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1 : 2021/10/06(水)16:09:47 ID:wXSWQ+eN0
もう結構時間経っているのに越えるゲームが登場しないのはゲーム業界の衰退なのか、それともゼルダが凄すぎたのか
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24 : 2021/10/06(水)16:22:39 ID:+1dj9VPx0
>>1
面白ければ超えるとか超えないとかじゃないじゃんって思うんだけど
最近は蓋を開ければクソゲー微妙ゲーばっかで面白いゲームが全然出ないな
特にOWは不作続きすぎる

 

2 : 2021/10/06(水)16:10:40 ID:wXSWQ+eN0
Switchだけでなく、xboxやPCですら結句ゲームが出てこないって凄いことだよな

 

3 : 2021/10/06(水)16:11:01 ID:wXSWQ+eN0
さすがゲーム史に名を残すゲームやなぁ

 

4 : 2021/10/06(水)16:11:31 ID:wXSWQ+eN0
Botw発売以降で一番評判よかったゲームってなんかあったっけか?

 

105 : 2021/10/06(水)17:01:59 ID:u0lNdqZo0
>>4
BOTWは超えてないけど個人的にはSEKIROとouterwildsは歴代ベスト10に入る面白さだったな
規模が違いすぎるから比較はできないけどshort hikeもBOTWリスペクトが感じられる名作だった

 

7 : 2021/10/06(水)16:13:52 ID:foe99ijVr
ユーザーもクリエイターもみんな名前出すけどなかなかちょうどいいものがでないよね
部分部分なら越えてるって言えるのもなくもないのに

 

8 : 2021/10/06(水)16:14:29 ID:kxBwoWpJd
劣化パクリは国内外でいくつか出たけど、本家を越えるクオリティのものはなかったな

まぁパクリしか出てこないってことはそれだけブレワイが傑作だったってこと

 

22 : 2021/10/06(水)16:21:20 ID:QuBm8dS/0
>>8
パクりやすいシステムだからだろw

逆にホライゾンをパクるのは容易ではない
グラや敵の作り込みなんかをパクるには莫大な金がかるが
ゼルダをパクるだけならシステムやグラだけなら金もたいしてかからないからな

 

28 : 2021/10/06(水)16:23:36 ID:O6uZ+uoOd
>>22
パクりやすい程簡単なシステムなのに、前例がないっては、ブレワイが如何に革新的なゲームだったかってのを物語っているよなぁ

 

36 : 2021/10/06(水)16:27:31 ID:QuBm8dS/0
>>28
ん?
「ガンバリ」ってただのスタミナだろ?
アクションゲームなら昔からあったし、ほぼどんな場所も壁を登れるってのもアサクリオリジンですでにやってる
オープンワールドで滑空なんかは、ジャストコーズでもやってるし
革新的なことってあった????
すでに何らのゲームで採用してるシステムを全部ぶち込んでるだけにしか見えなかったが

 

42 : 2021/10/06(水)16:31:32 ID:wXSWQ+eN0
>>36
でもジャストコーズは壁を上れないし、アサクリは滑空できない

一つ一つのようその前例があれど、それを組み合わせようとは誰も考えなかったんだよね
ブレワイはどんな場所にも制約なく行くことが出きる自由さが評価されているのだよ

 

44 : 2021/10/06(水)16:32:55 ID:QuBm8dS/0
>>42
それを全部ぶち込んでだけやん?
君はそのパクって全部ぶち込んだものを革新的だと言ってるの?

 

153 : 2021/10/06(水)17:40:17 ID:I5GuD1Vk0
>>44
そもそも滑空の元祖がゼルダじゃねえか
何で他がパクったのにゼルダがパクったみたいなアホなこと言ってるの

 

173 : 2021/10/06(水)18:02:12 ID:QuBm8dS/0
>>153
「オープンワールドで滑空なんかは、ジャストコーズでもやってるし」

「オープンワールドで」という文字が見えなかった?????

 

9 : 2021/10/06(水)16:15:10 ID:G+qWAnEaa
確かにな
Switchはソフトが薄すぎる

 

13 : 2021/10/06(水)16:16:45 ID:p6tBaILhd
>>9
Switchだけでなく、pcやxboxのゲーム含めてもなくね?

 

17 : 2021/10/06(水)16:18:00 ID:G+qWAnEaa
>>13
何をもって超えた超えてないって判断するのかによる

 

19 : 2021/10/06(水)16:19:03 ID:wXSWQ+eN0
>>17
参考までに、なんか越えたと思ったゲームあった?

 

35 : 2021/10/06(水)16:27:11 ID:G+qWAnEaa
>>19
アクションと演出とグラフィックとストーリーと快適さならGhost Of Tsushimaの方が勝ってる

 

69 : 2021/10/06(水)16:43:05 ID:T16XMLbcd
>>35
対馬とか困ったら何もないところから矢が飛んでくる箱庭ゲーやん

 

74 : 2021/10/06(水)16:46:37 ID:G+qWAnEaa
>>69
一部の拠点がストーリーまで制圧できないことがそんなに問題かな?
それ以外の物量も質もとても高いから気にならないけど

 

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10 : 2021/10/06(水)16:15:35 ID:wXSWQ+eN0
Botwは満場一致で神ゲーとされているけど、それ以降に発売されたゲームで皆が神ゲーと認める作品ってないよなぁ

 

11 : 2021/10/06(水)16:15:44 ID:QuBm8dS/0
RDR2「え?」

 

15 : 2021/10/06(水)16:17:56 ID:wJOGICmC0
>>11
一瞬で消えたよなこの雑魚

 

12 : 2021/10/06(水)16:16:15 ID:/W+V8B1d0
ブレワイに感銘を受けて3年かけて開発してブレワイを目指したタイトルを出すも、ブレワイ自身が続編を作って塗り替えていくのかって感じ

 

14 : 2021/10/06(水)16:17:55 ID:LiAm8gwT0
10年に1度の名作なんだから
次は10年後だろ

 

18 : 2021/10/06(水)16:18:41 ID:ecs0GhPyd
良いゲームだけどよりハマったゲームは他にちょこちょこあるな

 

20 : 2021/10/06(水)16:19:41 ID:jGHPlsNf0
最高のゲームが1つ2つあればそのハードを買う価値があるってことの証明だよな
駄作や名ばかりの凡百がいくら数あろうが意味はない

 

21 : 2021/10/06(水)16:20:58 ID:O6uZ+uoOd
つまらないゲームばかり発売されるようになったなぁ

メトロイドに期待だな

 

23 : 2021/10/06(水)16:21:53 ID:/mi6Xh5c0
発売前までは「サイバーパンク2077」がブレワイ越えの期待をされていたな

 

25 : 2021/10/06(水)16:22:50 ID:t9I23uKjp
対抗馬出しては発売後にポイ捨てするからな
本当に良いゲームはしばらく語られるもんだよ。

 

26 : 2021/10/06(水)16:23:30 ID:UhDd1Rm80
程度はあるけど上下で比べるものじゃないからなゲームって
水平思考や

 

29 : 2021/10/06(水)16:24:23 ID:6PFiHv4J0
オデッセイとブレワイを超えるゲームあれば教えて

 

30 : 2021/10/06(水)16:24:44 ID:wXSWQ+eN0
そもそもブレワイを越えないにしても面白かったと評判のゲーム自体探すのが難しいような気が

 

31 : 2021/10/06(水)16:25:04 ID:o7j05K1lM
ホライゾン続編で超えるのは無理にしても進歩はしてるだろ思ってたのに愕然としたわ
未だに決まった黄色い崖しか登り降りできないんだな

 

32 : 2021/10/06(水)16:25:52 ID:6PFiHv4J0
>>31
ブスが好きなの?

 

37 : 2021/10/06(水)16:27:48 ID:cd7J9OZH0
リングフィットは?結構話題になってるだろ

 

39 : 2021/10/06(水)16:28:44 ID:mYh29CJld
おいおい、ブレワイは2017年だぞ?
もう四年近くたってるのに誰も傑作ゲームを挙げられないのか?

ブレワイ以前に今のゲーム業界が心配だわ

 

109 : 2021/10/06(水)17:04:52 ID:yncZs7k90
>>39
時岡を20年越えられなかったゲーム業界()に何を期待するんだよ

 

45 : 2021/10/06(水)16:33:59 ID:gSg9C5WU0
ぶーちゃんは10年後も初代botwをコスってそう

 

49 : 2021/10/06(水)16:36:51 ID:wXSWQ+eN0
>>45
それまでに早く次の革新的な名作が発売されてほしいもんだよ
どのハードでもいいからさぁ

 

46 : 2021/10/06(水)16:34:32 ID:t9I23uKjp
このゲームでもこれぐらい出来るしって理屈さ
これでも出来ますじゃあそれやろうはい絶賛ってなるか?総合的なもんじゃねぇの?
何もかもがはじめてで画期的って行く末は人選ぶ売れないゲームって印象しかない

 

48 : 2021/10/06(水)16:36:37 ID:iF14n7WB0
ずっとそうでいいだろ

 

50 : 2021/10/06(水)16:37:26 ID:QuBm8dS/0
たとえばジャストコーズやバットマンはワイヤーアクションで立体機動出来るから
壁をいちいちヘコヘコ登る必要がないから壁が登れてもそんな面倒な手段で移動するプレイヤーはいないから
採用することはないだろうな
アサクリは、歴史背景や時代を優先するのであんまり無茶苦茶な移動手段はしないだけ
またその不便さが逆に楽しい作りにもなっている

ゼルダにあった要素を全部ぶち込んでなくても楽しめるゲームのほうが俺はすごいと思うけどw

 

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53 : 2021/10/06(水)16:37:33 ID:TrWqXliN0
ゲハでは叩かれがちはドラクエ11Sだけど、俺ブレワイよりドラクエ11Sの方が
プレイ時間長いんすよね。少なくとも俺の中ではブレワイよりドラクエ11Sの方が
面白く感じたって事になる。じゃあゲームとして最先端的な事をやってるのはどっちかと言われれば
当然ブレワイの方だと思うし。「越えた」「越えない」ってのは何で判断するのだろうな

ちなみに俺がswitchで一番やってるのはテトリス99だな。やっぱ対戦系は強いんだよね
でもジャンル違いすぎて比較するのも無理ゲーだな

 

56 : 2021/10/06(水)16:38:31 ID:6PFiHv4J0
>>53
ドラクエは99いけばやり込む要素ないだろ
ストーリーも100時間あれば終わるわ

 

62 : 2021/10/06(水)16:40:11 ID:TrWqXliN0
>>56
それがブレワイ100時間行ってないのよ俺は。まだクリアまで行ってないし
クリアまではやる予定だけど今なんか止まってる

 

54 : 2021/10/06(水)16:37:37 ID:cd7J9OZH0
あとスマブラがあるじゃん。お祭り枠

 

57 : 2021/10/06(水)16:38:39 ID:G92fO6sG0
は?

 

58 : 2021/10/06(水)16:39:03 ID:t9I23uKjp
ゼルダもシリーズ出る度に時オカムジュラ派ずっといたからな
トワプリでもずっと言われてたしスカウォ派もいる
今回のブレワイで満場一致した感じするな

 

61 : 2021/10/06(水)16:40:10 ID:6PFiHv4J0
>>58
PSだと五頭分の花嫁ってわけか

 

59 : 2021/10/06(水)16:39:28 ID:E0lFDhgid
とりあえず歴代ビデオゲームのオールタイムベストランキング上位には食い込むレベルでないとブレワイの相手にはならんわ

 

63 : 2021/10/06(水)16:40:42 ID:QE20wTgl0
ゼルダを越えるのはゼルダだけ

 

67 : 2021/10/06(水)16:42:49 ID:TrWqXliN0
>>63
ずっと時オカの壁ってのがあったよね
ゼルダシリーズな長らく時オカの壁を壊せなかった感じ
今回のブレワイでようやく時オカ越える評価の作品が出たよなって感じ

逆にマリオオデッセイはマリオ64の壁を破れなかった感(勿論良作ではあるが)

 

72 : 2021/10/06(水)16:45:13 ID:wXSWQ+eN0
>>67
マリオはギャラクシーだな
音楽にしろステージにしろロゼッタにしろ、Nintendo社内での待遇が凄かったし

 

64 : 2021/10/06(水)16:41:14 ID:6Ugngy+n0
ゴーストオブツシマ

 

65 : 2021/10/06(水)16:42:22 ID:abB+Yv2Ed
>>64
そんなのよりまだフロムゲーの方がマシだったわ

 

68 : 2021/10/06(水)16:43:00 ID:QuBm8dS/0
>>65
エアプ

 

75 : 2021/10/06(水)16:47:21 ID:QuBm8dS/0
ツシマはまず日本が舞台ってだけでも日本人としては嬉しい
開発は海外の洋ゲーだが、間違った日本観ではなくちゃんと日本の文化や風習、風土を理解して作ってくれていたのは評価に値する
そしてオープンワールドの醍醐味の一つである景色がまた素晴らしい
戦闘のバリエーションがあり、ホライゾンには及ばないもの多彩な戦闘が楽しめたのは良かった
ストーリーも秀逸で、文句なしの神ゲー

 

79 : 2021/10/06(水)16:48:30 ID:wXSWQ+eN0
オープンフィールドで言えば越えれる可能性があるのはベセスダかな?
スターフィールドに期待だわ

 

124 : 2021/10/06(水)17:11:12 ID:T16XMLbcd
>>79
スクエニしか使ってない造語

 

80 : 2021/10/06(水)16:49:03 ID:EeMfNqvod
RDR2は最初2017年のゼルダのGOTY争いの対抗馬とされてたけど延期して2018年になった挙げ句その年はGOWにGOTYも取られたから可哀想

 

81 : 2021/10/06(水)16:49:18 ID:G+qWAnEaa
こういう議論って難しいよな、見る箇所によって
ゼルダがソウル3や対馬、Horizonを超えることも絶対に無いわけで

 

83 : 2021/10/06(水)16:50:11 ID:EeMfNqvod
でもブレスオブザワイルドの伝説的な評価は今後ゼルダシリーズ自身の呪縛になるぞ

 

87 : 2021/10/06(水)16:52:38 ID:t9I23uKjp
>>83
指標にするか違った視点で展開するかだな
正直ブレワイ終わったら次作出す度に叩かれると思うよ。ゼルダってずっとそうだし

 

引用元: 【悲報】未だにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを越えるゲームが発売されない

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