1 : 2021/09/16(木)15:32:51 ID:Ge6wCOn10
ただクソ面倒な手順踏まさせられるだけじゃん?
どの敵相手にも同じことの繰り返しだし一回一回のバトルが長いし
どの敵相手にも同じことの繰り返しだし一回一回のバトルが長いし
結局、溜めて溜めて大ダメージ与えるというのが好きな人が楽しいと言ってるだけなのかな?
それなら面倒で長いほど楽しいのも理解できるし、同じことの繰り返しだろうと楽しいのも理解できるんだけど
それとも楽しめた人だけが気づいた戦略性や、面倒くさい手順や長さを楽しむコツがあるの?
4 : 2021/09/16(木)15:35:12 ID:wYk7rUsH0
>>1
まずテイルズの戦闘語れば?
2 : 2021/09/16(木)15:34:26 ID:lRoDoPZmM
業界板で今更語る事でもないな
7 : 2021/09/16(木)15:36:17 ID:bIyZiAky0
>>2
語られると困ることでもあるの?
10 : 2021/09/16(木)15:38:46 ID:TERn6zrhr
>>7
今更語ることでもない事と語られたら困る事って全然違うけど日本語難しい?
3 : 2021/09/16(木)15:34:41 ID:IM8xha4V0
長い
3行で
3行で
11 : 2021/09/16(木)15:39:02 ID:Ge6wCOn10
>>3
長いと思った人はスレタイだけ読んで答えてね
長いと思った人はスレタイだけ読んで答えてね
6 : 2021/09/16(木)15:36:15 ID:WXtdNN5Id
本気でテイルズで流れ変わると思ってんだなあ
8 : 2021/09/16(木)15:36:46 ID:he1Vwjdq0
ボールメーカーで玉付けて割るだけの作業ゲー
13 : 2021/09/16(木)15:39:54 ID:5P2DQeFz0
よっぽどテイルズつまんないんだな
すまん買ってなかったか?
すまん買ってなかったか?
14 : 2021/09/16(木)15:43:19 ID:Ge6wCOn10
なんでテイルズの名前が出てるの?
テイルズやってるとゼノブレ2が面白くなるの?
テイルズやってるとゼノブレ2が面白くなるの?
18 : 2021/09/16(木)15:54:21 ID:HmYqj7lD0
進行度と理解度によって戦闘の仕方が変わるのが面白い
よく言われる玉つけて~ってのは中盤くらいの戦法
よく言われる玉つけて~ってのは中盤くらいの戦法
19 : 2021/09/16(木)15:56:34 ID:Ge6wCOn10
>>18
どう変わるの?
どう変わるの?
21 : 2021/09/16(木)16:12:38 ID:MxSsbasOF
>>19
やってないのに気にする必要あんの?
23 : 2021/09/16(木)16:17:44 ID:ffLkXMb/0
文章や動画だと面白く感じるシステムよりつまらなそうに感じるシステムのが遊んで楽しいって経験があったから伝えるのは難しいな
24 : 2021/09/16(木)16:18:13 ID:jNUJeBeer
一戦が長いんだよね
26 : 2021/09/16(木)16:21:30 ID:Y2997jaFa
>>24
むしろ逆、バトルを理解すると短すぎて難易度を上げてまでバトルするようになる
28 : 2021/09/16(木)16:53:12 ID:Ge6wCOn10
>>26
それってストーリーの適正レベルよりだいぶ上だからじゃなくて?
短かすぎるの基準が違うだけかもしれないけど
それってストーリーの適正レベルよりだいぶ上だからじゃなくて?
短かすぎるの基準が違うだけかもしれないけど
25 : 2021/09/16(木)16:21:27 ID:nhO6gcl10
正直アガレスト戦記のほうがマシなレベルで面倒
29 : 2021/09/16(木)16:55:16 ID:K3ZTRG+n0
今やり込みの2周目やってるけど、難易度カスタムで敵HP最大にするのが丁度良いくらい。マジで
それでもカフェオレちゃんのLV3技で全体ゴリッゴリに削るたび笑ってるw
30 : 2021/09/16(木)16:57:46 ID:2uRRC9b1d
玉割り
31 : 2021/09/16(木)17:09:42 ID:xDNomEdy0
天地一閃マシン
33 : 2021/09/16(木)17:10:30 ID:p2e1q7GH0
ゼノブレもテイルズも等しくゴミだよ
35 : 2021/09/16(木)17:15:43 ID:oTxoxZb7p
バトルが長いのは
・理解した上で難易度を上げている
・理解した上でレベル格上の相手と戦っている
・序盤
・中盤以降で理解できてなくて適当に戦っている
のどれかだと思う
36 : 2021/09/16(木)17:23:03 ID:/4fVFhHJ0
属性玉つけて割るって所詮戦い方の一つに過ぎないんだけど。
ドライバーコンボに一切触れてないけどブレイドコンボだけで戦ってたの?そりゃ時間もかかるわな。
ドライバーコンボに一切触れてないけどブレイドコンボだけで戦ってたの?そりゃ時間もかかるわな。
37 : 2021/09/16(木)17:25:04 ID:+7A07m2F0
ある程度慣れないと2つのコンボを同時に意識するのは難しいかもね
39 : 2021/09/16(木)17:26:09 ID:DHAwfXx/0
知識があること前提にはなるけど
最序盤のグーラでちょっと寄り道をしてアイテムを取る
3話のヂカラオちゃんをエンゲージ
これで開始早々数時間程度でノーマルで数十万ダメージを与えることは可能
最序盤のグーラでちょっと寄り道をしてアイテムを取る
3話のヂカラオちゃんをエンゲージ
これで開始早々数時間程度でノーマルで数十万ダメージを与えることは可能
40 : 2021/09/16(木)17:31:59 ID:HmYqj7lD0
ブレイドコンボも理解していれば単体にするか範囲にするかも
意識的に選択できるようになるので大量の敵に囲まれたときの対処なども面白くなる
意識的に選択できるようになるので大量の敵に囲まれたときの対処なども面白くなる
42 : 2021/09/16(木)18:01:27 ID:Ge6wCOn10
当時攻略サイトとかでバトルシステムは全部調べて実行してたから
やっぱり長くないという人とは単純に長いの基準が違うか、システムが楽しいと思えたら短く感じてつまらないなら長く感じるくらいの差なのかね
1も最初やった時はフィールドとか色々新鮮で楽しくて気にならなかったけど、DEやったらこんなにバトル長かったっけ…ってなったんだよね
やっぱり長くないという人とは単純に長いの基準が違うか、システムが楽しいと思えたら短く感じてつまらないなら長く感じるくらいの差なのかね
1も最初やった時はフィールドとか色々新鮮で楽しくて気にならなかったけど、DEやったらこんなにバトル長かったっけ…ってなったんだよね
43 : 2021/09/16(木)18:03:07 ID:IgwYze+n0
多重フュージョン意識できるようになると敵が一瞬で溶けて楽しいよ
44 : 2021/09/16(木)18:04:49 ID:Cz1tjh/w0
溜めて溜めて大ダメージってテイルズも同じだよなw
46 : 2021/09/16(木)18:11:35 ID:HmYqj7lD0
考えてアクセサリやポーチアイテムなど装備整えるだけでもかなりの強化ができる
格上でも瞬殺できるようになるしね
格上でも瞬殺できるようになるしね
47 : 2021/09/16(木)18:12:11 ID:/5qHVat+a
リターンが極端に大きくて完封するゲームになってるからつまらん
48 : 2021/09/16(木)18:14:25 ID:idUr6s5Rp
2はワンタッチで技が出るからコンボ繋げやすくていいね
1はゴミ
1はゴミ
49 : 2021/09/16(木)18:15:09 ID:RoshD88y0
テイルズの終盤まできたけど
バトル飽きた。
バトル飽きた。
50 : 2021/09/16(木)18:17:45 ID:Ge6wCOn10
多重フュージョンも別にやるのが難しいわけでもないじゃん?どの敵でも決まった手順をこなすだけだしさ
長いか長くないかは人それぞれ感じ方が違うとしても、少なくとも戦略性はほとんどなかったと思うんだけど
細かく覚えてないけど敵に合わせた戦法で劇的に倒しやすくなるみたいなのあったっけ
長いか長くないかは人それぞれ感じ方が違うとしても、少なくとも戦略性はほとんどなかったと思うんだけど
細かく覚えてないけど敵に合わせた戦法で劇的に倒しやすくなるみたいなのあったっけ
51 : 2021/09/16(木)18:20:53 ID:wiytSDR1d
ドライバーの個性×ブレイドの個性でバリエーションが豊富
マンネリだなと思ったら操作キャラを変えたりブレイド付け替えたりいろいろ工夫できる
そして1番素晴らしいところは無駄な戦闘はスルーできること
だから意外と面倒じゃないんだよね
動画だとわからないと思うけどさ
マンネリだなと思ったら操作キャラを変えたりブレイド付け替えたりいろいろ工夫できる
そして1番素晴らしいところは無駄な戦闘はスルーできること
だから意外と面倒じゃないんだよね
動画だとわからないと思うけどさ
54 : 2021/09/16(木)18:26:50 ID:Ge6wCOn10
最後の方とか特にそうだけど道狭くてスルーするのも一苦労じゃん
55 : 2021/09/16(木)18:27:39 ID:Ge6wCOn10
バリエーション豊富でも戦法は変わらないよね?
56 : 2021/09/16(木)18:28:08 ID:GWU6A9YoH
始めはアーツひとつ打つのに手間取るけど
段々アーツや必殺技コンボを自在打てるようになっていく
インフレ具合がうまかったと思う
段々アーツや必殺技コンボを自在打てるようになっていく
インフレ具合がうまかったと思う
57 : 2021/09/16(木)18:28:19 ID:DHAwfXx/0
もしスレ主が多重フュージョンを知っていれば各ボス戦ですら
さほど時間かけずに戦闘を終わらせられると思うんだがw
さほど時間かけずに戦闘を終わらせられると思うんだがw
58 : 2021/09/16(木)18:28:52 ID:jaZwH0udM
序盤でもオートアタックのステキャンするか否かで攻撃効率が滅茶苦茶変わるだろ
59 : 2021/09/16(木)18:33:04 ID:hLH5j44X0
発売直後ならともかく、こんだけ発売から時間立ってんのにまだ玉割り!玉割り!ってまじでエアプか「僕はゲーム下手です!説明はすっ飛ばした上で何も考えずボタンポチポチしかてきません!」ってアピールにしかならんからいい加減にしてくれ。
60 : 2021/09/16(木)18:35:56 ID:2uRRC9b1d
ブレイドも数用意した割には違い少ないんよね
賑やかしにもなってないというか
賑やかしにもなってないというか
62 : 2021/09/16(木)18:51:04 ID:0xIwM/vOa
イーラでは玉沢山つけると超強化されて手がつけられなくなる敵とかいたけどそれでもボール付けとけばいいって言うんか?
63 : 2021/09/16(木)18:55:43 ID:rKvpuXIC0
餅つき玉割りしかやることのない戦闘、イーラはちょっとマシになってたけど
64 : 2021/09/16(木)18:56:00 ID:MrcOAk6c0
アイテム拾うのめんどくさすぎたのと
連打が嫌すぎて連射コン買ってきたけどそれ以外は楽しかった
1やクロスほどメンバー変える楽しさは無かった
連打が嫌すぎて連射コン買ってきたけどそれ以外は楽しかった
1やクロスほどメンバー変える楽しさは無かった
65 : 2021/09/16(木)18:58:12 ID:dFyLQD0g0
俺は初回クリア時はイージー初期メン固定でダブルスピンエーッジダブルスピンエーッジからのブレイドコンボしてただけだったわ
パーティーゲージは蘇生専用だしドラコンはなんかたまに敵がクルクル飛んでるなーくらいにしか思ってなかった
パーティーゲージは蘇生専用だしドラコンはなんかたまに敵がクルクル飛んでるなーくらいにしか思ってなかった
66 : 2021/09/16(木)18:58:18 ID:8DuFQhMs0
言うほどバトルは楽しくなかったぞ
フィールド探索もそうだけどガチャのシステムがめちゃくちゃ足引っ張ってて素直に楽しめんのよ
フィールド探索もそうだけどガチャのシステムがめちゃくちゃ足引っ張ってて素直に楽しめんのよ
69 : 2021/09/16(木)19:28:46 ID:zZJ0FD/Xd
問題があるとしたら、乱入された場合の
その敵の特殊攻撃に対抗する手段が無いときに泥沼化しやすい点
こういう時でも一度死ぬ必要があるのは面倒いのでサレンダーはほしい
その敵の特殊攻撃に対抗する手段が無いときに泥沼化しやすい点
こういう時でも一度死ぬ必要があるのは面倒いのでサレンダーはほしい
わかりやすい泥沼状態ポイント
・狙撃さんの仲間呼びと、それ対策の玉つけ
・仲間封鎖技を食らったとき、それ対策のアクセサリーを身につけてなかった場合
70 : 2021/09/16(木)19:41:28 ID:Ge6wCOn10
結局どの敵でも同じ決まった手順を踏んで大ダメージを与えるのが楽しい
特に戦略があるわけではないってことでいいのかな?
特に戦略があるわけではないってことでいいのかな?
なら別の話題に付き合って欲しいんだけど
俺はリキの声は好きだったけどトラは受け付けなかった
みんなはどっちが良かった?
71 : 2021/09/16(木)20:32:44 ID:CF2hKgAk0
多重フュージョンとか言ってる奴が、ドラコンに一切触れてないのはギャグなのか?
77 : 2021/09/16(木)21:34:00 ID:DHAwfXx/0
>>71
本人、口にはしているけど知らんと思う
多重フュージョンなんてそれこそスリップダメージでカンストダメ稼ぎを
意識するようなやり込みの最後に意識するもんだし
そもそも普通のフュージョンすら分かっていないと思うよ
多重フュージョンなんてそれこそスリップダメージでカンストダメ稼ぎを
意識するようなやり込みの最後に意識するもんだし
そもそも普通のフュージョンすら分かっていないと思うよ
72 : 2021/09/16(木)20:40:51 ID:K3ZTRG+n0
トラの声可愛い派だけど、リキも腹立つけど可愛い方だと思う
海外のリキはダメだった
74 : 2021/09/16(木)20:44:37 ID:aLjasdaHM
ドラコンもストーリークリアまではニアで崩してレックスで転倒打ち上げダンクまでやるが
段々ニア使わなくなってトラハナ1人でダウンまで取れるからそれでよくねってなってくる
段々ニア使わなくなってトラハナ1人でダウンまで取れるからそれでよくねってなってくる
75 : 2021/09/16(木)20:45:48 ID:fQRy3wGM0
トラハナだったらダウンどころかスマッシュまで1人で完走できるわ
76 : 2021/09/16(木)20:55:47 ID:HmYqj7lD0
戦闘の戦略バリエーション的なものは
一応チャレンジバトルで楽しめる
一応チャレンジバトルで楽しめる
通常バトルでもあるシチュエーションが
ちょっと誇張された設定で楽しめるようになっている
79 : 2021/09/16(木)21:52:50 ID:/0ulk33y0
楽しくはないよ
他の部分がゴミだから比較的マシな戦闘が持ち上げられてるだけ
他の部分がゴミだから比較的マシな戦闘が持ち上げられてるだけ
80 : 2021/09/16(木)21:58:39 ID:Ge6wCOn10
でも今更だけど板間違えた俺が悪かったよねすまん
そのせいもあってエアプだと思ってる人がちょいちょいいるみたいね。そう思ってもらっても勝手だけどわざわざレスしてくれなくてもいいよ
システム理解した上で自分が気づいてない楽しみ方があるのか知りたかっただけだから
エアプかどうかみたいなしょうもない言い合いでお互いの時間を無駄にする気はないんだ
そのせいもあってエアプだと思ってる人がちょいちょいいるみたいね。そう思ってもらっても勝手だけどわざわざレスしてくれなくてもいいよ
システム理解した上で自分が気づいてない楽しみ方があるのか知りたかっただけだから
エアプかどうかみたいなしょうもない言い合いでお互いの時間を無駄にする気はないんだ
82 : 2021/09/17(金)02:14:10 ID:8jM0GMZr0
無印ゼノの戦闘のほうがつまらんわ
十字キーで左右に移動してAボタンでアーツ使うってめんどくさすぎるわ
2はAbxyで十字キー使わずにアーツ発動できて楽だら好き
十字キーで左右に移動してAボタンでアーツ使うってめんどくさすぎるわ
2はAbxyで十字キー使わずにアーツ発動できて楽だら好き
83 : 2021/09/17(金)02:35:07 ID:/cfABvm70
玉付けて割るだけっていうけど、その玉をたくさん付けるためのルートを考え始めたら沼るんだよね
好きなブレイドでパーティ組んで理想のバトルをするために、育成でひたすらバトルする日々だった
84 : 2021/09/17(金)02:50:54 ID:wuT3D2Ztd
何も面白くなかったから任天堂ソフトの中では大して売れてないじゃん
おかしいのはゼノコンプの方だよ
おかしいのはゼノコンプの方だよ
85 : 2021/09/17(金)02:51:35 ID:kFELPk5X0
正直バトルが楽しいと思ったのは
クリア後DLCでチャレンジバトル始めてからだな
それまでは演習派手だなくらいで玉割りに面白さは感じなかった
クリア後DLCでチャレンジバトル始めてからだな
それまでは演習派手だなくらいで玉割りに面白さは感じなかった
86 : 2021/09/17(金)02:53:37 ID:kFELPk5X0
正直ほとんどのカジュアル・ライトユーザーに対して
ゼノブレ2のバトルシステムとかブレイドの量は
ほぼ自己満なオーバーキルだと思うわ
チャレンジバトルのタイムアタックとか極はマジで楽しいんだけどな
ゼノブレ2のバトルシステムとかブレイドの量は
ほぼ自己満なオーバーキルだと思うわ
チャレンジバトルのタイムアタックとか極はマジで楽しいんだけどな
87 : 2021/09/17(金)03:00:40 ID:/cfABvm70
>>86
あの桜井さんもゼノブレイド2の物量はブレワイ以上って言ってたくらいだからなw
攻略に頼らずに全部遊び尽くそうと思ったら何時間かかるのやら
89 : 2021/09/17(金)03:03:26 ID:kFELPk5X0
>>87
掛け合いボイスの量とかマジで頭おかしいと思う