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1 : 2021/11/05(金)06:12:28 ID:s5h06ZrE0
今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか?
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35 : 2021/11/05(金)09:08:21 ID:FCT6xYft0
>>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい

 

3 : 2021/11/05(金)06:25:44 ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーは実車が無く挙動も現実的ではなくリアルな走りが楽しめる訳でもない
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム

 

4 : 2021/11/05(金)06:33:16 ID:7EcM6ro+0
当時ゲーセンで見た印象
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ

 

5 : 2021/11/05(金)06:45:13 ID:bhmhHS880
3Dポリゴンとレースゲーの相性の良さで売れただけ
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから

 

9 : 2021/11/05(金)07:01:54 ID:s5h06ZrE0
>>5
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった

 

6 : 2021/11/05(金)06:51:52 ID:sv/9sZGg0
ある種の雰囲気ゲー

 

7 : 2021/11/05(金)06:54:41 ID:LiKUxmZj0
だから新作が出なくなった

 

8 : 2021/11/05(金)06:57:22 ID:oHtxqpGT0
当時は、フルポリゴンの3Dのレースゲームというだけでもかなり新鮮だったのよ
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた

 

10 : 2021/11/05(金)07:04:48 ID:s5h06ZrE0
>>8
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし

 

11 : 2021/11/05(金)07:06:14 ID:Bi3/0OAn0
逆回転ドリフトでもガードレールに当たらずに走れるクソゲーやで

 

12 : 2021/11/05(金)07:24:06 ID:M4FB8MqzM
ベンチマークを兼ねてソコソコ楽しめるノリなのでハードのローンチ付近に出れば選択肢が少ないのも手伝って取りあえず買ってみようってのはある。
3DS版はそれで買った。

 

13 : 2021/11/05(金)07:27:10 ID:+U8u1efu0
当時ポリゴンレースゲーと言えばバーチャレーシングみたいに、三角形丸出しの
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた

一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね

 

14 : 2021/11/05(金)07:28:11 ID:xZ43CjQbF
ニトロシステム搭載してゲーム性が増したはずなのに
調整が雑すぎてただのクソになった

 

15 : 2021/11/05(金)07:28:53 ID:+U8u1efu0
当時ゲーセンでリッジレーサーやってると、まるで実車を運転してるみたいな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな

 

18 : 2021/11/05(金)07:38:39 ID:mXcwnsnTM
>>15
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。

 

16 : 2021/11/05(金)07:32:34 ID:yS+oI/dIa
昔人気あったのは不思議じゃないよ
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない

 

17 : 2021/11/05(金)07:33:52 ID:OOZus4z1M
3DSのプレイしててライバルカーの挙動で冷めたわ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ

 

20 : 2021/11/05(金)07:51:13 ID:M4FB8MqzM
実車の挙動に振り回されず雰囲気を気軽に楽しみたいなら、FHでステアリングSimをOFFにすると良いノリになるとか。ライバルの進化が激しいからな。

取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整)

 

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21 : 2021/11/05(金)07:54:50 ID:BR2Ka7YO0
BGMが割と前面に出ててテンション高めの音ゲー気分でやってたわ

 

22 : 2021/11/05(金)07:55:16 ID:tMsqDo5bd
サイレントドリフトで超加速するのが楽しかったな~
あれなくしたらつまんなくなってしまった

 

23 : 2021/11/05(金)07:57:21 ID:+Jpwzvxx0
当時他にどんなレースゲーがあったんだって事だ

 

24 : 2021/11/05(金)07:59:13 ID:4wNfINA5a
デイトナ、セガラリー、エースドライバー

 

25 : 2021/11/05(金)08:11:00 ID:Avirpl2Ra
BGMがノレ無いと凡ゲー

 

26 : 2021/11/05(金)08:14:05 ID:jMUgMji00
俺はチョロQも好きだったなぁ

 

27 : 2021/11/05(金)08:18:29 ID:86nWbIE60
つるつる地面レースゲー
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン

自由度は低いが絵はわりとキレイ

 

28 : 2021/11/05(金)08:19:46 ID:MASImmfG0
車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった

 

29 : 2021/11/05(金)08:26:03 ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた

 

30 : 2021/11/05(金)08:27:10 ID:/umSC1x5d
当時でもバーチャレーシングの方が面白かったわ

 

31 : 2021/11/05(金)08:27:37 ID:gll4pHWH0
R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか

 

32 : 2021/11/05(金)08:39:57 ID:UBgfWO1/r
バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった

 

36 : 2021/11/05(金)09:08:54 ID:H8UCiWIRa
走ってて気持ちいいから今出してもアリだと思う

 

37 : 2021/11/05(金)09:10:15 ID:jMUgMji00
挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど

 

38 : 2021/11/05(金)09:12:15 ID:xKLegxcH0
アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)

 

39 : 2021/11/05(金)09:15:29 ID:+U8u1efu0
まぁ今はぶっちゃけ「リッジレーサーの新作出せ?別にマリカで良くない?」
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね

 

40 : 2021/11/05(金)09:16:21 ID:cr7VjgJD0
シリーズ通して音楽もよかったしR4良かったよ

 

41 : 2021/11/05(金)09:16:23 ID:DyPVOCgiM
障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった

 

43 : 2021/11/05(金)09:18:02 ID:+U8u1efu0
>>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな

 

42 : 2021/11/05(金)09:17:56 ID:F80PvLbQd
亀をぶつけて勝敗が決まるものをレースゲームとは思いたくないなぁ

 

44 : 2021/11/05(金)09:18:28 ID:EfakLyUP0
ニードフォースピードのBGMがバキバキのテクノになれば充分

 

52 : 2021/11/05(金)09:39:28 ID:mXcwnsnTM
>>44
Ghost Games → Criterion Gamesにスタジオ変更で、
次回作はHEATから雰囲気が大きく変わる可能性が有るネ…

 

45 : 2021/11/05(金)09:21:21 ID:6YcOtDJr0
街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)

 

47 : 2021/11/05(金)09:25:32 ID:2oamBBDfa
初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった

 

48 : 2021/11/05(金)09:26:46 ID:H07e1n7z0
R4は神ゲーだったな

 

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50 : 2021/11/05(金)09:32:58 ID:QeN+WQMGa
現実の車らしさの徹底的な排除がリッジの肝だろ
油臭さ、排ガス、滑るタイヤから漂う焼けたゴムの匂い、エンジンの熱、振動、車重と慣性、オーバースピードの恐怖感
そういうのを全て洗い落として、パワーやトルクのかけらも感じない乾いた駆動音をテクノサウンドに乗っけてフルスピードで走るゲーム
当時のナムコのボードの出力のクセもあって徹底的な無機質感があった
狙って出せる味ではない、当時のセンスと未熟なCG技術の奇跡的な融合だった
それを狙って出そうとするからシリーズを重ねるごとに変な味になって終了
3Dゲームの初期にだけ存在し得たゲームなんだよ

 

51 : 2021/11/05(金)09:38:33 ID:Okby13Oz0
平井のプレゼン時のリッジの発音がおかしかったらしくネイティブに馬鹿にされてたな
自分にはわからんかったが、外人に笑われてた

 

53 : 2021/11/05(金)09:47:16 ID:Zv8GKeUW0
テクスチャーマッピング使った初期の作品だったな
当時はグラフィックも綺麗で60フレームの滑らかな動きがすごいと思ったよ。
バーチャレーシングやウイニングランは30フレームだった

 

56 : 2021/11/05(金)09:54:24 ID:OsCj8cbYa
テクスチャ付きのポリゴンの次世代っぽさと
その映像で一般道を走る真新しさとか
音楽の良さとか
ドリフト楽しいとか
色々あるよね

 

57 : 2021/11/05(金)10:14:03 ID:7dcTO8dO0
アーケードまんまが家で出来るというだけですごかったからな

 

59 : 2021/11/05(金)12:12:54 ID:lGShh4Voa
360で発売したリッジレーサーは面白かったよ

 

60 : 2021/11/05(金)12:29:37 ID:SAJTe//1a
時間経つとゲージ溜まって加速できるシステムは導入遅れたな
もっと早ければマンネリ打破出来たのでは

 

62 : 2021/11/05(金)19:26:24 ID:HVnTX9Wn0
今遊んでも面白いけどな。

 

64 : 2021/11/05(金)19:52:49 ID:srgJr+DEd
今だとミニゲーム100種として詰め込んじゃうレベルのでももっと遡ればそれが単体になってても売れてたわけだからさ
未来から見下ろす物差しが無きゃ案外売れてしまうものはあるだろうな

 

65 : 2021/11/05(金)22:12:59 ID:uE4S4a5n0
コースが少ないからからすぐ飽きる

 

66 : 2021/11/05(金)22:43:15 ID:3/jHo1Sp0
ポリゴンのゲームが一通り出揃って、「これでポリゴンにテクスチャ貼れたら劇的にグラフィックが向上するんだろうな」
って誰もが思っていた所で遂に誕生したのがリッジだったな

 

67 : 2021/11/06(土)06:13:43 ID:kUDxz0WeM
でも気持ちいいから

 

70 : 2021/11/06(土)09:36:12 ID:yZSDbHbc0
人気落ちたんじゃあなくて勝手に人気落ちたとソフトメーカーが勘違いしただけ

PS3で売れなかったのは発売当時PS3本体の出荷台数が絶望的に足らなかっただけ
携帯機で売れなかったのは元々携帯機で人気あるタイトルではない

リッジと言えばPSの据え置きで出してこそのタイトル。
テイルズとかエスコンと同じ。
テイルズとかエスコンもPS4では人気あったけど携帯機では全く人気なかった。

 

76 : 2021/11/06(土)19:31:56 ID:fc03K86nM
>>70
PS-VITA版(54、472本)で爆死
R4のCD?Vのダイレクトオーディオだかで書いてあった気がするけど…
新型機器出たら「お祭り的に」取り敢えず出す方針だった。

 

71 : 2021/11/06(土)12:18:54 ID:l8vSb0yE0
TDUショックで周回コースゲーム遊べなくなっちまった
まぁここ最近はオープンワールドレースゲーも胃もたれしてきたけど

 

72 : 2021/11/06(土)13:25:53 ID:odqVYrCU0
昔はコースが少なくても売れたんだな

 

73 : 2021/11/06(土)18:15:18 ID:fc03K86nM
>>72
初代Ridge Racer(AC版含む)は、
2コース(ロングとショート)だけだからね。

 

74 : 2021/11/06(土)18:16:18 ID:yBg8vhHq0
6が至高だった
7の調整は微妙

 

75 : 2021/11/06(土)18:56:39 ID:DtYwMIp0d
上級コースの後半はいまいちなんだよな

 

引用元: リッジレーサーってあのゲーム性で昔は人気あったの今思うと不思議だよな

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