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1 : 2021/10/12(火)16:05:20 ID:LHn0+2e/0
積み木みたいなグラだよね
当時もやっぱり「これはグラひどい」とか感じながらやってたんですか?
"
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9 : 2021/10/12(火)16:12:42 ID:txz+itvv0
>>1
未来から来て今PS10出てるけど
PS5のゴミグラで満足してるの?と同じくらいクソスレ

 

2 : 2021/10/12(火)16:08:13 ID:DRPmqLqe0
あの当時はあのアイコンこそがグラフィックであって

 

4 : 2021/10/12(火)16:09:00 ID:DRPmqLqe0
それ以上の絵がうごくものは
アニメしかなかった

 

5 : 2021/10/12(火)16:09:21 ID:Q6qFa3gpd
語彙が少ないしブラウン管も知らんしで馬鹿の見本かよ

 

7 : 2021/10/12(火)16:09:44 ID:LNd54+d9a
想像力が足りないよ

 

12 : 2021/10/12(火)16:14:55 ID:CSjjlHJV0
点と棒でテニスになるのがビデオゲーム
みんなでやれば面白いんだよ

 

13 : 2021/10/12(火)16:16:00 ID:tAuy+sob0
メトロイドなんかほとんど変わらんやん

 

15 : 2021/10/12(火)16:33:40 ID:SojAIaEd0
ルールやレギュレーションを楽しむんだよ

 

16 : 2021/10/12(火)16:38:47 ID:16k9rfBb0
クニオくんのクロスカントリーがめっちゃ面白かった

 

17 : 2021/10/12(火)16:46:10 ID:SEVgAGVu0
棒人間ってゲームウォッチだっけ?

 

20 : 2021/10/12(火)17:01:56 ID:y55I0Vdjr
カセットビジョンの後だから神グラすぎてちびりそうになったわ
セガSG1000とかMSX1とかと比べてみ?

 

29 : 2021/10/12(火)17:15:11 ID:tsJmQp2D0
>>20
にもあるけどカセットビジョンなんかで当たり前に遊んでたりすれば尚更

 

21 : 2021/10/12(火)17:03:45 ID:FeKlWhlM0
むしろファミコンがCS機のグラの革命なんだなぁ

 

22 : 2021/10/12(火)17:04:22 ID:VxkC/wIIM
娯楽の少ない時代と国民の大多数がスマホ持ってて何でもほぼできる時代比べる意味ある?

 

23 : 2021/10/12(火)17:07:15 ID:dRduAwV20
棒人間みたいなグラってファミコン以前やろ

 

24 : 2021/10/12(火)17:08:00 ID:Xt87UM0r0
あの当時、あれだけ自由に映像出せたハードウェアは他に無かったからな。

 

27 : 2021/10/12(火)17:12:41 ID:DERI3Wg00
とあるyoutuberがファミコン時代のゲームなんて、今のゲームのクオリティから
考えたら殆ど全部クソゲーみたいなもんだよねー みたいな事を言ってて
自分は全然同意は出来ないんだけどさ

でもぶっちゃけ当時のゲームをやった事無い人の感覚って
ガチでそういう感じなのかな? と何か思ってしまった

 

28 : 2021/10/12(火)17:12:47 ID:QhXhPRZW0
家でゲームが出来るという感動や

 

30 : 2021/10/12(火)17:16:51 ID:FeKlWhlM0
パッケージや説明書じゃなく実際のゲーム画面にそれとわかるキャラクターを出せるようになった

 

31 : 2021/10/12(火)17:19:40 ID:FxRn9+pG0
プレステの方がよほど積み木だと思いました

 

33 : 2021/10/12(火)17:20:39 ID:DERI3Wg00
>>31
PS1のローポリが今から見ると一番キツイよな
64のはまぁ見れるレベル

 

35 : 2021/10/12(火)17:38:31 ID:K02BXei30
FF6とか神グラ過ぎて興奮した

 

40 : 2021/10/12(火)18:14:40 ID:Lya/xaeRd
ファミコンは当時ではグラ偏重の高性能機。
20万から40万したPCでもガクガクの大幅劣化移植しかできなかったゼビウスが地上絵無しとかジェネシスが地上に据置程度の劣化で遊べた。

 

43 : 2021/10/12(火)21:40:42 ID:ldQ7F8520
箱の絵とかゼルダだと説明書の挿絵で本当はこうなってるんだと想像してた

 

44 : 2021/10/12(火)22:12:30 ID:YWNiPsq30
「今見るときついねえ」じゃなくて、当時の人があれで満足してたことも不思議に思ってるのか。
でも、当時はあれが普通だったからねぇ。
江戸時代や縄文時代、石器時代の人に
「ろくな娯楽もないのに何が楽しくて生きてたの?」
とか言うようなもんだ。
違う時代のことでも自分の知ってる世界を基準にしてしか考えることができないのか。
人生経験がなくて精神が未熟な子供の、視野の狭い考えだよな。

 

46 : 2021/10/13(水)08:06:42 ID:tRCakJ1V0
PCエンジン、メガドライブはもちろんグラフィックは段違いに上だったけど
ファミコンに比べたら遊べるゲームが物足りないと思った
やっぱりドラクエができるかできないかの違いはそれだけ大きかった
スーファミで5が出た時には音に迫力がなくてこれはドラクエじゃないとがっかりした
ゼルダもマリオもファミコンのほうがよかったし…

特にポートピアみたいな音楽もない動きもしない地味な推理ゲームを
新作として熱中して遊べるというのは以後二度と再現されない贅沢な体験だったと思う

 

47 : 2021/10/13(水)11:48:35 ID:GikP+ZGqr
FF7だろそれ
レゴみたいな奴

 

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48 : 2021/10/13(水)17:28:45 ID:bmSyBSUC0
今の時代にPS1の荒ポリゴンを見てこれに熱中してたの?っていうのと同じくらいアホな物言いだな

FC時代はあのグラフィックこそ最先端だったのであり、ゲーセンやPCと変わらんクオリティのゲームが
家庭用で出来るってだけで夢のオモチャとしか言いようが無かっただろう

 

49 : 2021/10/13(水)17:32:36 ID:2n9kzp7O0
さすがにゲーセンと変わらんクオリティというのは言い過ぎだと思うんだ(源平討魔伝を見比べながら

 

52 : 2021/10/13(水)18:31:17 ID:rKxBFyo70
>>49
アケは日々進化してたけど
ファミコンのROMが進化し出すのは後の方だからな
数十万もする筐体のアケに負けるのは当然で
それでもドンキーコングがカラフルにCMで動いてたのは衝撃

 

50 : 2021/10/13(水)17:34:18 ID:yVOkQPBd0
64よりSFCのほうがグラがまともに見える

 

51 : 2021/10/13(水)17:38:22 ID:K29iF+MT0
ファミコンの開発がスタートした頃の81~82年ころのアケゲーならほぼそのまんまのだと思う

 

57 : 2021/10/13(水)22:08:07 ID:UH5Uz8ox0
当時は、超絶きれいなグラだったのだよ。
今で言えばPS5みたいな存在。

 

58 : 2021/10/13(水)22:19:11 ID:bF5KWWDX0
ファミコンのCMで初めてその映像と14800円の価格を見た時、14万8千円と信じて疑わなかったからな
それぐらいファミコンのグラフィック性能は常軌を逸していた
ローレゾ単色スプライトのM5が最先端で5万円とかしてた時代だけに

 

62 : 2021/10/14(木)04:58:14 ID:mQamAnfN0
>>58
優勝
このスレで一番面白い
14万8千は草

 

63 : 2021/10/14(木)07:11:21 ID:dJ0LFqiUr
>>62
画面見ただけならわからなくもないけどなあ
名前がコンピュータだしホビーパソコンだと誤認したとして
ぴゅう太とか6万くらいしたはずだけどグラフィックはファミコンの方がすごいもん
マイビジョンとかアルカディアとかのクソショボゲーム機でさえファミコンよりだいぶ高かったし

 

59 : 2021/10/13(水)23:38:27 ID:2FqwvTLQ0
ファミコンのグラフィックも今レトロゲームと割り切って見れば、当時の廉価な家庭用ならこんなもんかと思って遊べるだろうが、
家庭用テレビのRFの発色の汚さ(にじみ、ムラ)だけはさすがに無理だな。
当時でもそれはどうにかならなかったのかと思ってた。 で、やっぱりゲームはアーケードに限るな、と。
RGBか、最低でもS信号ならあの色数の少なさや解像度の荒さも今、レトロゲーとしては耐えられる。
精神的に大人になったのか許容基準が昔よりは少し低くなった今と違って、
当時はアーケードに比べた貧弱さ安っぽさゆえに、たとえRGBモニタでもファミコンは受け付けられなかったが。
後になって、あのファミコンも当時の安い家庭用としては割とがんばってるスペックだったと知った。

 

60 : 2021/10/13(水)23:49:57 ID:bmSyBSUC0
PC88世代のPCが30万前後してた時代に、そこまで繊細美麗で無くても
それに近いグラフィックと比較にならない快適さを備えたファミコンが14800円というのは驚愕でしか無いよ
実際PCゲーも海外作品含めてかなりの数が移植ローカライズされたし、そのうちいくらかはPC版の出来を上回っていたからね

個人的にはやはりドラクエの功績をそこで挙げたい
あれはCSでPC並かそれ以上のゲームを作れると実証した好例だと思う
キーボードだけでやってたゲームをマルチウィンドウ・コマンド選択みたいなCS用のデザインに
落とし込む事でより快適に誰でも出来るようにした訳だしね

 

68 : 2021/10/14(木)19:44:03 ID:gmjugLfB0
>>60
キャラの名前やふっかつのじゅもん入力に使う
あの画面に映る文字盤から文字を選んで決定する操作方式って、
和文タイプライターの取り扱い方からの発想なんだな

 

61 : 2021/10/14(木)04:56:41 ID:mQamAnfN0
色も付いてなく音も出ない本や漫画を君らも読んでるやん

 

64 : 2021/10/14(木)07:14:25 ID:mQamAnfN0
53色表示の時点でパソコン超えてたからな

 

65 : 2021/10/14(木)07:20:57 ID:5cBVTPeU0
ビデオゲームってだけで凄かった時代があった事は容易に想像できる

 

66 : 2021/10/14(木)12:46:08 ID:B6fdQh4D0
当時はゲーム専用機との競合商品としてゲームパソコンがあったからな
6~7万くらいのそれらと比較にならんレベルの映像を出してるファミコンが14800円はイカれてたよ

 

67 : 2021/10/14(木)17:50:54 ID:N0TTvZYNd
つべで見たがパソコンに移植されたスーパーマリオはスクロール出来なくて画面切換になってたな

 

69 : 2021/10/14(木)19:49:01 ID:gmjugLfB0
ゲーム雑誌の記事のゲーム画面写真は
使う機材の関係でどうしてもRGB画質になっちゃうのよね
で、ファミコン当時のRGB出力は、
実は対応機器キャプテンシステム(今でいうデータ放送みたいなもん)の生産が終了してなくなりつつある規格だった
MSXに参入してた家電メーカーがつくったTVで自社PC用にに残してるぐらい

 

引用元: ファミコン時代を現役ですごした人に聞きたい。なぜあんな棒人間みたいなグラで熱中できたの? Part2

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