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1 : 2021/10/02(土)10:56:18 ID:Vfrkgn0Y0
なんで
"
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60 : 2021/10/02(土)13:44:43 ID:RL80hbDH0
>>1
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。

 

62 : 2021/10/02(土)14:11:00 ID:SKgtrl6M0
>>60
言い方キツいけど概ねこれだよね

 

2 : 2021/10/02(土)10:57:19 ID:/W7W+CMT0
コマンドタイプがなぜか売れないのは知ってたが10も?

 

3 : 2021/10/02(土)11:00:45 ID:/GMySh96a
ドラクエ8以降ゲームの絵が鳥山明っぽくないからじゃない?

 

5 : 2021/10/02(土)11:08:46 ID:GXlvDnTv0
1からずっと海外では人気ないな
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。良くも悪くも日本人向けになってるんだろな

 

6 : 2021/10/02(土)11:12:08 ID:O8NR1w/z0
そもそもドラクエは
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが

RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない

 

7 : 2021/10/02(土)11:13:12 ID:JAYxFQ7m0
変化に乏しくてルーチンが多いからじゃないの
アジア系に好かれそうだけど白黒には無理そう

 

8 : 2021/10/02(土)11:14:06 ID:wlWVupn/a
退屈極まりない

 

9 : 2021/10/02(土)11:15:09 ID:oBtl8Q880
日本式のごちゃまぜファンタジーだからなぁ
人魚姫とか急に挟まれても
外人は真顔でしょ

 

10 : 2021/10/02(土)11:23:33 ID:vm75SNwo0
レベリングみたいなチマチマした作業は外人受けが悪いのでは

 

12 : 2021/10/02(土)11:48:14 ID:hYHaBXpld
アクションじゃないからだろ
ドラゴンボールはアクションだし

それで過去作が売れなかったのでブランドが築けないままFPSやリアルな3Dのゲームに埋もれていった感じだろう

 

13 : 2021/10/02(土)11:50:58 ID:xFfaz+NL0
今のスチームセール
ニーア、オクトラ、ドラクエ、FFの順だけどね

 

14 : 2021/10/02(土)12:02:05 ID:549mTFPea
海外レビューで11のキャラクタ気持ち悪い言われてたのはやっぱりなと思った

 

16 : 2021/10/02(土)12:09:36 ID:LYBDFzH/0
戦闘アルゴリズムがつまらんから
アクション化したところでレベルの低さに呆れられそう

 

18 : 2021/10/02(土)12:15:26 ID:4PsfbTun0
クソゲーだから

 

19 : 2021/10/02(土)12:21:32 ID:M1zlE8NCa
ゲームの内容をあーだこーだ言ってるが
そもそも海外でドラクエはどれだけ宣伝やってるんだ?
海外も日本同様ちゃんと金かけて宣伝しないと売れない市場なんだけど
宣伝に金かけた上で売上げ未達成なら売れてないんだろうが

 

20 : 2021/10/02(土)12:23:16 ID:cpxEkrzm0
先入観なしだとチープで子供っぽい印象が強いんじゃない
実際チープ…

 

21 : 2021/10/02(土)12:24:06 ID:9yN8Z44T0
コマンド
鳥山絵
すぎやま曲

 

22 : 2021/10/02(土)12:26:52 ID:bDtdbbcx0
日本人に合わせた作品だし、英訳してもダジャレや呪文のニュアンスが伝わらないだろ
外国には他にも剣と魔法のファンタジーなんてたくさんあるわけだし

 

24 : 2021/10/02(土)12:38:53 ID:h43sgfwNa
翻訳がカス

 

25 : 2021/10/02(土)12:41:24 ID:EVr5EkrH0
今のドラクエにはポケモンにないウリがないので厳しいよね

9の方向性なら兎も角11の方向性では鳥山明である事以外ドラクエの魅力はもうない
レトロなUIなのにテンポだけはPS~PS2時代のゲームが一番テンポ悪かった時代のを継承
「過去のドラクエが好きだったから」という理由以外で買おうと思わない

 

26 : 2021/10/02(土)12:44:05 ID:fV5YrC4X0
ドラクエはポケモンのマネしすぎ
もっとこう生きるか死ぬかの冒険感が必要
血を流す場面を作れ
本来のドラクエを取り戻せ

 

28 : 2021/10/02(土)12:46:50 ID:vnUDtigxd
>>26
11は崖から飛び降りまくってこんなん死ぬやろってレベルのものを目が覚めたら生きてましたでこなしてるから

 

27 : 2021/10/02(土)12:45:23 ID:AWwgt1oA0
アクションじゃないからってヒーローズ売れなかったのにまだ夢見てるバカいるのか

 

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29 : 2021/10/02(土)12:46:54 ID:NGfNvfos0
もう前世紀にはオワコンになってるウルティマとウィザードリィのしょぼい所のハイブリッドを未だに有難がってるとか狂気の沙汰だろ

 

30 : 2021/10/02(土)12:48:59 ID:+xcB1ZFJa
>>29
昔からウルティマウィズよりは遥かに売れとるやん

 

32 : 2021/10/02(土)12:53:36 ID:UuycqwLm0
そもそも海外でドラクエっていつ出たんだ?
日本でもあのタイミングだったから最高だっただけで
少しでも遅かったら駄作だろう

 

33 : 2021/10/02(土)12:54:33 ID:UuycqwLm0
駄作は言い過ぎだな、凡作だな

 

34 : 2021/10/02(土)12:55:04 ID:ZOMshiGyd
世界観が白人に合わないのでわ?
FFは元々が色々弄っても大丈夫だけど
DQは固定されてるからな

 

35 : 2021/10/02(土)12:56:05 ID:tFjfftzo0
「日本人40代前後の男性」以外を狙うのは無理だと思うんだが

 

92 : 2021/10/02(土)21:08:48 ID:SbPnMaBJ0
>>35
根拠は?

 

36 : 2021/10/02(土)13:00:05 ID:FlgyOuLL0
鳥山明に原因があるわけではない
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな

 

37 : 2021/10/02(土)13:00:47 ID:eG9HDAKc0
まぁ外人からしたらどう楽しんでいいかわからん世界観だろうな
真面目にも見れんし笑えもしないみたいな
ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない

 

42 : 2021/10/02(土)13:10:37 ID:URUD3chqa
>>37
>ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない

持ってるに決まってるだろ
ドラクエじゃそんな感情わかないってだけで

 

38 : 2021/10/02(土)13:02:09 ID:jMwwQVSv0
ペルソナやポケモンは海外でウケてるから
結局は見せ方の問題なんだろうな
日本人にウケてるだけの要素をひたすら擦ってる印象

 

39 : 2021/10/02(土)13:04:04 ID:+xcB1ZFJa
アジアでも日本でしか人気無いっていう

 

40 : 2021/10/02(土)13:05:10 ID:la2BaRex0
ドラゴンクエストワールドなら売れたかも

 

41 : 2021/10/02(土)13:07:06 ID:jMwwQVSv0
ドラクエって正直たいして金もかけてなさそうなんだよね
最早大作って言うイメージすらなく金かけたくないからシステムも古臭いものにしてる
もし自分が外国人ならそういう見方しかしないだろうな

 

44 : 2021/10/02(土)13:12:51 ID:WnGT/oP10
外人が面白い日本の時代劇の映画やゲームを作れないのと同じ
日本人が欧米人にウケる中世舞台のゲームを作るのは難しい

 

46 : 2021/10/02(土)13:14:14 ID:+xcB1ZFJa
>>44
アジアでも日本以外で受けてないよ

 

45 : 2021/10/02(土)13:14:05 ID:85vUt9rwd
お約束の茶番みたいなノリが無理なんでは?
シナリオはまだいいとしても
システムが古臭いのとせめてグラフィックを数倍頑張らないとな

 

47 : 2021/10/02(土)13:14:59 ID:lhVKWuZWp
世界600万本だろ

そら任天堂ソフトと比べれば売れてないだけで
素晴らしく売れてるじゃん

 

48 : 2021/10/02(土)13:15:13 ID:ja8Fuas9a
つか堀井節って何よ
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど

 

51 : 2021/10/02(土)13:17:29 ID:85vUt9rwd
>>48
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから

 

49 : 2021/10/02(土)13:16:10 ID:jMwwQVSv0
そもそも制作陣も外国人にウケるものを作る意識なんて無く
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど

 

82 : 2021/10/02(土)19:30:20 ID:eyCKNf3Q0
>>49
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう

 

50 : 2021/10/02(土)13:16:17 ID:85vUt9rwd
日本でも昔からやってる流れとか
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから

 

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53 : 2021/10/02(土)13:19:05 ID:fV5YrC4X0
こうすれば世界でDQが絶賛される!

まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。

 

54 : 2021/10/02(土)13:19:32 ID:chPhSbs6a
今度のダークなドラクエで海外にも本気で売りだしたいんだっけ

 

56 : 2021/10/02(土)13:31:29 ID:lhVKWuZWp
600万本超が売れてないならPSに売れてるソフトなんかないだろwww

 

57 : 2021/10/02(土)13:32:11 ID:fV5YrC4X0
DQのカジノ遊びにもペナルティが必要。
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。

 

61 : 2021/10/02(土)14:10:56 ID:c6c20OOf0
ロバート・ウッドヘッドがウィズとウルティマ折衷したバトルシステムは
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバカのひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ

 

65 : 2021/10/02(土)15:08:31 ID:u/UEJVet0
>>61
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい

 

63 : 2021/10/02(土)14:43:28 ID:rHsV0lLC0
元々海外のゲームを日本人向けに落とし込んだ様なゲームだし
別に謎って程でも無いのでは
あとは海外展開への力の入れ方が半端

 

64 : 2021/10/02(土)15:07:43 ID:u/UEJVet0
よく知らないナンバリングタイトルが売れると思ってるのか

 

67 : 2021/10/02(土)16:09:52 ID:tFjfftzo0
DQは昭和末期から平成初期のキッズに大人になっても解けない洗脳をかけないと流行らないよ

 

68 : 2021/10/02(土)16:13:37 ID:koy/CAD80
もともと日本向けにローカライズした作品だし

 

69 : 2021/10/02(土)16:16:02 ID:koy/CAD80
その後ファミコンでこれが本家じゃーってウルティマとウィザードリィ出たけどドラクエには遠く及ばず
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前

 

73 : 2021/10/02(土)16:52:35 ID:Vfrkgn0Y0
>>69
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ

ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう

海外でもNESがバカ売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ

 

71 : 2021/10/02(土)16:38:57 ID:/5R90qPha
赤いウインナーみたいなもん
日本の低能層にノスタルジー商売してる粗悪品

 

74 : 2021/10/02(土)16:54:58 ID:fiJ0ZRpO0
流石に次はやる気なし鳥山と年齢的に限界で思想的にも問題視されそうな椙山はないだろ

 

75 : 2021/10/02(土)16:57:52 ID:DAJoqJC0M
鳥山はゲームと関わるなら任天堂と組んだほうが幸せだったろうな

 

76 : 2021/10/02(土)17:00:46 ID:fiJ0ZRpO0
もうナンバリングもリセットしたほうが良いかもしれない。モンハンもリセットしたし。
何ならタイトルも変えていいじゃん

 

77 : 2021/10/02(土)17:03:45 ID:9dA+BtRvr
初期のドラクエとか見れば分かるが
受け手の想像力に依存してるんだと思う

例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない

 

90 : 2021/10/02(土)20:56:24 ID:0ODftAS3a
>>77
そんなのドラクエに限った話じゃないよ

 

78 : 2021/10/02(土)17:05:38 ID:qMh/Ot2S0
ノスタルジーないと大ウケする様なもんでもないんだろ

 

79 : 2021/10/02(土)17:09:28 ID:tZVR1MiJ0
呪文の音とか攻撃音とかSEを変えない理由がわからん

 

引用元: 【永遠の謎】なぜドラクエは世界で売れないのか

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