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1 : 2021/09/30(木)20:01:16 ID:FBw/17cb0
パックランドのほうが凄いという人もいますけど
"
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4 : 2021/09/30(木)20:02:37 ID:/RBxZgzN0
当時は凄かったよ
パックランドは無名だった

 

6 : 2021/09/30(木)20:03:39 ID:qYo76btp0
ファミコンのスーパーマリオブラザーズは今でこそクソゲーだが
当時は最新技術の塊だった
初心会でデモされたとき大騒ぎだったといわれているし
だからサードパーティはストーリー重視のゲームを作って差別化しようと考えだしてドラクエなどが出てくる流れ

 

8 : 2021/09/30(木)20:08:54 ID:qUjF7CXi0
そもそもギャラガとかパックマンとかドンキーコングみたいな固定画面が主流だった時代に横スクロールでステージ毎に陸地底海空クッパ城と別ゲーの様に多彩なロケーションでストーリー性も有るという
完全にオーパーツ

 

9 : 2021/09/30(木)20:13:33 ID:hX3/XQuyd
あのジャンプ軌道が宇宙の技術だった
マリオブラザーズやアイスクライマーのアレさは何なんだよ

 

10 : 2021/09/30(木)20:13:55 ID:xN0r/Vsa0
パックランドはあの操作でかなりのマイナス
Bダッシュはやっぱり凄いよ

 

11 : 2021/09/30(木)20:16:17 ID:dZDkAYgz0
パックランドはふわふわしてんだよ
どこに足ついてるかわからん

 

12 : 2021/09/30(木)20:21:43 ID:22qvLX6q0
デコジャンプの方が自然だよ

 

13 : 2021/09/30(木)20:23:58 ID:ALcxlZWF0
そもそも、当時のゲームはインベーダーやマリオブラザーズみたいな固定画面が多くて

縦シューも背景とかろくにないから、固定画面に次々敵が降ってくるのと大差ない

地形がスクロールするだけで凄い時代に、あの完成度だから

 

15 : 2021/09/30(木)20:44:30 ID:fND+Y0ON0
スーパーマリオはループステージが不親切すぎる
ループしてるから正解ルートを進めばいいってルールに
気付かない小学生めっちゃいたはずw

だから完成度はイマイチな大ヒットゲームという評価が妥当

 

18 : 2021/09/30(木)21:13:08 ID:/B9PB3fjK
当時の横スクやってもスーマリ以外まともにできんよ
それくらい操作性爽快感が抜きん出てる

 

19 : 2021/09/30(木)21:36:19 ID:F3YVG+M80
どうやってあの動きをファミコンで実現できたのかマジでわからん
ノコノコを踏んで蹴って跳ね返ってきたのをジャンプで踏んで止めるとか、ガチで当時の宮本茂はラリってたと思う

 

20 : 2021/09/30(木)22:01:22 ID:OmcwgV0Q0
テレビではたけし城が人気だった時代に
まんまゲームの中でそれ味合わせてくれたからな

 

21 : 2021/09/30(木)22:56:23 ID:wQltmhPT0
宮本 キャラクターが小さいと分かりにくいから、大きくなった時に踏むというジャンプゲームの実験はしてたんです。そんな時にナムコから『パックランド』が出てきた。ゲームセンターで、僕、東京に行ったときに『パックランド』が置いてあって、ナムコがジャンプゲームに手を出してくるのかと、それなら俺がやってやろうじゃないかと。それがきっかけ。

 

22 : 2021/10/01(金)04:35:53 ID:kvOatXHH0
Bダッシュが革命すぎたな
パックランド言ってるやつは画面のスクショしか見てないんじゃないの

 

23 : 2021/10/01(金)04:39:21 ID:lFsVZkHA0
当時ファミコンはシューティングゲーム以外は1画面固定のゲームが殆どだったもんな
そこにスーパーマリオが出た時の衝撃は凄かった
その後マリオに続けと横スクアクションが沢山出るけど
オバQやらハットリくんやらだもんな
先に出たマリオに遠く及ばないのばっか

 

95 : 2021/10/02(土)19:58:53 ID:ClVfA2CZ0
>>23
バンダイとかほかのサードはアニメ漫画版権のアクションゲームや横スクロール作っても最初から最後まできっちり仕上げて楽しませることそしてミヤホンのように老若男女にやってもらってクリアしてもらうってこと考えてないよね

 

24 : 2021/10/01(金)04:46:03 ID:oGk2Z4YwK
パックランドって縦を横にしただけで縦に滑ってくゲームと変わらないからな

 

26 : 2021/10/01(金)05:23:52 ID:KHmwRxNk0
面くりアクションしかない頃はすごかった

 

27 : 2021/10/01(金)05:29:23 ID:q7/42C1md
小学生の時にマリオギャラクシーが出たのと同じくらいのモンだと思ってる

 

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28 : 2021/10/01(金)05:46:21 ID:EQD0Lrqna
ホップ ステップ ジャンプの心地よさを表せるように努力したと実話マンガで読んだことある

 

30 : 2021/10/01(金)11:31:45 ID:E26HKsGP0
ウィザードリィスレは伸びたけどこのスレは果たしてどうなるやら

 

31 : 2021/10/01(金)11:38:52 ID:ciKupUBtr
マリオが不朽の名作なのは明らかだから伸びないかもな
Wizは突っ込みどころいっぱいあるけど

 

32 : 2021/10/01(金)21:41:04 ID:+BQxd8GF0
青空と地面が滑らかに動いてマリオがサクサク動く
それだけでも他と違った

 

35 : 2021/10/02(土)04:23:00 ID:XipT5czU0
というかこのゲームで真に偉大なのはジャンプアクションじゃなくて
Bボタンでダッシュじゃないかと思うんだが
ダッシュのおかげで爽快感がヤバい事になってる
スーパーマリオ後のマリオをパクったゲームのほぼ全部がここに気づかずにモッサリアクションで消えていった
スーパーマリオ以前にダッシュボタンを採用したアクションゲームって存在してたか?

 

36 : 2021/10/02(土)04:27:42 ID:BtG6Iwlf0
今やるとなんだこの死にゲーとしか思わない

 

38 : 2021/10/02(土)04:35:07 ID:7cVjegCQ0
慣性と操作感とレベルデザインじゃない?

Bダッシュの気持ちよさと
その気持ちよさに浸ってられないレベルデザイン

でも、上達していくと
Bダッシュ使ってそのままいけるようにもなっていて

 

39 : 2021/10/02(土)04:36:00 ID:zshCI3Vip
スーマリは当時本当にすごかったよ

友達の家でやってあまりの衝撃に親にねだって本体ごと買ってもらった
操作感も音楽も次どんなステージなんだろうみたいなワクワク感も本当に凄かった
裏技的なものも多かったし

親もハマって夜中にやってたなぁ

 

41 : 2021/10/02(土)06:37:43 ID:rMMaRWG80
スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオランドはオカンもやってたわ
多分スタート地点で突っ立ってても許される
自分でペースを決められるゲームデザインがいいのだと思う

 

42 : 2021/10/02(土)06:56:26 ID:7Y/BCx530
ダッシュもそうだしジャンプ後左右に動けるのもなかった

 

45 : 2021/10/02(土)07:32:16 ID:/ZI3ZIHja
パックランドとスーパーマリオやってみて
本気でパックランドの方がすごいって言うなら
そいつの言うこと二度と信用しないわ
ゲーム中で出来ることの次元が違いすぎる

宮本氏がパックランドに触発されてスーマリ作ったのは事実やろうけど

 

47 : 2021/10/02(土)08:19:29 ID:uWy+/KS10
スーマリの偉業はスムーズスクロール機能を充分に発揮させてた所なの。
それ以前にあれほど滑らかな背景描画って実は難しく、多くが固定画面切り替え式だった。

 

49 : 2021/10/02(土)08:39:53 ID:+We3icUz0
>>47
スーパーマリオブラザーズスペシャルのことかーー!!!

 

51 : 2021/10/02(土)11:10:19 ID:4Lti7ut7a
ぱっと見はガワは似たような2Dゲームは色々あるけど、アクションの楽しさはやっぱスーマリが抜き出てる
FCの他のはどうも粗があるけど、マリオはよく出来てる
今でもたまに遊んでも楽しめるって凄い
NEW以降はあまり気持ちよく感じないけども

 

52 : 2021/10/02(土)11:20:55 ID:TYphoioo0
TVゲームってこんなに創造性の高いものだったんだって
当時のクリエイターなら誰もが思っただろう

 

53 : 2021/10/02(土)11:32:34 ID:Eq9LgkiZ0
ソニックがダッシュの爽快感を感じられるようになるには1面すらコース丸暗記してからというのに比べたら、マリオのレベルデザインはやはり凄い

 

54 : 2021/10/02(土)11:34:50 ID:8c4DSAVE0
慣性というか入力装置はデジタルなのにやってることはアナログ操作なんだよな
十字キーとボタンの押す長さでスピードとジャンプの長さと高さが変わって
それら二つの状態によっても掛け合わされてまたジャンプの長さと高さが変わるという
しかも空中でさらに姿勢制御をある程度出来るという

 

56 : 2021/10/02(土)11:41:11 ID:+We3icUz0
>>54
多分ベースに岩田聡版バルーンファイトがあったんだろうな
宮本茂はマリオブラザーズの腹立たしいカクカク挙動がいかにそびえ立つクソだったかを思い知らされたことだろう

 

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58 : 2021/10/02(土)12:00:52 ID:CITbe9j80
1982 ジャウスト
1983 マリオブラザーズ
1984 パックランド
1984 バルーンファイト

関連作並べると こんな感じか

 

59 : 2021/10/02(土)12:10:50 ID:8c4DSAVE0
ドンキーコングも入れておこう
そこからJr.と
お姫様を救出するアスレチックアクションの流れだし

 

60 : 2021/10/02(土)12:27:16 ID:CITbe9j80
1981 ドンキーコング
1982 ジャウスト
1982 ドンキーコングJR.
1983 マリオブラザーズ
1984 パックランド
1984 バルーンファイト

こうか

 

61 : 2021/10/02(土)12:40:09 ID:XipT5czU0
並べてみてもあんま関係無いんだよな
Bダッシュとか亀蹴っ飛ばして敵をなぎ倒したり土管に当たって跳ね返ってきたり
地下ステージの天井を歩けたりその裏技チックな盲点をさらに読んでましたとばかりに進んだ先にワープゾーンあったり
ワープゾーンでクリアまでのステージ構成をほとんどすっ飛ばせたり
スーパーマリオまでは存在もしなかった要素があまりにも多すぎるからな
だからこそ革新的、革命的と言われてるんだけどさ

 

62 : 2021/10/02(土)16:15:01 ID:wqwKJ0drx
ラチェクラは革命

 

65 : 2021/10/02(土)16:20:29 ID:apSEUlcD0
>>62
きしょ
あの顔見ろや、きもいだろ

 

63 : 2021/10/02(土)16:18:57 ID:NyVwn+X/0
一番スゲーって言われたのはコントローラーのレスポンスの良さだよ
それまでのゲームと違い遅延0でサクサク動くし絶妙な横スク難易度
これが口コミで広がったんよ

 

67 : 2021/10/02(土)16:26:57 ID:+We3icUz0
>>63
スターフォースやゼビウスもレスポンスは優れていたが?

 

68 : 2021/10/02(土)16:32:09 ID:/dCYGimMa
>>67
アクションとシューティングの違いも分からないとかさ

 

69 : 2021/10/02(土)16:39:03 ID:+We3icUz0
>>68
コントローラーのレスポンスと書かれているが?

 

70 : 2021/10/02(土)16:51:09 ID:SDfF2DwWa
>>69
だから?
スーパーマリオブラザーズの話で何でいきなりシューティングを比較対象にしてんの?

 

76 : 2021/10/02(土)17:02:20 ID:+We3icUz0
>>70
同一のコントローラーだから

 

64 : 2021/10/02(土)16:20:07 ID:apSEUlcD0
それより
なんでスペース入れるの???

 

66 : 2021/10/02(土)16:25:22 ID:y1CEfVzw0
人間の本能に訴えかけるレベルの面白さだったからな

 

71 : 2021/10/02(土)16:51:36 ID:4/kvKG4+0
不朽の名作、意味わかってるのかな?
時代が変わっても愛され続ける、ってことだぞ
当時の先進性というより、いまでも通用するクオリティを評価する言葉
必ずしも画期的な作品がロングセラーになるとは限らない

もうちょっと日本語を勉強した方がいい

 

73 : 2021/10/02(土)16:55:12 ID:HxOppnW90
流石にパックランドの方がすごいは無いな
と当時のナムコファンおじが申し上げる

 

74 : 2021/10/02(土)16:56:26 ID:NyVwn+X/0
文字通りにしか受け取れない残念な人に合わせられなかったんなら謝るわ

 

75 : 2021/10/02(土)17:00:02 ID:+We3icUz0
>>74
コントローラーのレスポンスの表記は不適切だったんだね
正確に受け止めてしまい気分を害してしまったなら謝罪させてもらう

 

80 : 2021/10/02(土)17:08:18 ID:+We3icUz0
コントローラーのレスポンスにジャンルは関係ない
当たり前のことを書いて残念な人の逆鱗に触れてしまい申し訳なかった
俺は身を引くので存分に文面に書かれていないことについて語り合ってくれたまえ

 

81 : 2021/10/02(土)17:08:35 ID:yO85oOfd0
そもそもレスポンスが良くてスゲーなんて言われてねーだろ
レスポンスが悪いゲームがクソと言われる事はあっても

 

82 : 2021/10/02(土)17:13:21 ID:NyVwn+X/0
>>81
はい?
操作性(馬鹿にも分かるようにレスポンス含むって書いとくわ)がかなり評価されてた作品だぞ?

 

引用元: スーパーマリオって「不朽の名作」とされてるけど当時そこまで常識を覆すようなゲームだったの?

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