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1 : 2021/09/08(水)01:28:10 ID:UEfguzyr0
そして超必殺技などでぶっ壊れ性能がない事
ゲームバランスがいいこと

そう、スーパーストリートファイター2だよね

"
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29 : 2021/09/08(水)09:43:08 ID:kXBFhyh10
>>1
超必殺技などのシステムが少ないと同じ状況が起きやすくなって飽きやすくなるのは必然だろう
だから誰も使い切れない程のシステムがあるのが理想
スマブラもそうだったろ

 

2 : 2021/09/08(水)01:30:19 ID:9weAYsD+0
マッスルボマー

 

4 : 2021/09/08(水)01:34:31 ID:kthZ1m5D0
ロマンキャンセルは今でも草

 

5 : 2021/09/08(水)01:38:18 ID:YmcpwMdGp
スーパースト2の時は既に下火でスト2は興味持たれてなかったな
ガロスペやKOFの方が人気があった

 

6 : 2021/09/08(水)01:52:00 ID:HmQe2IsVa
スパ2XとKOF94が同時期なのか
もっとKOFは新しいイメージあったわ

 

8 : 2021/09/08(水)02:06:37 ID:Le3stl7hd
ゲームスピードはスパ2くらいの方が初心者に優しいかもね

 

9 : 2021/09/08(水)02:14:18 ID:UEfguzyr0
>>8
全くもってその通りよ

 

10 : 2021/09/08(水)02:31:32 ID:gHeVsVTQM
連続技は3段までにしろ

 

11 : 2021/09/08(水)02:37:24 ID:HmQe2IsVa
コンボ補正をもっと強めにしてクソ長コンボされてもダメージ全然減らないようにしろ

 

12 : 2021/09/08(水)02:46:06 ID:hIIcQFDE0
中パンチ、中キック廃止

 

13 : 2021/09/08(水)02:52:13 ID:7vR+xkV70
アーケードならともかく、コンシューマーならパッド派が多数の今なら6ボタン使う格ゲーは余程シンプルでなきゃ受け入れられないよなぁ
コマンド入力しながらL・Rボタン押すのはキツい

 

14 : 2021/09/08(水)03:12:50 ID:GILTwOOk0
てしいfな

 

16 : 2021/09/08(水)03:27:24 ID:1RbvQGgw0
コンボなくせ
アケコン必須な仕様も排除にしろ
初代スト2ぐらいのシステム難易度でそれ以上はだめ
グラを今風に
これらを守れば格ゲーに新規を引き込めるよ

 

17 : 2021/09/08(水)04:03:36 ID:Clpp4e1k0
読みあいしないでも勝てるキャラ作ればいいよ(棒

 

19 : 2021/09/08(水)04:48:13 ID:+Wc5J6N50
複雑化して売れなくなったのは昔の話。
今は単に一般大衆が全く興味ないから売れないだけ

格ゲーが廃れたというより「任天堂というジャンル」以外が
どんどん廃れていってる

 

20 : 2021/09/08(水)06:06:00 ID:baRi7b6t0
ボタンは3つくらいに減らそうぜ

 

21 : 2021/09/08(水)06:19:46 ID:QrWeezb50
バーチャみたいにガードパンチキックの3ボタンで良いよね

 

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22 : 2021/09/08(水)06:25:07 ID:ej8efwq+a
複雑化というかガードが便利すぎて初心者にはハードルが高いんじゃないかと時々思うな
射程距離から攻撃して相手に当たったならなんらかの効果を与えられないとストレスが溜まる
だからFPSはとてもわかりやすいし受け入れられやすい

 

23 : 2021/09/08(水)06:52:46 ID:lK+b9RlB0
>>22
むしろ一度ガード入れたら二度とボタン触れないくらい防御側弱いのが問題だぞ
冗談抜きにレバー触る為にコイン入れたとか言われる事有るし
とにかく攻める側が強すぎて守る側がプレッシャーかけられないのが格ゲ衰退の一番の原因

 

25 : 2021/09/08(水)07:04:46 ID:TPKegpzqa
>>23
だからそれは、ガードが便利すぎるからそれを「崩す」ためにシステムが特化していったからだろ
元々ガードが便利でなければそんなことにならんよ

 

24 : 2021/09/08(水)07:01:48 ID:o67sggtra
お前が弱い 下手
それが一番の原因だよ
勝てない勝負から逃げただけ

 

26 : 2021/09/08(水)07:23:29 ID:3U9qlSOb0
ただ単に格ゲーそのものがつまらないだけ
しかも一対一とか
FPSでもcoopはともかく一対一は人気でない

 

28 : 2021/09/08(水)09:30:12 ID:i3V4+s7e0
基本的にはガードしてる側が有利
待ちガイルなんて代表的なキャラもいる

 

30 : 2021/09/08(水)09:49:55 ID:LwlIXJnx0
なんでガロスぺだの北斗だの言ってる奴が格ゲーを熱く語っているのか

 

32 : 2021/09/08(水)09:57:18 ID:ZIuOT60R0
あとCPU強すぎる

 

33 : 2021/09/08(水)12:00:16 ID:uHA2Evqy0
今は格ゲーよりもっとインスタントに面白さ感じられるジャンル沢山あるから
初心者引き込むなら対戦させるより前にゲームシステムの楽しさを伝える工夫が必要かと思う
龍虎の拳1は(格ゲー部分の出来はともかく)ストーリー重視の1人用格ゲーというコンセプトは良いものだった

 

34 : 2021/09/08(水)12:18:29 ID:bBgPukYGr
もう格ゲーってジャンル自体がアクションゲームの過渡期に生まれた過去の物になっちゃってるな
格ゲーを改良するなら新しいアクションゲームでいい

 

35 : 2021/09/08(水)14:24:58 ID:Aequvzmf0
ゲハって20年前くらいで時間止まってる奴多いよな

 

36 : 2021/09/08(水)15:28:40 ID:abw2AHrSr
ブームの頃はみんな触ったけど、今は見向きもされないジャンルだからなぁ

 

39 : 2021/09/08(水)20:18:36 ID:IfYi7pQN0
単に対戦格闘に興味を持てなくなった
インベーダーやパックマンを今やっても夢中になれない感じ

 

40 : 2021/09/08(水)22:27:15 ID:nVVx4eIPM
既存の格闘技をテーマにしても面白くないから全く新しい格闘技を作ろうぜ!

 

41 : 2021/09/08(水)22:38:07 ID:UEfguzyr0
実戦空手道とブーメランを組み合わせた……

 

引用元: 複雑化しすぎた対戦格闘ゲーム、初心者を引き込むには単純じゃなきゃ

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