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1 : 2021/09/18(土)23:07:32 ID:S/+onkXK0
鉄拳はセガサターンで動く?
バーチャはプレステで動く?
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2 : 2021/09/18(土)23:09:08 ID:yhfJ1ELp0
何をもってして高性能とするの?

 

5 : 2021/09/18(土)23:22:39 ID:AyLcB1Awa
サターンの方がメモリは多かった サターン36Mbit PS28Mbit 多かったのはビデオRAMサターン12Mbit PS8Mbit サターンバッファRAM4Mbitありで

 

13 : 2021/09/18(土)23:36:48 ID:AyLcB1Awa
>>5
個人的にだがサターンが4Mバイトカートリッジなどでメモリ増やすのは間違ってると思ってたPSはメモリ増やさなくても遊べるならPSの方がメモリ多いと一般の方に誤解されそうで

 

16 : 2021/09/18(土)23:39:24 ID:gUfUMPQn0
>>13
ヴァンパイアハンターとか、拡張無しだけど良い出来だったよ
同キャラ以外はモーション削ってるけど、フレーム合わせてあるから違和感なく遊べた

 

6 : 2021/09/18(土)23:24:56 ID:ACZh3u8e0
PSは3Dが強くムービーがサターンより綺麗
サターンは2Dが強く内蔵音源がPSより上

引き分けだな

 

8 : 2021/09/18(土)23:26:50 ID:k2YvIWS30
どっちも64に比べればゴミ性能だったよ

 

9 : 2021/09/18(土)23:29:11 ID:Og/mEbYJ0
3D演算はプレステ、サターンは変形スプライトで3D表示
半透明処理はプレステ、サターンはメッシュ処理
2Dゲームは圧倒的にサターン、プレステはスプライト表示能力がない

ゲームのセーブデータ保存は圧倒的にプレステの勝利、サターンは内蔵ボタン型電池の寿命が尽きたら終わり
パワーメモリー、貴様だけは絶対に許さん

 

46 : 2021/09/19(日)00:47:43 ID:j6ZoAYLy0
>>9
確かにパワーメモリは認識に問題有ったけどPSのメモリカードは容量が糞のどっちもどっち

 

48 : 2021/09/19(日)00:54:17 ID:sagBSizi0
>>46
データ消えるより圧倒的にマシだよ

 

10 : 2021/09/18(土)23:32:54 ID:fszPEWJs0
サターンはハードウェアの機能として背景やオブジェクト画面を持っているので、旧来の2D作品なら圧倒的に簡単に作れた。
ポリゴンはオブジェクト面の応用だったので制約も多かった。
PSは何をするにしてもポリゴンで表現しなければならん。
スクロールやウインドウ表現も全てをプログラムする必要があった。
サターンは2D作品なら余裕で勝てるポテンシャルはあったのだが、不得手な相手の土俵に上がってしまったのが負けた遠因だったと思う。

 

11 : 2021/09/18(土)23:34:01 ID:Og/mEbYJ0
ムービー表示はMotionJpegのプレステ、サターンのCINEPACKは粗過ぎてゴミ

 

12 : 2021/09/18(土)23:35:52 ID:gUfUMPQn0
基本的にはサターンじゃね?
マルチタイトル、特に2D格ゲーなんか天地の差があった
演算能力とかメモリとか比べたらサターンだと思うよ

ただ、PSはポリゴン、半透明、ムービー
って当時のトレンドが得意だったのよな

サターンは無理してガビガビボリゴンゲー出したのが良くなかったな
半透明使えないからメッシュだし
ムービーもシネパックで汚ねえし

 

39 : 2021/09/19(日)00:16:02 ID:xraQBfNt0
>>12
まぁこれだよね
結局総合性能よりもムービーとポリゴンのおかげで当時は最強だったスクウェアがついたことで趨勢が決したってのは今の情勢にも通じていて興味深い結果だった

 

15 : 2021/09/18(土)23:39:20 ID:XZ6bdlxu0
音楽再生機としてはセガサターンの圧勝

 

17 : 2021/09/18(土)23:45:04 ID:STdY0//c0
あの頃の性能といえばやっぱりポリゴン能力じゃないの?

 

18 : 2021/09/18(土)23:52:25 ID:hR1JxkAh0
用途による
PSはGL系のファンクションを結構飲んでくれた だがフレームレートを確保しようとすると案外出来ることは少なかったし、テクスチャの乱れともお友達だった
2D性能は弁解の余地無くカス
サターンは独自仕様過ぎたし3Dに対する発想が古い だから解像度や古典シェーディングで不利に働くケースが多い 半透明不在は致命傷
それでも2Dマシンとしては化け物だったが、格ゲーブームが意外と早く終わったのも痛かった

 

20 : 2021/09/18(土)23:54:41 ID:STdY0//c0
2D格ゲーは結局PSでも出てたしなぁ
後から劣化してるって聞いたけど当時は分からんかった
はっきり違ったのはVSシリーズでタッグバトルがカットされたことくらい

 

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21 : 2021/09/18(土)23:54:49 ID:XZ6bdlxu0
ポリゴンって言葉が印象付けられたゲームはバーチャファイターだった記憶

 

24 : 2021/09/19(日)00:00:44 ID:BMn1N1NN0
>>21
アケはもうポリゴンで世を席巻してたのに
サターンはポリゴン苦手っていうチグハグさね

S-TVとかいいゲームはあったけど、ヒットは無かったよな
刑事とか好きだけどw

逆にナオミちゃんはアケでヒットして長寿なのにドリキャスがイマイチという

 

22 : 2021/09/18(土)23:55:44 ID:FA4Exroe0
両機種持ってたが個人的にはSSの方が高性能だと思う
ただ優位な3DポリゴンとメモカのシステムにFF7でPSの勝ちだった
64が勝てなかったのもサードを引っ張って来れなかったから

 

25 : 2021/09/19(日)00:01:16 ID:sguhn6Se0
格ゲー勢=ゲーセン小僧だからね
そういう連中には、流石にPS版は相手にされてなかったよ やっぱ出たから良しではなく出来は調べるし
あとはSSでハンターが出るの出ないのの後に無印ヴァンパイア(しかも出来は・・・)とかね
STG勢も雷電とレイストーム以外やるものが無いとかぶーたれてたな
怒首領蜂は出るのが遅すぎたし、GダラはACで当時評判がクッソ悪かったのが痛かった(強気過ぎる2クレ設定と30fpsがね)

 

35 : 2021/09/19(日)00:11:42 ID:BMn1N1NN0
>>25
ダラ外は当然として
レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊とかSTGは良かったな

ザ・グレートラグタイムショー、今でも待ってる

 

26 : 2021/09/19(日)00:01:46 ID:lwEr74xo0
SSは3D流行らせたくせに何故か2D最強の性能だったからなぁ
PSは一部の抜きんでたの以外はモッサリしたの多いイメージしかないな

 

27 : 2021/09/19(日)00:02:38 ID:sagBSizi0
64はもうあからさまに高性能だったな
ただあれだけマルチしまくってたカプコンが全然格ゲー出さないの不思議だった

 

28 : 2021/09/19(日)00:02:47 ID:mu7R7NTZ0
3Dに関してはワイプアウトとかPS・SSマルチのタイトルは差がハッキリわかるよね・・・
でも好きなのはSS

 

29 : 2021/09/19(日)00:02:55 ID:OMKzUnl20
プレステ

 

30 : 2021/09/19(日)00:06:35 ID:T8dzeiNw0
64bit級とか当時はよく分からない性能なのがセガサターン

 

31 : 2021/09/19(日)00:08:13 ID:sagBSizi0
>>30
あったなぁ。bit数=性能

 

32 : 2021/09/19(日)00:09:48 ID:v+vV3sKX0
ムービーの差よね

クロックワークナイトのできが

 

33 : 2021/09/19(日)00:10:27 ID:YmwopsBGr
SSのポリゴンゲーはドット絵チックで
あまり古臭くならないのは
ちょっと意外だた

 

34 : 2021/09/19(日)00:10:50 ID:v+vV3sKX0
バーチャファイターのぐらが突然良くなったのはなんでだったの?

 

36 : 2021/09/19(日)00:12:14 ID:7ScYhnFR0
どっちも大差ない
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた

 

40 : 2021/09/19(日)00:18:08 ID:BMn1N1NN0
>>36
64とかGCって、高性能なのは分かるんだけど
0.5世代上みたいなイメージあるのよな。俺はね
そりゃーそうでしょ、みたいな

ちなみに64はそうでもないけど、GCは大好き

 

37 : 2021/09/19(日)00:12:54 ID:x8tAl1OF0
サターンの方が2倍強い

 

38 : 2021/09/19(日)00:15:33 ID:sagBSizi0
>>37
どんぶりが過ぎる

 

41 : 2021/09/19(日)00:19:22 ID:niQ8cenp0
バーチャ2と鉄拳シリーズのハイレゾ画質で60フレームは衝撃だったなあ

 

42 : 2021/09/19(日)00:27:00 ID:i8Egptnma
得手不得手があるサンダーフォース5やバンパイアハンターとか格ゲーはサターンが上だった。

 

43 : 2021/09/19(日)00:30:01 ID:0yqfSkCj0
時代が求めた3Dに強いPSに軍配を上げたいかな。

 

44 : 2021/09/19(日)00:37:52 ID:gWwwJfUT0
性能面ではサターンかな
でも結局大事なのはソフトなんだよね

それは過去も今も変わらない

 

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45 : 2021/09/19(日)00:46:06 ID:gSOwzvRl0
明らかにサターンのほうがごつくて性能上だよな
プレステは薄っぺらかった

 

47 : 2021/09/19(日)00:53:57 ID:ANu7guqZ0
R3000よりSH2のほうが高性能ってマジ?

 

49 : 2021/09/19(日)00:55:08 ID:gI4JXac40
一応ハードのブラッシュアップが進んだ頃のゲームアーツ宮路によると、
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。

 

58 : 2021/09/19(日)01:16:26 ID:KRByr9p50
>>49
それはちょっと違うね

単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)

ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)

しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる

 

140 : 2021/09/19(日)10:57:02 ID:uPuxDNsV0
>>58
PSが36万ポリゴンというのはソニー公式のスペックシートに書いてあったからそうだろうけれど、
それ以外の23万ポリゴン、15万ポリゴン、10万ポリゴンってのはどこ情報だよ?

 

158 : 2021/09/19(日)15:15:41 ID:gI4JXac40
>>140
ソニー公式のスペックが一番あてにならないだろ…。
それは創業以来のソニーの方針なんだよ…いい加減覚えろよ。

ちなみにファミ通記載スペックでは最終的に100万まで行ったよPS1。

 

50 : 2021/09/19(日)00:59:49 ID:BzR2qw/70
圧倒的にプレステ1
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる

 

51 : 2021/09/19(日)01:02:39 ID:DT1duKl10
サウンドはPSが一番弱いだろ

 

52 : 2021/09/19(日)01:05:06 ID:sagBSizi0
サウンドの違い分かった?
俺全然分からんかった

 

53 : 2021/09/19(日)01:06:59 ID:hGoVe0H00
>>52
スパロボFとかめっちゃ分かりやすいやん

 

54 : 2021/09/19(日)01:07:34 ID:sagBSizi0
>>53
それ性能じゃなくてソフトの作りの問題でしょ?

 

57 : 2021/09/19(日)01:14:54 ID:+cMyJzqW0
ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える
ただムービーはよっぽど手を入れて苦労しないと汚かったサターンはマルチメディアという言葉が全盛期だった時代にはきつかったんだよなーw

 

59 : 2021/09/19(日)01:19:24 ID:KRByr9p50
>>57
> ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える

DOAはハナから作りが違うから比較はできん
SS版はアーケードのmodel2の劣化移植でしかないがPS版はことグラフィックスに関してはmodel2版より高度な処理をしまくっている(光源処理やグーローシェーディングを使ったり)からね
ここら辺の処理はそもそもmodel2では仕様的に出来ないものだから

はっきりいってどっちが綺麗か?っていえばPS版でしょ
少なくとも3DCGの技術的な観点からみたらね

 

61 : 2021/09/19(日)01:23:10 ID:sguhn6Se0
むしろSFCと大差無いへっぽことしか
内蔵演奏のFF7やサガフロでずっこけた記憶がある
名曲とか言われてるのは大抵ストリーム再生の奴だな

 

62 : 2021/09/19(日)01:24:53 ID:BMn1N1NN0
>>61
SSのソフトはCDプレイヤーで曲が聴けるのが多くていいな
と思ってたな

 

引用元: 結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なんだよ

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