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1 : 2021/10/05(火)12:07:56 ID:iwEVnL240
さすがヒゲ
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9 : 2021/10/05(火)12:22:32 ID:G+QQEl7y0
>>1
召喚獣考案したのは石井だろ

 

2 : 2021/10/05(火)12:11:56 ID:h6+pwq9va
FF3の頃は斬新な発想だったっていうのは解る

 

3 : 2021/10/05(火)12:15:01 ID:n3AdFN1nM
魔法と何が違うん

 

7 : 2021/10/05(火)12:17:39 ID:imDQzKSK0
>>3
エフェクトと効果です

 

16 : 2021/10/05(火)12:33:59 ID:Np6eOrIrM
>>7
effect:[名]効果

 

4 : 2021/10/05(火)12:15:39 ID:yPZnfrY6p
3の召喚魔法は同じ魔法で3種類の効果あるってのが面白かった
シリーズが進むと成長システムと絡める方向に進化していったけど、戦闘効果は長い演出見て大ダメージ出すだけって感じで退化した気がする

 

6 : 2021/10/05(火)12:16:29 ID:gBUHwPwX0
白黒合体3種の効果とか面白かったが
なんで賢者に選択式を採用しなかったのか謎

 

20 : 2021/10/05(火)12:44:40 ID:Q1CyciAea
>>6
オリジナルまんまなら選択式のコード追加するほど容量に空きはない

 

8 : 2021/10/05(火)12:20:08 ID:mIMRzeTgd
この頃のスクウェアは最高だったよな

 

10 : 2021/10/05(火)12:24:03 ID:EXEFpg5pd
女神転生も召喚のような 合体や悪魔味方にしたりも斬新

 

12 : 2021/10/05(火)12:24:13 ID:3L3n1U0pa
ほとんどの作品でただのエフェクトが長い魔法なのはどうかと思う

 

14 : 2021/10/05(火)12:28:24 ID:yPZnfrY6p
>>12
戦闘効果は3に比べて退化してるよね

 

13 : 2021/10/05(火)12:26:23 ID:FY8j3zKDa
FF10みたいに召喚獣出したら召喚獣使わせろ

 

15 : 2021/10/05(火)12:31:56 ID:++jlqNUJd
メガテンは…

 

17 : 2021/10/05(火)12:34:03 ID:Xtmu1Grx0
女神転生 1987年9月
半熟英雄 1988年12月

呼び出したモンスターに戦ってもらうというシステムならこっちの方が早いし
FF3のは演出が違うだけで中身は普通の魔法と変わらんやん

 

18 : 2021/10/05(火)12:41:57 ID:+rEa4XZq0
ドラクエの精霊や幻魔召喚もWIZ#5からだろう

 

21 : 2021/10/05(火)12:58:34 ID:t4s8LrLFa
バハムル

 

24 : 2021/10/05(火)13:55:23 ID:L/8yT0q90
召喚獣は、当時天野喜孝が挿絵を描いていた「エルリックサーガ」からパクってる
あの世界の魔法は全て召喚魔法
同様に「赤魔導士」もそのままエルリックサーガのプムの神官戦士「赤き射手ラッキール」
そのままである

 

29 : 2021/10/05(火)21:15:39 ID:8ac99tWX0
>>24
ブラッドソードもストームブリンガーだしな

 

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25 : 2021/10/05(火)14:44:15 ID:4J4Syt0Tr
召喚魔法はわりとド定番だからな
D&Dでもコンジュアエレメンタルっていう精霊を召喚する魔法あるし

 

26 : 2021/10/05(火)14:46:12 ID:B318cV9i0
今となっては単なるエフェクトが派手なだけの魔法だな

洋ゲーの召喚魔法は、召喚された存在が制限時間とライフありで自律で戦う奴がほとんど
真祖のD&Dがそもそもこのスタイル
俺もこっちの方が好きだわ

 

36 : 2021/10/05(火)21:41:05 ID:2msQ8QpX0
>>26
ドラクエの幻魔召喚がそれに近いな
FFなら10あたりは試行錯誤してた感じはする

 

27 : 2021/10/05(火)14:50:07 ID:YV5bgiTm0
まあかっこいいけど、それだけだし
シリーズ重ねると演出長くなっていくし
スキップするとダメージの数字出るだけで余計ショボくなるし

 

28 : 2021/10/05(火)15:45:49 ID:2eFh6fZBM
何ヵ所か魔法反射無効じゃなかった?

 

30 : 2021/10/05(火)21:19:04 ID:kGxsGITU0
一発ネタだったのは9までで
10~14では呼び出してる間は共闘するようになったじゃん

 

31 : 2021/10/05(火)21:22:36 ID:0FB83VSY0
魔法ドーンだけから独自のシステムとして仕上がってるのは10ぐらいか
その後はイマイチ使い勝手悪かったりプレイヤーが使役できなかったりで空気化

 

32 : 2021/10/05(火)21:29:18 ID:VDRKr4Bk0
別に全然すごくない件。

召喚獣は別にシステムというほどのものじゃないから
白魔法、黒魔法、召喚魔法って分けただけ

 

33 : 2021/10/05(火)21:33:27 ID:tQLC0+eC0
任天堂のおじさんって知能低いから

勝手に凄いって思い込んでるだけなんじゃ?

 

34 : 2021/10/05(火)21:34:35 ID:H4oKrcuM0
長いムービー作り始めたあたりで「こいつらプレイヤーのこと何も考えてない」て思った

 

35 : 2021/10/05(火)21:35:38 ID:tQLC0+eC0
もしや・・・昭和40年代生まれなんじゃ・・・

 

37 : 2021/10/06(水)08:22:39 ID:gT6FUroM0
FF7Rの召喚獣は糞だな
決められた場所でしか使えないし
敵の攻撃受けてくれるわけじゃないのに居座って邪魔くさいし
プレイヤーの意図しないタイミングで必殺技ムービー入るし
必殺技が無駄に派手で目障り

 

39 : 2021/10/06(水)08:46:36 ID:FGcnBDgO0
召喚獣はカプセル怪獣あたりがきっかけになっていそうな気はする

 

引用元: FF3で召喚獣システム考えたのすごいよね、今でもずーと使われてる

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