スポンサーリンク
1 : 2021/09/08(水)14:26:29 ID:+x9SprgVa
同時期にディスクシステムで発売したゼルダの伝説やメトロイドは今や定番のビッグタイトルになっている
村雨城は一体なにがいけなかったのか?
"
スポンサーリンク
2 : 2021/09/08(水)14:28:46 ID:DrtHf6400
ネーミングが昭和だから

 

4 : 2021/09/08(水)14:33:01 ID:+x9SprgVa
>>2
別に名前はそのままじゃなくてもいいな
「MURASAME」とかにしようぜ

 

3 : 2021/09/08(水)14:30:43 ID:GkBHUd6H0
続編出せば行けたんじゃない?

 

5 : 2021/09/08(水)14:35:01 ID:+x9SprgVa
>>3
リンクの冒険みたいに横スクアクションでもすぐ出てれば流れはできたのかもしれない

 

9 : 2021/09/08(水)14:41:05 ID:GkBHUd6H0
>>5
ぶっちゃけIGAに開発任せてメトロイドヴァニアで出してもらえれば余裕で100万はいけると思う

 

13 : 2021/09/08(水)14:45:19 ID:+x9SprgVa
>>9
和風横スクのメトロイドヴァニア系村雨城とかめっちゃ面白そうやん

 

20 : 2021/09/08(水)14:53:19 ID:oFWT0wv/0
>>13
月風魔伝がそれなんじゃない?
今どうなのか知らんけど

 

6 : 2021/09/08(水)14:36:50 ID:mFcxv69z0
物語の中心が一箇所しかないタイトルじゃないかな…

 

7 : 2021/09/08(水)14:39:28 ID:+x9SprgVa
>>6
ラスボスのムラサメは宇宙生物だし、倒しても復活するとかなら新たな戦いの舞台はいくらでもある

 

8 : 2021/09/08(水)14:40:40 ID:g1/zkA+K0
みんなディスクをバレーボールに書き換えたから

 

11 : 2021/09/08(水)14:44:03 ID:+x9SprgVa
>>8
バレーボールに書き換えて余った半面はザナックを入れていたクチです

 

10 : 2021/09/08(水)14:42:48 ID:I1fnKH5oa
任天堂純正の和風ゲームってあんまりないんだよな……

 

14 : 2021/09/08(水)14:46:44 ID:+x9SprgVa
>>10
和風のサムライアクションなんて海外受けしそうなものだと思うけど、活かせなかったのホント勿体ないよね

 

12 : 2021/09/08(水)14:44:36 ID:Q8ywXUSQr
任天堂にしては珍しく特徴のない凡ゲーだしなぁ
ホントにクソゲーというほど駄目でもなく、名作というには面白いわけでもなく、平均中の平均のアクション

 

18 : 2021/09/08(水)14:50:05 ID:+x9SprgVa
>>12
確かにゲーム自体は凡ゲーだったね
常にビーム剣出せるシューティングメインのゲーム性なのもよろしくなかった
最初から良いアクションスタイルができてなかったのがまずかったか

 

15 : 2021/09/08(水)14:46:50 ID:kbiSocmJM
ゲームバランスに失敗していた
ゼルダのゲームバランスは神がかっていた

 

16 : 2021/09/08(水)14:49:23 ID:sH5eKERSM
ゼルダのゲームシステムでもう一本作りましたってやつだしそれ以上発展性もないって判断だったんだろう
見下ろし型アクション自体ゼルダくらいしか維持してないからな

 

17 : 2021/09/08(水)14:49:38 ID:C6xW0gfb0
初代ゼルダと同じ十字移動なのにな
あの操作で弾除けとか
アクションとして面白くなかった

 

19 : 2021/09/08(水)14:51:59 ID:oFWT0wv/0
ゼルダが完成度高すぎた
村雨城作るくらいならゼルダの続編作ったほうが売れる

 

21 : 2021/09/08(水)14:55:48 ID:C6xW0gfb0
村雨関係なく和モノの任天堂製剣戟ゲームはやってみたい
桜侍でもいいけどw

 

23 : 2021/09/08(水)14:57:42 ID:GkBHUd6H0
任天堂の和ゲーって、村雨城とふぁみこん昔話と後なんだろう。
応援団?は少し違うよな…。

 

24 : 2021/09/08(水)14:59:04 ID:C6xW0gfb0
>>23
寿司ストライカー 大玉

わりと鬼門w

 

25 : 2021/09/08(水)14:59:17 ID:gHsAGL4rp
見下ろし型でゼルダとの差別化が出来ないからじゃね?

 

スポンサーリンク

26 : 2021/09/08(水)15:00:16 ID:uFpNjk/Vp
今はなきヒューマンが絡んでるから著作権的な問題があるのかもね

 

27 : 2021/09/08(水)15:00:48 ID:tSzRpCBZ0
名前も絵柄もキャラも全てが酷い
全く使い道が無いIP

侍忍者ゲーを出すなら、新規IPで作った方がマシだけど
すでにサードが手を付けてるものに、今更参入する旨味があるとは思えない

 

29 : 2021/09/08(水)15:02:26 ID:C6xW0gfb0
「もしもゼルダが和物だったら」は
大神でよくね?っていう

 

31 : 2021/09/08(水)15:05:12 ID:KSfmUUjl0
あと部分的には、メイドインワリオのカット&アナとか、リズム天国の虎伝立國とかいるけど

 

34 : 2021/09/08(水)15:13:31 ID:2ibt70ct0
ゼルダと同時期とは思えんほど雑な作り
逆だったかもしれねェ・・・・・・

 

35 : 2021/09/08(水)15:17:23 ID:yO4XNCww0
影の伝説のせいで記憶が曖昧に

 

37 : 2021/09/08(水)15:27:21 ID:BAFpvQTXK
ゼルダとメトロイドのゲームデザインが完璧過ぎた
同時期のパルテナも桜井さんが掘り起こすまで空気だったし

 

38 : 2021/09/08(水)15:29:43 ID:Kp79roT4a
パルテナはなぜか海外で売れて続編作ったでしょ

 

58 : 2021/09/08(水)17:52:29 ID:BAFpvQTXK
>>38
その後長い休眠期間経てるから広がりはなかったってことでは村雨城と同じだろ
新もジャンル的に別物だし

 

39 : 2021/09/08(水)15:31:16 ID:yxU+bJDo0
差別化だろーな
ゼルダと分けて、例えば無双的なゲームにするとかすれば生きてたろう、まあ2Dで無双系は無理がある例え

 

40 : 2021/09/08(水)15:34:25 ID:pKt0WeMB0
マップと隠しアイテムの位置覚えるだけのゲーム性で
出た当時も評判は良くなかったからな他が良すぎた

 

41 : 2021/09/08(水)15:41:07 ID:pp/Kz690x
マリオメーカーにも出てくる

 

43 : 2021/09/08(水)15:50:46 ID:LMLv1BlY0
あんまり面白くなかった記憶
ゼルダやメトロイドは続ける気が起きたけど
村雨はやり込む気も起きずすぐに書き換えた

 

44 : 2021/09/08(水)16:01:54 ID:qiIE2xXJ0
「いっき」と被ってるから

 

46 : 2021/09/08(水)16:22:51 ID:fOtVtjh+0
>>44
「マップの広いいっき」だっけ

 

47 : 2021/09/08(水)16:33:11 ID:fYFEV4dZd
海外で出さなかったから
最初から売り込む気なかったんでしょ

 

48 : 2021/09/08(水)16:33:26 ID:C6xW0gfb0
確かにゲーム性はいっきだな
モチベが続かないのでクリアできない

 

49 : 2021/09/08(水)16:42:20 ID:t44nquxDM
最初にゼルダを買って次にこれに書換えしてガッカリしたユーザーは多かっただろう

画面構成は似ているのに単調でつまらなかった
逆にゼルダがどれだけ練らねて作られているか認識させられた

 

50 : 2021/09/08(水)17:01:48 ID:1BiHWJyp0
仁王を続編と思え

 

51 : 2021/09/08(水)17:03:42 ID:NaOkaj7LM
タイトルが駄目だと思う

 

52 : 2021/09/08(水)17:06:02 ID:Bd7McmS+0
遊び方がわからないとやたらと高難易度だからな

 

53 : 2021/09/08(水)17:11:13 ID:mwYhrHk70
これが任天堂による無双ゲーの始祖かと言われても
湧き出るちっこい雑魚忍者を剣ビーム飛ばしながら蹴散らしていくSTGなのがなんかね
気持ちよさそうな題材なのにこれじゃなくて鬼畜難度で迷走作だと思う

 

57 : 2021/09/08(水)17:21:11 ID:8wbUS1ZK0
>>53
ゲームデザイン的には
取り立てて特徴のない単なる面クリアアクションゲームでしかないので
何かの始祖とかそういうのは無いだろう

 

スポンサーリンク
55 : 2021/09/08(水)17:14:30 ID:04me9Vehd
コエテクに作ってもらえよ
ツシマみたいな感じにしてもらえ、金は余裕で出せるだろ

 

56 : 2021/09/08(水)17:19:08 ID:H4okclP80
当時から、そんなに面白いとは言われてなかったから
買わなかった人、やったことない人が良いイメージを語ってるだけだと思う

 

59 : 2021/09/08(水)17:54:12 ID:qiIE2xXJ0
ルイージマンションを謎の村雨城にするMODキボンヌ

 

60 : 2021/09/08(水)18:00:08 ID:zGcILBLXd
セキロでしょ

 

61 : 2021/09/08(水)18:11:00 ID:YJk4p0Dta
Wiiかなんかの無双に鷹丸が出てたな

 

62 : 2021/09/08(水)18:49:05 ID:iRUvLmJK0
「雰囲気面白そうゲー」なんだけど、和ゲーってロボゲーと同じでニッチだから、そもそも琴線に触れるやつが限定される。
しかも内容は任天堂にしては粗かったし、同時期のゼルダの完成度が高すぎた。
不遇だとは思うけどなるべくしてなった結果だと思う。

 

63 : 2021/09/08(水)18:54:56 ID:8wbUS1ZK0
経緯的によその会社の持ち込み企画っぽい上に京都の関わりの薄い外注作だから
ミヤホンが「村雨城を作ることは無いでしょうから」って公の場で話してたのを見ても
うちの開発とは関係ないって感じなんだと思う

内容的にも見るべきところはないしな

 

64 : 2021/09/08(水)18:56:45 ID:k24UIqgR0
戦国無双3がつまらなすぎた

 

65 : 2021/09/08(水)19:06:18 ID:vXkNi6Wl0
セキロやツシマみたいなゲームが作れない任天堂

 

67 : 2021/09/08(水)20:31:05 ID:C6xW0gfb0
>>65
でも作ってほしくないだろ?

 

69 : 2021/09/08(水)22:20:17 ID:eCtVhAsud
音楽とグラフィックがめっちゃ良いのでプレイした瞬間だけ良作と勘違いするんだけど
そのままゲームを進めてると凡ゲー以外の何物でもないという評価に落ち着く

 

70 : 2021/09/09(木)01:21:38 ID:887rdzZv0
ゼルダの伝説の次に村雨城が出たときに
画面切り替えタイプの似たようなゲームばかりになるのかなディスクシステムは
って思った

ゼルダとのクオリティの差がはんぱなかった

 

73 : 2021/09/09(木)09:00:43 ID:wQL5rf3i00909
しかし今こそ村雨城復活は良いかもしれないな
侍とか日本の城とか外国人にもウケそうじゃん

 

77 : 2021/09/09(木)09:31:31 ID:4qxiEjZo00909
村雨城は音楽が好き

 

78 : 2021/09/09(木)09:34:30 ID:d8Zky9xn00909
和風見下ろしでアクションともベルトスクロールともフリースクロールSTGとも分からない系で言えば
前後一年で奇々怪界とかゴエモンとか出ちゃってるからな
圧倒的クオリティ差がある

 

79 : 2021/09/09(木)09:37:47 ID:+2d4p92100909
ただ神トラの冒頭が和風だったらとか考えると
ちょっとやってみたくなる
雷鳴轟く城下町の屋敷で眠る鷹丸に呼びかけるナゾの声

 

83 : 2021/09/09(木)10:20:03 ID:mjdsT4K200909
村雨城は本質的にステージクリア式アクションそのものだな

魔鐘は酷いところも多いんだけど
広大で変化のあるマップを探索して永続的アイテムを獲得してキャラを強くしていく
ARPGとしての面白みはなんだかんだでちゃんとあったと思う

 

引用元: 何故、謎の村雨城はIPとして育たなかったのか?

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク