1 : 2021/09/06(月)05:23:52 ID:HwgF5/YF0
廃業不可避やろ
2 : 2021/09/06(月)05:24:55 ID:7ef6QPXW0
需要があるから捌けるなら買うやろ
3 : 2021/09/06(月)05:24:56 ID:TdBI+NCd0
横のつながりが強いんや
4 : 2021/09/06(月)05:25:23 ID:KeCIz9vRa
薬師に卸したらボロい商売なんだろ
5 : 2021/09/06(月)05:26:35 ID:KdEcdIeLa
なんのための商会や
6 : 2021/09/06(月)05:26:49 ID:0oCBsCRt0
MMOとかネトゲならともかく
オフゲーでそんな素材売る?
オフゲーでそんな素材売る?
8 : 2021/09/06(月)05:27:10 ID:Z4plBhig0
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ
9 : 2021/09/06(月)05:27:14 ID:04jre3RRd
買い取ってんだからさ
売れよ
売れよ
10 : 2021/09/06(月)05:27:45 ID:ykUzJ/uN0
安く買い取って高く売るのが商売や
11 : 2021/09/06(月)05:28:56 ID:ErEG4S600
手形とか小切手とかないのかなーってゲームやるとたまに思う
13 : 2021/09/06(月)05:29:39 ID:KeCIz9vRa
>>11
そもそも銀行あるゲーム少なくね
12 : 2021/09/06(月)05:29:33 ID:nBK2mniY0
逆に言えばどんなものでも99個までしか取り扱いしないのどうなんだ
64 : 2021/09/06(月)05:49:01 ID:bMoIerNc0
>>12
?
14 : 2021/09/06(月)05:30:18 ID:RbUd3Z950
店が無一文はスカイリム初めてやったときストレスやったわ
15 : 2021/09/06(月)05:30:58 ID:PdERDag30
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど
16 : 2021/09/06(月)05:32:38 ID:vfiA3tdxd
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん
ぐう聖やん
46 : 2021/09/06(月)05:44:19 ID:v1iqIBtkp
>>16
農家に卸すんじゃね
17 : 2021/09/06(月)05:32:55 ID:V6kNj4Y/M
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?
20 : 2021/09/06(月)05:33:53 ID:0oCBsCRt0
>>17
常習的盗み働くやつには妥当や
18 : 2021/09/06(月)05:33:03 ID:VZp2Bw9Jp
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」
19 : 2021/09/06(月)05:33:49 ID:WN16y6zt0
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう
27 : 2021/09/06(月)05:36:58 ID:mCXlviCza
>>19
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる
21 : 2021/09/06(月)05:34:17 ID:i2VqlIE80
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋
23 : 2021/09/06(月)05:34:51 ID:HdNAXLvO0
いくら売られても損しない買取価格なんやろ
24 : 2021/09/06(月)05:34:57 ID:0URZ223C0
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな
71 : 2021/09/06(月)05:49:55 ID:a44eoO670
>>24
そもそも品物がない
25 : 2021/09/06(月)05:35:23 ID:9+U89PvPa
トルネコの嫁みたいにすればええやん
26 : 2021/09/06(月)05:35:51 ID:TcqZwwWj0
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された
37 : 2021/09/06(月)05:39:34 ID:ykUzJ/uN0
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな
28 : 2021/09/06(月)05:37:03 ID:BkLm/TPr0
素材屋のツテがある
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ
錬金術師や薬師的な職やったことある奴ならわかるが、思ってるより使うぞ
29 : 2021/09/06(月)05:37:11 ID:PdERDag30
MMOで宿屋がどのくらい儲けてるのかとか知りたかったな
30 : 2021/09/06(月)05:37:16 ID:hzyFMUN9d
スカイリムって売ったアイテムを速攻で2倍ぐらいの値段で売りよるよな
あれムカつくわ
あれムカつくわ
31 : 2021/09/06(月)05:37:42 ID:cPQ3qlZW0
店にも所持金の概念があるタイプのゲームあるけどめんどいわ
48 : 2021/09/06(月)05:45:03 ID:jCPCxRik0
>>31
ウィッチャー3とかはこれめんどくさかったな
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う
118 : 2021/09/06(月)06:07:35 ID:7QYkn9/Ta
>>48
ウィッチゃーやってたけど全く気付かんかったわ
そんなんあったんだな
そんなんあったんだな
32 : 2021/09/06(月)05:38:37 ID:jZGgclVNa
転売の基本やん
33 : 2021/09/06(月)05:38:48 ID:BkLm/TPr0
てかモンスター倒したら無限金が手に入るから凄まじいインフレが起こるわ
36 : 2021/09/06(月)05:39:31 ID:d1Qdky5Td
>>33
人はみんな毎日腹が減るからセーフ
42 : 2021/09/06(月)05:42:56 ID:BkLm/TPr0
>>36
ほな農家と武器防具屋最強すぎるな
そう考えたら、ゼルダのブレワイみたいに武器が壊れる仕様にされてるのって武器防具屋の思惑って考えられるよな
そう考えたら、ゼルダのブレワイみたいに武器が壊れる仕様にされてるのって武器防具屋の思惑って考えられるよな
34 : 2021/09/06(月)05:38:58 ID:tByZh2Uf0
スカイリムとかFalloutはいらないアイテムが売値やたら高くて店員の所持金超えると損した気分になる。無理やりいらないもの買ってから売るわ
38 : 2021/09/06(月)05:39:37 ID:IiG3TH+y0
コンビニとかでもこのシステムあったらどうなるのかな
60 : 2021/09/06(月)05:48:05 ID:BkLm/TPr0
>>38
たぶん金融緩和への圧力が半端なくなって自民党が叩かれまくる
39 : 2021/09/06(月)05:39:49 ID:taIC8laed
商人に所持金設定されてるのそれはそれでめんどい
40 : 2021/09/06(月)05:40:36 ID:PtZ4pCwSM
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな
41 : 2021/09/06(月)05:41:54 ID:WN16y6zt0
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき
44 : 2021/09/06(月)05:43:29 ID:g4mUkzny0
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ
45 : 2021/09/06(月)05:44:04 ID:RK5uwM6l0
キャッシュとは限らんやろ
信用取引ならそれくらい余裕や
信用取引ならそれくらい余裕や
47 : 2021/09/06(月)05:44:30 ID:PF0jOuJJ0
店屋にも金銭設定されてるの好きやけどぶっちゃけそれが基本やったらくそ面倒やわな
50 : 2021/09/06(月)05:45:31 ID:PF0jOuJJ0
やっぱりRPGの元はTRPGなんやなって思うわこの名残
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
ファンタジー小説を元にしていたらアクションゲームになるやろうし
51 : 2021/09/06(月)05:45:35 ID:xKhxLKdr0
ゲームにリアル求めるんの何なんや?ツッコミ出したらきりないぞ
92 : 2021/09/06(月)05:56:59 ID:Q5OB3sdC0
>>51
きりがないなら飽きるまで話すのにちょうどええな
52 : 2021/09/06(月)05:45:37 ID:G9BfnxQN0
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め
53 : 2021/09/06(月)05:46:05 ID:iwf6mGcH0
店の中で道具落とした?それはもううちの売り物やでー
54 : 2021/09/06(月)05:46:09 ID:PF0jOuJJ0
現実にしろ派ってぶっちゃけポリコレとたいして変わらない事実よ
買わない奴の言うこと聞いてもしゃーない
買わない奴の言うこと聞いてもしゃーない
55 : 2021/09/06(月)05:46:09 ID:JSArocp2M
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある
56 : 2021/09/06(月)05:47:00 ID:dn+XR0/9d
洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな
58 : 2021/09/06(月)05:47:40 ID:jCPCxRik0
最近のRPGは必要ない物が少なすぎるわ
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる
59 : 2021/09/06(月)05:47:57 ID:K8sVoDybd
テリー「串焼き肉20個で9800ルピーデース」
61 : 2021/09/06(月)05:48:15 ID:Uhv1Cp5l0
ファンタジー世界の経済シミュレーションゲーとかやってみたい
65 : 2021/09/06(月)05:49:13 ID:jCPCxRik0
>>61
どんな不合理非合理もファンタジーで片付けられるだけで何が面白いねんそれ
63 : 2021/09/06(月)05:48:53 ID:pVJqFSnV0
通貨が質量0で無量大数的な存在やし
66 : 2021/09/06(月)05:49:21 ID:d3dZDnJv0
転売ヤーやぞ
68 : 2021/09/06(月)05:49:26 ID:ZbGqDisqM
フォールアウトみたいに物々交換がええか?
69 : 2021/09/06(月)05:49:41 ID:8P8zfKija
店のほぼ全てがなんでも買い取ってくれるぐう聖ワールド
70 : 2021/09/06(月)05:49:50 ID:USBVAjRO0
武器防具やアイテム全てに重量の概念があって一定の総重量以上は所持出来ませんってRPGあった気がするけど
そういうのって面倒なだけだよね
そういうのって面倒なだけだよね
73 : 2021/09/06(月)05:50:43 ID:BkLm/TPr0
この辺を題材にしたなろう書きたいわ
76 : 2021/09/06(月)05:52:14 ID:BDnGv3wn0
ゴミ拾えて重量制限あるのほんと面倒い
そうじゃないやろと
そうじゃないやろと
79 : 2021/09/06(月)05:53:16 ID:FznDQWR60
商人の所持金が決まってて拾得物売るためだけにあちこちの回らなあかんスカイリム方式が1番くそやわ
83 : 2021/09/06(月)05:54:32 ID:xV2a/T45a
キャッシュフローがAmazonレベルなんやろ
84 : 2021/09/06(月)05:54:38 ID:J/Y/Ci550
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった
93 : 2021/09/06(月)05:57:14 ID:bD1ZOxiba
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする
89 : 2021/09/06(月)05:55:49 ID:JspPTwYjr
文句あんのか?
91 : 2021/09/06(月)05:56:59 ID:7Xyi7P7Yd
falloutで売りまくって全てのショップの持ち金0にしてやった時は謎の征服感で気持ち良かった
94 : 2021/09/06(月)05:58:11 ID:js0Yd8gJa
こっちが売ったもんどこで捌いてるのか気になる
95 : 2021/09/06(月)05:58:19 ID:docPT8UH0
ウィッチャーも商人の金の概念あるよな
96 : 2021/09/06(月)05:58:24 ID:rlRjzmL70
リアルな経済が体験できるゲームってないンゴか?
プラットフォームはなんでもええ
97 : 2021/09/06(月)05:59:34 ID:PF0jOuJJ0
>>96
ザ・コンビニ
100 : 2021/09/06(月)05:59:58 ID:xV2a/T45a
黒い砂漠はアイテムにスロットの概念だけでなく重量の概念もあってゲーム内通貨にも重量が適用されてる上に各都市の倉庫も共有されてなかったわ
104 : 2021/09/06(月)06:01:01 ID:CbKsl7Zpd
使い古した武器とか買取不可だよな普通
111 : 2021/09/06(月)06:03:55 ID:a44eoO670
>>104
どこでもオークション開けて定価以下で売れるシステム実装せんのかな
106 : 2021/09/06(月)06:03:03 ID:PF0jOuJJ0
主人公(女子高生)が着た服を新品より高く買い取ってくれるゲームがあった
108 : 2021/09/06(月)06:03:39 ID:NT4NpzUr0
アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった
122 : 2021/09/06(月)06:08:35 ID:ccduyGrvd
>>108
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった
食事がクソ煩わしかった
125 : 2021/09/06(月)06:10:19 ID:NT4NpzUr0
>>122
そういう意味だと時代が進んでPS2の絢爛舞踏祭とかも同じような失敗だったかもな
109 : 2021/09/06(月)06:03:43 ID:cTW/6ovN0
ウィッチャーも店の持ち金決まってたな