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1 : 2021/11/17(水)13:00:13 ID:FlpdupPf0
普通は瀕死の状態だったら
弱まってるのが普通だと思うし
今までのゲームでそれを再現してるゲームってかなり少ないと思う。
"
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2 : 2021/11/17(水)13:00:41 ID:jYM6vt23a
シフの儚さよ

 

3 : 2021/11/17(水)13:01:21 ID:ZolX9QGo0
死にかけになると逆にパワーアップするのはよく見る

 

4 : 2021/11/17(水)13:01:21 ID:pP57YMoE0
ゲームなら体力が減ると攻撃が上がるぞ

 

5 : 2021/11/17(水)13:02:05 ID:pP57YMoE0
でもポケモンは体力が半分以下になると弱くなるポケモン多い

 

6 : 2021/11/17(水)13:02:10 ID:nuyb5r3cp
だからアレは致命傷の回避力だって決着ついたでしょ

 

26 : 2021/11/17(水)13:22:07 ID:IRZ9FHxY0
>>6
D&Dだとそう書いてあるんだけどね
RPGが何なのかわかってない奴が作った適当なゲームが多いから
HPとは何なのかを考えないで生命力とか訳わからんこと書いて広めた

 

7 : 2021/11/17(水)13:02:21 ID:duyTDOo00
漫画とかだって死にかけるとパワーアップするだろ
ロマンなんだよ

 

8 : 2021/11/17(水)13:02:26 ID:4hUD3t/Ed
洞窟で雷の魔法とか

 

9 : 2021/11/17(水)13:02:37 ID:epDDOzpld
作ってみて面白くなかったから少ないんだろ

 

10 : 2021/11/17(水)13:02:45 ID:AT2NvvkNa
HPはベストパフォーマンスができるラインって思ってみたらどう

 

11 : 2021/11/17(水)13:03:47 ID:UWw2JP2V0
リアルによせすぎたらつまらんだろ
ハイドライド3だって所持重量オーバーでその場から動けなくなるとかあるだろ

 

12 : 2021/11/17(水)13:04:13 ID:4fB8pPSe0
少ないのは面白くなかったから

 

17 : 2021/11/17(水)13:06:56 ID:7t3g2n6f0
>>12
天地を喰らうとか面白かったぞ

 

13 : 2021/11/17(水)13:04:34 ID:kVJQOvT90
ゲームベースの世界でなろう書こうとするとHP概念が現実的な描写に落とし込めないあるある

 

14 : 2021/11/17(水)13:04:52 ID:SFGUOwU1M
寿命近くなるとステータス弱体化とかつまんねえし
何でもリアルにするのが正解じゃねえわ

 

15 : 2021/11/17(水)13:05:11 ID:FEMiMLjqH
体力低い時に画面赤くなってコントローラーがドッドッド……ってなるの怖いからやめてほしい

 

16 : 2021/11/17(水)13:05:36 ID:z8EaFXOLa
年齢が高いとレベルアップした時能力値が下がるゲームなら知ってる

 

18 : 2021/11/17(水)13:07:10 ID:kTYTuAYG0
クソゲーが出来上がるだけですな

 

19 : 2021/11/17(水)13:07:13 ID:OVfzVT0eH
やっぱり兵士数だよね

 

20 : 2021/11/17(水)13:08:43 ID:OCQSECGk0
サイヤ人は死にかける度に強くなる

 

21 : 2021/11/17(水)13:09:04 ID:qP0Z7vXv0
俺屍ってやっぱ神ゲーだったんだな

 

22 : 2021/11/17(水)13:10:32 ID:YBZRHT/Qr
civは体力減ると攻撃力下がるだろ
ロールプレイングではないけど

 

32 : 2021/11/17(水)13:36:07 ID:e+gdGWe+0
>>22
あれ体力じゃなくて人数じゃね?
ダメージ食らうとグラからして人数や車両が減るぞ

他の戦略シミュレーションでも見た目からして数が減ってる場合けっこうあるだろ

 

23 : 2021/11/17(水)13:11:39 ID:FlpdupPf0
製作者の言わんとすることは分かるよ

瀕死の状態なのに逆にもっと死にそうな状態にさせるなんてのがクソゲーになりかねない

そこら辺が製作者の腕によるものなのかな。
瀕死の状態で一発逆転と言ったら SNK の格闘ゲーム思い出すけどあーいうのでもいいかもね。

 

24 : 2021/11/17(水)13:14:28 ID:e96+Z/Sz0
ヒットポイントって名称なのは致命傷を避けられる回数だからだ

 

25 : 2021/11/17(水)13:19:18 ID:4fB8pPSe0
パワーアップだとすぐに思いつく
怒りゲージだったりMP回復早くなったり、回避率上がったり

 

27 : 2021/11/17(水)13:23:51 ID:uI6HyPZE0
あんまり思い付かないねぇ
ダーケストダンジョンのデスドアくらいしか出てこんかった

 

29 : 2021/11/17(水)13:25:56 ID:IRZ9FHxY0
>>27
デスドア連発でみんな正気度下がってくから嫌い
ファンタジーRPGだと思ったらクトゥルフやらされててなんだこれって為ったわ

 

28 : 2021/11/17(水)13:25:33 ID:FlpdupPf0
昔のレトロゲームとかで時々稀に再現しているのはあったよ

アクションロールプレイングかもしれないし普通のアクションだったかもしれないけど

 

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30 : 2021/11/17(水)13:30:36 ID:4fB8pPSe0
FF2だと瀕死だとHPが成長する
もちろん悪用されまくった

 

31 : 2021/11/17(水)13:33:55 ID:FlpdupPf0
>>30
ファイファン2の制作陣はかなり革新的なところだったからね
そういうところもきちんと考えてたっていうのはすごいしかも30年以上前に

 

33 : 2021/11/17(水)13:39:02 ID:4fB8pPSe0
それでもCivが1番まともに使ってる感じはする
戦争は経済的にマイナスだから早めに降伏しようってコンセプト

 

34 : 2021/11/17(水)13:45:48 ID:0au/mwbNd
現実でも泣いてから強いガキもいるしそんな感じじゃね

 

35 : 2021/11/17(水)13:51:25 ID:yXXBF/Gc0
艦これとかいう体力半分切っただけでクリアが絶望的になるゲームが良いって?

 

36 : 2021/11/17(水)13:53:00 ID:e+gdGWe+0
>>35
半分無くなれば実質退場なら
もう最初から半分の部分をゼロ扱いでいいよな

 

37 : 2021/11/17(水)13:53:22 ID:X+CMz6dGa
キャラがハァハァしてるのにパフォーマンスが落ちないのは違和感あるな

 

40 : 2021/11/17(水)13:57:18 ID:e+gdGWe+0
>>37
むしろパッシブスキルで
HP一定以下で攻撃力あがるから

 

38 : 2021/11/17(水)13:54:56 ID:thBADlFi0
最初はハードに限界あってそこまで間再現できなかったのは分かる今ならそこまで再現できるよな

 

39 : 2021/11/17(水)13:56:57 ID:FlpdupPf0
>>38
簡単な話言うと攻撃力が減ったり
見た目部分は変わらなくてもバロメーターで表現すれば良かったわけだから
微妙に再現するゲームもあったよ

特にあーいうオブリビオンみたいなゲームだとこういう再現能力した方がリアルが出ていいのにね

 

41 : 2021/11/17(水)14:04:46 ID:9/90+ZVNM
レッド「カモネギ(ひんし)!居合斬りだ!それから空を飛んで俺を運べ!」

 

42 : 2021/11/17(水)14:06:10 ID:RRV+yISj0
初期のアサクリ(アルタイル・エツィオ)の雑魚戦は
HPが体力や負傷じゃなくガードの余力みたいな映像表現しててかなり好きだった
被ダメ描写が「敵の攻撃なんとか弾くけどよろめく」って見た目で
それで減っていって0になると敵の攻撃を弾ききれずに身に食らって死亡って感じで

 

43 : 2021/11/17(水)14:19:54 ID:duyTDOo00
FFは瀕死で強くなるの好きだよね
FF7とかFF8とか

 

44 : 2021/11/17(水)14:21:45 ID:FlpdupPf0
>>43
9のスーパーサイヤ人みたいになるやつが
瀕死からの脱出って感じしないかな

 

46 : 2021/11/17(水)14:22:54 ID:Ne0iaTWP0
ゼルダみたいに満タンのほうが強いシステムは納得感ある

 

47 : 2021/11/17(水)15:01:16 ID:0NoCew32d
ガープスかなんかのTRPGで何かそんな補正があった気がするけどテレビゲームでそんな事しても楽しくないんだろう

 

50 : 2021/11/17(水)15:48:52 ID:IRZ9FHxY0
>>47
ガープスであるのは直前にダメージを受けたことによるショックで動きが鈍るペナルティで
LPが減ることで戦闘力が落ちるようなのは無かったような気が…
いや、LPがマイナス状態の行動ペナルティがあったか?
気絶判定に成功してる間ペナルティを背負って行動出来た気が

 

48 : 2021/11/17(水)15:43:22 ID:2h7ATImi0
あれは体力ではないのだ
戦闘行為を行える状態を示す数字
あれが無くなると致命傷を受けて戦闘不能になるんだ

 

49 : 2021/11/17(水)15:47:02 ID:2h7ATImi0
そういえばアンチャシリーズの体力ゲージみたいなものはネイトの運を表してると開発者が言うとった
弾に当たったように見えても運良くかすり傷で済んだりしてんだと
で、ゲージ無くなると直撃して死ぬ

 

51 : 2021/11/17(水)15:51:32 ID:Fa/gQSsbd
現実でも割りと喧嘩でも格闘技でも倒れる直前までガッツリ動いてね?

 

52 : 2021/11/17(水)15:55:36 ID:IRZ9FHxY0
ゲームのシステムデザイン的に言うとピンチになっても逆転の要素があった方が面白いので
ライフが減ると攻撃力うpとかの方が面白くなりやすい
そうじゃないと一回形勢が不利になると、ペナルティがどんどん積み重なってより厳しくなっていくので
終盤は消化試合になる

 

54 : 2021/11/17(水)16:25:53 ID:Jv1RQYfmd
Civは体力減ると戦闘力も減るけど日本は体力減っても戦闘力減らねえんだよな
日本人の奴隷精神は有名

 

引用元: ロールプレイングゲームでよく体力がかなり減っても通常の状態で攻撃できるって言うのがおかしいと思う

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