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1 : 2021/09/29(水)23:58:46 ID:qAIYcMH/0NIKU
やたら後世の作品に影響を与えたみたいだけど
"
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2 : 2021/09/30(木)00:00:19 ID:HMJv55e40
「ハゲノスケは何も遊ばない」

 

3 : 2021/09/30(木)00:01:35 ID:D3zNnwM70
ぼく「メトロイドガリウスでよくね?」

 

15 : 2021/09/30(木)00:24:43 ID:wQltmhPT0
>>3
MSXの悲しさだな
UnEpicとかガリウスそのまんまマップとかあったけれど

 

4 : 2021/09/30(木)00:02:14 ID:IUUN9FJB0
ステージは一つの巨大ダンジョンです
主人公が強くなるアイテムやボスキャラがどこかにいるから探して倒して集めてください
攻略ルート?画面の前でコントローラーを握ってる君の自由だ!

こんなのがアクションゲーム=マリオみたいなのの時代にでてきた

 

5 : 2021/09/30(木)00:05:40 ID:f1Z6S1s30
そらもうムチとロウソクの世界よ

 

6 : 2021/09/30(木)00:05:45 ID:klqfAu1h0
そうでもない
単純に作るのが簡単だからインディーに引き継がれただけ

 

8 : 2021/09/30(木)00:09:42 ID:Sha/6mN3a
いやメトロイドはともかくドラキュラは言うほど画期的でも無いぞ
月下も結局メトロイドの後追いだし

 

9 : 2021/09/30(木)00:12:04 ID:IUUN9FJB0
>>8
ドラキュラのスタッフ曰く「参考にしたのはゼルダ」らしいぞ
まあ収斂進化ってやつの一種なのかも

 

10 : 2021/09/30(木)00:14:11 ID:/B9PB3fjK
ドラキュラは悪魔城伝説出るまでは微妙じゃね
2は探索型の始祖ではあるが

 

11 : 2021/09/30(木)00:14:26 ID:qmeri0Ov0
そういえばドラキュラって魔界村やリンクの冒険よりも後だよな
完成度は高かったけど画期的では無かった

 

13 : 2021/09/30(木)00:21:23 ID:/nWWeet+0
ドラキュラはディスクシステムの恩恵もあったし当時のコナミのゲームミュージックも良かったよ
メトロイドの広大な探索マップも長く遊べた

 

14 : 2021/09/30(木)00:24:08 ID:s2dXaqNv0
評価されてる悪魔城って2だよな?

 

17 : 2021/09/30(木)00:26:50 ID:3MzAO6Ny0
最初のメトロイドはよくあの時代にアレができたなとは思うよ

 

18 : 2021/09/30(木)00:28:03 ID:TNpwMG+80
どう作ってもうまいボンカレーみたいなジャンルよね

 

19 : 2021/09/30(木)00:35:11 ID:CGjw9rBS0
ゼルダの方が画期的だった。

 

23 : 2021/09/30(木)00:56:41 ID:nflWmX0h0
探索自由の弱点は後戻りがめんどくさい事

せめてワープルームみたいな他のワープルームにワープできるシステムが欲しかった

そうすれば行ったり来たりが便利になり探索が捗る

 

26 : 2021/09/30(木)00:59:34 ID:t1YDkY2A0
メトロイドはゼルダと村雨やって次にやるもんがメトロイドでパルテナ、リンクでるまでコレシカナイで遊んでた思い出
悪魔城ドラキュラもそんな感じ共に良作で人気あったが画期的という程ではない

 

27 : 2021/09/30(木)01:02:19 ID:bhldxPRdr
2はメトロイドを倒さないと先に進めないと言っても
それは最初の段階で
中盤あたりから
探索可能なフィールド自体が多すぎて
そんな窮屈さは感じなかったな

こういうよくある批判って最初や最後などイメージとして残りやすい箇所限定の話しかしないんだよな
結局はイメージありきの語りでしかないよな
ステレオタイプの議論ばかり

 

49 : 2021/09/30(木)01:31:53 ID:nflWmX0h0
>>27
確かにスーパーに比べたら2の方が自由度があったよな
その分迷いやすいけどw

 

28 : 2021/09/30(木)01:04:30 ID:t1YDkY2A0
思い返してもスーマリ、ゼルダ、ドラクエと比べると良作が出た止まりで大きいムーブメントはなかった印象

 

29 : 2021/09/30(木)01:05:07 ID:/oZaz0R20
いや、「テクニック次第で無茶なルートも取れる」と「条件を満たさないと先に進むルート自体が開けない」では全く質的に違う話だと思うんだが……
それでもスーパーを一本道と言い張りたいならそれは自由だけど、同意はしかねる

 

31 : 2021/09/30(木)01:12:13 ID:nflWmX0h0
>>29
だから、そのテクニックレベルが無茶レベルだって話をしてるんだが

可能だけど、それはバグレベルのルートだから
それを自由探索の売りにはできないだろって話なんだけど

 

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30 : 2021/09/30(木)01:07:32 ID:OmcwgV0Q0
面白かったけど画期的ではないな
ドラキュラはスパルタンXみたいなもんだし
メトロイドはゼルダの亜種だ

 

32 : 2021/09/30(木)01:13:21 ID:Sha/6mN3a
ドラキュラ2はほぼほぼリンクの冒険だよあれ

 

33 : 2021/09/30(木)01:13:44 ID:ljr2RuZE0
作る側がやたらと好きなのかインディーで亜種のるつぼと化しとるな
想像力のない連中だわ

 

34 : 2021/09/30(木)01:14:48 ID:nflWmX0h0
テクニックじゃなくて開発者の想定外の裏技の事だろ
バグに近いレベルなんだから普通のプレイヤーには無いに等しいぞ

 

36 : 2021/09/30(木)01:15:23 ID:OmcwgV0Q0
メトロイドはスーマリのバグ技で変な面に行けるのから発想得たんじゃないかと勝手に思ってる
てかスーパーマリオ自体がメトロイドの原型でもあるな

 

40 : 2021/09/30(木)01:20:46 ID:KqJRKaLuM
コナミはなんでキャッスルヴァニアIP腐らせてんだろうな
片方のメトロイドは未だに大人気なのにそれ見て何とも思わないのかね?

 

81 : 2021/09/30(木)08:15:33 ID:8a2F+ZGi0
>>40
控えめに言ってコジマのせい

 

41 : 2021/09/30(木)01:21:59 ID:A8vSOmHt0
ある意味何でも画期的な時代ではある

 

45 : 2021/09/30(木)01:26:34 ID:nflWmX0h0
常識()
ゲーマー様の常識とか
そんなん誰も相手にしねーぞ

 

46 : 2021/09/30(木)01:27:02 ID:ESYegUoY0
画期的かと言われるとそうではないが
トータルの完成度、世界観とかがよかったんだな

 

47 : 2021/09/30(木)01:27:11 ID:OmcwgV0Q0
ボムジャンプ自体もバグ技に近い無茶な技だからな
後の作品じゃテクニックのひとつになってるけど

 

50 : 2021/09/30(木)01:45:46 ID:vfsiVROz0
俺が持ってる「ファミコン10年!」っていうファミコンの終わり頃に出た本だと、
悪魔城ドラキュラは「ディスクシステムで一番おもしろいアクションゲーム」で、
そんな画期的とは書いてないな。

メトロイドも、熱中したとか、ゲーム雑誌のページ埋めには
「そんな時はマップ。場所が稼げるし、
見つかったアイテムを書き込もうとしておけば楽しみを奪うこともない」
という雑誌を作る上で便利なゲーム、もちろん中身もおもしろい、みたいな書き方。

両方とも、画期的というより完成度が高くて熱中できるすばらしいゲームって扱いだよ。

 

51 : 2021/09/30(木)01:50:23 ID:s2dXaqNv0
そりゃメトロイドヴァニアは部分だけをみれば昔からの普通のアクションゲームで、
それが自由に動ける巨大なマップを構成してる事がポイントだから
拡張された「普通のアクションゲーム」というのも間違ってるわけじゃない

 

52 : 2021/09/30(木)01:52:15 ID:RhFGVXmy0
当時の本当のオーパーツ級の大傑作はガリウスの迷宮なんよ
MSXというマイナープラットフォームであったので知名度はドラキュラに劣るかも知れないが
ゼルダにガチで負けてないコナミの究極に近いゲームだった

 

53 : 2021/09/30(木)02:06:27 ID:Zzqa18u3d
まあ元々は雰囲気ゲーだな
それがゲーム的にも良く出来てただけで目新しさは無かった

 

54 : 2021/09/30(木)02:16:04 ID:yf2a412s0
ピットフォールキャッスルでもいいよな

 

55 : 2021/09/30(木)02:18:45 ID:bkjPMRwq0
画期的と言うか「ちゃんと面白かった」

後世に名を残すのはこれで十分

 

56 : 2021/09/30(木)02:22:19 ID:xfY5IDWoM
画期的というよりこういうのでいいんだよという感じだった

 

57 : 2021/09/30(木)02:50:20 ID:84Apa0ku0
メトロイドは迷宮探索ゲーではあったが
当時はFCやpcの容量が巨大化しつつあった頃で
ザナドゥやゼルダやチャレンジャーなど広大なマップを探索して目的を見つける的なゲームが流行していたので
その一作くらいの扱いだった
時期やジャンルも混在しててどれがどれに影響を与えたと言うのは難しい
悪魔城ドラキュラは純粋なステージクリアのアクションなので
普通に出来がいいという点で評価が高かった
音楽や世界観やグラフィックの作りこみを評価されていた
巨大な迷宮を探索するメトロイド化するのはもっとずっと後の時代の話

 

58 : 2021/09/30(木)03:30:33 ID:5n2E2qHk0
何故か外人に刺さって逆輸入大好き日本人がホルホルしただけ
なぜこの2作が海外で受けたかがポイントだがそんなん日本人にはわからん

 

65 : 2021/09/30(木)04:49:32 ID:nflWmX0h0
>>58
海外でメトロイドが本格的に流行ったのは
メトロイドプライムからだろ

あの頃から流れが変わった気がする

 

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59 : 2021/09/30(木)03:46:16 ID:84Apa0ku0
というかどっちも面白いゲームだったが
見たこともないほど画期的なゲームではなかったけどな
メトロイドに関してはそれほど売り上げ良かったわけでもなかったっぽいし
続編が出るのが5年も後だったし
当時としては5年は相当長い
スーパーマリオは2が出るまでにわずか9か月、ゼルダも1年経たないうちに続編が出てる

 

60 : 2021/09/30(木)03:57:06 ID:oscl6S0PM
というか、当時は任天堂のCM全部がヤバかった
メトロイドもワクワクがハンパじゃなかったよ

 

62 : 2021/09/30(木)04:35:02 ID:jJ0ngnSY0
ドラキュラは別に画期的では無かったけどな
でもちゃんと作ってあったからな

 

63 : 2021/09/30(木)04:37:39 ID:zBhfvA5Cr
面白くても売れずに埋もれていくゲームが多い中
500円で書き換えできたから面白いものはきちんと評価された

 

68 : 2021/09/30(木)05:19:44 ID:O//I32kH0
メトロイドヴァニアとは月下の夜想曲のこと
命名した奴は初代~Xなんて知らんだろう
月下のマップシステムはまんまスーパーメトロイドだからメトロイドの名前も使ってる

 

69 : 2021/09/30(木)05:26:22 ID:rJBMeJFh0
初期のドラキュラは階段があるだけの横スクアクションなだけだからな

 

70 : 2021/09/30(木)05:59:43 ID:B6UNDbRdd
語源としての始まりは悪魔城の中のメトロイド寄りの作品を示すため生まれたみたいね
今のインディーのメトロイドヴァニア文化のはしりとしては洞窟物語だと思うこれも外人からはめちゃくちゃリスペクトされてる

 

73 : 2021/09/30(木)07:21:03 ID:2VYCqHsa0
悪魔城ドラキュラって
一番最初のは一本道のアクションゲーだったじゃん

 

75 : 2021/09/30(木)07:42:45 ID:pW+iq26V0
単にWizardryを2Dアクションにしただけで何も画期的ではないぞ

 

76 : 2021/09/30(木)07:45:08 ID:QcRuvw/E0
初代メトロイドってあの広大なマップでマッピング機能も何も無かったからな
自分でマッピングするかもしくは攻略本でも買ってそれを片手にプレイするかという
大変敷居が高いゲームであった。まぁこの時代はゼルダですらそういう感じであったが

メトロイドが遊びやすい作品として完成されたのはSFCのスーパーメトロイドになってからだろうね

 

99 : 2021/09/30(木)10:40:53 ID:PErzhAZsp
>>76
初代はやってないが、GBの2はめっちゃ迷ったな
白黒で同じ地形が頻出するから、見た目じゃなくてどこからどう移動してきたかを意識しないと
あっという間に自分の位置を見失った

 

77 : 2021/09/30(木)07:46:13 ID:E9stBBA/0
発売時期が近かったからかディスクシステム版で両方一緒に買ってもらった覚えがある
まさか融合してメトロヴァニアとか呼ばれたりしてるとはな

 

78 : 2021/09/30(木)08:04:43 ID:jjMR5MiHd
魔城伝説ⅡってMSX版とファミコン版で結構差が大きいものなの?

 

85 : 2021/09/30(木)08:27:00 ID:AltDEEEWa
悪魔城ドラキュラの新作がApple arcadeにでたがまるで話題にならないしその程度なんだろう

 

87 : 2021/09/30(木)08:32:03 ID:MwObT1n10
>>85
あれは3、4年前外国でテスト稼働したらイマイチだったんで販売中止にしたんだけどAppleにApple Arcade用に何か出せと言われて嫌々出しただけのクソゲーが約束された作品だから

 

86 : 2021/09/30(木)08:27:26 ID:nVOfPad0a
シモンはコナミワイワイワールド1と2の両方に出てるしドラキュラが日本では人気がなかったとは言わせないよ
SFC時代にはマンネリが漂ってたのも事実だけど血の輪廻なんかはPCエンジン専門誌で大絶賛されてたし

 

88 : 2021/09/30(木)08:46:10 ID:QcRuvw/E0
そしてワイワイワールド1のシステムの基本って悪魔城ドラキュラのシステムに近いしな
人気が無ければこんな形で使ったりはしないだろうね

 

89 : 2021/09/30(木)08:53:55 ID:SlilweNC0
ドラキュラって言っても月下だからな
最初の敵に当たると後ろに吹っ飛ぶやつは
今のジャンル名とは何の関係も無い

 

引用元: メトロイドと悪魔城ドラキュラって当時そんなに画期的な作品だったの?

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