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1 : 2021/10/30(土)05:26:45 ID:GkBY6+Ay0
アイディアがすごいという意味で
"
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3 : 2021/10/30(土)05:28:58 ID:GeuhGBCf0
倒したら切り身

 

4 : 2021/10/30(土)05:29:33 ID:Ga4y/E7q0
倉庫番

 

5 : 2021/10/30(土)05:29:48 ID:noLMTXTj0
ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った

 

7 : 2021/10/30(土)05:32:37 ID:i3CSNzBm0
十字キー

 

8 : 2021/10/30(土)05:33:27 ID:HEwjJzkL0
ギルティギアの壁が割れるシステム

 

10 : 2021/10/30(土)05:34:11 ID:F9DIMrPN0
>>8
もともとは鉄拳やんけ…

 

9 : 2021/10/30(土)05:33:53 ID:3gjC0Qk7a
ever17の叙述トリック

 

11 : 2021/10/30(土)05:34:35 ID:SQB3/Inl0
ドラクエのコマンドじゃね

 

18 : 2021/10/30(土)05:38:59 ID:FKia7AGL0
>>11
ウルティマやん

 

12 : 2021/10/30(土)05:35:41 ID:OHZkFSUt0
超必殺技

 

13 : 2021/10/30(土)05:36:30 ID:ZsRTXge60
バトロワ

 

14 : 2021/10/30(土)05:37:35 ID:mrHCJ2Dn0
デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ

 

15 : 2021/10/30(土)05:37:58 ID:F9DIMrPN0
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある

 

16 : 2021/10/30(土)05:38:05 ID:pi4tvobQ0
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ

 

37 : 2021/10/30(土)05:46:01 ID:ytcR4T9zp
>>16
落ちるのはバーチャファイターが先では

 

45 : 2021/10/30(土)05:48:05 ID:pi4tvobQ0
>>37
そうなんや
パーセンテージという概念はスマブラが初だよな?

 

19 : 2021/10/30(土)05:39:21 ID:eHA3XYW2M
FFの飛空艇

 

20 : 2021/10/30(土)05:39:41 ID:GXFx9uQiM
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う

 

29 : 2021/10/30(土)05:43:05 ID:cELqJMsE0
>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな

 

32 : 2021/10/30(土)05:44:11 ID:GXFx9uQiM
>>29
いわれてみればせやな
今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな

 

21 : 2021/10/30(土)05:39:56 ID:+HmAXe5Z0
塊を作るだけ

 

23 : 2021/10/30(土)05:40:36 ID:4LgQ+b2Ea
閃きシステム

 

24 : 2021/10/30(土)05:41:11 ID:sgGp9sx00
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか

 

28 : 2021/10/30(土)05:43:03 ID:GXFx9uQiM
>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ

 

25 : 2021/10/30(土)05:41:41 ID:IxykEJePd
FF3のダメージ表記

 

26 : 2021/10/30(土)05:42:08 ID:UpfmCy0s0
ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった

 

27 : 2021/10/30(土)05:42:17 ID:RV7t5EdG0
SIRENの視界ジャック

 

30 : 2021/10/30(土)05:43:30 ID:HC1KR7VV0
経験値

 

33 : 2021/10/30(土)05:45:11 ID:GpxGHvjO0
ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い

 

34 : 2021/10/30(土)05:45:15 ID:ovKMrTgD0
ファミコンのコントローラー

 

35 : 2021/10/30(土)05:45:20 ID:b6zqy+HQ0
スーパードンキーコングシリーズのグラフィック

 

36 : 2021/10/30(土)05:45:53 ID:kI+8LlR6d
バンピートロットのロボ操作は楽しかった

 

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39 : 2021/10/30(土)05:46:41 ID:4pwSRUk2a
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム

 

57 : 2021/10/30(土)05:51:52 ID:nS6BiyKK0
>>39
超必殺技という概念(伝授という形で取り上げたのも良かった)
必殺技で倒すと女性キャラの服が破けるのも

 

40 : 2021/10/30(土)05:46:56 ID:xcY76U0Q0
知らないけど
バイオ以前とバイオ後くらいはある

 

58 : 2021/10/30(土)05:51:59 ID:GkBY6+Ay0
>>40
バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
の駆け引き
遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険

 

41 : 2021/10/30(土)05:47:11 ID:bYJ+M4kQ0
ポケモン赤緑
通信交換

 

48 : 2021/10/30(土)05:49:03 ID:pi4tvobQ0
>>41
ポケモンはバージョンという概念がすごいわ

 

43 : 2021/10/30(土)05:47:58 ID:HC1KR7VV0
ミートカーソル

 

47 : 2021/10/30(土)05:48:36 ID:xAJPK0Py0
侵入

 

50 : 2021/10/30(土)05:49:21 ID:UK/EC1250
時のオカリナのロックオンシステムやろ

 

53 : 2021/10/30(土)05:50:37 ID:XGd9yGq50
Z注目は時オカの発明じゃない云々

 

54 : 2021/10/30(土)05:50:39 ID:Ca85ZC/20
ガンビット

 

56 : 2021/10/30(土)05:51:39 ID:RyUIAH140
全ゲームファン待望の漢システム搭載(全ボタン連打)

 

59 : 2021/10/30(土)05:52:11 ID:GpxGHvjO0
シーマンの後追いみたいなのがあまり出ないのって作るのに金掛かるから?

 

60 : 2021/10/30(土)05:53:13 ID:rfzWMWV50
バイオ4
TPSの歴史を変えた作品

 

61 : 2021/10/30(土)05:53:17 ID:AcP/JLaB0
キャンセルは面白いけど格ゲーの敷居を高くした原因でもあるよね

 

63 : 2021/10/30(土)05:53:46 ID:nS6BiyKK0
ムーンクレスタの自機合体

 

70 : 2021/10/30(土)05:55:34 ID:IxykEJePd
>>63
テラクレスタは?

 

83 : 2021/10/30(土)05:58:52 ID:nS6BiyKK0
>>70
ムーンクレスタの続編やんか

 

64 : 2021/10/30(土)05:53:56 ID:B58NdE4I0
テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した

 

79 : 2021/10/30(土)05:57:29 ID:GXFx9uQiM
>>64
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな

 

65 : 2021/10/30(土)05:53:58 ID:F7R89luqa
Z注目

 

66 : 2021/10/30(土)05:54:15 ID:bkkq8yvYd
時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな

 

68 : 2021/10/30(土)05:55:16 ID:GpxGHvjO0
>>66
天外魔境zero未だに移植されなくて泣ける

 

67 : 2021/10/30(土)05:54:56 ID:2kAAO1BMd
スタイリッシュランク

 

71 : 2021/10/30(土)05:55:54 ID:3FNWykWG0
バイオのロード画面

 

72 : 2021/10/30(土)05:55:55 ID:uJ0VmjFB0
一人称視点

 

73 : 2021/10/30(土)05:55:55 ID:CFls1Xi50
PUBG

 

74 : 2021/10/30(土)05:56:10 ID:RV7t5EdG0
ロックマンエグゼのバトルシステムは当時感動したな

 

76 : 2021/10/30(土)05:56:57 ID:DJeZLuNv0
残業

 

77 : 2021/10/30(土)05:56:58 ID:Zrf08nwnd
超武闘伝の必殺技の演出

 

78 : 2021/10/30(土)05:57:16 ID:n3Uc/0YTa
主人公が異世界に召喚されるパソコンオタク(≒プレイヤー)だったり、続編で魔王退治はワンパだからラスボスがおらんゲーム進行だったり、人間が必ずしも善じゃなくて相手にも正義があるシナリオだったり
後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい

 

142 : 2021/10/30(土)06:15:35 ID:CQlISanBd
>>78
ウルティマはシナリオ含めその辺のオタクが作っただけあって
その辺のオタクが考えそうなラノベやなろう的シナリオ大概やってるな

 

149 : 2021/10/30(土)06:16:27 ID:VAYPBcr/0
>>142
ウィザードリィ「トレボーのくそったれw」

 

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80 : 2021/10/30(土)05:58:34 ID:rSNu2rm90
カードゲームやけど自動でマナが増えていくってシステム

 

82 : 2021/10/30(土)05:58:43 ID:Yx4fZsxt0
世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど

 

84 : 2021/10/30(土)05:58:56 ID:hysxcooKM
障害物の影になると障害物が透けて障害物の裏のキャラクターが見えるようになるシステム

 

86 : 2021/10/30(土)05:59:05 ID:F9DIMrPN0
強くてニューゲーム

 

89 : 2021/10/30(土)06:01:04 ID:RV7t5EdG0
一人称視点でゲームを動かすという概念

 

90 : 2021/10/30(土)06:01:36 ID:Yx4fZsxt0
ノベルゲームって斬新なシステムとかないよな
30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
あんなにあのシステムって完成されてるんか

 

91 : 2021/10/30(土)06:02:07 ID:yZel7+Ng0
一人称視点の没入感

 

92 : 2021/10/30(土)06:02:24 ID:HC1KR7VV0
課金ガチャシステムを最初にゲームに導入したのってなんなんやろ

 

99 : 2021/10/30(土)06:03:46 ID:F9DIMrPN0
>>92
ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず

 

93 : 2021/10/30(土)06:02:54 ID:qQXiY3QA0
爆速ロードだな
長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった

 

94 : 2021/10/30(土)06:02:56 ID:mc/ptsE80
オープンワールド
Skyrimはドラクエの続編だと信じている

 

96 : 2021/10/30(土)06:03:01 ID:K44vbMCS0
星井美希

 

98 : 2021/10/30(土)06:03:43 ID:yZel7+Ng0
全体1枚マップのストラテジーゲーム
三国志9はまりまくった

 

103 : 2021/10/30(土)06:04:28 ID:2DrfLUrW0
時オカのZ注目はガチで3Dアクションの歴史を変えた

 

104 : 2021/10/30(土)06:04:41 ID:yZel7+Ng0
Skyrimでやったら凝ったAI搭載してるセラーナ

 

105 : 2021/10/30(土)06:04:59 ID:IxykEJePd
テトリスとパラッパラッパーはコロンブスの卵やな

 

106 : 2021/10/30(土)06:05:04 ID:Lp3vE1SX0
発明って感じではないけど超武闘伝の2画面飛び道具打ち合いシステム好きだった

 

107 : 2021/10/30(土)06:05:23 ID:LuG/jgrz0
ロマサガ3の技閃く奴
たまんねえ

 

108 : 2021/10/30(土)06:05:54 ID:4CA6escaa
メトロイドっぽいやつ

 

109 : 2021/10/30(土)06:06:02 ID:21pjus3Wd
パワプロはわりと発明だらけやったな
それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし

 

110 : 2021/10/30(土)06:06:17 ID:61rOMRqe0
ゲーム内に別のミニゲームとか初出はどこなん

 

111 : 2021/10/30(土)06:06:41 ID:NMyRmkVG0
教会じゃなくてもどこでも終了できるシステム

 

112 : 2021/10/30(土)06:06:44 ID:yZel7+Ng0
初めてやった真三國無双2は衝撃やった

モブもチャージ攻撃に無双乱舞もしてくるから楽しかったな
いつの間にか草刈りおつかいキャラゲーになってもうたが

 

113 : 2021/10/30(土)06:07:37 ID:yZel7+Ng0
タイトルやないけど携帯ゲーム機がスリープモード搭載した時はすげえ!ってなった。

 

114 : 2021/10/30(土)06:07:41 ID:gc3v5l2z0
パズドラの魔法石は革命的だったみたいなのを何かで見た

 

125 : 2021/10/30(土)06:10:24 ID:F9DIMrPN0
>>114
それは嘘やで
グリーやモバゲーで散々使われてたシステムや

 

引用元: ゲームでこれはすごい発明だったみたいなのってある?

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