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1 : 2021/11/16(火)22:40:00 ID:IZ1ZYvDG0
PS2の頃とかはよくわからないシリーズ作品とか中堅メーカーだけど良作なのが多かった
"
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2 : 2021/11/16(火)22:45:12 ID:RDqj13o00
新規参入はほとんどソシャゲかブラゲに行っちゃったからな
CSに残ってるのは懐古向けのマンネリシリーズだけ

 

3 : 2021/11/16(火)22:48:49 ID:IZ1ZYvDG0
>>2
シャドウハーツとかワイルドアームズとかまただしてほしいわ
後は幻想水滸伝とか

 

136 : 2021/11/17(水)03:18:40 ID:ttfKOTcu0
>>3
シャドハは笑わせてくれて最後に泣かしにくるって個人的に最高なゲームだったな
1、2の繋がりが良すぎて3作目はなんか微妙だったけど

 

4 : 2021/11/16(火)22:50:39 ID:RDqj13o00
いや、今更蘇らせてもろくなの作れんだろ
センス枯渇してるし

 

5 : 2021/11/16(火)22:50:59 ID:Y+aelcPt0
開発費高騰&売上低迷だからな
PS2の頃から既に採算ギリギリだし
PS程度のグラじゃ見向きもされない
ソシャゲとレトロ路線しか出せなくなるのも無理もない

 

8 : 2021/11/16(火)22:53:19 ID:IZ1ZYvDG0
>>5
グラフィック云々じゃなくてなんかユーザーのシナリオの好みとかもかなり変わってきた気がする

 

6 : 2021/11/16(火)22:52:02 ID:wLwxEoUd0
CSはリマスターで我慢してください

 

7 : 2021/11/16(火)22:52:04 ID:ayz4fZ+l0
今はCSでRPG1本作るのに、労力がかかりすぎるようになってしまったからな

 

10 : 2021/11/16(火)22:54:22 ID:JpL2B6eT0
ゆるキャン出たばっかやん

 

14 : 2021/11/16(火)23:00:16 ID:RDqj13o00
>>10
昔からあの手のやつはCSでゲーム化したら途端にゴミになるからな
存在しないも同じ

 

12 : 2021/11/16(火)22:55:22 ID:RDqj13o00
時代によって好みは当然変わる
が、CSだけは変わらないからこんなことになってる

 

13 : 2021/11/16(火)22:57:12 ID:IZ1ZYvDG0
>>12
CSもお手軽ガチャゲーにしろってこと?

 

18 : 2021/11/16(火)23:03:55 ID:RDqj13o00
>>13
まず絵面がな
ソシャゲだけじゃなく漫画アニメラノベ等と比べても、CSだけが異常に地味

 

21 : 2021/11/16(火)23:05:48 ID:IZ1ZYvDG0
>>18
地味でよくね?
てか海外でも日本の根強いファンがいる作品って古い作品ばっかじゃん
アクションだったらロックマンとか

 

23 : 2021/11/16(火)23:08:43 ID:RDqj13o00
>>21
それなら少ない懐古のためだけにソフト出してる現状で充分じゃねぇか
大人しくRPG衰退市場を楽しんどけ

 

15 : 2021/11/16(火)23:00:32 ID:gr7pDnOO0
RPGってゲーム配信なんかでも全然人気無い感じだな
DQとFFの一部ナンバリングくらいは新規がやってるのを見かけたりするけど

 

19 : 2021/11/16(火)23:04:07 ID:IZ1ZYvDG0
>>15
確かになー
てか配信で済ませること自体おかしいんだけどね。
個人的にはRPGで音楽とかに興味持ったから最近のゲームの環境音重視なところがかなり残念だよ

 

16 : 2021/11/16(火)23:01:55 ID:kTPWU4/a0
うるせえよ
フリューが2作も出したのに誰も買わなかったじゃねえか

 

28 : 2021/11/16(火)23:11:01 ID:ta8LEtLe0
>>16
フリューもだが宣伝力弱いよな

宣伝の格差が無念

 

17 : 2021/11/16(火)23:03:53 ID:AHEx30+q0
バンナムはコードヴェイン、スカネク、アライズと頑張ってんな
コードヴェインは200万売れたらしいし景気がいい
やっぱ日本人らしい感性のゲームのほうが海外では目立つんだろうな

 

33 : 2021/11/16(火)23:14:07 ID:ta8LEtLe0
>>17
バンナムは「和ゲー」という意味では確かに頑張ってるだろうな

あとは値段だ
コエテクも

 

22 : 2021/11/16(火)23:07:08 ID:GB3erkNE0
ファミコン風ドット絵でRPGしたい

 

24 : 2021/11/16(火)23:09:11 ID:KLlZLb1b0
ケムコ

 

27 : 2021/11/16(火)23:10:36 ID:MrGBED7q0
今がんばってるのって浅野チームくらいか

 

29 : 2021/11/16(火)23:11:43 ID:/AA+ApDcd
今はまだあるほう
PS3はやばかった

 

30 : 2021/11/16(火)23:12:26 ID:ta8LEtLe0
スマホゲーは中国と韓国が日本式の画風でゲーム作りまくりだから紛らわしい

どっちの国も規制は厳しそうだからクリエイターは辛いだろうが

 

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31 : 2021/11/16(火)23:13:38 ID:QDnTDVWJ0
万人に受けるものがない
萌えか実写の二択しかない

 

39 : 2021/11/16(火)23:20:04 ID:IZ1ZYvDG0
てか和ゲーなのに海外でしかPS2アーカイブが出てない作品がちらほらあるのが残念で仕方ない
サルゲッチュ2とワイルドアームズ3とか当時、日本でもそこそこ評価よかったんだからだしてくれや

 

40 : 2021/11/16(火)23:21:07 ID:QnrtbqB3M
ぶっちゃけJRPGってFF9くらいの頭身で丁度良いんだわ
想像で補完するジャンルをリアルにし過ぎるなよ
そういうのは海外の大手に任せとけ

 

45 : 2021/11/16(火)23:23:24 ID:VP89AWPO0
CS以外ならADVは結構多そう

 

48 : 2021/11/16(火)23:24:22 ID:RDqj13o00
ぶっちゃけJRPGのマネキンキャラ見るくらいだったら普通にアニメでも見るわ

 

50 : 2021/11/16(火)23:25:15 ID:MGecUXn40
シナリオ娯楽もうゲームの中心素材じゃない
今はインタラクションのためのデザインとシステムがゲームの主役

 

53 : 2021/11/16(火)23:26:25 ID:WZkDzS9qa
逆にPS1とPS2の頃はなんであんなにRPGの人気あったの?

 

64 : 2021/11/16(火)23:32:28 ID:ta8LEtLe0
>>53
PS1とPS2のRPG人気はファミコンから続くドラクエFF人気の延長だろうね

当時のPS1のFFとか盛り上がってたし俺もあの世代

 

59 : 2021/11/16(火)23:29:21 ID:MGecUXn40
出版業界が任天堂に喧嘩売ってゲームから叩き出されたというのが
PS史の根底

 

69 : 2021/11/16(火)23:38:20 ID:RDqj13o00
>>59
市場規模的には見限られたのはCSの方だな
ソシャゲも漫画もアニメもCSより上だし、センスもCS以外は全て共生関係にあるし

 

65 : 2021/11/16(火)23:32:38 ID:CDViQcr80
百英雄伝シナリオがペルソナ2までの人だから濃そうで楽しみ

 

71 : 2021/11/16(火)23:40:08 ID:VP89AWPO0
ソシャゲRPGの目的は集金であってクリアさせることじゃないから

 

72 : 2021/11/16(火)23:40:08 ID:EMjJBIaW0
ソシャゲじゃ毎日出てるぞ!

 

76 : 2021/11/16(火)23:41:00 ID:IZ1ZYvDG0
てかスマホゲーRPGのユーザーは、よくあんなシンプルな薄っぺら戦闘システムで満足できるのかが不思議で仕方ないよ
スマホゲーのRPGってエンドコンテンツ的なの殆どないじゃん
よくわからんオールスターものやら水増し追加シナリオだったり、そんなのばっか。
短くても長くてもなんでもいいんだけどちゃんとこだわりをもって作ってほしい

 

79 : 2021/11/16(火)23:44:39 ID:IZ1ZYvDG0
最近、ゲームとかアニメ見てて思うのが本当数十年後、まともなシナリオ書けるライター殆どいなくなるんじゃないかと思ってしまう

 

91 : 2021/11/16(火)23:55:15 ID:+MwKSmB20
>>79
ゲームは特に大変やな
グラに金が掛かりまくる時代やから
場面を1つ追加するだけで膨大な手間が掛か

 

84 : 2021/11/16(火)23:51:41 ID:VP89AWPO0
RPGの配信はレベリングがネックだろう

 

87 : 2021/11/16(火)23:52:35 ID:+MwKSmB20
>>84
24分割くらいでレベル上げ動画を配信する宮助すきやったわ

 

85 : 2021/11/16(火)23:51:54 ID:+MwKSmB20
成長要素があってアクション性がないゲーム自体は
スマホでいっぱい出てるんだろうけどガチャありきだし

ストーリーメインが多かったスーファミ~PS2時代の
RPG好きが皆そこに流れたかっていうと微妙な希ガス

 

88 : 2021/11/16(火)23:53:16 ID:5BafLmgy0
本音を言えばまだやってないRPGが結構多いな
変に時間かかるからなかなか手を出しにくい
これ潰していくだけでちょうどいいや

 

89 : 2021/11/16(火)23:54:24 ID:4Mv5Ti7Ur
PS2で壊滅的ダメージを負ってRPGブームは終わった

洋ゲーのアクションRPGでつないだがそれもネタ切れ

 

95 : 2021/11/17(水)00:01:15 ID:IMTy50hC0
ゲームにゲーム性求めるのって当たり前の事なんじゃ....

 

99 : 2021/11/17(水)00:03:35 ID:FLlMVBWG0
>>95
無双みたいな草刈ゲーが流行った事からも分かる通り
ゲーム性が薄い方が万人受けするって部分もあるからね
カジュアル洋ゲーなんかもそう、昔の洋ゲーよりゲーム性は薄い

 

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97 : 2021/11/17(水)00:03:14 ID:t96x6Cged
RPGが減ったというより昔より開発費もかかるしスマホにもリソース割くから出る本数が減った

 

98 : 2021/11/17(水)00:03:30 ID:S84Hs7LHd
ゲーム性に興味無い人が大多数になって来たんやろなぁ
ややこしいし面倒臭いし

 

102 : 2021/11/17(水)00:04:42 ID:FLlMVBWG0
>>98
そう考えるとゲーム性で大半は勝負しないといけなかったファミコン時代はすげぇな

 

106 : 2021/11/17(水)00:07:48 ID:S84Hs7LHd
>>102
せやね
もう時代が違う

 

110 : 2021/11/17(水)00:10:51 ID:IMTy50hC0
>>106
時代は変わった今はもう更に進化してるんだっていうならわかるけど、劣化して時代は違うっていうのはなんとも言えない

 

184 : 2021/11/17(水)10:19:55 ID:Jrv0ovts0
>>110
ゲーム性にこだわるならそれこそRPGなんかに手を出さないってだけだろ
ゲーム好きとゲーム嫌いの隙間産業でしかないんだから

 

186 : 2021/11/17(水)10:24:38 ID:waMDU2mZ0
>>184
まぁなんつーんだろうなPS1で容量が圧倒的に増え、FF7みたいなのが作られ
それがなまじ売れちゃったからそれ以後RPGって「見るゲーム」としての側面が
とても強くなったな。当時はそれでも人気だったし問題は無かったんだけど
今みたいに実況動画が溢れてる時代になると「見るゲーム」は動画で見ればいいじゃんと
思われるようになり売れなくなった

だから再びトレンドが「見るゲーム」から「やるゲーム」に移って来てる感があるね
ある意味でゲームは原点に返ったとも言えよう

 

191 : 2021/11/17(水)10:34:57 ID:Jrv0ovts0
>>186
見るゲームは見るゲームでわざわざ3Dポリゴンの用意が必要なCSRPGから背景立ち絵のADVの方が広い世界を比喩的にでも表現できてるからな
ゲームの舞台を地続きにしてしまって以降CSRPGの舞台は地方でしかないから

 

101 : 2021/11/17(水)00:04:35 ID:lKy4gJ/kr
PS2は聖剣、サガ、ポポロ、ワイルドアームズ、BOF、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ゼノサーガ、幻想水滸伝、イース、武蔵伝
みんなクソゲーになって終わったなあ

PS1のRPGはよかった

 

103 : 2021/11/17(水)00:05:10 ID:Kr3qTXpv0
ゲームにシナリオは求めないな

シナリオを求めるならドラマ漫画アニメ等のほうが
ジャンルの幅が広くて供給量が圧倒的に多いからなあ

 

105 : 2021/11/17(水)00:07:06 ID:FLlMVBWG0
アニメですら日常系が流行ってた頃は
アニメにシナリオは必要か論争あったな

 

107 : 2021/11/17(水)00:09:13 ID:FLlMVBWG0
初代ヘイローですら当時はあまりにゆとり仕様すぎて
ゲームとは呼べないって言ってる洋ゲーマーいたからね

 

108 : 2021/11/17(水)00:10:45 ID:y30uWpf60
まぁRPGって面倒だと思われてるかも
経験者でもしばらくやってみないと面白いかどうかわからなかったりするし
途中やる時間無かったら話とか忘れてたりするし
もともとクリア率も低い言われてたけど

 

111 : 2021/11/17(水)00:14:44 ID:OOWN3/j90
昔からRPGに対する不満ってのは
レベリング、ミニゲーム、時限、分岐、周回イベント関連ばかりだったからなぁ
一本道とキャラゲー化は避けられなかったと思うよ

 

112 : 2021/11/17(水)00:16:56 ID:FLlMVBWG0
難しい事を考えたくないんじゃね
少なくとも娯楽では頭使いたくない人は増えてるかも

 

115 : 2021/11/17(水)00:28:38 ID:T4PClA500
そもそものRPGの定義がよく分からない
経験値の概念があるものがそうだと最初思ってたけど、ドルアーガの塔は経験値の概念がないけどアクションRPGと言われているし、
では武装強化を徐々にしていくものもRPGというのかというと、モンハンとかはRPGとは謳っていない。

 

116 : 2021/11/17(水)00:28:44 ID:BP8a/5W4a
昔はレベルとかコツコツ成長させる要素がRPGしか無かったから流行った気がする
FC初期なんてゲーム終わったら全部消し飛ぶし
最近のアクションはRPGのストーリーとか成長要素とかコレクション要素とか取り込んで境界が曖昧になってる

 

117 : 2021/11/17(水)00:33:46 ID:4z2eLsqEM
RPG好む層がスマホでゲームしてるだけじゃん?

 

引用元: 最近、RPGってめっちゃ減ったよな

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