スポンサーリンク
1 : 2021/10/07(木)08:36:58 ID:zICjj4zHa
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
"
スポンサーリンク
83 : 2021/10/07(木)09:56:24 ID:2i38xXJ7M
>>1
基本的にロールプレイングゲームはリアルな世界の擬似的に体験するゲームだから
しょうがないんじゃないかな

 

2 : 2021/10/07(木)08:38:11 ID:ayIvpt590
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ

 

3 : 2021/10/07(木)08:38:23 ID:MEICkEmV0
>>2
救済要素ないからね

 

4 : 2021/10/07(木)08:38:39 ID:rFwczlTKa
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた

 

5 : 2021/10/07(木)08:38:39 ID:7Bks44y1d
やらなければいいのでは?

 

6 : 2021/10/07(木)08:38:57 ID:XCLRoxPv0
克服しなくてもよくね

 

7 : 2021/10/07(木)08:39:03 ID:9k1OpWMO0
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった

 

66 : 2021/10/07(木)09:15:45 ID:giCcTooSM
>>7
RPG大好きだったけどそれで苦手になった
殆ど死なないし何も考えずポチポチしながらストーリー追うだけで退屈

 

9 : 2021/10/07(木)08:40:15 ID:Pap69QXr0
つまりRPGが苦手ってことでは

 

12 : 2021/10/07(木)08:41:07 ID:PwLdEMth0
自分が楽しいと思うゲームをやりゃいい

 

13 : 2021/10/07(木)08:41:29 ID:9k1OpWMO0
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが

 

16 : 2021/10/07(木)08:43:18 ID:J32yRshu0
>>13
合う合わないというかRPGの面白さが恐らく理解できてない

 

14 : 2021/10/07(木)08:42:18 ID:J32yRshu0
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか

 

55 : 2021/10/07(木)09:04:17 ID:oNq0xYSCp
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが

 

58 : 2021/10/07(木)09:07:13 ID:J32yRshu0
>>55
RPG初心者って必ずそこに楽しみを求めるんだけど
RPGってそこじゃないんだよ
そこじゃないと理解できるためには
ちゃんと全クリをするクセを付けると理解できるようになる

 

15 : 2021/10/07(木)08:42:31 ID:7246Wm0Pr
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ

 

18 : 2021/10/07(木)08:43:44 ID:J32yRshu0
>>15
違うんだよRPGってのはレベリングが面白いんだよ

 

17 : 2021/10/07(木)08:43:18 ID:Q9GP36iT0
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる

 

21 : 2021/10/07(木)08:45:05 ID:J32yRshu0
>>17
そう!その通り
RPGってのはソシャゲに似ていて努力が必ず結果になるんだ
これが面白いんだ
格闘ゲームとか音ゲームとかそれこそ最近の対戦ゲームとかは
才能の部分があるからやってもやっても限界まで強くいくことはないんだけど
RPGだとやればやるだけ強くなる、そこが面白いんだよな

 

30 : 2021/10/07(木)08:51:20 ID:Q9GP36iT0
>>21
楽しみ方が変わってきてるんだろうね
結果を早く知りたがったり、せっかちになってる感じ

レベル上げついでにダンジョンや世界地図の土地勘もついたり
この辺じゃ俺らが最強やwwwって満足感を得て次に出向いてまた繰り返す

ある程度の単純作業の繰り返しの中にたまに変化があるくらいで十分楽しめるわ

 

40 : 2021/10/07(木)08:57:16 ID:J32yRshu0
>>30
変わったのではなく最初から理解できてないのよ
何故かと言えば俺も昔そうだったからわかる
レベルなんて上げずにボスに突っ込んでギリギリで倒すのがカッケーみたいに思っているんだけど
RPGってそうじゃないんだよ
全部しっかりクリアするようになると理解できる

 

19 : 2021/10/07(木)08:44:07 ID:Ch/rc9B90
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい

 

スポンサーリンク

20 : 2021/10/07(木)08:44:17 ID:7Ju5chtm0
逃げる連打でもしてない限り勝手にレベル上がってくだろ

 

22 : 2021/10/07(木)08:45:46 ID:PCd8G6jyr
シミュレーションRPGはいけそう

 

23 : 2021/10/07(木)08:46:08 ID:Lal+JnTI0
レベル制が「なぜか主人公の最初の町の周りだけ異様に敵が弱い」現象を生み出している

 

28 : 2021/10/07(木)08:50:16 ID:J32yRshu0
>>23
RPGがさほど好きじゃない人たちがFF6とかFF8とかのシステムを作ってしまっている気がする
RPGってのはレベル上げが面白いんだよ
更にハクスラとかも面白い
でも絶妙に上手いシステムを組んだのがダークソウルだと思う
ほんとに色々ちょうどいいシステム

 

24 : 2021/10/07(木)08:47:42 ID:J32yRshu0
クリア目的のRPGフリークになると
レベル上げが楽しい
ひたすらレベル上げしまくってボスを楽々倒して次に行くの繰り返しよ
まさに俺TUEEEEが出来る
ロマサガ1もやり込むと敵の数が少なすぎると思うくらいになる
モンスターメーカー3だけはつらかったけど

 

29 : 2021/10/07(木)08:50:57 ID:Im0q/lQu0
>>24
FF8はそんな甘えを突っぱねたよ

 

25 : 2021/10/07(木)08:48:19 ID:9k1OpWMO0
個人的にはストーリーありきだから読み物のの中をプレイするみたいな感覚で好きだな
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった

 

31 : 2021/10/07(木)08:51:47 ID:J32yRshu0
>>25
そう!RPG初心者は絶対そこなのよ
RPGってのはストーリーだ!みたいな
そこが間違いの原点
全クリアをちゃんとするようになるとそこじゃないと気づくようになる

 

27 : 2021/10/07(木)08:48:56 ID:AqTpYHu5a
やらなくていいよ
向いてないよ

 

32 : 2021/10/07(木)08:53:08 ID:9k1OpWMO0
いや何で間違いになんだよwww

 

33 : 2021/10/07(木)08:53:35 ID:PCd8G6jyr
ディスガイアとかいうレベリングがメインコンテンツのRPGくっそ好きだよ
一生やってられる

 

34 : 2021/10/07(木)08:53:54 ID:yAw2rD6v0
戦場のヴァルキリア糞面白い

 

35 : 2021/10/07(木)08:53:55 ID:7Ju5chtm0
なんか変なやつが沸いてんなゲームの楽しみ方なんて人それぞれだろ
ドラクエ4の時代からキャラゲー気味だったんだからRPGのストーリーを目的にしたっていいじゃないか

 

44 : 2021/10/07(木)08:58:53 ID:J32yRshu0
>>35
そういう最近の多様性肯定派の人の話を聞かない感じだと
たぶんRPGやソシャゲの楽しみ方を理解できないと思う
RPGって楽しみ方があるんだわ

 

36 : 2021/10/07(木)08:54:04 ID:MEICkEmV0
RPGで一番大切なのはUIだな
PS1期のスクウェア製RPGとかどれだけ名作扱いされてるのでももっさりUIが嫌でやれねえ

 

38 : 2021/10/07(木)08:56:29 ID:thYO/DU5d
ドラクエ7はボス強くてレベル上げしないといけない場面多かった
経験値少なくてレベル1上げるだけでも苦行だったな

 

39 : 2021/10/07(木)08:56:45 ID:KNmMF8R30
アールピーズィーーー!!

 

41 : 2021/10/07(木)08:57:39 ID:e2YKuff60
ff12のガンビットは自動と手動の融合ってかんじで面白かったな

 

50 : 2021/10/07(木)09:01:00 ID:9k1OpWMO0
>>41
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった

 

42 : 2021/10/07(木)08:57:41 ID:Q9GP36iT0
ハクスラ要素でストーリーはむしろ二の次ってのは
ウィザードリィだなあ
生死をかけて宝箱開けて?ぶきゲットしてワクワクしながら鑑定しに
町戻ってレベル上げ繰り返す

 

43 : 2021/10/07(木)08:58:15 ID:AqTpYHu5a
お前らがレベル飽きたって言うから作ったのに…

 

45 : 2021/10/07(木)08:59:31 ID:K7czAEkF0
アトリエ好き

 

46 : 2021/10/07(木)08:59:53 ID:MEICkEmV0
アトリエは制限時間が糞

 

47 : 2021/10/07(木)09:00:32 ID:2M+h8nY5d
カリギュラ2のバトルは好き
あれってゼノブレイド?のバトルシステムと似てるらしいからゼノブレイドのシステムも多分面白いんだろうな

 

スポンサーリンク
48 : 2021/10/07(木)09:00:49 ID:tYQUo23Pa
個人的には連ジや格ゲーみたいな
機体(キャラ)の固有のスペックを
個人のアクションスキルで使いこなすような
ゲームが1番向いてる

 

53 : 2021/10/07(木)09:02:57 ID:J32yRshu0
>>48
連ジは革新的だったなぁ
格闘ゲームってのが2Dであった中に3DCGで対戦メインのゲームで
格闘ゲームほどコンボが続くわけじゃなく制限回数が決められていて
シンプルで面白い

 

60 : 2021/10/07(木)09:08:47 ID:tYQUo23Pa
>>53
あれだけコンパクトにまとまってかつ
ほどほどの制限があり、個人の持てる技量が
試せるゲームはない。
今のガンダムゲーはなんかアクロバティックに見せようとしすぎるのとオールスターしすぎて
つまらん

 

62 : 2021/10/07(木)09:13:35 ID:J32yRshu0
>>60
SEEDから駄目になったね・・・
エウティまでは最高だったんだけど
最近の多人数のはやってないから何とも言えないけど
個人的には初代で完成していたように感じる
あの時代完全にみんなゲーム離れが加速してたし
あんまプレイして無さそうだよね

 

51 : 2021/10/07(木)09:01:45 ID:9k1OpWMO0
あ、やべえまたあいつが怒り心頭で沸く

 

52 : 2021/10/07(木)09:02:00 ID:F3oFX9Q50
いちいち動かすのが面倒だから動画を見て満足する
動かすのが難しくてそこを上手くなろうねってゲームなら自分でやる

 

54 : 2021/10/07(木)09:03:34 ID:oEelSGxc0
FF12はシステム面もユニークで面白いけど
使う技とかもだいぶ個性が強いから、調べて性質を理解すると遊び方が変わって面白いぞ
応急手当や算術でタゲとりとか、ここぞの一撃の歩数攻撃とか

 

57 : 2021/10/07(木)09:05:24 ID:J32yRshu0
FF12はFF11から少し変えて良く作ったなぁとは思うな
ガンビットシステムとか、よー作ったなぁと思うんだけど
あの時代のエフエフはほんとストーリーが崩壊しているというか・・・
RPGにストーリーは重要じゃないというのが理解できない人がいたんだろうなぁと
その結果すべてが終わった後のエンドコンテンツが最高の出来になり
最後の最後のギャグでトロの剣まで出すあたり笑える

 

59 : 2021/10/07(木)09:07:17 ID:9k1OpWMO0
12はディレクターが天才皆川だからな

 

63 : 2021/10/07(木)09:13:47 ID:xYpMp/Lx0
なんかやべーやついて草

 

64 : 2021/10/07(木)09:14:57 ID:kGEPm52E0
気持ちは分かる
だから最近はチートで経験値倍率上げたり資金マックスにしたりして
異世界転生風に楽しんでるわ

 

67 : 2021/10/07(木)09:16:04 ID:9k1OpWMO0
時間短縮してその分他遊べるからソロRPGの升は別に悪いとは思わんな

 

68 : 2021/10/07(木)09:16:43 ID:Vpufq33Aa
ドラクエみたいなコマンド選んだら見守るだけ戦闘は正直退屈だな

 

69 : 2021/10/07(木)09:17:57 ID:nPbxwWUwp
ポケモンみたいに経験値バー欲しいなぁ

 

73 : 2021/10/07(木)09:31:19 ID:Q9GP36iT0
ストーリー的に例え一本道な昔のRPGなんかでも
低レベルクリア目指したり何か縛りや制限入れたプレイをするのが好きな人もいる
攻略に多様性があるのもゲームらしくて好き

だからこそシステム理解させるのにあれこれお膳立てされてるRPGって
おせっかいすぎてやる気無くすwww

 

77 : 2021/10/07(木)09:45:58 ID:J32yRshu0
>>73
そういうのじゃないんだよ
多様性ってそういう物じゃない
そもそもがRPGを理解していないんだよ
楽しみ方が色々なんてものはないんだなコレが
でも残念ながらそういう人が増えていて
本質が理解できていない人が増えまくるとゲームは終わる

 

78 : 2021/10/07(木)09:47:24 ID:Q9GP36iT0
>>77
そんなに頭硬かったのか
まあいいわこれ以上はレスやめるわ

 

81 : 2021/10/07(木)09:50:41 ID:J32yRshu0
>>78
逆なんだよ
お前が固いんだよね
多様性ってのは人の話を聞かない事じゃないんだよ
色んな遊び方があるんじゃないんだよ
遊び方なんて縛りプレイ以外にはないんだよ
RPG初心者なんだけど、人の話を聞けないから初心者から上がれない
楽しみ方がわからない
そういう人が増えて、そういう人が作り手になると面白いものなんて作れないんだわ
本質が理解できてない

 

引用元: RPGのシステム全般が苦手なんだが

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク