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1 : 2021/09/07(火)15:05:20 ID:LoBXqksl0
良ゲーならいまだに最新作が3Dで出てるはず
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52 : 2021/09/07(火)16:47:10 ID:9J4z//o80
>>1
とびだせ大作戦とかアタックアニマル学園とか類似ゲー出るほど人気だった

 

2 : 2021/09/07(火)15:07:04 ID:w29fkPwxr
セガお得意の
その時代でしか面白くないやつ

 

125 : 2021/09/07(火)21:38:49 ID:B7gSj28Y0
>>2
>その時代でしか面白くないやつ

あるなあ…そういうゲーム
コンセプトだけ目新しくて、初めて触った瞬間「スゲエ!」ってなるんだけど、
細部の作り込みが甘いとそういうの(その時代でしか面白くないやつ)に成りがちだよね

 

3 : 2021/09/07(火)15:07:33 ID:Zy4L7eca0
メガドライブで出たスペースハリアー2はスクロールがカクカクの劣化30fpsだった
BGMも何か変

 

108 : 2021/09/07(火)19:18:02 ID:P2it4z6v0
>>3
今プレイすると15~20fpsくらいに感じるな
でもガキの時は「4Mbitじゃキャラのパターンが少ないなぁ」くらいにしか思ってなかった

 

4 : 2021/09/07(火)15:07:37 ID:/f23IY100
音楽は素晴らしかったな

 

5 : 2021/09/07(火)15:08:53 ID:ziV0VNUBp
プラネットハリアーズってどうだったの?
あんなのより初代の3D化を見たいんだけど

 

17 : 2021/09/07(火)15:16:52 ID:2kW95tMlr
>>5
テーブル筐体のゲームだからなー
当時コイン突っ込んだけど
スペースハリアー感は皆無だった

 

6 : 2021/09/07(火)15:09:08 ID:kbZkYril0
死ぬほど酔うからクソ

 

7 : 2021/09/07(火)15:10:01 ID:21kFsHlt0
ゲーセンのアトラクション的ゲームだしな
時代のあだ花的存在だろう

 

8 : 2021/09/07(火)15:10:22 ID:PJVJ/ZY50
当時としては凄かった
それだけ

 

9 : 2021/09/07(火)15:10:22 ID:bJLl4SLda
特許とれそうなゲーム表現だったからクソゲーだったとしても価値はある

 

11 : 2021/09/07(火)15:11:04 ID:gq0NSUJj0
名作は初代だけなんてなんぼでもあるやろ

 

12 : 2021/09/07(火)15:13:01 ID:x+jK6wFC0
鳥獣戯画は画力だけのクソ漫画
ストーリークソ 戦闘クソ

 

13 : 2021/09/07(火)15:13:49 ID:Ofcm2tYP0
クソゲーではないだろう
当時のゲームセンターでしか体験できない良さがそこにはあった
シリーズが続いてる=良判定なんてアホなことをいうものじゃない

 

15 : 2021/09/07(火)15:16:37 ID:MkUYk4IM0
3Dじゃなくて新作ドット絵でもファンは喜びそうだけどな

 

16 : 2021/09/07(火)15:16:46 ID:hl4NMXNl0
動く筐体に乗ってやってもないのにクソゲー判定とかw

 

18 : 2021/09/07(火)15:18:08 ID:2kW95tMlr
中さん特製背景タイルが迫るマーク3版

 

19 : 2021/09/07(火)15:19:46 ID:uOzzzOyN0
今の時代にスーパーマリオブラザーズやって、よくあるアクションゲーwwwって言うのと一緒
パイオニアとしての評価って模倣では越えられない域にあるんだよ

まあマリオもパックランドの系譜ではあるけども

 

25 : 2021/09/07(火)15:23:43 ID:zcIY0Ikv0
>>19
確かに系譜かもしれんけどスーマリって今やっても面白いし
古臭いとは思わないのが凄い

 

20 : 2021/09/07(火)15:19:50 ID:ZYdFQPGN0
BeepだかでMarkIIIに出るって情報知った時は狂喜乱舞したなー

 

26 : 2021/09/07(火)15:26:12 ID:uOzzzOyN0
>>20
確か初報はBeep
誌面の静止画を見て、なんか敵キャラの色合い違うけどスゲー綺麗じゃん!と俺も狂喜乱舞
発売日に買ってワクワクしながら帰ってカセット差し込んでゲームを始めるところまでがピークだったな

静止画の情報しかなかったんだもの…

 

27 : 2021/09/07(火)15:27:29 ID:ZYdFQPGN0
>>26
まぁゲーセンと比較するとあれだったが良く出来てると思ったわ
ハヤオーさんにも驚かされたし

 

21 : 2021/09/07(火)15:19:52 ID:WfwZngApa
アタックアニマル学園はクソゲーだったのか?

 

22 : 2021/09/07(火)15:20:19 ID:27FsSYO0a
稼働筐体がグリングリンと動く様は、ぜひ体感してもらいたい。
が、今やその稼働筐体が絶滅寸前だからなぁ。

 

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23 : 2021/09/07(火)15:21:46 ID:HnqlmC05M
スプライト拡大機能に驚愕するあの日々

 

30 : 2021/09/07(火)15:28:23 ID:SDa5l4OCa
>>23
スプライトの拡大縮小はスーファミでもできないからね
あの滑らかにズーンと迫る敵キャラの演出は当時のアーケードでなければできなかった

 

43 : 2021/09/07(火)16:05:04 ID:DLNHHD3+d
>>30
?スーファミの拡縮は疑似なんか?

 

44 : 2021/09/07(火)16:09:24 ID:SDa5l4OCa
>>43
スーファミは背景モードがいくつかあって、背景の拡大縮小ができるモードがあるんだよ
ちなみにこのモードだと同時に複数の背景は使えない

 

24 : 2021/09/07(火)15:23:32 ID:ZYdFQPGN0
こないだ最低限の弾しか撃たない動画みたけど凄かったな

 

28 : 2021/09/07(火)15:27:32 ID:+MPDRWxdM
誰がどう見てもドムがスルーされた時代

 

29 : 2021/09/07(火)15:27:48 ID:KberSNBZ0
スペハリは初代が完成度高すぎるからな。
続編で何か足したり引いたりしても初代は超えられん。

 

31 : 2021/09/07(火)15:29:52 ID:OzM2Jmi7d
ベーマガの投稿プログラムで、スペースハリアーもどきのゲームが沢山あったな
それくらい影響を与えたゲーム

 

32 : 2021/09/07(火)15:30:48 ID:Ofcm2tYP0
ファンタジーゾーンと世界共有しているとこも好きだったな
音楽いいんだよね

 

33 : 2021/09/07(火)15:31:23 ID:ZYdFQPGN0
電波新聞社さんは頑張った
松島さん?だっけか

 

34 : 2021/09/07(火)15:32:24 ID:YazzJFZS0
あの竜の描き方はゼルダも真似したことにしていいよ

 

36 : 2021/09/07(火)15:38:13 ID:/WyYjpD+0
MZ-700のスペースハリアーは秀逸だったな

 

37 : 2021/09/07(火)15:44:08 ID:OOuPMyVM0
ムービング筐体で遊んだことないやつはニワカ

 

38 : 2021/09/07(火)15:44:50 ID:0PcJxnrk0
近所のゲーセンが潰れる時に本気で譲って欲しかった
置く場所ないけど

 

39 : 2021/09/07(火)15:46:51 ID:9mTwkV0Aa
コレクションで買おうとしたけどスペハリはもうあちこちガタガタで諦めた
アウトランは40万で買った

 

162 : 2021/09/08(水)11:22:39 ID:/zAWMO4h0
>>39
いいなー

 

40 : 2021/09/07(火)15:49:33 ID:ZYdFQPGN0
置いとける場所あるのが凄いわ

 

42 : 2021/09/07(火)16:01:05 ID:utmaGPAo0
Super32X版が最初の完全移植だっけ
フレームレートが低いって記憶もあるが
いずれにしろオリジナルが出てから8年越し
当時としては時間がかかった

 

53 : 2021/09/07(火)16:47:42 ID:0/McpOIt0
>>42
正直メガCDよりも32Xが先に出てたらもっと売れたと思う。
勢いが付いて32X統合版のメガドラも開発が完了出来たかもしれん。

 

61 : 2021/09/07(火)17:04:19 ID:bQC7wuOKr
>>53
ちゅうかサターンなんてキャンセルして
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xに一本化してりゃ良かったんだよ

 

45 : 2021/09/07(火)16:09:34 ID:DMxeSaFkr
ガングリフォンの開発インタビューだったかなあ
スペースハリアーのこと語ってた記憶がある
敵が自機に向けて撃った弾丸の動きがどうとかだったかな
疑似でも3Dシューティングとして画期的な部分もあったんだろうな

 

46 : 2021/09/07(火)16:12:24 ID:ucOFFPYPr
スペハリの良さもわからん奴は飛び出せ大作戦でもやってろ

 

47 : 2021/09/07(火)16:16:03 ID:r9n8LAmbd
とびだせ大作戦のがおもろかったな

 

49 : 2021/09/07(火)16:18:00 ID:Ep2lPLwMM
>>47
ナシャ・ジベリは今何処

 

48 : 2021/09/07(火)16:17:21 ID:idXmshlma
尚セーラー服

 

50 : 2021/09/07(火)16:42:30 ID:ToT6ioNvM
初期のスクウェアのJJとかハイウェイスターはセガ体感ゲームの影響もろに受けてたな

 

54 : 2021/09/07(火)16:48:02 ID:a/51PFniM
アタックアニマル学園ととびだせ大作戦のパクリ

 

55 : 2021/09/07(火)16:50:36 ID:OejD4ifZ0
SS版とかメガドラの2とかいろいろあるやろ

 

56 : 2021/09/07(火)16:51:19 ID:x+jK6wFC0
あのセガの系譜でなんで最終的にPSの犬になってしまったのか謎

 

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58 : 2021/09/07(火)16:54:04 ID:l43rDvuQ0
switchで当時のやつ色々買い直した

 

60 : 2021/09/07(火)17:03:18 ID:bQC7wuOKr
Wiiのバーチャルコンソールでスペースハリアー遊んでたら
父親に最近のゲームはスゴいなって言われて草生えたわ

 

62 : 2021/09/07(火)17:06:54 ID:UaKc6l/E0
デパートのゲームコーナーでムービング筐体を初めて見かけたときは思わず駆け寄ってしまったが想像以上にきつかった

 

63 : 2021/09/07(火)17:07:00 ID:9J4z//o80
3ds版はアーケード版の移植に、マーク3版のオリジナルラスボスが追加されてる

 

64 : 2021/09/07(火)17:09:12 ID:f+vGDBKd0
時代とゲーセンというロケーションが有ればこそだよな
まあ当時別にそれはそれでよかった
今、持ち出して語ってもな

 

66 : 2021/09/07(火)17:10:01 ID:eDGTijDA0
体感ゲームというジャンルに見合うゲームだったよ

 

69 : 2021/09/07(火)17:11:24 ID:c9IsEUxZ0
スペハリの疑似3Dシューティングの発想は
ポリゴン表示の登場により本物の3Dシューティングになり
現代のTPSやFPSに立派に引き継がれてるだろ?

スペハリはクソとかそういう次元の話ではないんだわ
クソかどうか問われたら・・・まぁクソなんだけれども・・・

 

78 : 2021/09/07(火)17:27:07 ID:9OyYMPH90
>>69
全然クソじゃねえだろ。今遊んでも普通に楽しいわ

 

70 : 2021/09/07(火)17:11:51 ID:G/7Vuygk0
3Dにしたらスピード感なくなるから
あれで完結でいいよ

 

71 : 2021/09/07(火)17:15:22 ID:ZrlyJmER0
特殊筐体あってのもので
固定モニターで見ても…… だよなぁ
スペハリ、ギャラクシーフォース、近代だと戦場の絆

そこに気づかず拡大縮小とBGMのノリだけで出して
大コケしたギャラクティックストームなんてのもあったな

 

72 : 2021/09/07(火)17:15:39 ID:j7HZaWOR0
体感ゲーム遊べるのセガくらいだったしなデザートタンクとかジョイポリスとかゲーセンでアホみたいにやってたわ

 

74 : 2021/09/07(火)17:17:46 ID:RFQk+iwOM
今でもあの音楽を聴いてるとワクワクしてくるからそれはない
ソースはピクロスSメガドライブ&マークⅢエディション

 

76 : 2021/09/07(火)17:25:32 ID:bQC7wuOKr
>>74
あれBGM全部ピクロスにあってなくない?
しかもメガドライブほぼ関係ないような

 

81 : 2021/09/07(火)17:31:40 ID:RFQk+iwOM
>>76
いやむしろこれ以上ないって程ピッタンコだろ
むしろこれまでのと比べてもダンチでやりやすいわ

 

79 : 2021/09/07(火)17:29:59 ID:wauF/mXy0
地元にあったのは廉価版みたいな固定式のやつだったな
初めて触った時はレバー倒す量と移動量がリンクしてるアナログ操作にびっくりした
よくあるデジタルレバーでの移動操作とは全然違う概念だったし

 

80 : 2021/09/07(火)17:31:36 ID:hIGi3cmpM
ガキ過ぎてゲーセンなんてとても行けなかったからスペースハリアーもハングオンもピンとこないんだよなあ
一番幼少期にヒットしたセガ作品はファミコンのファンタジーゾーン…

 

82 : 2021/09/07(火)17:34:05 ID:+6+AaUfGM
初出のゲームショウの記事だと銀色の戦闘機(ハリアー)だったのが
リリース直前の記事で人間になってて???となったもんだが
マークIII版の隠しで戦闘機バージョン入れられたな。

 

83 : 2021/09/07(火)17:44:33 ID:yiHc8jng0
既にこの頃からゲーセンは家庭用ゲーム機に客を奪われる事態に陥っていて
差別化としてゲーム機では再現不可能なゲームを目指して作られたのがこれ。
大型筐体を生かした大画面と揺れる稼働シートに加え
家庭用との差を見せつけるためボスキャラにスプライトを大量に重ね合わせたドラゴンなど派手な演出がなされた
(結局ムチャ移植でmkIIIなどに出されてしまったがw)。

ここからは想像だが、その後同じゲームスタイルのアフターバーナーを出したらこっちの方が圧倒的に受けてしまい
シューティングはファンタジーよりミリタリーネタの方が良いということでこっちは廃れてしまったんだろう。

 

84 : 2021/09/07(火)17:56:35 ID:Sh06p8Old
未だにスペハリ出てるけど

 

引用元: 【徹底討論】スペースハリアーはクソゲーだったのか?

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