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1 : 2021/09/15(水)09:28:23 ID:vYGn77Zqa
オープンワールドじゃない、マップ小さい、建物入るのにもロード、街に入るのにもロード

少しばかりグラフィック良くなって解像度が上がってるだけでゲーム設計自体が化石の様なゲーム

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8 : 2021/09/15(水)09:36:57 ID:wQTXhIvCd
>>1
全て同意
でもバトルとかストーリーとか結構面白くてクリアまで遊べそうではある

 

9 : 2021/09/15(水)09:38:50 ID:hL1unVNWa
>>8
エアプっすなぁ

 

2 : 2021/09/15(水)09:30:27 ID:wPKS/Y4cd
アライズ以外のゲームにも言える事ばっかで中身ネーナ

 

3 : 2021/09/15(水)09:32:44 ID:CvVUsyBxa
システムもシナリオも無難
ゼスティリア騒動の揺れ戻しで信者が過剰に褒めてるだけなのにみんな点数しか見てないんだもの
まあ後半に行く人増えてジワジワと評価下がって来てるが

 

6 : 2021/09/15(水)09:33:44 ID:vYGn77Zqa
この前にやったのがゼノブレDEとウィッチャー3だがせめてwii時代に作られたゼノブレ位は超えて欲しかったわ

 

7 : 2021/09/15(水)09:34:35 ID:oe8IrEAk0
PSではグラの解像度と派手な演出が優先されるからしゃーない
開発期間も開発費も有限屋から他のとこに手が回らんのや

 

10 : 2021/09/15(水)09:39:25 ID:vYGn77Zqa
マップが狭すぎて旅してる感が全然ない、最初の拠点と敵の拠点がお隣レベル、敵の城が外から見るとデカいけど実際3階建くらいのハリボテだったり

 

11 : 2021/09/15(水)09:39:45 ID:3j1xQOlxa
シナリオが雑な上に無難かつ微妙
語られるゲームにありがちな名台詞&迷台詞が無い
ベルセリアまでのシナリオライターがスクエニにヘッドハンティングされてるし
刺抜きしすぎてしょーもないもん出来上がった感じ
音楽も空気過ぎて全く語られないしサントラも売れんだろうな

 

12 : 2021/09/15(水)09:40:47 ID:drN/B4S0a
PS2の頃はバトルの前後に7、8秒の暗転があったけどな

 

14 : 2021/09/15(水)09:45:54 ID:/Ws41q+ma
シンフォニアやアビスのシナリオライターがやってるスカーレットネクサスの方がシナリオも面白いのは皮肉だな

 

15 : 2021/09/15(水)09:49:32 ID:Aqcc7z9D0
ゲーム開始からラストまで全部糞狭い通路マップしか無いのがヤバイわ
街すら通路で表現、どんな拘りだよ
しかもそれでエリア移動式だし

 

16 : 2021/09/15(水)09:51:01 ID:wvejWAmE0
バトルもブースト狙って叩くだけだし
マンネリ化してくる

 

17 : 2021/09/15(水)09:51:40 ID:wvejWAmE0
何かににてると思ったら
FF13だ

 

18 : 2021/09/15(水)09:52:29 ID:9AfrCK0u0
シームレスバトルすらバンダイナムコには無理なんだ😭

 

19 : 2021/09/15(水)09:53:57 ID:kJIqkH1Ra
「Arise」がこれでいいのか?
ゲーム的に何も立ち上がってないじゃん

 

21 : 2021/09/15(水)09:56:00 ID:iAlBVqST0
マップアリの巣やんけ
映像に凝ってもこれじゃなあ

 

22 : 2021/09/15(水)09:57:09 ID:kJIqkH1Ra
ナムコゲーの大半がこれ
鉄拳、エスコン、テイルズ
いつまでもPS1~2くらいの延長線上の何も変わらないゲーム作ってる

 

23 : 2021/09/15(水)09:59:46 ID:zoR0lghc0
RPG飢えしてるから最初は凄い凄い言われてたけど
冷静になるとそこまでってテイルズ

 

24 : 2021/09/15(水)10:01:39 ID:wA7f8iHy0
なんでまともなマップ作れないかなぁ……

 

25 : 2021/09/15(水)10:01:51 ID:iAlBVqST0
変革の痛みってなんだったの?
キャラデの変更の事?

 

27 : 2021/09/15(水)10:06:37 ID:Hebn8TXsM
マジでテイルズコンプが出てきたってことはこれは本物だな

 

28 : 2021/09/15(水)10:08:07 ID:+qjs9/k1M
スカネクの方が面白いって意見たまに見るけど
俺はアライズの方が好きだわ
ただシステムがスレタイ通り旧態依然としてるのは感じる
そこまでマイナスだとは思ってないが

 

29 : 2021/09/15(水)10:08:33 ID:LmQum8S1d
dq11>>>>アライズ=>FF13
こんな感じ

 

30 : 2021/09/15(水)10:09:59 ID:vYGn77Zqa
まあ今んところつまらなくはない、設計が古いと感じてるだけ

 

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31 : 2021/09/15(水)10:11:22 ID:Wm7tO0qu0
アニメパートとメインシナリオでのコマ割りスキットやめて
3Dモデルでイベントをやってほしかったな
そんなにめんどくさかったの?
負荷を減らしたかったの?って思ってしまう

 

34 : 2021/09/15(水)10:17:10 ID:06Bk1cxK0
二次元が擬似三次元になった程度のレベルだった
JRPGが進化する意味はあまり無いとも思うが

 

36 : 2021/09/15(水)10:20:09 ID:UK/oOqqq0
マップについては最初にスクショ公開された時から言われてはいた
行くことの出来ない遠景部分だけ作り込んで凄そうに見えるだけで、歩けるエリア狭いハリボテタイプだと
ディズニーランドとかのテーマパークと同じ作り

 

37 : 2021/09/15(水)10:27:13 ID:V6Zbh3mAd
設計で見るとマジで古臭いというか10年前でももう旧世代って感じだよね。
グラフィック以外はインディーレベルというかケムコの量産型RPGと同じ設計。

 

38 : 2021/09/15(水)10:28:08 ID:t5okw0kXr
ピンク髪見ただけで萎える
パステルカラー使わなきゃいけない決まりかこのキモオタゲー

 

40 : 2021/09/15(水)10:31:25 ID:bnC1ZLfM0
>>38
ピンク髪分かる
良ゲーだったヴェスペリアもピンクのせいで台無しだったわ

 

39 : 2021/09/15(水)10:30:17 ID:bnC1ZLfM0
オープンワールドじゃないのは時代遅れだなとは思った
インディースタジオじゃあるまいし

 

42 : 2021/09/15(水)10:33:24 ID:yR4ezgbc0
テイルズは元々キモオタゲーだからピンク髪だろうと青髪だろうと気にならんけど

 

45 : 2021/09/15(水)10:39:12 ID:aC3AKGzE0
背景は綺麗になってるけどキャラがショボくて浮いてる

 

46 : 2021/09/15(水)10:44:31 ID:mlntszl00
知らないPS2だ

 

47 : 2021/09/15(水)10:52:37 ID:FHpGFE/Pd
PS2ってまだフィールド広くなかったっけ
アライズは背景綺麗でも延々通路で近づけすらしないし酷くね

 

48 : 2021/09/15(水)10:54:00 ID:pvtHf40M0
バトルは真面目にクソ
なんでわざわざ操作しにくくしたのか

 

49 : 2021/09/15(水)10:55:43 ID:WPdhmCN+a
未だにオープンワールド病の奴がおんのか

 

132 : 2021/09/15(水)15:18:18 ID:tCA84cuOr
>>49
別にオープンワールドにしろとは言わんけどフィールドは繋がってるほうが冒険してる感あるし広いほうが良くない?
ストーリーが見せたいなら話は一本道で良いからさ

 

50 : 2021/09/15(水)10:56:37 ID:wWvc0gFk0
ゼノコンプが治らない訳だ

 

52 : 2021/09/15(水)10:58:26 ID:/F3RqYNrd
わりとマジでテイルズを楽しみたいならPS3買ってた方がいいまである
どうしても美麗グラじゃないとヤダー!ってんじゃないなら過去作やってた方が絶対楽しい

 

54 : 2021/09/15(水)10:59:18 ID:np1l7BNea
JRPGって懐古おっさんの「そうそうこれでいいんだよ」ってジャンルになりつつあるんかな?

 

56 : 2021/09/15(水)11:01:44 ID:V6Zbh3mAd
>>54
DQ11とか見るにもうそういうジャンルではないかな。

 

55 : 2021/09/15(水)10:59:44 ID:dE9+zRJga
いい加減街道と隊列関係無しのアクションやめて欲しい

 

57 : 2021/09/15(水)11:03:03 ID:W3OtOZ8Rd
各領将の居城とかなんであの程度のダンジョンをシームレスで作れないんだよと思う

 

58 : 2021/09/15(水)11:06:48 ID:MDlv4Sa0a
グラフィックは面白さに直結するって話だったはず
ゲーム内容が同じなら神ゲーってことになる

 

59 : 2021/09/15(水)11:08:21 ID:H9N5+gDrd
PSユーザーは綺麗なグラフィックさえ見れたら満足なんだからそれで正解

 

60 : 2021/09/15(水)11:10:01 ID:aC3AKGzE0
でもこの程度のショボさでもそこそこ売れてメタスコアも良いんだろ?
ポジティブに考えればJRPGの復活も夢ではないって事かと
まぁ予算の問題がデカいだろうからFF16やドグマ2に期待やね

 

61 : 2021/09/15(水)11:10:59 ID:P2M94Scod
エリア制は別に良いけど町や建物に入るのにロードは無いわ

 

62 : 2021/09/15(水)11:12:02 ID:iAlBVqST0
メタスコア見てると海外も大概グラ厨だなと感じる

 

87 : 2021/09/15(水)12:05:07 ID:t5okw0kXr
>>62
メタスコアはずっと半分グラフィック評価だよ
くだらない

 

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63 : 2021/09/15(水)11:12:53 ID:vYGn77Zqa
実際なんでこんなロード多いんだろね、「PS5ロードはえー!」がやりたかったのかな?

 

67 : 2021/09/15(水)11:16:15 ID:iAlBVqST0
>>63
多分規模をコントロールしやすいようにじゃないかな
特に削る時には便利
あと外注に出すときに切り分けし易いとかか

 

69 : 2021/09/15(水)11:21:08 ID:vYGn77Zqa
>>67
バンナム感があるね、ブループロトコルと言うオンゲーのβテストに参加したけどあれもぶつ切りマップで酷かった

 

64 : 2021/09/15(水)11:14:11 ID:FGAXQbHO0
建物に入るのにロード挟むって大昔のオブリビオンかよ

 

65 : 2021/09/15(水)11:15:15 ID:pJWmdbUza
bgmはテイルズワースト1かな
一曲も耳に残らない

 

71 : 2021/09/15(水)11:26:36 ID:5vujewlnp
オープンにすれば面白くなるという幻想そろそろ捨てた方がいい

 

72 : 2021/09/15(水)11:30:40 ID:egKRHWWO0
>>71
オープンが面白いとはいわんけど
通路だけの描き割りマップは間違いなくつまらん

 

73 : 2021/09/15(水)11:31:53 ID:6WcrUqihM
動画で戦闘だけ見て色々綺麗になったなと感じたけど凄いスターオーシャンぽさを感じてしまった

 

76 : 2021/09/15(水)11:34:08 ID:vYGn77Zqa
まあ別にオープンワールドじゃなくても良いけどエリアが狭すぎる

 

77 : 2021/09/15(水)11:35:31 ID:vYGn77Zqa
進化してないのはグラフィックじゃなくてシステムなんだけどね

 

84 : 2021/09/15(水)11:55:43 ID:V6Zbh3mAd
>>77
無学な老人にそういう話は理解できないのさ。

 

78 : 2021/09/15(水)11:36:03 ID:AvzGUAOq0
何でこれが持ち上げられてるんやろな
ヴェスペリアの方が万倍面白いわ

 

79 : 2021/09/15(水)11:37:03 ID:LmQum8S1d
>>78
見た目派手だから動画勢に喜ばれるんだよ
ほんとそれだけ

 

80 : 2021/09/15(水)11:37:30 ID:8Ki6hLkMM
発売前はゼノブレ2より凄い街を探索できるとか宣ってなかった?
まさか一本道だとは思わなかった

 

81 : 2021/09/15(水)11:39:10 ID:egKRHWWO0
>>80
ゼノブレ2より(背景が)凄い街を(アリの巣の行き止まりまで)探索できる
こう言うことだろw

 

82 : 2021/09/15(水)11:45:38 ID:dNWXpLqgM
絵画調のグラを目指したらしいけど演劇の小道具にしか感じられん背景もかなり違和感ある
列車とか積木のおもちゃと見紛うレベル

 

83 : 2021/09/15(水)11:55:08 ID:FGAXQbHO0
体験版触ったなら理解するだろうレールプレイゲームだと

 

85 : 2021/09/15(水)12:01:00 ID:yCJODne4p
PSでは進化という言葉は解像度とデータサイズだけを指すんだぞ

 

86 : 2021/09/15(水)12:03:21 ID:Ox2pE+aWd
発売前はフィールド探索も進化して全ての面でゼノブレを越えた!って意見も見かけたけど実際のフィールドは従来のテイルズからさほど変わってるようには思えない
悪いわけではないけど

 

88 : 2021/09/15(水)12:09:48 ID:pvtHf40M0
カメラも近いし通路も狭いから高所から一望する場面が限定的なのよな
周りは断崖に囲まれる訳で閉鎖感の方が強い
まだまだゼノブレの出来には劣る景観

 

89 : 2021/09/15(水)12:11:45 ID:Td0zUBQD0
体験版やってみたけど、まずバトルでの攻撃がRボタンなことにビックリした
これSteamだけなのか?

 

109 : 2021/09/15(水)13:00:11 ID:LaeDN7+Ed
>>89
PSやXBOXも一緒。
R1を通常攻撃のゲームは多い。アサクリとかダクソとかもそう。でもアサクリは攻撃より優先したい機能をABXYに割り当てたからで、ダクソはR1/2は右手でL1/2は左手という割り当てだから。
アライズは術技+ジャンプにABXYボタンを割り当てたから。通常攻撃より術技優先という思考だろう。

 

引用元: アライズやってみたけどPS2時代からあんまり進化してないな

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