1 : 2021/11/12(金)11:56:49 ID:ZLqJ4B0MM
はい
2 : 2021/11/12(金)11:57:23 ID:KjWr1zbZd
さすが任豚
まあブヒッチのソフト殆どが1本道だしな
まあブヒッチのソフト殆どが1本道だしな
3 : 2021/11/12(金)11:57:27 ID:BabWVPUa0
わからんでもない
二周三周するのきついわ
二周三周するのきついわ
4 : 2021/11/12(金)11:58:00 ID:NL6p5eRg0
女神転生の話?風花雪月?
まあ何にせよ分岐が嫌なら最初選んだルートしかやらなきゃいいんじゃね
まあ何にせよ分岐が嫌なら最初選んだルートしかやらなきゃいいんじゃね
5 : 2021/11/12(金)11:59:27 ID:R7toIM8OM
ゴキくん最近いい事なくてイライラしてるなぁw
9 : 2021/11/12(金)12:09:57 ID:BabWVPUa0
分岐条件とか面倒すぎるのはきつい
10 : 2021/11/12(金)12:10:02 ID:mZRaHyETd
分岐というか
通常クリアが前提になってる隠しエンディングの存在なら分かる
通常クリアが前提になってる隠しエンディングの存在なら分かる
11 : 2021/11/12(金)12:13:59 ID:zW1Ii7cz0
言う程ストーリーが分岐するゲームなんてあるか?
かまいたちの夜とかのことか?
ストーリーなんてほとんど一本道ばっかだろ何言ってんの
かまいたちの夜とかのことか?
ストーリーなんてほとんど一本道ばっかだろ何言ってんの
12 : 2021/11/12(金)12:15:03 ID:q/pKkSzCd
分岐以前に大半のゲームはノリが古くてキツイ
13 : 2021/11/12(金)12:16:00 ID:JFLIrj9g0
選択肢間違えて数十時間かけて着いた先がバッドエンドとか
ラスボスと戦えないみたいな事されるより
余計な分岐が無い一本道の方がマシじゃないか
とメガテン3をやった後に思うようになったわ
ラスボスと戦えないみたいな事されるより
余計な分岐が無い一本道の方がマシじゃないか
とメガテン3をやった後に思うようになったわ
ネットでは自由度が高いのが素晴らしいみたいな風潮があるけど
31 : 2021/11/12(金)13:09:00 ID:GCXvL++V0
>>13
フラグさえ立てておけば
最後の選択だけで分岐できればいいのにね
最後の選択だけで分岐できればいいのにね
14 : 2021/11/12(金)12:16:09 ID:CKp5qaPt0
わかる
どうせ大半のプレイヤーが1回しかクリアしないんだから最初から最高のシナリオみせろと
どうせ大半のプレイヤーが1回しかクリアしないんだから最初から最高のシナリオみせろと
15 : 2021/11/12(金)12:17:51 ID:xMoZnkUw0
更に年寄りな俺
「分岐あろうがなかろうが一回クリアしたら終わりだしどっちでもいいわ」
「フルコンプするのも面倒だし」
「分岐あろうがなかろうが一回クリアしたら終わりだしどっちでもいいわ」
「フルコンプするのも面倒だし」
16 : 2021/11/12(金)12:17:55 ID:3pBybyIzM
結構ガチでマルチエンドとか動画見て終わらす奴多いでしょ現代じゃ
17 : 2021/11/12(金)12:18:26 ID:yPLU5yP10
FF13が一本道として叩かれた時から、一本道は劣化したゲーム扱いにされてるけど
一本道が問題じゃなくてつまらないのが問題だったのが忘れられている
18 : 2021/11/12(金)12:18:48 ID:cHapkdh/M
FF13再評価の流れか
20 : 2021/11/12(金)12:26:58 ID:JFLIrj9g0
デモンズソウルやダークソウルみたいに
周回が楽とか最後に何をするかでエンディングが分岐するのとか
ブラッドボーンみたいに後からでも真のラスボスと会うためのアイテムを集めることが出来るという
取り返しがつく仕様だったらいいけど
周回が楽とか最後に何をするかでエンディングが分岐するのとか
ブラッドボーンみたいに後からでも真のラスボスと会うためのアイテムを集めることが出来るという
取り返しがつく仕様だったらいいけど
21 : 2021/11/12(金)12:33:44 ID:5W4isYw20
何でこの流れでFF13が出てくるんだ
あれは別の問題だろ
あれは別の問題だろ
22 : 2021/11/12(金)12:34:41 ID:bj5yTgUu0
何十時間もプレイして取り返しがつかないとか勘弁してほしいです。
23 : 2021/11/12(金)12:36:09 ID:KaZeYK5M0
FF13はストーリーというよりマップそのものも一本道過ぎたw
道なりに進んで戦闘してムービー見るの繰り返しだ
道なりに進んで戦闘してムービー見るの繰り返しだ
24 : 2021/11/12(金)12:39:10 ID:JFLIrj9g0
何でもかんでもオープンワールドにしろとか
自由度が高いのが最善みたいなネット言論空間の空気は個人的に好かん
色んなタイプのゲームがあってもいいやん
ネットでは評判悪いムービーゲーもコレはコレでいいと思ってるわ
自由度が高いのが最善みたいなネット言論空間の空気は個人的に好かん
色んなタイプのゲームがあってもいいやん
ネットでは評判悪いムービーゲーもコレはコレでいいと思ってるわ
25 : 2021/11/12(金)12:44:25 ID:+bgT0nsdM
つか20時間でクリアでいいから周回前提のゲームが少ない
58 : 2021/11/13(土)11:43:38 ID:GE/iniXeM
>>25
ワイ要領悪いタイプだから世間でクリアまで20時間かかるゲームは40時間かかるわ。
もうこれ以上ボリューム要らん。ゲハではボリューム長大なほど褒められるけど
小説でも漫画でも全100巻とか読む気にならんやろ
もうこれ以上ボリューム要らん。ゲハではボリューム長大なほど褒められるけど
小説でも漫画でも全100巻とか読む気にならんやろ
26 : 2021/11/12(金)12:45:42 ID:frvu+iDT0
シナリオを破綻させずマルチに出来るってのはそれだけの準備があってのことだからね
これもあれもあり得るを両方体験させられるのはゲームというジャンルの強み
これもあれもあり得るを両方体験させられるのはゲームというジャンルの強み
27 : 2021/11/12(金)12:45:49 ID:BxH7iAro0
オープンワールドゲーム楽しいわwww
29 : 2021/11/12(金)13:05:35 ID:JFLIrj9g0
FF13はステージクリア型のアクションゲームや
TPSやFPSのストーリーモードに近い印象を受ける
TPSやFPSのストーリーモードに近い印象を受ける
30 : 2021/11/12(金)13:08:25 ID:2xSpR9M30
分岐は自分でそっち選ぶからまだ納得できるんだが
気付かずウッカリ進めてしまうorのんびり時間かけて進めてると回収できない要素ってのは
攻略本/事前情報前提の要素で面倒だしイラッとするわ
気付かずウッカリ進めてしまうorのんびり時間かけて進めてると回収できない要素ってのは
攻略本/事前情報前提の要素で面倒だしイラッとするわ
まあ>1はメガテンできないのが面白くなくて難癖つけてるだけのような気もするが
33 : 2021/11/12(金)13:14:05 ID:q1XNYyeu0
その年寄りは作る方の和サードじゃね?
客より年上なんだし
客より年上なんだし
34 : 2021/11/12(金)13:14:45 ID:tUFOMim3M
クロノトリガーみたいなマルチEDは今じゃ評価されないの?
35 : 2021/11/12(金)13:17:00 ID:ix916PFF0
分散してもいいけど能力を引き継いで2週目はストーリーだけを楽しめるようにしてほしい
36 : 2021/11/12(金)13:24:28 ID:tdfkPkq30
一回エンディングまでいったら
ギャラリーモードで全ルートみれるようにしとけばいいのに
ギャラリーモードで全ルートみれるようにしとけばいいのに
37 : 2021/11/12(金)13:31:48 ID:hiA+ubqUK
俺「目当てのゲームが出るだと……情報集めるのもめんどいわ」
38 : 2021/11/12(金)14:14:37 ID:bzGMuLgZd
FF13が見直されるときが来たか
39 : 2021/11/12(金)14:19:34 ID:B32jH1Jm0
ボタンポチポチでゲームが進むプレイディアみたいなゲーム
今は売れそう
今は売れそう
40 : 2021/11/12(金)14:33:20 ID:BabWVPUa0
>>39
実際ソシャゲとか単純なの受けてるな
41 : 2021/11/12(金)14:38:03 ID:dAv8FUrC0
俺も分岐きらい。
なん周もやらされるのがイヤだ。
なん周もやらされるのがイヤだ。
42 : 2021/11/12(金)14:38:21 ID:dAv8FUrC0
分岐あるってことは続編がないってことだしな
43 : 2021/11/12(金)14:42:27 ID:VB1vAeSv0
落とし所としてはSEKIROのようにフラグ建てときゃセーブデータ退避で一周で全部見れるくらいかなぁ
44 : 2021/11/12(金)14:42:47 ID:MDbu8bPmM
分岐無しで作り込んだほうがクオリティも上がると思うしな
49 : 2021/11/12(金)20:19:52 ID:BabWVPUa0
>>44
それな
細かい分岐あって一個一個が短いのなんかはとくにそう感じるよな
細かい分岐あって一個一個が短いのなんかはとくにそう感じるよな
45 : 2021/11/12(金)15:04:49 ID:RxyI+rdga
こういう奴はそのうち一本道ゲーもやるのもめんどくさくなって、映画みるのもめんどくさくなって寝たきりの引きこもりになるよ
46 : 2021/11/12(金)15:14:42 ID:PsjKEYcU0
>>45
これマジなんだよな
しかも脳が完全にボケて前後不覚になるまで
下手に生きるほど涙が出るほど
地獄の苦痛だっていうし
しかも脳が完全にボケて前後不覚になるまで
下手に生きるほど涙が出るほど
地獄の苦痛だっていうし
47 : 2021/11/12(金)15:18:32 ID:L99seAy2F
サブクエとかもなんかめんどくさくなって放置しちまうわ。
50 : 2021/11/12(金)20:20:39 ID:n6enfDMX0
スターオーシャン6みたいな世界観はええのか?
何か面倒くさそうな感じなんだが
何か面倒くさそうな感じなんだが
51 : 2021/11/12(金)20:28:49 ID:WvzYftUk0
分岐があるゲームって未完成のストーリーをいっぱい並べられてるようなもんだからな
真のエンディングみたいなのが用意されてればいいんだけど
真のエンディングみたいなのが用意されてればいいんだけど
52 : 2021/11/12(金)22:40:21 ID:30sxEm9D0
面白そうか?動画ポチッ ああまあまあ、酒グビィー 40超えるとマジこれ
53 : 2021/11/12(金)23:05:18 ID:03lM8efrd
ゲームをプレイしてる中にストーリーが入ってくるならいいが、ゲームパートとストーリーパート(イベントシーン)に分かれてるゲームばかりで萎える
54 : 2021/11/12(金)23:11:27 ID:Es4h5Mqe0
どうせ何周もするわけじゃないんだから別によくない?
一本道と変わらんやろ
一本道と変わらんやろ
55 : 2021/11/13(土)05:26:34 ID:LzKTWZZJM
>>54
周回しないなら余計に一本道で分岐にリソース咲いてもらわないほうがええんとちゃう?
56 : 2021/11/13(土)05:42:37 ID:G5ngr6O20
共通ルートが長いタイプのノベルゲーは嫌い
1周目は楽しめるけど2周目以降に既読スキップしながら共通ルートの微妙な差異を
読んでいくのはあまり面白くない
複数のルートを作るなら共通部分があっても最序盤だけでそれ以降は完全に別物だと嬉しい
1周目は楽しめるけど2周目以降に既読スキップしながら共通ルートの微妙な差異を
読んでいくのはあまり面白くない
複数のルートを作るなら共通部分があっても最序盤だけでそれ以降は完全に別物だと嬉しい
60 : 2021/11/13(土)15:51:52 ID:amJ4fvnY0
途中まで同じ流れだとキツイよね
61 : 2021/11/13(土)16:05:29 ID:6X6GbNdt0
マルチエンドとかじゃなく
最終的な到達点は同じだけど
DQ3のオーブ集めみたいに
どこから回ってもいいみたいな分岐は
あるといいな
最終的な到達点は同じだけど
DQ3のオーブ集めみたいに
どこから回ってもいいみたいな分岐は
あるといいな
62 : 2021/11/13(土)16:08:07 ID:52X3GDKJ0
カオスシードみたいな一話完結話でストーリー分岐があって
全クリする頃に全貌が見えてくるみたいな作りがいいよね
全クリする頃に全貌が見えてくるみたいな作りがいいよね
63 : 2021/11/13(土)16:22:03 ID:nUwzNeg50
デトロイトのようなアドベンチャーゲームなら分岐して良い
64 : 2021/11/13(土)16:27:20 ID:nUwzNeg50
FF13は一本道どころか一方通行。殆どのゲームは一本道だし一本道が批判の対象にはならない。FF13は戻れない。途中に街や村など殆ど無く一方通行の苦痛でしか無い