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1 : 2021/09/27(月)00:07:04 ID:KpJtpT7G0
ファミコンソフトだよね
"
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7 : 2021/09/27(月)00:21:16 ID:p3BjWfJl0
>>1
わざと言ってるだろ

 

3 : 2021/09/27(月)00:11:38 ID:FEHACps40
PC98とかマッキントッシュとか言ってもわからないよな

 

4 : 2021/09/27(月)00:13:36 ID:Ypy9lPKFp
Apple IIだぞ

 

5 : 2021/09/27(月)00:14:57 ID:gGiQXiUC0
ファミコンは伝説のリメイクな

 

6 : 2021/09/27(月)00:15:20 ID:mN5RW9c30
オリジナルはappleⅡだろ
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う

 

56 : 2021/09/27(月)09:45:12 ID:2t/gSzqkr
>>6
PC88とかもザナドゥやハイドライド2が出たころにやっと出たから
既に過去の遺物だったぞ

 

8 : 2021/09/27(月)00:22:42 ID:zl+OcaT80
魔法となえるのに、いちいちキーボードで呪文名うちこんでた

 

9 : 2021/09/27(月)00:26:09 ID:UtXdqarox
さすがにここにはリアルタイム世代はおらんやろ
Twitterで聞け

 

180 : 2021/09/29(水)03:51:39 ID:Z2qGfFlI0
>>9
むしろリアルタイム世代が一番多くいるのがゲハでないの

 

11 : 2021/09/27(月)00:28:48 ID:mH+Yz86RF
遠回しな迷宮クソたわけの宣伝か?
いいぞもっとやれ

 

12 : 2021/09/27(月)00:31:16 ID:LTJJFcVG0
wizの魂を受け継いだ神ゲーのソリッドリンクやってます

 

13 : 2021/09/27(月)00:33:55 ID:9kR2aEl70
RPGの大元にあるのは育成ゲームだからな
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある

 

14 : 2021/09/27(月)00:46:22 ID:PpWF6QHR0
トレーディングカード

 

15 : 2021/09/27(月)00:46:53 ID:QEBc+ZJG0
PC88と98版はマカニトがポイズンジャイアントに効かない鬼畜仕様
フロストジャイアントとポイズンジャイアントのレベルが上げられちゃってるのよね

 

16 : 2021/09/27(月)00:49:42 ID:38/ssTpx0
マップを手書きするための専用の方眼紙とかあったくらいだからな
そんな遊び方それまではなかった

 

17 : 2021/09/27(月)00:56:32 ID:h2Ktu+uS0
今のRPGの基本を作った。

 

18 : 2021/09/27(月)00:59:42 ID:VXlSpxcl0
宝箱の罠解除→不確定アイテム→鑑定は今でいうガチャ演出
ハクスラ&ガチャの流れが既に完成されてた

 

20 : 2021/09/27(月)01:04:49 ID:pczWTivW0
最初から日本語だったの?

 

22 : 2021/09/27(月)01:14:30 ID:clv5y1HR0
GBの外伝2が面白かった

 

23 : 2021/09/27(月)01:16:21 ID:h2Ktu+uS0
ウルティマとウィザードリィを足して
そんなゲームを初めてやる日本人に分かりやすく簡単にしたのが
ドラクエだからなぁ・・・
パクリを許し合う文化がゲーム業界にあって良かったよな。
最近は任天堂だなんだ許し合わなくなって金払えって言い合ってるけどさ。
もうゲーム業界も終焉なのかもな。

 

24 : 2021/09/27(月)01:20:14 ID:Moemg4/hd
>>23
死んでるのはPSWだけ

 

26 : 2021/09/27(月)01:33:07 ID:MFsDPyG70
ベニー松山

 

28 : 2021/09/27(月)01:39:21 ID:nfum0R/b0
ランダム封入のおまけカードがあくどい

 

29 : 2021/09/27(月)02:13:42 ID:9bWZMJ/R0
ウィザードリィ友の会

 

31 : 2021/09/27(月)03:05:23 ID:nXdcM+Md0
今のCSRPGの原型を作ったようなゲームなんだからそりゃ画期的もクソも無いわな
多分これが無かったらその後のRPGを作ってる開発者もいなかっただろうし
DQもFFも世に出る事は無かった訳だ

ウィザードリィを知らずしてRPGを語るなって話だな

 

114 : 2021/09/27(月)20:36:02 ID:7E3aGJvr0
>>31
D&Dが大元だけどな

 

118 : 2021/09/27(月)20:47:51 ID:caDWlJmMM
>>114
ダンジョンズ&ドラゴンズ
やったこと無いけど昔聞いたことあるな。
テーブルトークゲームよな?

 

123 : 2021/09/27(月)21:11:03 ID:zcvC6E050
>>118
スピルバーグの映画「ET」冒頭でみんなが遊んでるゲーム
主人公のエリオットが仲間外れ

 

124 : 2021/09/27(月)21:31:29 ID:ITZ/xj3ZM
>>123
ありがとうございます。

 

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34 : 2021/09/27(月)05:39:12 ID:NJCmo2aX0
ファミコン神拳110番で
キム皇がAppleII版Wizのレベル15000超えのキャラを自慢してたな

 

111 : 2021/09/27(月)19:44:07 ID:EZHXPTiy0
>>34
なおゆう帝こと堀井雄二はプログラムデータを書き換えて
オレツエーのチートプレイしてた模様

 

35 : 2021/09/27(月)06:27:07 ID:mtRPKp9P0
ウィザードリィの戦闘と
ウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ

 

36 : 2021/09/27(月)06:28:53 ID:mtRPKp9P0
ドロップがランダムで、敵が強ければ強いほど
良アイテムが出るってのが最高にいい。

BUSINはほんま、なんでこれがわからんかったのか。

 

38 : 2021/09/27(月)06:44:38 ID:iQd1G9Qba
ドラクエが人気の中3Dダンジョンのみという硬派スタイルが斬新だった

 

39 : 2021/09/27(月)06:45:04 ID:WIYFJ49C0
ASCIIターボでぼったくり

 

41 : 2021/09/27(月)07:02:38 ID:Hogpp0KF0
オリジナルを作った本人もファミコン版をべた褒めする出来

そんな遠藤さんも2chのゲーム板でコテハンとして長く活動してたなあ

 

42 : 2021/09/27(月)07:06:50 ID:ezrtNSl8r
ウィザードリィ以前オンラインプレイまで可能にする画期的なCRPGは
1970年代にはすでに存在してたけど
ウィザードリィは紙と鉛筆とサイコロのTRPGの雰囲気をCRPG化して
「商業作品」として売り出して成功させたのが画期的だった
ウィザードリィからの革命的な進化はダンジョンマスター
ウィザードリィから始まったこの系統は『Wolfenstein 3D』で
FPSのジャンルが確立されるようになったら終わった感じ

 

45 : 2021/09/27(月)07:35:59 ID:tOQMolCc0
>>42
アメリカってゲームに関しては
新しいジャンルを創設するって事は素晴らしいけど
自らそのジャンルをガンガン捨てていくよな
どうも見てる限りコマンドRPGも「ハードの性能上仕方なくそれにしただけ」であって
ハード性能が向上したら捨てる程度の大したことない劣ったジャンル程度にしか認識してなかったっぽい
ジャンルやゲームの保存って意味ではアメリカよりも日本の方が優れてるイメージがある
どうも自国で作ったものはあまりリスペクトを感じないらしい

 

80 : 2021/09/27(月)12:07:21 ID:YiSgb/ES0
>>45
日本は正倉院という本国にはすでに跡形もないものをずっと保存していた倉庫がある国だし

 

47 : 2021/09/27(月)08:04:18 ID:/OZ7ONpZ0
そういやsteamで配信直前に無期延期になったやつどうなったんだ

 

81 : 2021/09/27(月)12:12:05 ID:5BMxoM00M
>>47
なんか、やっぱりもめてるンじゃないかな
発売直前で延期、ソフトは完成してるっぽいのにうんともすんとも言わなくなったから
残念

 

48 : 2021/09/27(月)08:06:26 ID:7qrkBJNA0
PCゲーム版は
識別して出てきた罠の名前をもう一度タイピング入力しろってものだったけど
これが遊ぶ人にとって「失敗したら事故になる行動に挑戦する」事の疑似体験になってるからな
(ゲーム内の乱数だけでなく遊ぶ人のタイピングミスも解除失敗になる)
ファミコン版があんなのになったのは
この「タイピングで感情移入させるプレイ」に気づいてない人が作ったせいだろうね

#6,#7の罠解除はBUSINに近い仕様なのよね

 

49 : 2021/09/27(月)08:08:35
当時としてあそこまで中毒性高いゲーム出せたのが凄くね
今やっても没入する人はできる完成度
レアアイテム収集の概念とかね

 

50 : 2021/09/27(月)08:10:14 ID:/OZ7ONpZ0
8は今遊んでも面白いな
日本語版ディスクもWin10で問題なく動くし

 

52 : 2021/09/27(月)09:07:21 ID:inCQkR1+a
レベルも70あたりを超えると、戦士でも罠解除できる(FC版の場合)

 

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53 : 2021/09/27(月)09:22:05 ID:fRZ6jglt0
隣り合わせの灰と青春
ゲハ民なら必読
この小説と必本が無かったら
日本での名作とはならなかっただろう

 

55 : 2021/09/27(月)09:39:48 ID:tOQMolCc0
>>53
それはガンダムセンチュリーやOUTやアニメックが無ければ
ガンダムは名作にはならなかったと言ってるようなもんで
順序が逆
FC版ウィズが名作だったからそれら二次創作産業が生み出された
あくまでFC版な
pc版の時にはそういった二次産業はほぼ興らなかった

 

54 : 2021/09/27(月)09:25:08 ID:7qrkBJNA0
ウィザードリィは宝島社に足を向けて寝られないな

 

57 : 2021/09/27(月)09:45:22 ID:P7ai0sP+0
コミカライズも面白かった

 

58 : 2021/09/27(月)09:48:04 ID:mjByGw7X0
ファミコン必勝本のwiz推しはすごかったな
石垣環の漫画も好きだった

 

145 : 2021/09/28(火)06:18:02 ID:cLgl+2t00
>>58
鳳流核撃斬!
とかあったなぁ。

 

59 : 2021/09/27(月)09:49:52 ID:BFPK+1J10
25年くらい前にアメリカからウィザードリィトリロジー個人輸入で取り寄せたら
メディアが5インチディスクでびっくらこいたなw

 

61 : 2021/09/27(月)09:51:05 ID:4Ae6Ojko0
アスキーと宝島社がダイマしてた

 

62 : 2021/09/27(月)09:51:37 ID:ACD1nNWFd
ウィザードリィ自体がなんかのパクリだったろ

 

63 : 2021/09/27(月)09:56:58 ID:UzMWVusE0
世界樹とかEXPのDRPGなんかを先にやってると
敷居が高すぎてきつい
常に殺意を向けられているようなゲーム

 

66 : 2021/09/27(月)10:12:04 ID:MkhxBxMgp
>>63
ロストしたら新人を補充するくらいの気軽な気持ちでやればいい
サカつくに近い
そのロストさえ脳内ストーリーに変換するんだ

当時の時点で無茶苦茶洗練されたシステムだよな
ていうかゲームスタジオ製のwizはもう遊べないのかと思うと寂しい

 

64 : 2021/09/27(月)09:58:31 ID:Skxux/MVp
当時はウルティマとウィザードリー
の融合のドラクエが新鮮だった想いでw
俺もジジイになったなw

 

65 : 2021/09/27(月)09:58:32 ID:g1SgaL0D0
平面MAPのハクスラっぽいのはグラ要素をぶち込んだのは多分初めてかな
没入観が上がって間口が広がった

 

68 : 2021/09/27(月)10:23:45 ID:ZaQrvtdfK
なんでもかんでもダンジョンマスターでDRPG
なんでもかんでもRTSでSLG辞めて
うんざりして洋ゲーやらなくなったな

 

69 : 2021/09/27(月)10:24:15 ID:Jp7QLEG0d
そろそろwizはRPGの起源じゃないおじさんがどうでもいい蘊蓄を垂れ流してきそう

 

70 : 2021/09/27(月)10:31:32 ID:mjByGw7X0
Blade Cusinartの元ネタ・誤訳の功罪

 

73 : 2021/09/27(月)10:35:30 ID:Ux+rhcQBa
新潟のグレたデーモンとか言うのが最後には隔離されてたのホント草

 

74 : 2021/09/27(月)10:54:09 ID:2cmacf2j0
グレーターデーモンの養殖はよくやった

 

77 : 2021/09/27(月)11:36:20 ID:74xQlMCL0
YouTubeで誰かが上げてたOVA版観たわ

 

78 : 2021/09/27(月)12:00:24 ID:Omou5CzDd
加齢臭が凄い

 

116 : 2021/09/27(月)20:41:52 ID:UtXdqarox
>>78
その一言で表現していいものじゃない
初代はApple IIやぞ
根っからのオタクじゃないと経験してないはず
いるならかなり希少価値高い

俺が想像するに、TRPGをコンピュータに起こしたというのが革命的なんやと思う

 

189 : 2021/09/29(水)08:36:55 ID:lo39cUZ80
>>116
当時日本でApple IIのウィザ-ドリィ遊んだ人なんて相当マニアックだったろうな
今それに相当する事となると何が有るだろ?

 

190 : 2021/09/29(水)08:58:49 ID:Kp/n+3YyM
>>189
本田通商製偽Appleでやってた人も結構いたかな。

 

79 : 2021/09/27(月)12:05:47 ID:iBKiL5Ojd
シンプルで面白かったなあ

 

引用元: ウィザードリィって「伝説の名作」とされてるけど当時そんなに画期的なゲームだったの?

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