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1 : 2021/09/30(木)18:16:31 ID:FBw/17cb0
デジタル・デビル物語 女神転生

初代のタイトルや世界観からして異様な雰囲気ですけど

"
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2 : 2021/09/30(木)18:17:08 ID:99jyFD9Yr
>>1
お前が衝撃的だ

 

6 : 2021/09/30(木)18:25:46 ID:m3jkySsNa
80年代、異世界転生チート系や、なろう系の元祖(諸説あります)と言われる作品だからな

 

8 : 2021/09/30(木)18:42:42 ID:DfjO9LEhM
当時はダークな現代系RPGって印象だったな
ここまで長生きするIPになるとは思わなかった

 

9 : 2021/09/30(木)18:51:55 ID:VnD4wfMi0
学校にゲーム好き大量にいたけどメガテン知ってるのは3人しかいなくてまったく話題になってなかったな
3Dゲーム難しすぎるって誰もクリアできなかった

 

12 : 2021/09/30(木)19:14:09 ID:vw1Js/gEd
>>9
本当にクリアしてる奴が少なかったな
難易度高くて根気のあるゲーマーじゃないと辛い

 

18 : 2021/09/30(木)19:21:42 ID:OyO0Jai20
>>12
マル勝ファミコンやゲームボーイ読みながらクリアしたやで

全エリアのマップが掲載されてたんだけど、壁とか間違えまくってた
アンフィニ宮殿なんか1フロアで30箇所ぐらい間違ってた

 

10 : 2021/09/30(木)18:57:33 ID:IXhqwkiBM
2で善悪とは何かを考えさせられたな
デヒルマンの最後みたいに
それが真へ続いていく

 

20 : 2021/09/30(木)19:26:35 ID:OyO0Jai20
>>10
2は真のラスボスがヤハウェって、今思うと凄いな

当時は「なんやこのハゲ、とりあえず倒すやで」って軽い気持ちで戦ったけど

 

11 : 2021/09/30(木)19:03:09 ID:5zeGvjTW0
マッパーの呪文の表示範囲狭くて結局自力でマップ書くか攻略本頼り
合体も種族による法則がまだなくて行き当たりばったり
エリアごとがだだっ広いのにイベントポイント少ないと
マニアがストイックにやりこむ感じのゲーム
良くなったのは2からだな

 

13 : 2021/09/30(木)19:15:03 ID:OyO0Jai20
敵と交渉して仲魔にするのは
34年前は衝撃だった

戦闘で敵が微妙に動いていたのも地味に凄かった

 

14 : 2021/09/30(木)19:17:15 ID:UKxydAhX0
悪魔はニヤリと笑った

 

16 : 2021/09/30(木)19:18:59 ID:FKzwIaPR0
デジタルデビルやで、デジタルデビル!

 

17 : 2021/09/30(木)19:19:15 ID:h5M8w7Rp0
ドラクエやFFのようにメジャーになれないのは分かってる、だけど好きな人はとことん好き。そんなゲーム

 

21 : 2021/09/30(木)20:34:30 ID:opaciosNa
魔界都市新宿みたいなB級都市型オカルトバイオレンスみたいなのがアングラ志向の中二病オタクの間でちょっとしたブームになってた時期にゲームでそれをやってた亜種って感じ
なので界隈にはウケてたけどまあ元がアングラ志向の厨二界隈なのでそんな大々的に流行った訳でもなかった

 

24 : 2021/09/30(木)20:48:00 ID:opaciosNa
今となっては(時代に合わせてだいぶ変わってきたとはいえ)魔界都市新宿の系譜を令和までメジャーシーンで維持している唯一の現役シリーズなんじゃないかな
元々のブームのフィールドだった小説じゃなくてゲーム業界に派生した亜種が生き残ったという

 

26 : 2021/09/30(木)21:21:38 ID:vl/0CIFF0
元々はラノベだぞ

 

27 : 2021/09/30(木)21:35:50 ID:L0L4tfrL0
これ元々は原作ありの版権物のゲームだったのに
どういう経緯でアトラスが権利持つようになったの?

 

40 : 2021/10/01(金)19:37:43 ID:JMh0wQl+M
>>27
旧1は原作のメディアミックスだけど、旧2から完全に原作無視の方向に進んで
設定だけ借りたオリジナルなのが真1以降のシリーズという感じ

 

28 : 2021/09/30(木)21:37:48 ID:sUaQeT3w0
初代はそうでもない。2が凄かったイメージ
それでスーファミの真1で一気にファンが広がった感じ

 

29 : 2021/09/30(木)21:41:36 ID:L0L4tfrL0
>>28
いや、1からけっこう話題だった

 

30 : 2021/10/01(金)09:40:18 ID:E2e3xi3yp
1の時点で任天堂の規約違反だらけで
1を発売出来たのはナムコ経由だったから

 

31 : 2021/10/01(金)10:32:14 ID:i22/sBKwa
考えてみれば菊池秀行って小説界にはフォロワー残らなかったけどゲーム界に残ったんだな
悪魔城も月下でいきなり世界観がDになったし
アルカードに至ってはまんまD

 

34 : 2021/10/01(金)18:12:04 ID:Pz8Sx1JLM
開発元アトラス:販売元ナムコ
3Dダンジョンだったから、Wizにハマってる様な人じゃないと、
今何処に居るのかが把握し難く、チョイ敷居高かったな。

 

35 : 2021/10/01(金)19:03:05 ID:WjysSClH0
何で買ったのか覚えてないんだが多分ナムコブランドだからだと思う

 

36 : 2021/10/01(金)19:19:16 ID:WjysSClH0
ガネーシャが衝撃的だったな 腹出た象が奇妙で
いま画像検索するとピンクのが多いようだ

 

39 : 2021/10/01(金)19:32:44 ID:1P74oIUL0
ヒンドゥー神話にハマるきっかけ

 

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41 : 2021/10/01(金)19:39:54 ID:k5U0gixr0
聖書の魔王や大天使を除けば、ほぼほぼインド系が最強クラスだね毎回
日本神話系はなかなか中堅から脱しないで、北欧やギリシャ系は個々のふり幅でかい

 

42 : 2021/10/01(金)19:45:17 ID:G+10qYMW0
当時では珍しいメディアミックス展開していた作品だなDDS1

真1からはRPGブームと中二病患者の琴線に触れた

 

43 : 2021/10/01(金)19:53:31 ID:1P74oIUL0
>>42
真Ⅱのアルカディアは当時衝撃だったわ

あのアイデア、最初に登場したのは他のSF作品なんだろうけど
俺は初見が真Ⅱだったから
あのイベント攻略後はしばらく( ゜д゜)ポカーンとなった

 

69 : 2021/10/02(土)16:16:23 ID:3yWK5Ic3M
>>43
SFCの真・女神転生Ⅱ、攻略本買ってプレイしてたけど
その攻略本なぜかアルカディアの裏関連だけはカットされてたんだよな。
本筋じゃないからか。
だから余計に衝撃的だったよ

 

44 : 2021/10/01(金)20:33:39 ID:jX4TA1RC0
衝撃ではないがインパクトはあった

 

45 : 2021/10/01(金)20:40:36 ID:sHKpOREB0
当時はまだネットとか無い平和な時代だから
パソコン通信で悪魔呼び出すとかなんのこっちゃだったろう

 

47 : 2021/10/01(金)21:02:17 ID:VmmzwQjG0
(雑魚戦で)全滅したらゲームオーバー音に綺麗に繋がるBGM

 

48 : 2021/10/01(金)21:14:40 ID:1P74oIUL0
ロウでもカオスでもない
ニュートラル(中立)エンドが最も難易度高いという
この世の理を体現したゲーム

 

50 : 2021/10/01(金)21:55:07 ID:/WQG4XWA0
マサカド装備は隠しっぽくて入手し辛いんだよな
ロウとカオスの最強装備はさしたる苦労無く貰えるのに
剣も特殊合成が難易度高いけどれんきのけんは結構拾える

 

51 : 2021/10/01(金)23:28:14 ID:TzupsVjM0
初期のメガテンは宗教戦争というのが衝撃。
海外で発売できない作品があったんじゃなかったけ。

 

56 : 2021/10/02(土)07:08:12 ID:rMMaRWG80
強くなって強くなって最強の敵を撃破
その要素に特化した成長ゲームとしては今なお最高傑作かもしれん

M2がスイッチに移植してくれて本当に嬉しい

 

62 : 2021/10/02(土)11:31:57 ID:+We3icUz0
メディアミックスってのがまだ珍しかった頃
ファミコン必勝本(後のヒッポンスーパー)で鈴木みそがえらく推してたのを思い出す

個人的にはメガテン1とヘラクレス1はゲームの流れに独特のグループ感があった
戦闘BGMがアドレナリン全開なせいかもしれん
そう考えると桃伝1にハマったのもそのせいか

当時はドラクエと全然違うRPGばかりで楽しかったな

続編が作られるたびにどれも荒削りさがなくなってドラクエ的なモッサリ感をお手本にしていくようになり死んでいった

 

63 : 2021/10/02(土)12:30:36 ID:+We3icUz0
そういえばオート戦闘は衝撃だったわ
手動戦闘の文字表示が遅すぎるのでよく使った

 

64 : 2021/10/02(土)12:45:21 ID:7cVjegCQ0
ヒッポンスーパーだったら成沢大輔かな
女神転生2のすべて、の
で、いまウィキ見たら亡くなってるんだな

FC1とFC2じゃ
まったく扱いが違うんで
そこらへんは注意しないといけない

 

66 : 2021/10/02(土)15:08:40 ID:abvJ82Jca
クリシュナ最強時代

 

68 : 2021/10/02(土)16:03:16 ID:koy/CAD80
ナカジマたちは・・・こけた!
はちょっと斬新だった

 

70 : 2021/10/02(土)16:37:34 ID:Px0tNl2R0
モンスターを仲間にできるってのが衝撃だったなあ
wiz4はPCなくてプレイできなくて類似のゲームってほとんど見当たらなかった
GBのリトルマスターやポケモンは後に購入した

 

73 : 2021/10/02(土)17:06:48 ID:4/kvKG4+0
ただ売れたのは2からで、こっちは1作目にエクソシストとか、アキラの黙示録的な世紀末とか、当時のオカルトをうまいこと日本の伝奇的にアレンジして取り込んだのが良かったんだと思う

 

78 : 2021/10/02(土)18:43:53 ID:o/30vIAfa
>>73
そういうのをやってウケてた魔界都市のチルドレンの一つだからそりゃそうなる

 

74 : 2021/10/02(土)17:07:51 ID:Xul6oFSD0
今でも、原作者に金って払ってるんかね。

ペルソナとか似ても似つかないけど

 

77 : 2021/10/02(土)18:43:46 ID:7OTth9Qm0
>>74
良く知らないけど、かなり昔に版権ごと買い取ったんじゃないかな

 

75 : 2021/10/02(土)18:42:11 ID:koy/CAD80
1のが売れてるんじゃないの?
2なんて知名度ないだろ

 

81 : 2021/10/02(土)23:49:32 ID:TOBn9Ua1a
そういやデジタルデビルストーリー完結したのか?
2のスサノオ主役のやつは読んだけど

 

引用元: 女神転生って当時そんなに「衝撃作」だったんですか?

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