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1 : 2021/10/12(火)21:08:20 ID:lnHsPHh30
当時のゲーマーにとっては暗黒の時代だったのかな
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88 : 2021/10/13(水)00:50:08 ID:qiPcRRqM0
>>1
黒字だしあれはあれで成功じゃない
役目を終え新型ハードであるバンク切り替え式カセットに移行しただけの話

 

2 : 2021/10/12(火)21:12:44 ID:Mr13G/U5d
ディスクライターは7年置かれてたしその後も10年間任天堂に送れば書き換えしてたが3年って何を指してるんだ?

 

13 : 2021/10/12(火)21:24:52 ID:7OGJcPlO0
>>2
当時の感覚からすると3~4年くらいだな
スーファミが出たら一気にみんなそっちに流れたからなぁ

何をもって失敗なのかというところがあるけど個人的にはとても思い出深いな

 

177 : 2021/10/13(水)09:45:31 ID:XKmTYFApd
>>13
流れたら終わった扱いにするなら
PS4は翌年にSwitchが発売されたから1年の寿命になってしまう

 

178 : 2021/10/13(水)09:48:06 ID:6Mj2B6VNp
>>177
PS4から Switchまで国内で3年あるけど

 

181 : 2021/10/13(水)10:32:59 ID:XKmTYFApd
>>178
すまん、興味ないから適当にググってたった日付使ったわ
これproの発売日だな

 

3 : 2021/10/12(火)21:16:03 ID:sB+GieEM0
ディシステム開発当初はゲームの大容量化が目的だった
ただ、ROMカートリッジの大容量化が任天堂の想定より早かったため本来の目的が果たせなかった

 

22 : 2021/10/12(火)21:40:31 ID:mHyIZTLk0
>>3
ドライブ複数接続ができない時点で大容量メディアとしてのディスクシステムは失敗だったと思う
同時期のPC(88、X1、FM7がしのぎを削ったてたころ)は
2ドライブでディスク二枚いっぺんに入れるのが当たり前になってたからね

 

50 : 2021/10/12(火)22:23:05 ID:iCL9IEO10
>>22
ディスクの入れ替えが可能だったんだから、やろうと思えばディスク4枚組みたいな事も出来たんだろうけどな

ドライブが2台あると、片方のドライブがプログラム起動用、もう片方がデータ保存用と使い分けるのに有用だったが、
別に1ドライブだけでも問題は無かった、と言うかMSXは1ドライブが普通だったし

 

51 : 2021/10/12(火)22:32:02 ID:huhIxG4x0
>>50
聖剣伝説がディスク5枚組予定だったっけ

 

4 : 2021/10/12(火)21:18:54 ID:ytm1kCii0
オプションなのだから分類としては64のメモリー拡張パックと同じ
ディスクシステムでゼルダが始まったのだから非常に意義がある(海外ではROM版があるらしいけど)
マリオゴルフではスコアを記録したカードを店のディスクライターに持っていくと全国ランキングに載せられるというオンラインの先駆け的なことができた

 

5 : 2021/10/12(火)21:19:05 ID:/tOSQ+vq0
当時、リアルにキッズだった世代にとっては別に短くは無い
ただ、容量の問題に関してはディスクシステム発売から間を置かずにROMの大容量化が安価で出来るようになったからなぁ
当初の利点の一つは早々に意味が無くなった
ディスク書き換えは便利だったけどな

 

6 : 2021/10/12(火)21:19:31 ID:GGsFPHqx0
失敗か成功かでしか物事をはかれないのって貧しい感性だよね。

 

7 : 2021/10/12(火)21:19:36 ID:VT/LsmH50
書き換え500円とかだったぞ

 

8 : 2021/10/12(火)21:21:20 ID:vaezW04G0
そもそもディスクシステムって単体ハードじゃないだろ

 

9 : 2021/10/12(火)21:21:50 ID:u3O+eFep0
微妙なんじゃね
知らんけど
ツインファミコンって失敗か?

 

14 : 2021/10/12(火)21:26:47 ID:sB+GieEM0
>>9
ツインファミコンはかなり売れていた
ハードとしては成功した部類
ただしツインファミコンはSHARP製

 

10 : 2021/10/12(火)21:23:36 ID:CoJO38HP0
サターンとか負けハード買ったけど
ディスクシステムよりはるかに多く遊んだぞ
ディスクシステムは無駄やった
大容量とかセーブとか全部カセットでできるようになったで
意味なかったよな

 

192 : 2021/10/13(水)12:21:44 ID:tvjn/2YKd
>>10
お前の感想やんけw

 

12 : 2021/10/12(火)21:24:39 ID:e+ODs7kVr
ベルトが経年劣化で切れるのがダメね
MSX2もだけど

 

15 : 2021/10/12(火)21:26:48 ID:CoJO38HP0
マリオ2はデイスクやったけど3はカセット
ドラクエもFFもカセット
失敗やろ?

 

19 : 2021/10/12(火)21:35:57 ID:sB+GieEM0
>>15
ソフト展開としては失敗と言われても仕方ない状況だった
謎なのは、ディスクソフトが少ないのにツインファミコンが売れた事
ファミコンとディスクシステムの二つを買うよりツインファミコン一台を買う方が高かったのに何故か売れていた

 

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17 : 2021/10/12(火)21:29:58 ID:Xt87UM0r0
バンク切り替えやらゲートアレイやらSRAMやらで、
ROMの魔改造技術が一気に進んじまったからな。
ディスクシステムに残されたメリットはメディアの安さだけ。

 

18 : 2021/10/12(火)21:31:04 ID:HKGWdx3t0
スコアを全国で競えたのは
時代を先取りしすぎて意味があんまりなかったな
まるでセガのやることみたい

 

20 : 2021/10/12(火)21:37:09 ID:TXBC+raUK
海外は出なかったからそういうことだろうね
とはいえ当時500円で新作やれたのは国内の子供には大きかったと思う

 

21 : 2021/10/12(火)21:38:53 ID:e+ODs7kVr
ディスクライターで書き換え画面見てるのも楽しかった
膨らませてたら自分と同じのが出来たんだなw

 

24 : 2021/10/12(火)21:41:10 ID:+4tFI3cL0
失敗といえば失敗なんだろうけど
印象としてはそこまででもないな

バーチャルボーイとかとは違う

 

26 : 2021/10/12(火)21:45:04 ID:vxqWW5nw0
コピーが捗った

 

29 : 2021/10/12(火)21:53:26 ID:AHk54kAU0
エリア移動とか読み込みが
めっちゃ長くなかった?

 

30 : 2021/10/12(火)21:54:01 ID:lYe3BPoS0
>>29
メトロイドは長かったな

 

31 : 2021/10/12(火)21:54:06 ID:6vRw5Baf0
そこら辺のおもちゃ屋でも
普通に闇コピーしてたような思い出

 

35 : 2021/10/12(火)22:00:01 ID:pSHEF8PZ0
>>31
当時、某クレイジーショップみたいな感じの個人経営の小さな店が
ガキ相手に『ファミコンクラブ』なる会員制のサービスを始めて
月1500円払うと毎月1本ディスクシステムのソフトが貰えるとかやったりしてたらしいw

数百円で買ってきた海賊版メディアにソフトをコピーするだけの簡単なお仕事だから
全国規模で流行りまくったんだろうな。

 

33 : 2021/10/12(火)21:57:54 ID:P4RUosfr0
ディスクシステムは触った事すらないわー
友人たちにも持ってる人はいなかった、メガドライブやPCエンジンとかネオジオCDとかすらあったのに

 

34 : 2021/10/12(火)21:59:44 ID:UFzoOSTX0
あの頃はまだPCじゃなきゃセーブなんてできなかったんだから
自分の遊んだプレイが保存できて続きが遊べるのは夢のような話
RPGとかADVとかPCで流行ってたジャンルのゲームが出せるようになったからな
そういやファミリーベーシックにもセーブ機能あったか

 

36 : 2021/10/12(火)22:01:29 ID:eYR/Rz/y0
小学生相手に売る物なのに触れたら一発アウトの剥き出し磁気ディスクってのもデンジャーだった
あとやっぱ500円で書き換えは儲かんなかったんだろうな

 

37 : 2021/10/12(火)22:02:16 ID:/QMFtDlQ0
セーブ、ロード、読み込みとかを教えてくれたよね

 

38 : 2021/10/12(火)22:03:00 ID:1Bi5cLHMM
DSiLL 2009年11月21日発売
3DS 2011年2月26日発売
New3DS/LL 2014年10月11日発売
Switch 2017年3月3日発売

3年維持出来たのなら十分では

 

39 : 2021/10/12(火)22:03:49 ID:o/TagLye0
ディスクシステムってたった三年の寿命だったのに驚きだわ
俺の記憶だと10年ぐらいは稼働してた感覚ある

 

41 : 2021/10/12(火)22:06:35 ID:/tOSQ+vq0
>>39
その辺りの感覚は当時の年齢による
小学生とか中学生ぐらいだと一年って、長かったからなぁ

 

40 : 2021/10/12(火)22:04:00 ID:lYe3BPoS0
私はディスクのロードで待つことを覚えました

 

43 : 2021/10/12(火)22:09:43 ID:loyVC/DW0
やたらとエラーが出た記憶があるな。

 

45 : 2021/10/12(火)22:13:06 ID:GUmGdSsH0
3年いうけど感覚的にはもっと短かった気もするなあ
3Dホットラリーとバレーボールは好きだった

 

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46 : 2021/10/12(火)22:14:49 ID:+dCwN2bt0
500円でリンクの冒険かパルテナを新鬼ヶ島に書き換えてもらった記憶がある
そして新鬼ヶ島楽しかったなあ

 

47 : 2021/10/12(火)22:19:58 ID:utALRpHe0
マリオ2がうちに三枚あった
ディスクシステム持ってないのになんでや

 

48 : 2021/10/12(火)22:20:11 ID:8U+/vdUb0
出たゲーム
ゼルダ 悪魔城ドラキュラ メトロイド
今でも続いているシリーズはあるぞ

 

49 : 2021/10/12(火)22:20:22 ID:6NVkJHrr0
PS5を3年で捨てる下地づくり工作開始かな?

 

52 : 2021/10/12(火)22:34:20 ID:/LeO+Aa50
コナミは何気にディスクシステムで、オリジナルのユニークな良作ゲームを多く出してたな(その中で後に頭一つ抜きん出たのがドラキュラだったけど)
エスパードリーム、迷宮寺院ダババ、謎の壁ブロックくずし…好きなタイトルが多かった

 

57 : 2021/10/12(火)22:49:00 ID:TXBC+raUK
>>52
ウパも好きだったな
反転ステージは子供心に衝撃的だった

 

53 : 2021/10/12(火)22:37:19 ID:ie8YWE8x0
累計が345万台+ツインファミコン100万台
多くはない

 

54 : 2021/10/12(火)22:38:44 ID:OWT6FJqfM
ディスクシステム時代からの数年は
コナミが異様に油乗ってた気がする
カセットの方はチップ載せてドーピングとかもほぼ同時期から始まってなかったっけ?

 

55 : 2021/10/12(火)22:44:29 ID:Mr13G/U5d
そもそもディスクシステムのRAMアダプタ自体がドーピングの塊みたいなもんだし

 

58 : 2021/10/12(火)23:00:58 ID:lYe3BPoS0
やればやるほど

 

59 : 2021/10/12(火)23:06:13 ID:Pu3J6Tlm0
中山美穂のトキメキハイスクールを生み出しただけで成功ハードよ

 

61 : 2021/10/12(火)23:26:20 ID:SOh+Kei60
むしろ3年も現役だったのか
なんか1年とちょっとで消えたイメージだった

 

62 : 2021/10/12(火)23:28:52 ID:ZW2EcSuW0
まあゲハ的な普及台数とかソフトが出るかとかの話なら失敗だろ。
任天堂の誰かが、あれはディスクドライブを作ってるほうから
84年頃に売り込みに来たから採用したとか言ってたと思う。
たぶんミツミとかアルプスとか、そういうメーカーだと思うけど
それがどこかは忘れちゃった。

 

63 : 2021/10/12(火)23:31:25 ID:MGir7VlTr
任天堂以外まともなゲームがなかったような気がする
任天堂だけでいうと500円で書き換えれるにしては傑作揃いだったと思う

 

71 : 2021/10/12(火)23:57:05 ID:pSHEF8PZ0
>>63
カセットだと製造に数百万円単位で先払いが必要だったが
こっちは安いディスクなのでそこまで金がかからず、
メディアでは販売せず、ディスクライターの書き換えのみで売ることも出来たため
予算のない中小や数の出ないニッチ向けのサービスだったとも言える。

そこから光るものが生まれればよかったのだが
低予算が仇となってクソゲーが大量生産されることになってしまったのは残念だったね。

 

64 : 2021/10/12(火)23:33:16 ID:th1oBjbN0
タイムツイスト面白かった

 

65 : 2021/10/12(火)23:37:30 ID:mi3aiv7p0
本体より高い後付けの周辺機器で400万売れたものなんだから失敗ではないだろ
こんな売れたの周辺機器はない
ただromの大容量化とバッテリーバックアップが出てきたんですぐに陳腐化したが

 

115 : 2021/10/13(水)05:09:52 ID:gbUQqcty0
>>65
会社的にはそこそこ売れたんならいいかもしれんけど
ユーザーとしてはそれだけ被害者が多いってことやでな
ディスクシステムに高い金払ったのに結局はカセットが主流に
なってしまったでな

 

121 : 2021/10/13(水)06:25:16 ID:NWHIqLbT0
>>115
当時の子供には大ウケだぞ
1本5000円のゲームが500円なんだから
4本遊べば元が取れた

 

139 : 2021/10/13(水)07:26:14 ID:gbUQqcty0
>>121
500円でも遊びたいゲームがないとな
人気RPGはカセットやし
マリオだけじゃなくガチャポン戦士も続編はカセットにされてたよな

 

66 : 2021/10/12(火)23:38:26 ID:boXuoOw/0
書き換えで愛されたハードだよ

 

67 : 2021/10/12(火)23:42:59 ID:FOWntWmQ0
500円でゲーム書き換え出来たのは大きかった

 

引用元: ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?

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