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1 : 2021/11/01(月)15:41:33 ID:AD9PGozbM
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14 : 2021/11/01(月)16:33:43 ID:GRXqBmr+0
>>1
バグと説明不足

 

3 : 2021/11/01(月)15:46:21 ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから

 

4 : 2021/11/01(月)15:48:30 ID:Dnmzt8Ej0
難易度が高すぎた

 

5 : 2021/11/01(月)15:49:04 ID:UrHQTGeYa
難しいゲームは伸びない

 

6 : 2021/11/01(月)15:50:06 ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした

 

7 : 2021/11/01(月)15:52:58 ID:Axu9vfM0d
自由度を買われてる時点で任天堂機適性なのにPSに拘束したからだよ
サガも聖剣もVitaなんかにギリギリまで入れ込ませて
Switch軽視のチャンスロスを松田社長直々に認める羽目になった

 

8 : 2021/11/01(月)15:56:00 ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの

 

88 : 2021/11/02(火)18:08:18 ID:nzdrvT420
>>8
難易度調整はやり込み勢視点ではかなり遊びあるよ
何かと叩かれてたサガフロ2もいきなり最後のメガリスからでもクリアできるし
ただDQしかやらないような脳筋へっぽこゲーマーにはクリア出来ないような面倒な仕様と発見しにくい壊れがあるだけ

 

9 : 2021/11/01(月)16:02:18 ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない

 

11 : 2021/11/01(月)16:15:25 ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった

 

13 : 2021/11/01(月)16:22:18 ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど

 

15 : 2021/11/01(月)16:37:33 ID:b1nzzjvoK
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ

 

16 : 2021/11/01(月)16:39:38 ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった

 

17 : 2021/11/01(月)17:30:20 ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック

 

18 : 2021/11/01(月)17:33:53 ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって

 

19 : 2021/11/01(月)17:39:17 ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い

 

20 : 2021/11/01(月)17:47:18 ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる

 

22 : 2021/11/01(月)18:15:09 ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし

 

23 : 2021/11/01(月)18:17:17 ID:1J4n6zDi0
ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ

 

24 : 2021/11/01(月)18:19:41 ID:ubyNsJqF0
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ

 

27 : 2021/11/01(月)18:44:09 ID:hbL4fCsk0
アリだー!

 

30 : 2021/11/01(月)19:25:34 ID:hop0DCUea
ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに

 

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33 : 2021/11/01(月)21:42:16 ID:g6Q0KGOt0
河津見てる~?

 

34 : 2021/11/01(月)21:44:59 ID:3z5iGg5Q0
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ

 

35 : 2021/11/01(月)21:45:18 ID:bGh+rVaU0
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう

 

36 : 2021/11/01(月)21:45:34 ID:y8vR5zeE0
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん

 

38 : 2021/11/01(月)21:56:10 ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな

 

47 : 2021/11/01(月)23:20:03 ID:OfOqpsCK0
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ

 

40 : 2021/11/01(月)22:03:26 ID:vKz0JXft0
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ

 

41 : 2021/11/01(月)22:04:07 ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ

 

42 : 2021/11/01(月)22:17:50 ID:LNmglRo90
一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし

 

43 : 2021/11/01(月)22:20:42 ID:LNmglRo90
そもそも予算て自分から企画立ててアピールして
獲りに行くもんだと思うんだが
とにかくやる気がない面倒臭がりなんよ河津って
本人に直接指摘すると逆ギレするけど

 

44 : 2021/11/01(月)22:21:25 ID:LNmglRo90
よく社会人面してられるなってレヴェル

 

46 : 2021/11/01(月)22:26:56 ID:LNmglRo90
プライドだけ高いんだよアイツ
twitterで苦言するとすぐ噛みついてくるし

 

48 : 2021/11/01(月)23:22:53 ID:t1BYAC6U0
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの

 

49 : 2021/11/02(火)00:24:03 ID:qwJFN9fI0
偶像を壊さない最良の方法が新作を作らないってよくわかる
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに

 

50 : 2021/11/02(火)00:33:20 ID:Vmx1HbGe0
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ

 

51 : 2021/11/02(火)00:59:03 ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明

 

53 : 2021/11/02(火)01:09:34 ID:b1a8EFxH0
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが

 

55 : 2021/11/02(火)01:16:33 ID:Cn7oVRWf0
ロマサガ2だけの一発屋

 

56 : 2021/11/02(火)01:34:43 ID:bddcFhMn0
毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし

 

57 : 2021/11/02(火)06:40:59 ID:STR1PreE0
サガはFFより深刻

 

58 : 2021/11/02(火)07:11:37 ID:AKeR8s550
サガスカーレットなんたらがコケたのが痛かった

 

59 : 2021/11/02(火)07:13:19 ID:dB65NMCH0
サガフロ2が意味分からんくて途中で投げた

 

60 : 2021/11/02(火)07:16:54 ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね

 

61 : 2021/11/02(火)07:25:28 ID:5xTIkt6aa
サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど

 

63 : 2021/11/02(火)07:30:31 ID:b1IDq5GS0
音楽と閃きと七英雄は良い
それだけ

 

67 : 2021/11/02(火)08:05:19 ID:tShF4vQZ0
コンシューマーでロマサガの新作を出すことから逃げてる癖に稼ぎ頭は結局ロマサガのソシャゲっていう
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ

 

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68 : 2021/11/02(火)08:10:41 ID:PNN5Egtb0
サガスカなんてゴミ出すぐらいならせめてサガフロ3でも作れば良かったのに…

 

69 : 2021/11/02(火)08:40:56 ID:CsnocInq0
ミンサガでもサガスカでも思ったが
一般受けしづらい気色悪いキャラクターにする理由はなんだろう
北米でなら受けると思ったのかね

 

71 : 2021/11/02(火)10:02:16 ID:giX5nDDG0
>>69
河津はあれがキモいとは思ってないんだろう
そこらへんのズレから直していかないとどうしようもないな

 

72 : 2021/11/02(火)10:22:20 ID:STR1PreE0
ただの煽り目的で立てたスレだからつまらない

 

78 : 2021/11/02(火)13:40:20 ID:tHnti1+7M
元々GB時代はRPG初心者でも遊びやすいゲームだったんだよな。全滅しても再戦出来るのは感心した記憶がある

 

79 : 2021/11/02(火)16:18:07 ID:1m13J9L4a
そもそもスクウェア初のミリオンはFFじゃなくてサガなんだけどな
どうしてここまで落ちぶれた

 

80 : 2021/11/02(火)16:32:14 ID:2LdDW5AF0
店「なんのようだ」
女キャラ「おれはいやだぜ」
通貨単位:ケロ
GBで容量が少ないといえどとっつきにくすぎた。

 

81 : 2021/11/02(火)17:28:51 ID:NJbQsZ4x0
エスパー女「しんでるぜ」

 

82 : 2021/11/02(火)17:32:52 ID:v7v6tqup0
今じゃスマホゲーの売上すらサガに負けてるFF

 

85 : 2021/11/02(火)17:57:42 ID:NJbQsZ4x0
>>82
ゲーム性全振りのサガがスマホでウケてるってのが意味わからんわ
サガってそんなキャラゲーだったっけか
どんな層がプレイしてるのか想像つかん

 

83 : 2021/11/02(火)17:34:24 ID:RYheCLYv0
シリーズとして一貫性があるのはGBの3作だけだしな…。
自由に制作した結果大衆向けの作品じゃなくなった。

 

84 : 2021/11/02(火)17:50:55 ID:DZzxqOGb0
まぁもともと
ファイナルファンタジー外伝と聖剣伝説と同じ
ファイファンの外伝作品やしな
肩を並べれる訳もなく予算も全然つかなかったんだろうし

 

86 : 2021/11/02(火)17:58:50 ID:lnn2VnR2a
アプリはFFより成功してるよ

 

87 : 2021/11/02(火)18:03:23 ID:NJbQsZ4x0
アプリで稼いだ金がどう見ても本編で使われてないのが悲しい

 

90 : 2021/11/02(火)19:09:15 ID:L2bRKKl40
GBのやつはすごいハマったな

 

94 : 2021/11/02(火)20:34:43 ID:pxi2tKON0
結果スマホだらけになったのが皮肉よな

 

95 : 2021/11/02(火)20:53:23 ID:FFogdysg0
戦闘回数で敵が強くなるからだろ

 

96 : 2021/11/02(火)23:08:33 ID:X4F031fWa
オクトラってよくサガと比較されるけど最初に主人公選択する以外ほとんど内容別物じゃね
俺は同期のサガスカ緋色の方が合ってた

 

97 : 2021/11/02(火)23:32:20 ID:WUqppzG70
ライト層はさわりの部分でしか比較しないからな
主人公が8人いてドット絵が往年のロマサガっぽいという、ガワ部分はまさにあの頃のサガが帰ってきた感じだけど
実態は陣形ひらめき連携がないのは無論のことフリーシナリオじゃないそもそも8人の主人公以外仲間キャラが居ないしで
実際はFF6やDQ4に近いゲーム

 

98 : 2021/11/03(水)00:00:38 ID:Kl7G/U5ya
>>97
だよな
何か比較対象として間違ってるような

 

99 : 2021/11/03(水)01:49:36 ID:rmiVkXYD0
FFだって5でゲーム性上がったけど売れたし評価されてるからなぁ
サガの場合アイデア自体は良かったが無駄にマスクしまくってプレイヤーを楽しませる気が全くなかった

 

100 : 2021/11/03(水)02:02:42 ID:LFMOXy6P0
サガは最初から一般層お断りだっただろ
むしろ3から寄せ過ぎて失敗した感もある

 

101 : 2021/11/03(水)02:36:51 ID:m0Ec3rBsa
シリーズ全作やってるけどやっぱりサガフロ2でちょっと窮屈な感じになってアンサガで盛大に一般層振り落とした感じなのがなあ…
サガフロ2は良いところもある程度あったけどアンサガは失敗作だったと思う
サガスカの内容をアンサガの頃に出せてラスレムにサガの名前付けてたらまだ人気は持続してたんじゃないかな

 

引用元: サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由

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