまった

 

43 : 2021/12/12(日)13:04:33 ID:UzVOtYNt01212
マリオやポケモンやカービィで子どもの頃からのファンをだましだまし繋ぎ止めてたところに、スプラを持ってきて柱に育て上げたのはすごいわ
それまでの任天堂の10代後半~20代向け戦略ってことごとく失敗してたんだよな

 

44 : 2021/12/12(日)13:05:24 ID:JyLI0SKj01212
>>43
強いて言うならそれは任天堂だけじゃなくてゲーム業界全て

 

155 : 2021/12/12(日)21:49:35 ID:Cbcxr9rRd1212
>>44
モンハンとかあるやろ

 

161 : 2021/12/12(日)23:39:42 ID:JyLI0SKj0
>>155
アレも辻元が「若いやつが全然やってねえ」ってワールド評価してただろ

 

168 : 2021/12/13(月)01:29:48 ID:HyXWzTHD0
>>161
なんでワールドだけ?

 

45 : 2021/12/12(日)13:06:18 ID:Bu+2/EV0d1212
今の時代国内400万って凄いことなのに他が積み上げた実績が強すぎる
それでも今までのソフト以上に女子供のハートをがっちり掴んでる

 

53 : 2021/12/12(日)13:08:31 ID:UtXFhwW1a1212
>>45
女子高生が普通にスプラのアクセサリー付けてたりするからな

 

48 : 2021/12/12(日)13:07:10 ID:UtXFhwW1a1212
スプラは無料のフォトナAPEXに喰われて終わり!

スプラに一切ダメージなく、PSのcodやバトルフィールドが大爆死

ほんと面白過ぎるだろw
どんだけ無料ゲー乞食を集めたんだよプレステ界隈に

 

50 : 2021/12/12(日)13:07:40 ID:wEPufZ6q01212
まあスプラはこのまま行っても海外で跳ねないだろう

 

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51 : 2021/12/12(日)13:08:01 ID:rVOHjTQpM1212
海外売上ではルイージマンションの方が上なんだな
外人ルイージ好きすぎる

 

56 : 2021/12/12(日)13:10:03 ID:JyLI0SKj01212
>>51
というか日本では死んでるジャンルであるところのホラーが未だにそこそこ人気を維持してる
特にルイマンは最近競合相手が不在のホラーコメディだからオンリーワン化してるな

 

52 : 2021/12/12(日)13:08:03 ID:Rn6up58D01212
スプラメイン層の中高生がまさかフォトナやAPEXに流れると思わないからなあ
こいつらがいなけりゃ少なくとも日本では敵なしだったろうに

 

55 : 2021/12/12(日)13:09:42 ID:VuVm8gfrM1212
単純に歴史が浅いが?

 

58 : 2021/12/12(日)13:12:15 ID:EV5iv8Sr01212
オンゲだからフェスやイベントガンガンやればいいだけじゃないの
スプラ2は打ち止めが早すぎた

 

63 : 2021/12/12(日)13:18:32 ID:pYODScF801212
スマブラもゼルダも2000万タイトル出すまで何年かかったと思ってるんだ
ゲハってその場限りの適当な理論好きだよね

 

64 : 2021/12/12(日)13:18:49 ID:zEZ8WeS/M1212
PvPはこうなる運命だろ
マリカやスマブラだって身内でやるだけで
オンラインやってるやつだけに絞ると激減するだろうし

 

65 : 2021/12/12(日)13:24:07 ID:qF3H3YXj01212
スプラは若い人中心だからな、年齢が高くなるにつれ3Dのあの動きに付いていけないだろうし
メインがオン限定ってのもあるからそりゃマリオやあつ森には敵わないわな、いっせいトライアルしてもよいと思うんだがな

 

66 : 2021/12/12(日)13:24:20 ID:ddxg0Xwq01212
これからでしょ

 

67 : 2021/12/12(日)13:24:31 ID:JyLI0SKj01212
というかゼルダの1000万超えがブレワイだけであることを考えればスプラの成長速度は異常なのだ

 

70 : 2021/12/12(日)13:27:03 ID:Z8Phwy1l01212
オンメインで有料の事考えれば国内ならトップやろ

 

71 : 2021/12/12(日)13:28:01 ID:rq19Wszqd1212
いや中高生の必修科目くらいの地位は確立したろ

 

72 : 2021/12/12(日)13:28:44 ID:7lFhn3vSF1212
アーマードコア死んでるしあんな感じのストーリーモード入れてよ

 

76 : 2021/12/12(日)13:49:23 ID:HlBiRIaHr1212
そりゃ厚いでしょ
PSじゃ無料で配っていけるかどうかの数字

 

77 : 2021/12/12(日)13:51:06 ID:Bu+2/EV0d1212
スプラトゥーン2はサーモンラン中心に遊んでTwitterの絵とかで盛り上がる女子を掴んだのが大きい
オクトのストーリーも良かった

 

79 : 2021/12/12(日)14:05:21 ID:/ySs2GcC01212
2が盛り上がってる間に3を出せなかったのは厳しい
かなり売り上げ落とすと思う

 

80 : 2021/12/12(日)14:05:57 ID:G4eErDj301212
>>79
2の盛り上がりに乗り遅れた新規Switchユーザーがこぞって乗っかろうとするんだよなぁ

 

83 : 2021/12/12(日)14:23:14 ID:f3l3mWmNa1212
もっとガチマを気軽に潜れるようにして欲しいなあ
ひび割れに怯えながらプレイに望むのは疲れるわ

 

84 : 2021/12/12(日)14:23:33 ID:A3kRsh/m01212
オンライン対戦メインやからな
任天堂オンラインにも入らなあかんし
集まってみんなでやろうって時に人数分の本体とソフトが必要
しかも全員ネットに繋がなあかん

画面4分割で1ソフト4人でできてたら家族層にも受け入れられた
家族四人でチームを組んで他の家族と戦うモードがあれば

と言いつつ1も2も買ったけど

 

86 : 2021/12/12(日)14:27:46 ID:7o/XwrGsa1212
>>84
任天堂って割とオンライン必須じゃないの
あつ森、マリカー、スマブラ、スプラ
PSよりよっぽどマルチが主流のハード

 

88 : 2021/12/12(日)14:29:47 ID:A3kRsh/m01212
>>86
あつ森、マリカー、スマブラは1ソフトで4人でできるやん
オンラインが駄目とは言わないがオンラインが無いとストーリーモードの一人用しかできんのが残念だなーと思う

 

87 : 2021/12/12(日)14:28:26 ID:qNYMQBbZ01212
3で跳ねる可能性あると思うけどな

 

引用元: なぜスプラトゥーンはマリカ、動物の森、スマブラ、ゼルダ、ポケモンの境地に達しなかったのか?

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