スポンサーリンク
1 : 2021/09/11(土)04:16:02 ID:V7p9Bf1Sd
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ
"
スポンサーリンク
65 : 2021/09/11(土)07:37:42 ID:W8pTNHv40
>>1
DOS/Vマシンが日本に普及してDOOMやDUKE NUCEM 3D、ELDER SCROLLS ARENA、WING COMMANDERなんかが遊べるようになった頃だな
映像の進化よりもDOOMに代表される、シェアウェアによる新しいビジネススタイルのほうが進化を感じた

 

3 : 2021/09/11(土)04:20:00 ID:6I2zRm2H0
ミニ四駆を改造してラジコンに出来ないかなと思っていたら大人になってミニ四駆サイズのラジコンが発売された時かな

 

4 : 2021/09/11(土)04:23:18 ID:mBqoHLOw0
FF7

 

5 : 2021/09/11(土)04:23:32 ID:kveKVZ850
FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん

 

6 : 2021/09/11(土)04:24:23 ID:a0Au4mf/K
なんでかは知らないがドリームキャストのCMだな
なお、買ってはいない模様

 

7 : 2021/09/11(土)04:26:17 ID:NbzMiTnKp
PS1だろ。

恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。

なお、実際はクッタリ性能だった模様。

 

8 : 2021/09/11(土)04:27:37 ID:rvbQ/9Sm0
オブリビオン

 

23 : 2021/09/11(土)05:34:16 ID:Ool639tg0
>>8
これ

 

9 : 2021/09/11(土)04:28:15 ID:jtRZRDFt0
360のロストプラネット体験版

 

10 : 2021/09/11(土)04:29:43 ID:nDOe0CCz0
マリオ64

頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの

 

11 : 2021/09/11(土)04:31:08 ID:gBDWMgWS0
PS1のリッジ

 

12 : 2021/09/11(土)04:34:11 ID:sikiK3iZ0
バーチャロン

 

15 : 2021/09/11(土)04:49:55 ID:+nZckWrJ0
進化を感じれたのはPS1時代までだったかな
それ以降は蛇足

 

16 : 2021/09/11(土)04:53:42 ID:TLMtTCIw0
ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが

 

17 : 2021/09/11(土)04:57:32 ID:JuxYzEoU0
ハイビジョンテレビにPS3つないだときかな これはとんでもない時代になったなと思った

 

18 : 2021/09/11(土)04:58:39 ID:CGmNiPoX0
夢があったのはPS2くらいまでだな
あとは予想の範囲内でしかもどんどん鈍化している

 

19 : 2021/09/11(土)05:03:56 ID:LVdy3zRP0
psp

 

20 : 2021/09/11(土)05:20:03 ID:RpsmhqxN0
友達の家でSFCのFF4みた時
PSのリッジレーサー
PS2のリッジレーサー
これ以降はあんまり驚きもないな

 

21 : 2021/09/11(土)05:23:06 ID:Da2zOh4x0
PCエンジンの時かな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた

 

22 : 2021/09/11(土)05:31:24 ID:j97+Cz5P0
進化って「環境の変化」と「多様性」が両輪といえるよね。
今の話では、MMOのSUNが生き延びているのは国際的な環境の変化の影響が大きい。
win言語設定で文字化けするのは環境を考えずにそれ自体では「なんか変なの」で終わるでしょ。

キリンの首がみんな同じ長さだったら進化は起きず、絶滅してしまうリスクもある。
多様性というのはキリンならキリンの群れの中での多様性のことです。

 

24 : 2021/09/11(土)05:35:18 ID:SgaGcy3q0
PCエンジンのNoRiKoだな
名前呼んでくれた

 

25 : 2021/09/11(土)05:41:58 ID:Y6QRYjEka
SFC→PS
タイトルは鉄拳

 

26 : 2021/09/11(土)05:56:29 ID:GCsq1iH80
MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな

 

27 : 2021/09/11(土)05:58:06 ID:r1EZtD410
バーチャファイターでカクカクポリゴンがぬるぬる人と同じ動きするのは衝撃だったわ
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな

 

スポンサーリンク

28 : 2021/09/11(土)06:05:00 ID:k2DKIju30
ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど

 

29 : 2021/09/11(土)06:05:53 ID:NSjKOOBG0
PS2くらいまでじゃないかな
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな

 

30 : 2021/09/11(土)06:13:57 ID:snn3fzNh0
オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし

 

32 : 2021/09/11(土)06:16:05 ID:QCqrGKKf0
ゲーム体験としてはマリオ64かな
レース、フライト系以外で初めて3Dを生かしたゲームだと思った

 

33 : 2021/09/11(土)06:21:52 ID:lbaOVm0M0
144fps(当時は120fps)を体験した時

 

34 : 2021/09/11(土)06:22:11 ID:CzPhE5fa0
マリオ64
初代ヘイロー
アンチャ2

 

35 : 2021/09/11(土)06:27:41 ID:snn3fzNh0
あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった

後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ

 

36 : 2021/09/11(土)06:30:11 ID:l98nM4Bt0
既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな

 

37 : 2021/09/11(土)06:30:52 ID:HQOEUJd80
友達の家で見たスーファミのFF4のグラフィックと音楽には衝撃受けまくった
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた

 

38 : 2021/09/11(土)06:32:47 ID:1Ox6OkC/0
初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな

まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)

 

39 : 2021/09/11(土)06:32:59 ID:iadBZpKb0
ゼビウス見たときそれまでとは一線を画した出来だと思った

 

40 : 2021/09/11(土)06:34:55 ID:1Ox6OkC/0
しかしゲームタイトルを一本挙げるなら既出だがやっぱりマリオ64だろうな
完全3D空間を自由に動け回れるゲームなんてゲームの革命と言うしか無かった
今ある3Dゲームの基礎的な部分はこのタイトルでほぼ出来てたと言っても過言ではない

他の3Dゲーは単にポリゴンを使っただけってのが多い中これがいきなり出たのだから半端なかった

 

41 : 2021/09/11(土)06:42:50 ID:ohQTMRcxM
今やろ

 

42 : 2021/09/11(土)06:43:05 ID:ohQTMRcxM
UE5えぐすぎる

 

43 : 2021/09/11(土)06:51:34 ID:wCOOTLzvx
初代トゥームレーダー、アクション3Dげーの基本を確立した
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする

 

44 : 2021/09/11(土)06:57:07 ID:1jDWWucQ0
マリオ64だな
FF7の方はロード長すぎ、画面見づらい、ディスク入れ替え、ナイツオブラウンドとマイナス面も大きかったので進化って感じじゃなかったな
これからこんなゲームやるのやだなーと思って、PS2は買わずに卒業した

 

45 : 2021/09/11(土)07:00:29 ID:QCqrGKKf0
何個かあげていいなら

疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO

とかになるかな

 

46 : 2021/09/11(土)07:03:27 ID:1Ox6OkC/0
逆に言えばマリオ64の後って
ゲームそのものを一変させるような革命的なゲームって出てないんだよな

 

47 : 2021/09/11(土)07:04:52 ID:sGr7gb2Z0
なんだかんだで90~00年代は次から次に新しい刺激があって飽きなかった。

 

48 : 2021/09/11(土)07:08:42 ID:4A6/pBk00
SFC→アーケード
PS1はアーケード見た後だとショボかった

 

スポンサーリンク
49 : 2021/09/11(土)07:10:38 ID:VUFChT300
Wii、PS3、DS、PSP時代
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた

 

60 : 2021/09/11(土)07:30:18 ID:CzPhE5fa0
>>49
デバイスの進化ってのもあるね

荒野行動みたいなゲームを10本指全部使ってプレイしてる人を見た時は違う意味での進化を感じたかな

 

50 : 2021/09/11(土)07:15:09 ID:c8T5Dfb20
進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは

SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ

時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ

 

51 : 2021/09/11(土)07:19:46 ID:XPygt+hIa
PS2でGTA3やマーセナリーズ等のオープンワールドゲーやった時かな

 

52 : 2021/09/11(土)07:22:05 ID:mrVCyQi+0
意外と時オカ無いのな

 

143 : 2021/09/11(土)15:04:10 ID:Un4LhawOd
>>52
マリオ64よりは後だからね
どうしてもインパクトは弱い

 

53 : 2021/09/11(土)07:22:21 ID:V2Zr3RZL0
ggxrdのpvみたとき

 

54 : 2021/09/11(土)07:23:04 ID:ZptLYEh00
バーチャファイター

 

56 : 2021/09/11(土)07:24:50 ID:PZv+5xY60
シングルゲーならオブリビオン
マルチゲーならロスコロのAKハントとME3

 

57 : 2021/09/11(土)07:25:34 ID:uPEYrtCH0
3DOリアル
グラフィックをドットで描く概念なくなり三次元の世界を表現するポリゴンを使った家庭用ハードは衝撃だった

 

58 : 2021/09/11(土)07:28:29 ID:yV4IYlF70
バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた

さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった

当時のセガは世界一を名乗る資格があった

 

59 : 2021/09/11(土)07:29:04 ID:uPEYrtCH0
ゲームは時岡
インタラクティブから脱却しリアルタイムで動かすことのできる本格的なオープンワールドの登場にゲームの世界は三段階上にいった

 

61 : 2021/09/11(土)07:35:19 ID:4k6Ja6lYa
一番最初に衝撃受けたのはPSO
テレビでやってた紹介コーナー見て何これすげぇ!ってなった

 

62 : 2021/09/11(土)07:35:35 ID:cat2gy8r0
バーチャファイターをゲーセンで見た時の衝撃はヤバかった

 

64 : 2021/09/11(土)07:37:02 ID:oGnrM/pfK
GBとN64とDSの時かな

 

67 : 2021/09/11(土)07:40:05 ID:n2jXcptS0
最もって言ったら純真無垢な子供時代に3D見た時だけど今でもけっこう進化に驚くけどな
最近だとレイトレで映像って生々しくなるんだなって不思議に感じるわ

 

68 : 2021/09/11(土)07:41:36 ID:1Ox6OkC/0
でも、近年の進化と言えばやっぱりネットを使った遊び方が出来るようになった点じゃないかな
バトロワゲーだったり、マリオメーカーみたいに全世界のプレイヤーが作ったコースがプレイ出来るとか
そういう遊び方って昔のハードでは無理だもんな

 

70 : 2021/09/11(土)07:42:04 ID:0VFFB17R0
初めてGBAやったとき

 

71 : 2021/09/11(土)07:42:11 ID:63InX+iE0
サンダーストーム

 

72 : 2021/09/11(土)07:42:48 ID:4k6Ja6lYa
アーケードだったらR-360

 

73 : 2021/09/11(土)07:43:21 ID:uPEYrtCH0
アーケードは一台の機械で遊ぶアトラクションとして見れば科学万博からそう言うのはあった
小さな家庭用ハードでそれらを遊べるようになったことが進化だと思うんだけどな

 

74 : 2021/09/11(土)07:43:33 ID:mxKb3xq20
進化はバーチャファイターかな
当時珍しかった50インチのモニターの前で1時間以上ながめてた
一番の衝撃はウルティマオンラインで初めてPKに襲われた時
過去最高に心臓バクバクした

 

75 : 2021/09/11(土)07:44:16 ID:uDTomJsQa
SSとPS出てだな
それからはゲーム性自体の進化あまり無し

 

引用元: お前らが最もゲームの進化を感じたタイミングっていつだったよ?

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク