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1 : 2021/09/23(木)01:16:36 ID:QAy82rwe0
時代を先取りしすぎだろ
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2 : 2021/09/23(木)01:17:42 ID:9Xi+VzzD0
ただし電源を切るごとに学習した内容もリセットされます

 

44 : 2021/09/23(木)12:38:05 ID:oAWs6gQka
>>2
セーブしてないならの話だろ

 

46 : 2021/09/23(木)18:52:11 ID:9Xi+VzzD0
>>44
いや、セーブしてても学習した分は保存されないよ

 

47 : 2021/09/23(木)19:59:10 ID:vVhznraG0
>>46
ソースは?

 

3 : 2021/09/23(木)01:17:43 ID:YQNlPB7+0
ザラキ厨の悪口はやめろ

 

5 : 2021/09/23(木)01:20:54 ID:ueryC3saa
コマンド入れさせろ

 

7 : 2021/09/23(木)01:27:52 ID:2WgdGf/R0
本当に学習してたのか?
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが

 

9 : 2021/09/23(木)01:34:03 ID:z9wvGyy3p
>>7
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。

不評で5からはいきなり最適解で戦う。

 

8 : 2021/09/23(木)01:33:20 ID:fk2MoNLW0
学習はしていた
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない

 

28 : 2021/09/23(木)05:16:39 ID:i+Ab70ef0
>>8
実は6ターンで済む

 

11 : 2021/09/23(木)01:46:00 ID:mqPwZ0Gi0
学習じゃなくてテーブルを戦闘回数で移動させてるだけよ

 

12 : 2021/09/23(木)01:46:29 ID:fHyQn8bx0
凄いかもしれんが面白さにはまったくつながらなかった

 

13 : 2021/09/23(木)01:54:17 ID:0m2afjjs0
ターン終了時に確率で学習するから
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる

 

14 : 2021/09/23(木)01:58:08 ID:X42LT1Np0
普通に全員コマンド入力させろよと思う

 

17 : 2021/09/23(木)02:34:05 ID:W9OIsyoE0
リアルタイムバトルならAIによる自動戦闘もアリと思われるが
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない

 

39 : 2021/09/23(木)09:23:55 ID:82PO1L1B0
>>17
5とか顕著だけどプレイヤーはターンごとにコマンド入力でAIは行動ごとに選択だから
フェアじゃなくて不快感があるんだよなあ
ボス戦はAIにまかせて回復ド安定とかコマンド入力がある意味縛りプレイ状態でめちゃくちゃ不満だった

 

18 : 2021/09/23(木)02:35:14 ID:P0XLygBk0
学習というかフラグ立てて敵の耐性とかを無視する設定から参照する設定に切り替えてるだけ
近年のAIで言う学習とは全く別物なので混同しないように

 

19 : 2021/09/23(木)02:36:09 ID:yTig/BG40
スト2のバルログみたいなもんだろ
龍7の戦闘は見てて楽しいで

 

20 : 2021/09/23(木)02:39:35 ID:Cwn0zxbh0
いのちだいじにとかじゅもんつかうなとかガンガンいこうぜとかみたいに
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?

 

21 : 2021/09/23(木)03:00:37 ID:K+Krbbug0
賢すぎるとトドメの一撃でMP節約の為にメラとか撃つから萎えるんだよなぁ
お前相手のHP見えてるんかい的な

 

22 : 2021/09/23(木)03:02:38 ID:+wBuchvVa
>>21
一応人力でも可能だから

 

23 : 2021/09/23(木)03:04:01 ID:eg4Q8PUl0
初対戦でいきなり弱点属性の魔法打ったり効かない魔法は打たないしな

 

24 : 2021/09/23(木)03:19:51 ID:nOLCwcdg0
4は耐性を把握してない所から初めて徐々に学習だろ
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み

試行錯誤を感じるよね

 

42 : 2021/09/23(木)10:24:50 ID:RxnxzR1O0
>>24
5も学習制だぞ
ただ覚えるの早すぎてほぼ意味を成してないが

 

25 : 2021/09/23(木)03:46:09 ID:peEt3iM40
後になって凄さが分かったけど当時は早すぎたよ

 

26 : 2021/09/23(木)03:55:03 ID:1lBPTlY40
大人になってから、ドラクエのやつは
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした

 

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27 : 2021/09/23(木)04:55:40 ID:ZwPyjMVV0
仕組みはどうあれドット絵のキャラに意思を感じたのは確か
5以降のはプログラムで動いてんなーとしか思えない

 

29 : 2021/09/23(木)05:50:52 ID:xA1ly/mN0
なんで動かせないんだよって思ってたけどね
今や主人公までバッチリがんばれですわ

 

30 : 2021/09/23(木)06:21:59 ID:ZOCjcnfi0
最初は命令出来ないのどうかと不安だったんだがキャラごとの行動の個性が出て面白いし何より全員分コマンド入力しなくていいの楽なんだなこれが
ATBとかいうクソつまんねえコマンド時間制限システムより断然画期的で楽しかったわ

 

45 : 2021/09/23(木)12:39:21 ID:oAWs6gQka
>>30
コマンドで時間制ってわけわからんよね

 

48 : 2021/09/23(木)20:34:39 ID:1b43kth40
>>45
アレは同時期の「ダンジョンマスター」のリアルタイム戦闘をFF向けに翻案したもの

 

31 : 2021/09/23(木)06:41:54 ID:d0p7vBj30
自キャラ以外は他人が動かすのは当然
だからAI戦闘からさらに昇華してMMOに向かうのが正当な流れだったはずだが、5でめいれいさせろなんて入れてしまった

10でやっと実現したが堀井が歳を取りすぎた

 

33 : 2021/09/23(木)08:11:50 ID:qZlHh92Aa
>>31
MMOならキャラがみんなプレイヤーなんだからAIの真逆では?

 

43 : 2021/09/23(木)11:13:49 ID:d0p7vBj30
>>33
他のプレイヤーを当時のゲームで再現するためにAIにしたって意ね
一方でFFが2コンと操作キャラを担当分けできるようにしたのも面白い

 

32 : 2021/09/23(木)08:02:33 ID:qD6c9V2o0
一応スーファミ版5もAI学習システムなんよな
あっという間にAIレベルがマックスになるから気付きにくいだけで

 

35 : 2021/09/23(木)08:42:43 ID:BsAgzrxZM
仲間が勝手に動いて主人公がフォローするスタイルで遊んでたのを
FF15をやったときに思い出した
気分は勇者ではなく猛獣使い

 

36 : 2021/09/23(木)08:44:07 ID:/1Yr6+4R0
ミネアがタロット使わなくなるから困る

 

37 : 2021/09/23(木)08:59:49 ID:9jQyVaZO0
高性能AI「敵が一撃でしぬからザラキが高効率!」

 

38 : 2021/09/23(木)09:04:43 ID:qnOVvvynM
ザラキクリフト

 

41 : 2021/09/23(木)09:58:07 ID:5QXheVqzr
ドラクエ2の頃は普通に敵の残りHP把握して行動を割り振ってたよね

 

49 : 2021/09/23(木)20:37:45 ID:1b43kth40
この時代にこれやったのマジですごくね?だったら
ダンジョンエクスプローラーIIだろう
操作キャラ交代ってタイミングに制限されてるとは言え
自由割り振りのレベルアップを最初からやり直しできる

 

50 : 2021/09/23(木)20:42:04 ID:q6uxMB5g0
バカすぎてこっちで入力したものを学習して欲しくて仕方なかった

 

51 : 2021/09/23(木)20:54:14 ID:InbauBOU0
最初に入力してGOだとどうしてもヒーラーはスピード命になるからな
それがなくなったのはでかい

 

52 : 2021/09/24(金)00:10:57 ID:vpV9TmcK0
死んでもターン終了前なら回復が間に合う仕様(「邪聖剣ネクロマンサー」)を採用したらよくね?

 

56 : 2021/09/24(金)07:36:34 ID:rpQQgZ8za
同時期に出た ファルコムの英雄伝説の方がAI賢かった

自分でもコマンド選べたけど AIに任せてオートで戦闘すると
初対戦の敵でも的確に属性の急所ついて攻撃してた
賢すぎて困るくらい

 

58 : 2021/09/24(金)11:22:36 ID:DhgDTJQP0
運ゲーになるからソシャゲとの相性は抜群だな

 

60 : 2021/09/24(金)17:29:00 ID:fiYAkONH0
パターンが決まってるだけだから前もって回復しようとか100戦のうちの1戦だからMP温存とか
そういう判断じゃないんだよね

 

63 : 2021/09/24(金)19:35:07 ID:vpV9TmcK0
>>60
そういう戦闘終了後のことまで考える思考ルーチンが出てきたら
マジにコントローラー握る人いらなくね

 

64 : 2021/09/24(金)19:38:48 ID:ExX3TtxHd
>>63
今は実況者のプレイ動画配信のみってのも多くいるし

 

61 : 2021/09/24(金)18:01:21 ID:BxQnu2GYr
ファミコンに求める話ではないな

 

62 : 2021/09/24(金)18:38:21 ID:MzmPDMfrr
じゅもんせつやくが一番使えるのに
6で削除するアホがいるらしい

 

引用元: ドラクエ4(31年前に発売)「仲間が高性能AIで行動します」←これマジですごくね?

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