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1 : 2021/09/28(火)13:37:48 ID:5zY8BfHOM
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?
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2 : 2021/09/28(火)13:48:23 ID:cLNy4rcsr
スーファミのスクウェア
「FF4・5・6・USA ミスティッククエスト!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!マリオRPG!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル

 

11 : 2021/09/28(火)14:22:56 ID:HUJKj4qJ0
>>2
SFCはバハムートラグーンとか
ライブアライブもあったはず!

 

12 : 2021/09/28(火)14:23:15 ID:HUJKj4qJ0
>>11
あ ごめんライブ書いてたわw

 

3 : 2021/09/28(火)14:02:07 ID:/BthRNFp0
スクは良ゲーのリリース数が凄かった
任天堂はSFC時代あんまりソフト出せてない
自社開発力の強化を怠った結果が64の苦戦

 

4 : 2021/09/28(火)14:04:46 ID:Sz8ykJBYa
武蔵伝IIはPS2です

 

5 : 2021/09/28(火)14:05:04 ID:pYGxdviK0
ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ!

 

6 : 2021/09/28(火)14:05:17 ID:8PSIdIFQ0
ルドラとかトレジャーハンターGとか

 

7 : 2021/09/28(火)14:07:48 ID:ij9l5HQra
昔からクソゲーメーカーだよ

 

8 : 2021/09/28(火)14:13:00 ID:ogFQZNSH0
エニよりスクのほうがクソゲー率高いわ

 

9 : 2021/09/28(火)14:13:04 ID:tFsPU6+90
中身も凄いのは一握りだけどドットのセンスが他ゲーと比べても抜きん出てる印象だわ
キャッチーというか

 

13 : 2021/09/28(火)14:25:22 ID:qV/rFVz8p
んな事はない
当時の人気や影響度は任天堂よりあった
だからこそどのハードに出すかってのでそのハードの命運を左右したんだし
尚、最近は

 

14 : 2021/09/28(火)14:26:38 ID:tyBMeKhB0
他社と比べて表現力が1歩進んでた感はあるな
それが後々の足かせに

 

15 : 2021/09/28(火)14:27:27 ID:1gMWQSAP0
ノレドラの悲報を最後に黄金期終了

 

17 : 2021/09/28(火)14:31:03 ID:RxZjmBLz0
マリオRPGが出るくらいには凄かった

 

18 : 2021/09/28(火)14:34:39 ID:y/YMGWHn0
スーファミ時代のスクエアは掛け値なしにすごかった出すゲーム全て面白かった
そこは否定できない

 

19 : 2021/09/28(火)14:42:49 ID:R5V/WB230
当時はドラクエFFの動向でハードの命運が決まるほどの影響力があった

 

20 : 2021/09/28(火)14:45:35 ID:5UKNvS+Ud
アクトレイザーのコシロサウンドに負けてることを認めた上でFFのサウンド作りなおしてるしな
昔はよかった

 

49 : 2021/09/28(火)21:40:15 ID:11jdzBTF0
>>20
スクウェアの台頭と対照的に古代は長い迷走期に入るわけだが。
カルドセプトも一作だけで下されて、スクエニで関わっていた企画もキャンセルで全曲お蔵入りして
セオリーを勉強して真面目に作ったオーケストラは評価されない。
とにかくファルコム以降で評価されたRPGは世界樹まで無かったわけで。

 

21 : 2021/09/28(火)14:50:09 ID:lvMdevF/0
そもそもFF1の発売は、エニックスの存亡をかけた大ばくちだった事を世間のほとんどが知らない……

「最後の幻想」

 

26 : 2021/09/28(火)15:11:00 ID:SdIlhJ9E0
>>21
無関係の会社の存亡賭けるとか最低だな、旧スクウェア

 

22 : 2021/09/28(火)14:54:13 ID:532V2nDm0
トバルが出たときにはじめて あれ?って思った
それまではずれなしだったから
まぁ畑違いのジャンルだからこういうこともあるかなと考えたけれども…

 

23 : 2021/09/28(火)14:54:24 ID:H3IRyJ5qd
音と画、表現力、遊びやすさはトップレベルだったよ

以降はハードも変わり、他社も同様に表現出来るようになったからRPGしかなかないスクウェアが勝手に沈んだ

 

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24 : 2021/09/28(火)15:00:02 ID:WMTWlCu40
クロノトリガーとマリオRPGがあるだろ

 

25 : 2021/09/28(火)15:01:16 ID:BliNPHR4M
プレステ初期までは見た目も中身も凄かった
プレステ後期は完全に魅せることに振り切って中身がボロボロ。FF9とかサガフロ2なんかが良い例だな

 

27 : 2021/09/28(火)15:13:05 ID:6Zquppif0
スクエニ自体がおじさんゲームのメーカーになってしまったな

 

28 : 2021/09/28(火)15:13:59 ID:zZ08IlEBa
自分達ではRPGしか作らないのだからある程度質が高いのは当たり前っちゃ当たり前のような

 

29 : 2021/09/28(火)15:35:18 ID:WJzEXlE60
フロントミッションとかもあっただろ
任天堂を除けば、他メーカーとは質が段違いだった

 

30 : 2021/09/28(火)16:21:52 ID:Z1pcBt1c0
今の任天堂と比べたら大した事はないけど当時は凄かったよ

 

31 : 2021/09/28(火)16:42:29 ID:QEwqCpZqM
音楽の質の平均値が全く違う
今はもう見る影もない

 

32 : 2021/09/28(火)17:01:58 ID:5UKNvS+Ud
マリオカートはチョコボレーシングのパクリ
タクティクスオウガはファイナルファンタジータクティクスのパクリ

 

61 : 2021/09/29(水)10:02:55 ID:40+Iwbiv0
>>32
オウガがFFTのパクリ?

 

33 : 2021/09/28(火)17:02:55 ID:7zlvd1GN0
ファミコン時代を凄くもない言うのなら同意する

 

34 : 2021/09/28(火)17:09:11 ID:yTkvTJ+n0
なんで■に限定するのかわからんがコナミ他サードも黄金期だろ
グラディウスIIIやR-TYPEIIIなんて今やっても神ゲー
アクトレイザーが評価されるんだからこの時代の影響力はいまだ健在ってこと
今の特に洋ゲーは情けないねえ

 

39 : 2021/09/28(火)18:15:10 ID:IhbhROoF0
>>34
グラディウスはⅡだろ

 

45 : 2021/09/28(火)19:02:44 ID:k8dzvFLl0
>>39
なんでやグラIIIのスーファミ版おもろいやろ

 

35 : 2021/09/28(火)17:10:55 ID:c35a86x+0
R-Type3の一面とかクッソ眠いやろ

 

36 : 2021/09/28(火)17:30:21 ID:nSX7NoAUr
スクウェアはRPGブームをつくったから凄いと思う。
色んなジャンルを挑戦したがRPGしか残らなかった。

 

37 : 2021/09/28(火)17:36:12 ID:eZMsqVeG0
HD2DでFF6をSwitchに出せばクソ売れるのにやらないのはアホだな
まぁ契約とかFF16への忖度でできないってのがあるんだろうが

 

38 : 2021/09/28(火)17:37:46 ID:XxsHXg580
ガキンチョはPS2くらいからしか知らんやろ無理すんな

 

40 : 2021/09/28(火)18:17:35 ID:Tpc5mfPt0
クロノ・トリガーはほんとうに素晴らしい作品だと思う

 

43 : 2021/09/28(火)18:25:17 ID:h4TAYc9AM
レーシングラグーンは色々な意味でスクウェアしか出せなかったと思う

 

47 : 2021/09/28(火)19:28:33 ID:TTslmGy30
>>43
なんで素直にバハラグの続編にしなかったんだろうな

 

44 : 2021/09/28(火)18:27:32 ID:QPlbrj8R0
スーファミ時代ってゲーム業界の戦国時代みてぇなもんだろ
その中からユーザーに刺さるゲームを出すのは難しいことなんじゃないかな

 

64 : 2021/09/29(水)23:02:30 ID:HwUs/0pa0NIKU
>>44
俺の印象はファミコン時代とPSサターン時代が戦国時代って印象だな。
よくわからない会社もゲーム業界に参戦して群雄割拠な感じだった。

 

48 : 2021/09/28(火)19:34:14 ID:IhbhROoF0
SFC時代のスクウェアが凄かったのは事実だけど
個人的にはあまり好きじゃなかったんだよな

FFよりドラクエ派だったせいもあると思うが

スクが「開発」したゲームで最高傑作だと思うのはマリオRPG

 

51 : 2021/09/28(火)22:08:00 ID:v/1WdEU8M
明確に同時期のRPGより凄かったのっていうとFF5、6、ロマサガ3、クロノくらいの印象だな。
まあアホみたいに溢れてた時期にこれだけあるって時点で凄いが

 

53 : 2021/09/28(火)23:26:22 ID:YN+U9Tjw0
SFCがわりとクソハードなのに使いこなしてた

 

59 : 2021/09/29(水)07:22:17 ID:n/GoyAfj0
>>53
ほんと処理速度がクソオブクソだったわ

任天堂の情報開発部からして
ハード開発チームに文句言いまくってたほどで
スーファミ開発経緯は山内社長の失敗の一つに挙げられる

 

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54 : 2021/09/29(水)05:44:34 ID:rEP/F2e8r
数年の間に2つ3つ4つと名作出す時点でただものじゃない
今そんなサードはない

任天堂よりも強くなってケンカ売ったり
勘違いして映画も作り出すわけだ

 

55 : 2021/09/29(水)05:50:28 ID:rEP/F2e8r
ネオジオほどじゃないが
スーファミもROMにハード以上のものを乗っけられる
それでスーファミ後期はROM価格が倍増していた

 

57 : 2021/09/29(水)07:13:38 ID:s3KXHoUUd
ルドラが1番すき
特にバトル音楽の印象は凄い

 

58 : 2021/09/29(水)07:16:09 ID:etMaMcjt0
SFC時代のスクウェアは出すゲームのほぼすべてがヒットししかも高評価と言う
化け物みたいなメーカーだったからな。だからこそPSに移籍するって時あれだけニュースになったし
大多数の人は「これは決まったな」と思った訳だ。影響力で言えば今の任天堂と同等かそれ以上だったかも知れない

それが今のスクエニはどうしてこうなった

 

60 : 2021/09/29(水)07:27:03 ID:etMaMcjt0
つか、処理速度に弱点があったSFC
必然的にアクションやシミュレーションよりRPGの方が向いてた
そしてスクウェアはRPGが得意だった って事ででガッチリはまった感じはするな

逆にPS時代は手を広げようとしていろんなジャンルに挑戦したが
結局はFFぐらいしか残らなかったし。いい意味でも悪い意味でも餅は餅屋だったかもな

 

62 : 2021/09/29(水)10:43:10 ID:gsPclIJW0
そういうネタでしょ
不思議のダンジョンはチョコボの不思議なダンジョンのパクリ
ダビスタはチョコボスタリオンのパクリ

 

65 : 2021/09/29(水)23:09:28 ID:HwUs/0pa0NIKU
>>62
それで考えていたら思ったんだけど、
ブシドーブレードって結構オンリーワンな存在だったのかもな。
あのゲームを今でも根気強く発展させていたらもしかしたら何処かで人気シリーズに化けていたかもしれない。

 

63 : 2021/09/29(水)13:24:36 ID:h8SEaVFX0NIKU
PS期にアクションがこなれてなかったのは置いとくとして、SFC時代から不安要因は出てたんじゃないかな
FF6のシステムは賛否あったし、ロマサガ3はストーリー分岐が少なくなって、聖剣3はアクション性が薄まった

 

66 : 2021/09/29(水)23:45:12 ID:2+fVXBAT0NIKU
組長曰く「(当時の)スクウェアは納期管理のお手本」

 

68 : 2021/09/29(水)23:55:21 ID:npLZ9Mfu0NIKU
FF、ロマサガ、聖剣、クロノトリガー
当時のスクエア強かったなあ

 

69 : 2021/09/30(木)08:56:23 ID:CXYoOTVCr
勘違いしてハリウッド級予算の映画作りだすほどにはイケイケだった

 

70 : 2021/09/30(木)09:03:43 ID:udDlOmy60
小学生から社会人まで
みんなスクウェア好きだったからね

 

73 : 2021/09/30(木)09:46:52 ID:FWhfOsJt0
ピクセルアートも演出も良かった。
そういう意味ではグラフィックス主義は以前から変わってない。

 

75 : 2021/09/30(木)11:22:24 ID:5Ixw1z/b0
グラとかは確かにすごかったけど
ゲームとしての完成度は低かったね
俺からすれば当時からクズウェア=クソゲーのイメージだったわ

 

76 : 2021/09/30(木)11:28:38 ID:QcRuvw/E0
それはPS以降のスクウェアのイメージで、SFCの頃のスクウェアは一般的に
評価も高かったぜ。もちろん個人個人で好みの差はあるがな

 

77 : 2021/09/30(木)16:29:28 ID:krqkCmHla
ロマサガ2はシリーズ最高傑作やと思うが

 

80 : 2021/09/30(木)18:04:56 ID:zU4R8n9U0
FF6のあたりは絶頂期だろう
SFCの末期、PSと組み始めた頃に露骨にクソゲー連発し始めた
PSでもトバルというゴミにFF7の体験版付けたり、あの頃は酷かった

 

83 : 2021/09/30(木)18:24:21 ID:HZrKF//Y0
>>80
トバルは評価されてただろ
PSアンチって言うことがわかりやすいな

 

引用元: 言うほどスーファミ時代のスクウェアって凄くもないよな

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