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1 : 2021/09/29(水)07:05:46 ID:8QyPMKN50
そんな凄かったの?

グランツーリスモの方が凄いと思ったが

"
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9 : 2021/09/29(水)07:10:58 ID:mfXdCY6m0
>>1
ムービーゲー開発したんだよ。
それから酷いムービーゲーだらけになった。
そしてゲーム離れが進んだ。

 

2 : 2021/09/29(水)07:07:23 ID:6hit2NVtp
凄かったよ。
当時はムービーからそのままゲームに繋がるシーンなんてなかったし。
それに今現在に続く3DRPGの基礎、基本みたいなものをたくさん作ったんだわ。

 

13 : 2021/09/29(水)07:18:14 ID:mwae9d3Q0
>>2
凄かったのは異論ないんだが
今に続いてるかというと違うと思う

一時代を気付いた方式だがそれは途絶えてる

 

27 : 2021/09/29(水)07:27:29 ID:6hit2NVtp
>>13
いや、ほんと基礎すぎて気付いてないだけで未だに色々あるぞ。
例えば魔法を唱えた時にキャラの周りに丸い魔法陣やエフェクト効果が出るだろ?
あれを3DRPGで初めて取り入れたのがFF7だ。

 

3 : 2021/09/29(水)07:07:36 ID:foLGPrh+0
言われてなかったけど?
誰がいったの?

 

10 : 2021/09/29(水)07:11:45 ID:8QyPMKN50
>>3
地元

ムービー有りなのが凄いって周り言ってた

 

4 : 2021/09/29(水)07:08:37 ID:t60U9hfMM
あの凸凹の腕はちょっと笑った

 

43 : 2021/09/29(水)07:37:48 ID:bBfDDFawM
>>4
ドラえもんもビックリw

 

5 : 2021/09/29(水)07:08:53 ID:hTVzB74O0
当時はアレでも高レベルだったんや

 

6 : 2021/09/29(水)07:08:58 ID:a2zEiDUlF
海外ではすごかったらしいな7の衝撃は

 

7 : 2021/09/29(水)07:09:45 ID:XeiGofAF0
ただそのせいで和ゲーはムービーばかりのゲームで溢れてしまった。
しまいにはQTEなんてものまで出てくる始末。

ゼルダをお手本にした洋ゲー
FF7をお手本にした和ゲー

ここで大きな差がついてしまった。

 

8 : 2021/09/29(水)07:10:16 ID:n/GoyAfj0
OPは本当に衝撃だった

実際に動かすキャラは残念だったけど

 

11 : 2021/09/29(水)07:14:41 ID:n/GoyAfj0
俺の周囲では、ミッドガルを出てフィールドに出てからが残念って言ってたな

俺は逆でフィールドに出てからの方が楽しかった

 

12 : 2021/09/29(水)07:18:03 ID:0BULnRDl0
俺の記憶が確かなら7~10までは美麗なゲームCGは世間一般に持て囃されてたな
どんどん進化していってこのまま行けばいずれプリレンダクオリティでリアルタイムで動かせるようになるのかな?ってワクワク夢見てたはずなのに
今そんな感じになってきたのに思ってたより冷めてるね

 

14 : 2021/09/29(水)07:20:05 ID:6hit2NVtp
>>12
凄い技術に驚いてたんだよな。俺らは。

今はゲームが表現技術の最先端だから。

 

16 : 2021/09/29(水)07:20:31 ID:5bK/cIwp0
ミッドガルの遠景は綺麗だったけど三頭身にとても落胆したのもたしか

 

19 : 2021/09/29(水)07:22:38 ID:4kECVUIO0
グラフィックも凄いけど音のインパクトも大きかった

 

21 : 2021/09/29(水)07:23:47 ID:n0aEID+i0
間違いなくリアルタイムでプレイしてないやついるだろ
3頭身で落胆したとか言ってるやつはその前までほとんどがスーファミしかやってなかったやつばっかだったんだぞ
俺はワイルドアームズですら感動してたわ

 

24 : 2021/09/29(水)07:25:42 ID:hTVzB74O0
>>21
ワイルドアームズは思い出してみると戦闘画面のキャラとか完全にこけしだったな
面白かったけど

 

22 : 2021/09/29(水)07:24:23 ID:mmgR/lPm0
まあ騙されてただけなんだよな
一枚絵に当たり判定つけた書割タウンなんだから

 

30 : 2021/09/29(水)07:29:15 ID:uxOJ0Dmv0
>>22
コロンブスの卵だよ。
それを初めてRPGでやったのが凄いし取り入れたのが凄い。

 

72 : 2021/09/29(水)08:12:14 ID:XUDbcYl90
>>30
海外PCのアドベンチャーゲームで背景一枚絵はよくあったな
King's Questとかな
日本は数年遅れてた

 

25 : 2021/09/29(水)07:25:55 ID:LnmnOjNe0
ムービーと混同されてた

 

26 : 2021/09/29(水)07:26:07 ID:ZbJ1rqTJ0
今から逆算してみたら3頭身との落差すげーと思うかもだが当時はすごい部分に目がいってたから差に落胆してるやつなんて1人もいなかったよなマジ

 

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28 : 2021/09/29(水)07:28:26 ID:GsqVu0Ivx
賛否あるゲームだがムービーの繋げ方は当時では発明レベルだった

 

29 : 2021/09/29(水)07:29:00 ID:mmgR/lPm0
映画演出もやがてネタ切れする
カメラが眼球に飛び込んでいく切り替わりとその逆とか既視感しかなくなる

 

32 : 2021/09/29(水)07:29:47 ID:4kECVUIO0
フィールドで3頭身だろうがバトルシーンは作り込まれてたしな
あれだけのゲーム革命で特に心配していたボリュームが減るどころか逆に増えてたことも衝撃だった

 

35 : 2021/09/29(水)07:32:47 ID:etMaMcjt0
確かにムービーは町の背景で表示される一枚絵などは奇麗なのだが
ゲーム中の大部分で見る事になる戦闘シーンやイベントシーンのポリゴンは
正直当時としてもかなりしょっぱかったと言ってもいい

正直FF6と7を同時にやると、演出面はさておきグラフィック面ではFF6の方が
ずっと奇麗な印象がするよ。割とガチで

 

41 : 2021/09/29(水)07:36:39 ID:uxOJ0Dmv0
>>35
あれはもうあの解像度で表現できるドット絵の究極みたいなゲームだからね…。
今でも絵画を見る感覚で観れる

 

36 : 2021/09/29(水)07:33:50 ID:0BULnRDl0
もう今やリアルすぎてドン引きされるくらいすごくなってきたもんだから
ちょっとレベル下げようかって感じだもんな

 

38 : 2021/09/29(水)07:35:17 ID:etMaMcjt0
その一枚絵に関してもそういう手法が初めてでスタッフが慣れてなかったせいか
どこが入れる建物でどこが入れない建物なのか? とか
どこが歩ける場所でどこが歩けない場所か? などが曖昧で分かりにくいと言う欠点を抱えてた

演出を重視したいが故にゲーム上の快適性を犠牲にしてたのがFF7と言えるよ

 

47 : 2021/09/29(水)07:39:47 ID:uxOJ0Dmv0
>>38
一応インターナショナル版でそこら辺は修正されてた。
入り口出口の上にカーソル出たりね。

 

39 : 2021/09/29(水)07:35:40 ID:r5fqT9sn0
マップは感動したがポリゴン慣れしてなかったから6と比較してキャラ造形は当時不気味に感じてたかな
最初公開された画像って確かMP最大値も表示されてたよね

 

40 : 2021/09/29(水)07:36:06 ID:VXINUv2+0
ドンキーでプリレンダ凄えとなって
そこにバイオのキャラ拡縮が加わり
FF7に至るって感じ

 

45 : 2021/09/29(水)07:38:56 ID:Af1pTaAs0
FF7とかバイオの監視カメラのような固定視点がよかったのに最近はどれもTPSかFPSなのが痛い

 

46 : 2021/09/29(水)07:39:29 ID:rz1Wo5Yv0
ポリゴンとはいえFF7はFF6を純粋に進化させようとした内容だったから万人から絶賛されてた
ただFF8になってからゲーム部分がかなり蔑ろにされてここら辺からFFの没落は垣間見えてたな

 

48 : 2021/09/29(水)07:40:43 ID:mWgOlddEp
FF7が出た時はまだグランツーリスモは出てなかっただろアホ

 

62 : 2021/09/29(水)07:53:38 ID:8QyPMKN50
>>48
確かにそうだがFF7出た頃は何も思わなかった
初代グランツーリスモ見て初めて家庭用ゲーム凄いと思った

 

49 : 2021/09/29(水)07:40:46 ID:n/GoyAfj0
背景は一枚絵としてなら今でも見られると思う
移動出来る箇所が分かりにくくて戸惑う事はあったけど

 

50 : 2021/09/29(水)07:41:26 ID:I0Ff2l02d
グラフィック面の目新しさはあったけど
バトル前の読み込み時間とか内蔵音源がスーファミより質素だったとか
エヴァの影響受けまくりのストーリーとか
いろいろ「あれ?」って思うところがあった

 

52 : 2021/09/29(水)07:42:45 ID:nw+z9mAMr
また、その頃の話し?
PS栄光の時期の話しどうしてもしたいの?

 

55 : 2021/09/29(水)07:46:01 ID:Ac/ajwluH
>>52
お通夜には思い出を語るものじゃないか
死者くらいこれまでのわだかまりを忘れて弔ってあげようや
PS5の魂が天に届きますように

 

56 : 2021/09/29(水)07:46:37 ID:n0N2idZ1a
FF8の時にTVCM全部ムービーだけにして実プレイ出さなかったんだよな
それで実際買ったら騙されたって人が多くて見限られた

 

57 : 2021/09/29(水)07:47:24 ID:9fzHuzR4a
開発室にアイデアシートみたいなのがあってスタッフ全員参加の方式とってた
おかげて大量の要素が詰め込まれた

 

58 : 2021/09/29(水)07:47:56 ID:/wzECLJg0
バイオは固定カメラだから怖いというのもあったよね
とても面白かった

 

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59 : 2021/09/29(水)07:50:03 ID:9dOt0xSY0
開幕からグラフィックスゲーと思ったわ
で直ぐに戦闘シーンの読み込みだりぃ…とテンション落ちた

 

61 : 2021/09/29(水)07:52:56 ID:smlCh5oEa
当時でもそんなに感動してないだろ?

 

63 : 2021/09/29(水)07:54:51 ID:uxOJ0Dmv0
自分はPSのロードの重さがRPG卒業のきっかけになったな…。
FF7はまだ頑張れたが、後発のRPGはどんどん重くなってな…。

 

64 : 2021/09/29(水)08:03:08 ID:GAjmizthr
ff7は戦闘まで2秒くらいじゃなかったっけ?
ロード遅えって感じたことはなかったな
ff9は遅すぎてクソだと思ったけど

 

66 : 2021/09/29(水)08:06:01 ID:etMaMcjt0
>>64
FF6の戦闘が凄くテンポ良かったからな。だから6の後にやると7の戦闘は
テンポ悪くてきつく感じる。まあ確かにCDにしては頑張ってはいたがね

 

75 : 2021/09/29(水)08:24:47 ID:Kj2/YV8bp
>>66
FF7Rやったあとに、SwitchでFF7リマスターやったらすごくテンポ良く感じたぞ

 

65 : 2021/09/29(水)08:05:47 ID:mG3+gUroa
今の感想だとSFC末期の狂ったドットの方が素晴らしく感じるが

 

67 : 2021/09/29(水)08:06:18 ID:az8tteVa0
FFが脱任したという社会的インパクトのほうが大きかったろう
しかも1本12000円だったFF6が
PSで出したら6000円
どこが中抜きしてたかも明らかになった

 

107 : 2021/09/29(水)09:52:04 ID:se8mxwHQa
>>67
いや全然
社会的インパクトて

 

68 : 2021/09/29(水)08:07:36 ID:2I32UXeBd
ムービーだけだろ、通常画面のグラは当時でも酷いと思ったけどな
一枚絵の中走りまくって豆粒ぐらいになったり見にくくて挫折した

 

69 : 2021/09/29(水)08:08:46 ID:8uZ456yw0
グラだけならグランツーリスモのが凄かった FF7は単純に面白かったわな

 

71 : 2021/09/29(水)08:11:11 ID:2EZTF89Ip
今だとムービームービーとバカにされる要素にすらなってるけど、当時はそのムービーが凄さの象徴だったからね
今とは全然感覚が違う
CD-ROMになって容量が劇的に増えた事でプリレンダムービーを使えるようになっただけの事なんだが、一般ユーザーはプリレンダとリアルタイムレンダの違いなんか知らなかったからCMでムービー部分見てびっくりしてた
3D = 凄い! ムービー = 凄い!
と言う刷り込みもあって、いつのまにか操作も出来ないムービー部分に力を入れたゲームを「ゲームらしいゲーム」とか呼び出す始末
いまだにそれを引きずってるのがグラガースペックガー言ってる連中

 

73 : 2021/09/29(水)08:15:05 ID:0BULnRDl0
>>71
もうおっしゃる通りですしそれに感動してました
ゲーム機でそんな映像が見れるってのが子供心に衝撃だったのかも

 

76 : 2021/09/29(水)08:29:17 ID:Kj2/YV8bp
FF7当時は3Dってだけで、価値あったし
FF7より前になるけど、Alone in the darkなんか3Dってだけで話題になった

 

77 : 2021/09/29(水)08:40:13 ID:mwae9d3Q0
FF7で価値があったのはむしろ3Dでなかった点だろ

ポリゴンで作られたゲームは当時でもあった
ただ、FF7は割り切って背景だったりエフェクトの一部だったりを2Dで作ってた所が
見栄えが良くなった理由であり新しい所だったかと

PS2くらいまでは流行った方法だけど
フルで3Dを問題なく作れるようになってからは
必要がなくなった工夫

 

79 : 2021/09/29(水)08:41:57 ID:yaDgLSt5p
それより前の2Dドット絵時代だとキャラがデカイってだけで売りになったりしてたからね
技術の進歩で可能になった事って、出始めの頃はユーザー側にとっても新しい体験だからそれだけで凄いと思って楽しめるんだよね
最近はもちろん技術的には進んでるんだろうけど一般ユーザーにはその進み具合や凄さが分かりにくい進歩が多いのかな
SDからHDは結構感動したけどHDから4Kはまあそんなもんかなって感じだし、レイトレも今のところ性能アピールの道具にしかなってないし

 

80 : 2021/09/29(水)08:42:31 ID:I1sHIMku0
1枚絵とムービーでグラフィック凄いって言うのは違和感あるが、当時としては新しかったってのはある

 

83 : 2021/09/29(水)08:50:37 ID:mwae9d3Q0
>>80
1枚絵とムービーなんて
グラフィックスそのものだろうに

見た目の印象の事をグラフィックスと呼ぶんだぞ
CG作成もグラフィックスだが手段の差でしかない
目的は一緒

 

引用元: FF7出たときってグラフィック凄いとか言われてたけど

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